• 締切済み

キャンバスの張り方(裏留め)

ロールキャンバスを木枠に張りたいのですが、裏留め(ホチキスを木枠のサイドではなく、裏側に打ちつけるやり方)がうまくいきません。ギャラリーなどで見る絵はきれいに裏留めできているものをよくみるのですが、あれはどうやっているのでしょうか。コツのようなものをご存知でしたら、教えてください。張り機とガンタッカーは手元にあります。

• 美術

みんなの回答

• hirarno36
回答No.1

ウラに回った余ったキャンバスをセロテープで仮止めする。 ホチキスをぐいと開いて玉の出るほうを布地に当てて強く固定(このとき受け側は枠の外側)ホチキスを持っていないほうの手の平でバーンと玉の出るほうの頭を一気に叩く。 念のため画面側の叩く位置の下には当て布を用意しておく。