• 締切済み
  • 困ってます

エアコン設置(工事)費用の妥当性

先日建売住宅を購入しました。 両隣の建物との距離は1mくらいしかない環境ですが、エアコンの室外機を外に設置を業者に依頼したところ150千円弱の見積がきました。関係者の皆様、下記の条件の場合、妥当でしょうか? 1.エアコン(室外機)4台のうち、3Fに2台、2Fに1台、1Fに1台設置 2.隣家との間に仕切りがあり、室外機の足を若干削り、場所を確保。 3.エアコンと室外機をつなぐ線にカバーをつける。 業者の工事見積以外に量販店で基本工事で約15千円/台、エアコンを購入する際支払っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数653
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

基本工事で約15千円/台というのは、冷媒配管工事、室外機配線工事 室内本体取り付け、冷媒ガス充填の代金ということなのでしょう。 2F、3Fの室外機を1階に取り付けると配管が長くなりますから その分を別途見積もりしたのでは?と思います。 見積もりの明細を見ないことにはなんともいえませんが・・・。 量販店の基本工事費のところに注釈等書いてあれば文句は言えませんが もし、上記のような理由で別途請求させていただきます、ということであれば ベランダ(あれば)下屋(金具が別途必要になるかも?)等に室外機を設置することで 費用を抑えられるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 ベランダに設置すれば基本工事の15千円/台で済むのですが、スペースがもともと狭いの、さらに狭くしたくないというのと、子供が小さいので危険かと思い、1Fに設置検討しております。

関連するQ&A

  • エアコン工事費

    エアコンの新規設置を考えています(2.2kW)。 設置場所は木造2階建ての2階の6畳間です。 部屋の中には、エアコン用のコンセントがなく、全くの新設です。 室外機はベランダ置きで考えており、室外パイプは4mぐらいでいけると思います。 1階にある分電盤にエアコンのブレーカーがなく、新たに増設して、2階のエアコンを設置する部屋まで家の中を配線しなければなならないとのことです。 また、隣の部屋にはすでにエアコンが設置されているのですが(2.2kW)、当時の工事業者が、エアコンのブレーカーを増設せずに(もちろん専用のコンセントもナシ)、工事をしていったことも今回判明しました。 そのため、2階だけブレーカーが落ちやすいのです(関係ありますか?ちなみに家全体で40Aです) 今回、既設のエアコンの分の専用回路工事も一緒にやってもらおうと思い、直接、設備業者に見積もりを出してもらいました。  「エアコン RAS221D-W」  \42000  「2階エアコン設置標準工事」  \15000  「2階エアコン室外機移設工事」 \10000(新規の室外機を置きにくいので、ベランダに置いてあ                            る既存の室外機を3m位平行移動するため)  「2階エアコン専用回路工事」   \25000×2ヶ所=\50000  「1階ミニ分電盤増設工事」    \30000                  [合計 \147000]となりました。 あまりの金額の高さに驚きました。大手量販店よりも、直接業者の方が安くなると思ったのですが。 大手量販店では、週末のチラシで標準工事費込みで\40000位で出ているのですが、そちらに頼んだほうが安いのでしょうか? [質問1] この見積もりは妥当な金額でしょうか?特に、専用回路工事が\50000、分電盤増設工事が\30000というのは高いような気がするのですが。 [質問2] もっと安くできる方法があれば教えて頂きたいのですが。どういう所へ頼めばよいのでしょうか?エアコン本体は去年のモデルでもかまわないのですが。

  • エアコンの設置工事について(新規取付)

