• 締切済み

派遣契約満了まで1週間/仕事に行きたくない

はじめまして。 どうしてもアドバイスを頂きたく質問させて頂いております。 現在タイトル通りの状況なのですが、派遣社員として約1年勤務しています。 事務職を担当しているのですが、元々次の就職までの繋ぎと考えており、就活できる環境が整ったため今回の契約(1月末)でこちらから更新しないことを希望しました。(契約更新1ヶ月以上前にきちんと申告済みです) 上記理由ももちろんあるのですが、職場環境(人間関係)もよくなく、本当に毎日毎日苦痛でストレスでした。 正社員の方々も数名しかいない支店なのですが、正社員の方は毎日お客様や別の支店のメンバー、また不在にしているメンバーの文句ばかり言っており、私は聞かないふりをしてきたのですが、人数も少ないため嫌でも耳に入ってしまいます。人の悪口など耳に入るだけで不快です。 また、私の目の前で二人ではっきりとは言わないものの、明らかに私のことを悪く言っているような会話をしたり、、、 今まで習ったことのないようなことを質問しても、質問すると機嫌が悪くなったり、その日のその人の気分によっては「はい」「いいえ」でしか答えてくれず、嫌な気持ちばかりしていました。 そして何よりも、いつも指示出しは紙面上(付箋など)ばかりで、それもその日の仕事の過ぎてしまったことなどを次の日の朝、デスクの上に紙面で怒ってきたりなど、とにかくこちらから積極的にコミュニケーションを取ろうとしても、閉ざされるような状況ばかりでした。 このようなことは派遣元の営業さんには都度伝えていたのですが、なんせ人数の少ない支店だからと(おそらく私が気まずくなるということだと思いますが)それを派遣先へ伝えてはいないと言っていました。 我慢もストレスも限界になったものの、契約なので一応満了して終えようとしていたのですが、本来であれば1月中旬までの契約だったものを、年始で忙しいから1月末まで伸ばして欲しいという依頼があり本当に渋々嫌々その依頼を受けました(これが完全に失敗でした) 私の契約終了が決まってからの正社員の方の態度は露骨に変わり、私のミスでないものも私のせいにされ怒られたり、何か言っても返事をしてくれなかったりと本当にキツイ日々が続きました。 (ちょうど同時期に同じ支店の正社員が退職することになり、その負担が回ってきたことで苛立っていたのもあるようです) なんとかそんな思いをしながらも続けてきたのですが、1月の2週目に体調不良で1日休みをもらったのですが、その際休みの連絡を入れても返事はなく(メールでした) あまりにも我慢できなかったため、派遣元の営業さんに体調不良とは別にもう行きたくない気持ちがあるということと、休む連絡も派遣元の営業さんから連絡して欲しいことをメールしたのですが(喉が腫れて話すのも辛いため)、派遣元の営業さんもこ私が行きたくないと言ったことには一切ふれず、「連絡いれました」のみの対応。 そういってまた次の日からは出社していたのですが、先々週の週末にインフルエンザにかかってしまい、先週1週間職場を休ませてもらいました。 その際、休みの連絡を朝いれたり、自分の業務でどうしてもお願いしないといけないものなど、メールでちょくちょく連絡を入れていたものの返事は全くなく。 営業さんからは1週間お大事にとは言われましたが、私が不在にしているため社員の負担が大きくなり大変になっているので、ということばかり言われました。 インフルエンザも週末まででだいぶよくなったので、どうにかあと1週間頑張ろうと思っていたのですが、やはり仕事のことを考えると吐き気がしてきて、結局、昨日今日とお休みをもらってしまいました。(医者に行きましたが、インフルエンザの後遺症もあるでしょうと言われています) そして昨日派遣の営業さんから連絡があり、次から休む場合は直接派遣先に自分で連絡して欲しい旨、大変な状況なので最後数日きちんときて終わって欲しい旨を伝えられました。 至極真っ当なこと言われていると思いますが、だいぶ休んでいたため、次行った時にどれだけ無視されるか、嫌味を言われるかなど考えると本当に行きたくありません。(以前1-2日休んだ後もひどい対応でした。。) しかも今まで何も対応してくれなかったのに、こちらが全部悪いというような感じでとにかくきて欲しいと言い続ける派遣元ももう信用できません。 あと3日にはなるのですが、なんとか明日からは来て欲しいと支店長からも言われています。 このまま体調不良で3日間休んでしまってよろしいのでしょうか。 貸与品や私物があるため、通常は派遣先へ行かなければならないと思いますが、もし残り3日も休むようであればとても行くことはできません。。。 とにかく考えれば考えるほど余計に体調が悪く(吐き気と熱が現在もあります)なるばかりです。 私にある選択肢はなんなのでしょうか。。。 また休むにしてもこのまま体調不良という言い方でいいのでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスのほど、よろしくお願いします *ちなみにインフルエンザで有給も使い切ってしまいました。 。

