• 締切済み

派遣契約満了まで1週間/仕事に行きたくない

はじめまして。 どうしてもアドバイスを頂きたく質問させて頂いております。 現在タイトル通りの状況なのですが、派遣社員として約1年勤務しています。 事務職を担当しているのですが、元々次の就職までの繋ぎと考えており、就活できる環境が整ったため今回の契約(1月末)でこちらから更新しないことを希望しました。(契約更新1ヶ月以上前にきちんと申告済みです) 上記理由ももちろんあるのですが、職場環境(人間関係)もよくなく、本当に毎日毎日苦痛でストレスでした。 正社員の方々も数名しかいない支店なのですが、正社員の方は毎日お客様や別の支店のメンバー、また不在にしているメンバーの文句ばかり言っており、私は聞かないふりをしてきたのですが、人数も少ないため嫌でも耳に入ってしまいます。人の悪口など耳に入るだけで不快です。 また、私の目の前で二人ではっきりとは言わないものの、明らかに私のことを悪く言っているような会話をしたり、、、 今まで習ったことのないようなことを質問しても、質問すると機嫌が悪くなったり、その日のその人の気分によっては「はい」「いいえ」でしか答えてくれず、嫌な気持ちばかりしていました。 そして何よりも、いつも指示出しは紙面上(付箋など)ばかりで、それもその日の仕事の過ぎてしまったことなどを次の日の朝、デスクの上に紙面で怒ってきたりなど、とにかくこちらから積極的にコミュニケーションを取ろうとしても、閉ざされるような状況ばかりでした。 このようなことは派遣元の営業さんには都度伝えていたのですが、なんせ人数の少ない支店だからと(おそらく私が気まずくなるということだと思いますが)それを派遣先へ伝えてはいないと言っていました。 我慢もストレスも限界になったものの、契約なので一応満了して終えようとしていたのですが、本来であれば1月中旬までの契約だったものを、年始で忙しいから1月末まで伸ばして欲しいという依頼があり本当に渋々嫌々その依頼を受けました(これが完全に失敗でした) 私の契約終了が決まってからの正社員の方の態度は露骨に変わり、私のミスでないものも私のせいにされ怒られたり、何か言っても返事をしてくれなかったりと本当にキツイ日々が続きました。 (ちょうど同時期に同じ支店の正社員が退職することになり、その負担が回ってきたことで苛立っていたのもあるようです) なんとかそんな思いをしながらも続けてきたのですが、1月の2週目に体調不良で1日休みをもらったのですが、その際休みの連絡を入れても返事はなく(メールでした) あまりにも我慢できなかったため、派遣元の営業さんに体調不良とは別にもう行きたくない気持ちがあるということと、休む連絡も派遣元の営業さんから連絡して欲しいことをメールしたのですが(喉が腫れて話すのも辛いため)、派遣元の営業さんもこ私が行きたくないと言ったことには一切ふれず、「連絡いれました」のみの対応。 そういってまた次の日からは出社していたのですが、先々週の週末にインフルエンザにかかってしまい、先週1週間職場を休ませてもらいました。 その際、休みの連絡を朝いれたり、自分の業務でどうしてもお願いしないといけないものなど、メールでちょくちょく連絡を入れていたものの返事は全くなく。 営業さんからは1週間お大事にとは言われましたが、私が不在にしているため社員の負担が大きくなり大変になっているので、ということばかり言われました。 インフルエンザも週末まででだいぶよくなったので、どうにかあと1週間頑張ろうと思っていたのですが、やはり仕事のことを考えると吐き気がしてきて、結局、昨日今日とお休みをもらってしまいました。(医者に行きましたが、インフルエンザの後遺症もあるでしょうと言われています) そして昨日派遣の営業さんから連絡があり、次から休む場合は直接派遣先に自分で連絡して欲しい旨、大変な状況なので最後数日きちんときて終わって欲しい旨を伝えられました。 至極真っ当なこと言われていると思いますが、だいぶ休んでいたため、次行った時にどれだけ無視されるか、嫌味を言われるかなど考えると本当に行きたくありません。(以前1-2日休んだ後もひどい対応でした。。) しかも今まで何も対応してくれなかったのに、こちらが全部悪いというような感じでとにかくきて欲しいと言い続ける派遣元ももう信用できません。 あと3日にはなるのですが、なんとか明日からは来て欲しいと支店長からも言われています。 このまま体調不良で3日間休んでしまってよろしいのでしょうか。 貸与品や私物があるため、通常は派遣先へ行かなければならないと思いますが、もし残り3日も休むようであればとても行くことはできません。。。 とにかく考えれば考えるほど余計に体調が悪く(吐き気と熱が現在もあります)なるばかりです。 私にある選択肢はなんなのでしょうか。。。 また休むにしてもこのまま体調不良という言い方でいいのでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスのほど、よろしくお願いします *ちなみにインフルエンザで有給も使い切ってしまいました。 。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.4

