• 締切済み

これは虐待にあたるのでしょうか

okwv-firstの回答

回答No.5

こんにちは。 専門家ではなく一般の大人からの意見として聞いてくださいね。 家族からの罵声、暴力、これらはやはり虐待にあたると思います。 あなたの病気の性質から、怒鳴ったり、叩いたりして起こそうとしてしまうのは心情的にはわかりますが 「俺がお前みたいなことをしたら親父に殴られてたぞ!」などというのも脅しとなり、虐待になると思います。 ご両親はあなたの病気を理由に、いろんなストレスや日々の不満をあなたに向けてしまっているようですね。 かわいそうに。 しかし、一般的な家庭内でも自然に順位づけというかヒエラルキー(階層構造、社会的上下関係)ができてしまうのは仕方のないことで、現在の状況から抜け出すのはかなり難しいと思われます。 ご両親は自分たちの行動であなたが死を考えるぐらい悩んでいることに気づいていないと思いますので、担当医の方か、身内でご両親に意見できる立場にある方に、あなたの心情をもっと踏み込んで説明して、ご両親の態度を改めるよう促していただけたらよいかと思います。 これもかなり勇気がいるとは思いますが・・・。 もし、そういったことを頼める人がいない、そんなことをしたら「殺される」ように思えるのであれば、 いまは我慢しかないですね。 しばらくは辛い、悲しいとは思いますが、学校で学び、ひとりで生きていけるだけの知識や知恵(学歴だけではなく、あなたの精神的強さや友達、物事の考え方など)を身に付けなければ一生このままか、もっとつらい未来になってしまいます。 最後に、これだけは心に留めてくださいね。 こんなことで死んでしまってはいけませんよ。 あなたには楽しいこと、素晴らしいことがこの先たくさん待っています。 家族や学校なんて、ちっぽけな社会です。 ここで悩むのは、この先のあなたがいるべき楽しいおおきな社会への第一歩というか、 人間関係を考える上での糧になります。決して無駄にはならないと思います。 ご両親の暴力や暴言も、本人達は「やりすぎた、言い過ぎた」と思っているのかもしれません。 でも、人間は弱いものです。 あなたを大事にしたい、助けたい、と思っていても、なかなかうまく行動に表せなかったり、 「あの子の病気、態度がわるいから仕方がない」とすり替えてしまったりもします。 あなた自身も病気を理由に、頑張る気持ちをなくしていませんか? すこしずつでも自分のためになることを見つけ、頑張りましょうね。 だれもが病気や悩み、苦しみを抱えてます。 悲しいことをいつまでも考え続けるより、妄想でも夢でも、楽しいことに目を向けてください。 もしこの意見が気に入らなければ、完全無視しましょう。 自分が取り入れるべき意見を探すのも、知恵のひとつですよ。