• 締切済み

エアコンの設置

お世話になります。 最近ですが平屋の工場にダイキン製、業務用床置型、10馬力エアコン1台設置してもらいました、 室内機は幅1200、奥行き600、高さ1900mm位あります(およそ)。 ドレンの関係で四角の木枠で80mm程度かさ上げしてあります、 かさ上げのおかげで付属品のL字金具(短小の為)で床と固定されていません、 木枠と本体も未固定です。(木枠使用の際のL字金具もオプションで販売されていません)。 フリーに電話しました、 うちはメーカーですので設置に関しての技術アドバイス等はしますが、 施工内容、工事金額等は販売店と設置業者との契約?になります。  と言われました。 室内機と室外機の距離は同一階で1.5m程です。 配管用に壁スレート部(内壁は石膏ボード、断熱材入り)に1箇所、基礎壁面に1箇所穴あけ。 室外機は長さ600程のコンクリート足(2本)に固定、地面にポン置き。(高さ1500位あります) 室外機本体と外壁スレート止めネジ間で両サイド2箇所針金止め。 室内機は上記のようにポン置き。 室内機上部裏側のみ2箇所、壁面のCチャンと3分のボルトで転倒防止処理。 工事時間は2人で4H、工事費用は12万円掛かりました。 家庭用エアコンの設置工事みたいな内容ですがこんなもんですかね? 設置場所 静岡県F市  購入先 (株)O機械  設置業者は車両に看板無いので調べてみたらF市、M月空調でした。 半分暴露です、耐震補強は自分でも出来ますが信用問題ですね、 2回目はありません。

みんなの回答

• stardelta
回答No.1

業務用エアコンの工事費はやはり高いなと感じます。素人目には2人×1日で4~6万円が工賃、あとの材料が1万位+諸経費がプラスアルファ、でいいような気がしますが。その地域の相場なのでしょう。 室内、外とも上部に転倒防止があればとりあえずそんな物でしょう。

fuji-ko_2
質問者

補足

室内機上部裏側のみ2箇所、壁面のCチャンと3分のボルトで転倒防止処理。 ↑ 計4箇所の内1箇所石膏ボードに止まってます、締めても締めてもビスが回ります。 室外機本体と外壁スレート止めネジ間で両サイド2箇所針金止め。 ↑ 接地線が見当たらないので確認したら兼用だそうです。 ダイキンに電話で聞いてみました、 施工内容(他メーカーも)は何処もそんな感じです。 の回答でした。