体調大丈夫ですか? あと3日なら少しきつくても頑張って行った方がいいと思います。 取りにいかなければならないものがあるなら、なおさらです(^。^;)休んでしまったら、かなり取りに行きにくくなると思いますよ。 あと何日の我慢って指折り数えてもいいと思うな(*^ー^)ノ仕事で我慢したぶん、デザートつけて自分にご褒美あげたりとかプライベートを好きなことして過ごしたりして、なんとかのりきってほしいと思います(*^ー^)ノ 休む連絡メールではダメですよ。メールっていつ見るかわからないので、タイミングによってはヒドイことになりますし、非常識な感じがつきまといます。喉がつらいのは、しんどいとは思いますがのど飴やトローチなめても頑張った方がいいですよ(^-^; 派遣の場合、派遣先と派遣元に休む場合は連絡した方がいいです。営業さんがしておくって言った場合以外。会社の始業前に間に合わなかったら、あなたが悪く言われてしまいます。自分の身を守る上でも気をつけた方がいいですよ(*^ー^)ノ お大事にしてくださいね(*^^*ゞ

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

休まないほうがいいです。 つらいでしょうけど、あと数日ですよね。 その残りの日を、手帳のカレンダー欄で見てください。 最後の日のあとに線を引っ張ってください。 こ・こ・ま・で です。 そして、今日が終わったら、今日の日付を二本線をひいて消してください。 いやなことが、ひとつここで過去になったのです。 明日は明日の日付を消してください。 また、いやなことが一つ消えていったのです。 そういう考え方をして残りの日を次々につぶしていってください。 必ず最後の日のこ・こ・ま・での線に行きつきますね。 そうすれば、消すことが楽しみになります。 全部消えたら、もう無罪放免です。 それを目標にしましょう。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

>私にある選択肢はなんなのでしょうか。。。 社会人として残りの契約期間を全うする、それだけのことです。 だらだらと長く羅列して書いてる時点で不満をぶちまけ、誰か話きいてと言わんばかりの状態では何言っても頭に入らんでしょうけど、わかりきったことしかみんな答えようがないのに、アドバイスなんてしようもない。あと3日だけ、行きたくないならずる休みでもなんでもすればいいだけ。こうやって後ろめたい気持ちがあるなら、我慢して開き直って出社すればいいだけのこと。あなた自身が決める問題なんだから、それ以外何を求めるのか。 きつい言い方になったけど、今日1日頭冷やして考えることだね。契約がまだたくさん残っているなら社会人失格だと言いたいが、あと3日だけ、欠勤でもいいなら開き直ることをしてもいいでしょう。この派遣先の連中とはどうせもう2度と会わないし、荷物取りに最終日だけ出勤するという手もあるが、この日は拷問に近いものになるかもしれないから、全部休んで後日荷物取りに来社して支店長あたりに簡単に挨拶するぐらいにしてとっと帰るのもいいでしょう、菓子折りでももって。決めるのはあなたなのですから。

回答No.1

「診断書もってこい」と言われたとき用意できる状態なら休めばいいんじゃない? ただ、退職が決まってからあんま出勤していないようだし、 「タイミングが悪い」と言えばそれまでなんだがあいては「今日もかよ!」って思います。 相当に印象も悪くなっているでしょうね。