• 派遣

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.4

体調大丈夫ですか? あと3日なら少しきつくても頑張って行った方がいいと思います。 取りにいかなければならないものがあるなら、なおさらです(^。^;)休んでしまったら、かなり取りに行きにくくなると思いますよ。 あと何日の我慢って指折り数えてもいいと思うな(*^ー^)ノ仕事で我慢したぶん、デザートつけて自分にご褒美あげたりとかプライベートを好きなことして過ごしたりして、なんとかのりきってほしいと思います(*^ー^)ノ 休む連絡メールではダメですよ。メールっていつ見るかわからないので、タイミングによってはヒドイことになりますし、非常識な感じがつきまといます。喉がつらいのは、しんどいとは思いますがのど飴やトローチなめても頑張った方がいいですよ(^-^; 派遣の場合、派遣先と派遣元に休む場合は連絡した方がいいです。営業さんがしておくって言った場合以外。会社の始業前に間に合わなかったら、あなたが悪く言われてしまいます。自分の身を守る上でも気をつけた方がいいですよ(*^ー^)ノ お大事にしてくださいね(*^^*ゞ

• hue2011
回答No.3

休まないほうがいいです。 つらいでしょうけど、あと数日ですよね。 その残りの日を、手帳のカレンダー欄で見てください。 最後の日のあとに線を引っ張ってください。 こ・こ・ま・で です。 そして、今日が終わったら、今日の日付を二本線をひいて消してください。 いやなことが、ひとつここで過去になったのです。 明日は明日の日付を消してください。 また、いやなことが一つ消えていったのです。 そういう考え方をして残りの日を次々につぶしていってください。 必ず最後の日のこ・こ・ま・での線に行きつきますね。 そうすれば、消すことが楽しみになります。 全部消えたら、もう無罪放免です。 それを目標にしましょう。

• yama1998
回答No.2

>私にある選択肢はなんなのでしょうか。。。 社会人として残りの契約期間を全うする、それだけのことです。 だらだらと長く羅列して書いてる時点で不満をぶちまけ、誰か話きいてと言わんばかりの状態では何言っても頭に入らんでしょうけど、わかりきったことしかみんな答えようがないのに、アドバイスなんてしようもない。あと3日だけ、行きたくないならずる休みでもなんでもすればいいだけ。こうやって後ろめたい気持ちがあるなら、我慢して開き直って出社すればいいだけのこと。あなた自身が決める問題なんだから、それ以外何を求めるのか。 きつい言い方になったけど、今日1日頭冷やして考えることだね。契約がまだたくさん残っているなら社会人失格だと言いたいが、あと3日だけ、欠勤でもいいなら開き直ることをしてもいいでしょう。この派遣先の連中とはどうせもう2度と会わないし、荷物取りに最終日だけ出勤するという手もあるが、この日は拷問に近いものになるかもしれないから、全部休んで後日荷物取りに来社して支店長あたりに簡単に挨拶するぐらいにしてとっと帰るのもいいでしょう、菓子折りでももって。決めるのはあなたなのですから。

回答No.1

「診断書もってこい」と言われたとき用意できる状態なら休めばいいんじゃない? ただ、退職が決まってからあんま出勤していないようだし、 「タイミングが悪い」と言えばそれまでなんだがあいては「今日もかよ!」って思います。 相当に印象も悪くなっているでしょうね。