    (長文になります、すみません) 今年早々に引越した新築戸建ですが、ようやくエアコンをつけることにしました。 タイミングをはかっていたのですが、これ以上待つと工事が混みあうかな、と思い・・・。 設置台数は8台(1F×3、2F×2、3F×3)です。 大手量販店で購入を決め、内金を払いました。 その後、工事の下見に提携の業者さんが来たのですが、一部(4台)が高所のため工事ができないとのことでした。 詳しく聞くと、普通の電気屋さんならできる工事だが、自分たちは量販店レベルなので云々・・・。 (詳しく覚えてないので心証がまじっています) できないものはできない、とのことなので量販店で押さえておいた工事日をいったん保留にし、他の電気屋さんに見積もりを依頼。 2社に見積もりを依頼したのですが、言うことがかなり違っていて決めかねています。 詳しい方、経験ある方にアドバイスをお願いしたいと思います。 そうでない方も、自分なら・・・のご意見いただけるとうれしいです。 電気屋Aさん ・新築工事の際の電気屋さん。 ・工事のみの依頼可能(量販店で購入できる)。 ・3Fの設置については将来の取替工事のために室内に30cmほど配管を残す必要がある。その配管は化粧カバーで覆う処置。 ・室外機を置きたい希望スペースは狭すぎて無理とのこと。 ・いわゆる町の電気屋さんで、ノリが苦手(苦笑)。 電気屋Bさん ・父から紹介された電気屋さん。 ・エアコンの購入を電気屋Bさんからしないといけない。 ・3Fの設置については将来の取替工事のために室内に30cmほど配管を残す必要がある。その配管はエアコン裏に隠す処置。 ・室外機を置きたい希望スペースに設置可能。 ・物腰穏やかで丁寧な人が多い。 両社の差の中で、室内に残す配管の処置が一番気にかかっています。 同じ資格を持つ業者でもそんなに内容が変わるのかな、と・・・。 現状ではBに頼みたい方に傾いています。 今見積もりがBからあがってきていて、予算は思っていた限界のラインです(60万)。 量販店の本体価格の合計が約50万で、工事業者をこちらで決めると概ね1万円/台の標準工事費がマイナスになるそうです(42万円)。 Aの見積もりが18万を切ると依頼しようかと思うのですが・・・。 迷っている要因は、 ・Bには長期保証がない ・Bの見積もりはたしかに抑えてもらっているが、量販店では少し上のエアコンを見ていた(空気清浄付きとかフィルター交換不要とか)。 ・(工事が不可という理由があるものの)量販店にキャンセルを言うのが気が引ける。 ・(些細なことですが)量販店のポイント付与もかなり大きい数字で・・・(^^;

  • エアコンの設置工事

    私の部屋のエアコンは25年前に買ったコロナの冷房専用エアコンです。二階にあり、室外機は屋根起きです。 今季とうとうエアコンが臭うようになってしまい、これを機に買い替えようということになりました。 冷房専用でいいのでフィフティの冷房専用ACF-22Wを購しようと考えていたのですが、思いのほか設置工事に費用がかかるようで悩んでいます。 25年前の室外機に今の時代のエアコンは対応できないものですか? やはり室外機も買わなければいけないのでしょうか。。 一番費用がかからなそうな窓用のエアコンにすることも考えています。

  • 回答No.3
  • p-222
  • ベストアンサー率16% (6/36)

文章がイマイチよくわかりません どのような内容について15万なんでしょうか? 室外機だけの設置工事なんて基本的には無いはずです 移設工事ですか? 工事金額の妥当性とありますが 妥当でない金額とはどういうことを指して言うのでしょうか? 世の中には同じ内容でも高い業者もあれば安い業者もあります 金額に納得がいかなければ数社見積りを取って それらをベースに交渉すれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 そうですね、本来なら複数社より見積を取ることで妥当性を判断出来ると言う事は理解しているつもりですが、今回は時間の都合でなかなか難しくて・・・

  • 回答No.2

ご質問文だけでは判断できませんが、室外機を 2階、3階に付けるのに、特別な足場を組んだり、高所作業車を使用したりすれば、そのくらいの金額にはなるでしょう。 室外機を屋内の階段から運び、短い脚立で取り付けられるような建物構造なら、それほどかからないとは思います。 また、建売住宅とのことですが、電気工事は済んでいたのでしょうか。 もし、専用回路がなくて 3階まで新たに配線するなら、それ相当の費用がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 説明不足で恐縮です。 よくよく文面をチャックすると誤解を招く表現がありました。 エアコンは各部屋に設置(当たり前ですが)ですが、室外機は1Fに置いてもらいます。(m__m) ちなみに建物は電気工事済みです。