関連するQ&A

  • 契約満了日が近づくのに・・・

    再び、質問させていただきます。 契約満了日が4月末日なのですが、今月の初めに人間関係・体調不良を理由に更新しない事を派遣元に伝えました。 派遣元は、その後、派遣先に「体調不良」を理由に更新しない事を伝えたのですが、派遣先が一向に動かず現在に至ります。 派遣元としては、今、辞めてもらっては困る、体調不良が戻るまで待つと言われたそうですが、この派遣先に長くいればいる程、自分が成長出来ない事ばかりで、派遣元には断りました。 (派遣元には、人間関係の内容も伝えていて、状況は把握されています。ただ、長期なのに半年と少しで辞めるのは困ると言われました。) 派遣先が、全く動かない理由として、 (1)後任を雇えない(元々、私の時も後任を入れない予定だった) (2)後任を探すとしても、直ぐには見つからない。 (3)話し合えば私が残ってくれるだろう。 そんな感じです。 そこで、このまま4月に入り、派遣先に何らかの動きが無い場合、新規の契約書も無いので4月末の時点で、私は引き上げて良いのでしょうか? あと、派遣先と更新しない理由を話し合うと言うのは、あるのでしょうか?(派遣元の意味がないような気がしますが…) 一番、心配なのが我がままかですが、今の派遣元から次の案件が来るかが心配です。今後も出来れば繋がっていきたいです。正社員の時も派遣になってからも、仕事の評価は、いつも良くしていただいていると言われています。多分、黙々とするからだろうと思います。 派遣元からは「引継ぎは上手くいっていますか?」と言われ、後任の要請も聞いていないと聞きました。 なので、後任は入れないのだろうとは思ったのですが、上記の件が気になり質問させていただきました。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 契約満了で辞めたいのに...こういうのって当たり前ですか?

    1月末から初めて派遣社員として就業中で、4月末で契約満了で辞めようと思っています。 人間関係は可もなく不可もなくといったところです。 仕事は一般事務でほぼ毎日定時で帰っていますが、基本的に紙ベースなのでPCの出番も少なく、なんだか思っていた仕事とだいぶ違うししっくりきません。 派遣先が大手なので自分には雰囲気が合わないとも感じています。 それに社員と派遣ではっきりと区別がついている会社なので、社員(しかも事務職の女性)から雑用的な仕事をたまに頼まれるのも嫌です。 しかもそういった雑用を頼まれている派遣さんは、ポジション的に私のみです。 その他細かい不満点がいろいろとありますし、どう考えても合わないので次回の更新は考えていないと派遣元の営業に伝えたのですが、営業に次のようなことを言われました。 ・契約終了するのは簡単だが、どういう仕事をしたいのかを明確にしないと次の転職もうまくいかなくなる ・契約更新して働きながら、明確なものを考えていっても遅くはない 何回かこの営業マンとは話し合ってきて漠然と仕事の希望は伝えてきたのに、はっきりとした明確なものを伝えないとこの営業は納得しないのか?という思いでいっぱいです。 「今の職場はもう嫌だから今回は辞める、という具合ではダメ。そうなってほしくないから考えてほしいんです」と言われましたが、ハッキリ言って余計なお世話です。 「あなたにとってPCでの仕事と紙ベースの仕事の違いってなんですか?」とも言われました。 根本的に作業内容がまったく違うものだしまさかそんなこと訊かれると思っていなかったので答えに詰まってしまいましたが、結局この人は事務の経験がないから分からないんだなーと思いました。 社会人1年目の新人や短期の転職を繰り返している人なら分かるけど、職歴が正社員で6年のみ、さらに初めての転職だった私にそんなこと言うなんて・・・ 契約途中で辞めたいと言ってるわけでもないのに。 最近はこの営業マンと話すことがストレスになっています。 更新しないと派遣元の営業に伝えたときに、ここまで執拗に言われる事って普通なのでしょうか? 契約満了一ヶ月前に、次はこういう仕事がしたいと細かく明確に営業に伝えることって絶対必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 契約満了まで働くか?満了前に辞めるか?

    契約満了まで働くか?満了前に辞めるか? 36歳独身女 派遣契約の満了3年6ヶ月が近付いています。 今月で丸3年になりますが、 派遣先からは 「今すぐ正社員化はムリだが、 派遣契約終了時に、前向きに正社員化を検討したい」と言われましたが、 今は人が足りていなくて会社も困っていて、 辞められたら困る。でも正社員にはしたくないようです。 実際は3年6ヶ月で切られる可能性もあります。 派遣会社の営業さんは派遣を 「正社員にするか?」「次の派遣先を紹介するか」 で正社員方向で動いてくれてますが、 派遣先の回答があいまいなため、 「どうせ切られるなら契約満了までいないで 丸3年で辞めて、求人の多い今のうちに転職をしようか」 と考えています。 36歳で転職するなら、正社員になれるかどうかも分からないまま残り6ヶ月続けるより 来月で辞めて、転職活動を必死にやって転職した方が効率が良いですよね?!

  • 派遣の契約満了を早めたい

    現在派遣社員です。 契約は年内で終了になり、年明けから正社員で別会社から内定をもらっています。(派遣を切られる形で年内終了) 先日、祖母が入院しました。 元々寝たきりで医者から「次入院したら覚悟してください」と言われてました。派遣先に事情を説明し3日休みをもらいましたが祖母は頑張ってくれてます。意識はありません。 医者から「長くて年内」と言われました。 私にとっては最後の祖父母でお見舞いとかできる限りそばにいてあげたいです。 あと約一週間で派遣の契約は終わりますが、上記を理由に契約満了を早めてもらうことは可能でしょうか?

  • 派遣の満了

    ある会社で6年近く派遣をやっていましたが、 今年に入ってから4ヶ月超えるの長期出張など契約勤務地、その他契約内容を 全く守ってもらえない等の会社に対する不信感もあり、 やはり正規雇用のうえ、きちんと働きたいと発起し 他社の中途採用に応募して内定をいただきました。 次の契約満了まで2ヶ月半、自身は長期出張中でしたので 派遣元の会社に連絡をして次回の契約は辞退する旨を伝えてもらいました。 派遣元からは、派遣先の上司(課長)から 「分かりました」と理解いただいたと 連絡がありましたが、 数週間後、久しぶりに一時帰社したところ、その課長に呼ばれ 直接相談がなかったこと。 "うち"に正社員登用のお願いをしなかったこと。 に対して軽く難癖をつけられました。 それでも、契約満了については一応決定しましたが、その後 別の上司(主任)が出張先に現れ 内定先の会社名をしつこく聞かれ、 あそこは大変だ!と内定先に対するイチャモンをつけ始めました。 そこの内定を蹴って、うちの契約社員にならないか、とあまりにもしつこく言うので 「契約社員にはなりません。」 とはっきり答えたところ、 じゃあ、うちが先方(内定先)と契約して今の業務を引き続きやらせてやる、 みたいなことを言われてしまいました。 わたしが内定先の会社の名前を出してしまったのが一番いけないのですが (課長に言われた件も含め) なぜ派遣の満了でそこまで言われるのか 先方に本当に迷惑をかけるようなことにならないか、不安で仕方ありません。 個人的なことに対する詮索など、もう止めてほしいと 会社に はっきり苦情を言いたいのですが、 直接会社(課長など)に苦情を申し立てたほうがよいのか、 もうアテになりませんが、派遣元の会社に相談したほうがいいのか、それとも それとも、あと1ヶ月黙って我慢したほうがいいのか悩んでいます。 満了まで、気持ちよく職責を全うしたかっただけなのですが・・・ ご意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 派遣契約が満了となりました。

    6月30日付けで 派遣契約が満了になったのですが、 次の職も派遣で探そうと思っているのですが、 3年前に派遣登録を5社ほどしたのですが、 1社のみしか紹介が来なく(自分のスキルのなさのため) その1社から紹介されたところで、3年間 働いておりました。 いざ次を探そうと思っているのですが、 派遣会社に電話して、 「何か仕事ありませんか?」 って連絡していいものかどうかということです。 何か恥ずかさもありますが、 ずうずうしいような気もしますし、 本当に探してくれるのかどうかも分からないのです。 それとも全く別の派遣会社に登録しなおした方が いいのか、よく分からず、ちょっと困っております。 派遣経験者でどのようにして契約満了した後 探したか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣契約中に契約終了が可能か?