  • 回答No.1

明細をとってますか? その上で値段交渉はしましたか? わかる範囲しか答えることが出来ませんが。 取り付けは1台1.5万 化粧カバーは1機1.5万です。 上記で12万そして「2」と・・・。で15万でしょうか。 ですが、量販店1。5万×4????? 量販店の下請けですか? 量販店にお願いしたら基本料金払っているので 化粧カバーのみとなって高くとも 8万ぐらいじゃ・・・。 どうなってるか教えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご連絡が遅くなり恐縮です。 明細は取っていません。後日請求したいと思います。 その際はまたよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • エアコンについて。

    エアコンについて。量販店でエアコンを購入しました。取り付けは無料ですが、室外機の設置について質問があります。家の周りは土なのですが、室外機はどの様に置くのでしょうか?量販店が何も言わなくても、きちんと設置してくれますか?また最良な設置方はありますか?

  • 3階の居室にエアコンを設置したい

    3階建てアパートを所有してます。屋上に上るには壁に設置してある梯子で、人間が一人通れるだけの点検口から上がるしかありません(階段はありません)。現在3階居室に設置のエアコンは、業者さんが屋上に上がり、3階の窓から室外機を引き揚げて作業して頂いたものです。 古くなったので、エアコンを交換したいのですが、量販店で見積ったところ、重機で釣り上げるしか無く、その量販店での工事は不可能、また重機使用の場合、料金が高額になるのではとの回答でした。 質問ですが、地面に室外機を置いても、3階で使えるようなパワーの有るエアコンは有るのでしょうか? また、依頼するとするなら、どのような業者さんにお願いするのが良いのでしょうか?  部屋の広さは22m2程度です。 勝手ながら急いでいます。どうかよろしくお願いします。

  • エアコン設置に詳しい方、教えてください

    エアコン室外機がベランダ壁よに隠れるようになっているので(画像参照)、室外機を、10cmブロック3個(30cmのかさ上げ)の上に置いています。左右に3個づつ(ベランダへの負荷が多く感じます)。このため、「クーラーキャッチャー 平地置用架台 ¥4000」を購入して室外機を載せようと思いましたが、単に載せるわけには無理みたいです(室外機の底面には10cmプラの架台があり、これを外して室外機底面と購入する架台をボルトで連結する)このため平地架台に10cmブロックを置き、室外機を載せるのは無理でしょうか、これくらいなら自分でできそうです。何か良い方法は無いですか。 先日、設置業者に見てもらいましたが、室内機とのパイプを外して一般的な設置をしても、エアコンの効きが良くなるかどうかは不明と言われました。数万かけて変わらないと言うのは残念です

  • エアコンノ取付のみを頼む場合

    こんにちは。 当方現在エアコンの購入を検討しています。 そこでなんですが、エアコンのみを価格.comなどのネットで購入し、 工事は地元の電気設備業者に頼もうかとも考えています。 工事としては2Fに室内機を、1Fに室外機を置く形になりますが、エアコンのコンセントは室内設置場所に既に来ています。 このような工事依頼は、業者にとっては迷惑なのでしょうか。 また、このような場合、工事費用はいくらほどを予定すればいいでしょうか。 それとも、やはり地元の量販店等で工事費込みで購入するほうが賢明でしょうか。

  • エアコンを壁に設置したいのですが。。

    私は2階建ての木造(たぶんなのですが)アパートに住んでいます。今年、新しくエアコンを購入し、取り付けたいと思っているのですが、室外機を置く場所がなく、壁に取り付ける事になると思うのですが、壁に室外機をとりつける場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?新たに購入するので、その電気屋さんに取り付けもお願いしようと考えているのですが。 また、壁に設置する場合、エアコン自体も限られてくるのでしょうか?例えば、室外機の設置が不可能なエアコンもあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

  • エアコン 室外機の置き台金額について

    こんにちは。 工事費込みでエアコンを購入し、本日取り付けてもらいました。 その際、室外機の置き台の料金として、\18500とられました。 内訳は、ブロック5000円、ブロックの上の室外機を置く台10000円、延長ホース3500円です。 実は、工事費込みだと思って安心して、室外機の台のお金まで必要とは思ってませんでしたのであせりました(><) 正直、「高いな」と思ったのですがこんなものなのでしょうか? よろしかったら教えて下さい!

  • エアコンの設置費用について。

    見積もりにきた業者が標準工事に含まれてることなども別途にして、ふっかけてくるので 質問させてください。 ・2Fにエアコン1F(そのままおろします。)に室外機になります。 ・高さは2Fから1Fまで5mないくらいです。 2F→1F立下しに伴う高所危険作業費を1万円と言われているのですがこれは妥当なのでしょうか? 高所作業車は使わずはしごでの作業とのことです。 宜しくお願い致します。

  • エアコン設置について

    今春から住み始めた新築のアパートなんですが 先に買ったLDK用のエアコンとは別に 寝室にしている部屋にエアコンを買い、 いざ工事に来てもらったら取り付け不可能と言われ ショックを受けています。 北側に窓があるのですが 3Fでベランダが無く、室外機設置が難しいとのことでした。 (一応室外機置き用の枠は最初からついていました) 業者の方に何度か見積もりに来てもらってもNGで 結局返品してしまいました(;;) 他の方の質問を見ていて、 窓型クーラーしかないのかなぁ。とも思いましたが 寝室なので音がうるさいという意見が気になって・・・ どこの業者に頼んでもエアコン設置は無理なんでしょうか?? 今管理会社に問い合わせ中なんですが・・・ 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスお願いします。

  • エアコンの設置について

    元々R22のエアコンがついていたのですが、新規にエアコンを購入し、 知人に設置してもらいました。 ガス管はそのままで室内機と室外機を交換しただけです。 それで、新しくつけたエアコンは新ガスと呼ばれるもので、 今までついてたエアコンはR22ガスです。 ネットを見ていると、新ガスはR22の時と設置や工事方法に違いがあると書いていますが、 エアコンのガス管をそのまま使ったのはNGでしょうか? 今のところ、冷えていますし、特にトラブルもないのですが。。。 このまま使いつづけても大丈夫でしょうか?

  • 落雪による損害賠償。不動産屋の否はないの?

    2年前の秋に建売住宅を購入しました。今年、屋根から落ちた雪で隣の家のエアコンの室外機が破損しました。実は購入した年の冬に屋根から雪が少し落ちてくるため対策を取ってほしいと隣家は不動産屋に伝えていたが、我が家に連絡はなかった。今年、雪による破損がおき、初めて不動産屋より昨年隣から話があったが伝えていなかったと話がされた。我が家は雪が落ちている事はその時に初めて知った。よく見ると、我が家の屋根は、建売で元々そこに不動産屋&業者が設置した隣家のエアコン室外機に直撃するような角度(傾斜)の屋根になっている。 隣家は、雪が落ちてくる事を知っていたが、そこに自転車を置き続け、今回の雪で曲がったと言っている。 我が家の屋根から落ちた雪によって発生した、物損に対して損害賠償はしなくてはいけないことはわかっているが、100%賠償しなくてはいけないのでしょうか? ・昨年、隣家のクレーム?を知っていれば、雪止めの対策を事前にとれ、今年の被害は起きずに済んだ。 ・エアコンの室外機は元々不動産屋がそこに設置し建売したものなので移動できないが、自転車はそこに置かなければ被害はなかったのではないか。 ・雪国の為、家を建てる時は、積雪や降水量を分析して屋根の傾斜や向きを設計すると思うが、隣家にすべて落ちる設計になっておりそれは設計ミスではないのか。また、隣家と我が家は同じ不動産屋が建売住宅として同じ時に12棟一緒に建設し売り出した物件のため、屋根の角度を考えたら室外機の位置はそこで適切なのか、別の場所に設置するべきだったのか予測できた事だと思う。 このような事を考えると、不動産屋や隣家にも少し否はあるのではないかと思います。 法律的には、どうなんでしょうか? 皆様の回答を参考に、隣家や不動産屋と今後の対策や対応を相談していきたいと考えています。 よろしくお願いします。