    派遣期間中に正社員として内定が決まりそうです。 私は今月末に契約期間が終わり、今月中頃に、新たにもう三ヶ月の契約継続希望をしました。 本当に最近、他社での正社員のお話を頂きました。 まだ決定ではありませんが、内定すれば正社員として他社の方で働きたいです。 他の方の質問もみさせて頂きました。 (1)「やむを得ない事由」でないと契約期間中の契約終了は認められない。 (2)派遣会社によっては「やむを得ない」事由にしてもらえる。 (3)最低でも一ヶ月前には派遣元にお伝えする事。 と拝見しました。 正社員のチャンスは絶対に逃したくありません。 はっきり内定が確定になった時点で、派遣元にはお伝えし、 認めてもらいたいと思っていますが、すんなりご理解いただける事では やはり無いのでしょうか。。 もし、契約期間中に他社の正社員になる際に、どういう風に したら良いのかを教えて頂きたいのです。

  • 派遣の仕事を途中で辞めたい

    契約期間が残っていますが、早期退職したい。 先日より、体調不良で派遣先を休んでいます。 派遣元にも、連絡済みで体調が良くならないので、しばらくお休みいただきたい旨、伝えました。 夜勤の仕事である事や、代わりの方がいない事、派遣先が忙しく、女性がいない事もあり、なかなか社員さんに相談しづらい事が重なって精神的にも辛くなってしまいました。 派遣元に思い切って相談すると、自分で決めた事(他の方がいない事・休みが週1日)なのだから、こちらも困るとの事。 今日は、しんどくて病院に行けなかったと伝えると、 「ありえない。救急車やタクシーを使ってでも行け」と言われました。 そんな事を言われると、精神的にも辛くなってしまいます。 更新確認もなく、書類だけ送りつけられる事や、未だに先月・今月の就業条件明示書が送られていなかった事が不安にもなったと伝えると、 「就業条件明示書がなければ賃金を支払わなくていい事ですよね?」 などと脅しにも聞こえる事を言われ… このような派遣元とは、一刻も早く契約を解除したいのですが、可能でしょうか?

  • 派遣の契約満了 有給は使えないのか?

    今年から派遣で働いていたのですが、 上司との意見の食い違いとその他細々したことを理由に更新できない ということになり、契約が切れる7月末で契約期間満了による退職 にさせられました。 有給休暇が残っているので派遣元に希望をいったら、 後任の引き継ぎをしてもらうので認められないといわれました。 我慢して有給を使わずに後任のために引き継ぎをしないといけないのでしょうか? 現在、体調不良ということで休んでいますが、 このまま出社しないとタイムカードの印を上司にもらえないので、 そのことをいったら、もらわないと派遣先に請求できないから必ずもらうようにいわれました。 もしこのまま有給で休んでいたら給料がひと月分もらえなくなるのでしょうか・・・ どうしたらいいのかとても悩んでいます。 できればもう会社にはいきたくないのですが・・・

  • 派遣退職について

    お世話になります。現在勤めている派遣先での退職についてアドバイス頂きたいです。 正社員を退職し、就職活動をしている最中家族が事故にあい、急遽ある程度まとまったお金が必要となりました。 正社員での就職を探していましたが悠長なことも言ってられず、即日就職可能と紹介して頂いた派遣で働くことになりました。 紹介して頂いた際に聞いたのは「試用期間を終えてから続けるかどうか決めても良い」ということです。 上記の通り、正社員での就職を希望しているため、元より試用期間のみで辞める予定でした。 その旨を派遣元の営業担当の方に伝えた所、「急に言われても派遣先の都合もある」「なんとか1ヵ月働けないか」と言われ困惑しています。 なら、最初から試用期間のみで良い、なんて言わなければ良いのに…というのが本音です。話すのが遅い私自身も悪いのですが。 派遣先と相談してみます、とのことで一度話は終わったのですが一向に連絡が来ず。その過程で体調不良により嘔吐癖が付いてしまい、情けないことにお休みを頂いてる状態です。 このまま在籍していても迷惑を掛けるばかりですし、(出来れば)即日退職の相談をしたく電話をしても連絡が取れない…。というより、欠勤の連絡すら繋がらない状態です。 いきなりアポ無しで派遣元の会社へ伺うのもご迷惑かとも思うのですが、このまま連絡を待つにしても派遣先へも迷惑を掛けてしまいます。 何度か電話してみた方が良いでしょうか? 派遣営業の方、派遣で働いていた経験のある方、率直なご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう