18年付き合ったパートナーとの今後

このQ&Aのポイント
  • 18年付き合ったパートナーとの今後について考えると、彼の親との関係、介護の負担などが懸念されます。
  • 彼がベタベタしてきて、自分の親の介護を頼んできたり、結婚を考えさせるような態度を取ることに戸惑っています。
  • ただし、彼との関係を維持するために結婚することには躊躇しており、介護の負担を考えると疎遠にする方がよいのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

18年付き合ったパートナーとの今後

職場が一緒だった彼と付き合いだしてから18年。結婚は親に反対されしませんでした。 親友だったり、恋人だったり、半同棲したり…今は茶飲み友達と言うところでしょうか? 私は自宅介護から両親を施設に預け、一息ついたところです。介護のため正社員を辞め、来月からパート勤めを始めます。 彼のご両親は、一応元気です。 私も彼も両親を施設に預ける費用は、自分の貯金を取り崩さないと親の年金だけでは賄えない状況です。私は親とは別世帯だったため、行政からの援助もいろいろ受けられたと思います。彼は書類上(住民票)は親と同居している状態です。 数年前私とは結婚できないと諦め、彼はお見合いを何回かしましたが、親との同居や将来介護 する事がわかるとすべて断られたようです。 このごろ彼がベタベタしてきて、何となく違和感を感じます。私に両親の介護を頼みたいのでしょうか? 自分の親の介護の大変さを愚痴ったり、これ以上は無理だと思い施設に預けました。遠まわしにあなたと結婚しても(友人として付き合っても結婚する気はないです。)、体力的にあなたの親の介護は無理だよと言ってあります。 別に親を介護して欲しいから、結婚して欲しいわけではないと言いますが、女性側から見れば絶対することになります。 仕事上の的確なアドバイスを貰ったり、人間として尊敬できる人なので、疎遠にはなりたくないのですが、結婚となると面倒と言うか、こちらの負担が大きくなる気がして承諾できません。 今までの付き合いは、助けたり助けられたり平等だったと思います。 今後私が介護の手伝いが出来なければ、疎遠にした方がよいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 介護の問題は大変ですよね。 結婚となると相手の親のことを無視するわけにはいかないですよね。 直接的ではありませんが、私が考えたことを多少冗長に書かせていただきます。 質問文を読んでまず気になったのが下の部分です。 >彼のご両親は、一応元気です。 >数年前私とは結婚できないと諦め、彼はお見合いを何回かしましたが、 >親との同居や将来介護する事がわかるとすべて断られたようです。 それは彼にとって独特の話ではなくて、誰にでもついて回る話ではないだろうかと 感じました。誰にでも親はいるわけですし、介護は施設だろうが在宅だろうが 絶対やらないといけない話ですよね。見合いの時にそれを包み隠さず話せば 女性は引くでしょうが、それだけで見合いを断るかといえば疑問です。そんなに 珍しい話でもなく、見合いした女性にとって彼の魅力が足りなかったと考えた 方が自然かもしれませんね。 なぜ最初にこのような指摘をしたかと言えば、 質問者さんは介護で大変苦労なさっているために、介護というものについて 少し敏感になっているのではないかと感じました。彼は今おそらく介護というものに ついて質問者さんほど真剣に考えていないと思います。彼のご両親は現在 元気なわけで、元気な時というのは「まさかうちの両親が」と思うものです。 彼が最近質問者さんにべたべたしてくるのは、単純に見合いが失敗したためで、 昔から仲の良かった質問者さんならなんとかなると考えているのだと 思います。女性というのは一旦断るとそれで気持ちがスパッと切れますが、 男性というのはどこか蜘蛛の糸が残っていて、何かの時にそれを手繰り寄せ ようとします。質問者さんは彼のご両親のことも知っているし、丁寧にアプローチ すれば理解してくれると思っているのではないでしょうか。 質問者さんは彼が嫌というより「結婚」に付きまとう「相手の親の老後」という イメージが嫌なのではないでしょうか?つまり、彼でなかったとしても、 結婚自体にあまり積極的ではなかったりしませんか?そう考えると、彼を 疎遠にする理由はどこにもないと思います。「結婚」を疎遠にすればいいだけです。 彼にははっきりと「何度も言うけれど結婚はできない」と言えばいいと思います。 理由を聞かれたら正直に「自分は親の介護で苦労した。今親は施設にいるが、 完全に施設に丸投げはできない。正直結婚する心の余裕がない。それはあなたで なくて他の相手でも同じことだ。だから結婚を迫るのはやめてくれないか。 結婚に関わるさまざまな負担を考えると正直とても辛い気分になる。」 と言ったらどうでしょう。ここまではっきり言われたら彼も理解するのではない でしょうか。 それでもしつこいようなら疎遠にしたらいいと思います。 ただ質問者さんが尊敬する男性ですから、きっとわかってくれると思います。 18年にもわたる信頼関係はもう二度と得られません。 ぜひ大切にしていただきたいと思います。

seguti
質問者

補足

最初にコメント頂き、嬉しかったです。 もうこの年になると、好きでもずーっと一緒かと思うと少々息苦しく感じます。 今まで通り予定が合えば会って、自分を犠牲にしてまで彼のために頑張る事はしないと思います。それで縁が切れれば、それまでですよね。18年間お互い無理をしなかったので、続いたんだと思います。これからもこのペースで行きます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.5

一人で生きていくのは無理です。 介護の手伝いができなくても、他に助け合うことがあります。 そこにいるだけでも心強いのではないでしょうか。 疎遠にだけはしない方がよいですよ。

seguti
質問者

補足

そうですね。家族の他の件で意見を求められた時、一生懸命答えたのに彼が何一つ実行しなかったので、自分の家族に対しては甘いんだなと認識しています。 私の親の介護の愚痴を聞きたくないと言われ、自分では言わないようにしていましたが、ここへきて逆に彼が私に親の愚痴を言うのであれ?と納得できない思いです。 とはいえ長い付き合いですので、自分の体力的に無理な事はきちんと断り、出来る事は協力したいと思います。 ありがとうございました。

noname#232671
noname#232671
回答No.4

色々あって大変でしたね。 遠まわしにせよ、介護をする気がないことは伝えているわけですし、 本人からもまだ、はっきり答えがほしいとは言われていませんから、 こちらから気を使って疎遠にする必要はないと思います。 うざったいなと感じるなら、距離を置いた方がいいと思いますが、 そうではないのですよね? 介護のことや老後を考えて、不安になる彼の気持ちはわかりますが、 ひとりで解決する気のない印象にみえます。 誰かに頼る気満々というか…正直誠意のない方に思えますよ。 家の問題はこういう風にするから、迷惑はかけないから、と 納得のいく将来設計があってのプロポーズならまだしも。 質問者さんを大事にしていない気がします。 自己中心的というか。 いいところももちろんあるのでしょうが、 自分を大事にしてくれない人と付き合っていると、 時間がもったいないですよ。

seguti
質問者

補足

毒親のもとで育ちましたので、大事にされるという感覚がわかりません。 緊張しないで付き合える数少ない人なので、付き合いは絶ちたくないのですが… 欧米のように結婚しないパートナーでもいいのでは?と思います。介護の事は別枠としても、時間はまず自分のために使いたいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

>私に両親の介護を頼みたいのでしょうか? というか、他に頼れる(甘えられる)ところがないのだと思います。不安にもなってきたんじゃないかな。私はアラフォーの独身男ですが、自分の親の介護と、自分自身の将来のことを考えるとどうしたもんかなーと思わざるを得ないです。とりあえず今やっていることは、なるべく体を鍛えることです。自分のことは自分でできるようにしておかないと自分の介護なんて誰もやってくれないと思っていますからね。 彼とすれば、「いざとなったら質問者さんが自分のおむつを交換してくれるんじゃないか」という期待はあるかもしれません。ただ、「籍に縛られない」っていうのは、そういうことでもあるんですよね。 結婚している同性の友人がときどき奥さんのグチなんかをいいますが、「独身の俺からすると、将来の俺自身の介護なんか誰もやってくれないんだから。将来自分のおむつの面倒を見てもらうための結婚だと思って我慢しといたほうがいいぜ」とアドバイスしています。 あとは、どっちの親の反対で入籍できなかったかにもよりますかね。質問者さんのご両親が大反対していたなら彼にちょっと同情する部分もありますが、彼の両親が反対していたなら「アタシを認めなかったやつのおむつを交換してもらえると思ったか」ってなもんですかね。

seguti
質問者

補足

鋭いコメントありがとうございます。 >「アタシを認めなかったやつのおむつを交換してもらえると思ったか」…その通り。

回答No.2

別に結婚しなきゃ良いだけでは? 今の関係を維持させればいいだけ。

seguti
質問者

補足

そうですね。

関連するQ&A

  • 親の下の世話の話ばかりしてくる相手について

    婚活中の女です。 相手の親との同居はしない前提でお付き合いしている男性がいます。 その人から、「自分の親が年老いて一人では何もできない状態になったら一時的にも同居して面倒を見てくれるのか?」と聞かれました。 具体的には「下の世話が出来るか?」と言われました。 まだ結婚の話すら出ていません。 後になって揉めると嫌なので私が「親御さんとは同居できないので。」と言ったことが引き金になったようなのですが、「私の両親の場合も、下の世話をしてくれますか?」と聞いたところ、「必要になったらするしかない」と言われました。 「必要になったら必要なことをできますか?」と何度も聞かれ、例えば具体的には何をして欲しいのか尋ねると「下の世話、汚れ仕事」と言ってきます。 すぐに下の世話と言ってくるので、「私には無理です」と答えました。 「下の世話をするために結婚するわけではないです」と伝えると、「親の面倒を見てもらうために結婚するのではない。やらなければならない時にやれるのか聞いている」と言われました。 まだ結婚の話すらないのにも関わらず、何故、この場で下の世話ができるかどうかのジャッジをされなければならないのか不審に思いました。 相手には兄がいてご結婚されているので、「その時になったら皆さんで話し合って決めるのが良いのではないか」と返すと、「あなたの結婚に対する覚悟や考え方が分かりました」と言われてしまいました。 私としては「要介護状態の方と同居して世話をするのは、口で言うよりもずっと大変だし、私なら施設に入ってもらう。そのほうが素人が面倒を見るよりずっと良い。施設に入っていただくのはあなたのご両親に限らず、自分の両親にだって同じ考えです。施設に入ってもらったら、出来る範囲で見に行ったり援助はさせてもらいます。これは結婚の覚悟云々とは別の問題。」と伝えました。 相手は何を考えているのでしょうか? 既に重篤な状態な要介護状態のご両親でも抱えているかのような発言で、結婚したら即、同居とは言わないだろうけど、早い段階でそれを狙っているのでしょうか? 私に対する覚悟ばかり聞いてきて、相手は介護に対する考えを「やるしかない」としか言いません。 「やるしかない」のではなく、みんなが穏やかに暮らせるように方法を話し合って探すのが夫婦なのではないでしょうか? 一人で抱え込んでいることを指摘すると、「抱え込むつもりはない」と言います。 どうも信用できません。私の考えがおかしいのでしょうか? 相手の両親は話を以前、聞いた限りでは健在な様子はありました。 「たとえどんな相手でも、今の時点で下の世話ができると言い切れる人はあまりいないと思う」と伝えておきました。 「介護うつになる人もいる」と伝えると、「壊れる手前までなら仕事でも介護でもやるしかない」と言います。 ついていけないのですが、結婚の覚悟が私には欠けているのでしょうか?

  • お見合い→お付き合いとなりましたが・・・

    初めて質問させていただきます。不手際があればお許し下さい。 お見合いについて質問させてください。 先日結婚相談所を通じてお申し込みを頂き、お見合いをしました。結果としては良い方でしたので、もう少しお会いすることになったのですが、引っかかっていることがあります。 お見合いをする前に頂く釣書(?)と一緒に調査書のようなもの(相談所で用意した文章に当てはまると思ったらチェックする様式)が付いていたのですが、「将来親の面倒を見るつもりである」「親と同居しようと思っている」とありました。 私はこれを見て最初お断りしたのですが、相談所の方に「親を大事にしない人は嫌でしょ?」と言われ、たしかにその通りだわとお見合いをお受けすることにしたのです。 お見合いをして、次の段階に進みはしたものの、やはり先ほどあげた2つの項目(親の面倒と同居)が気になって仕方がありません。理由としては、 1)私の身体が丈夫ではない 普通に生活することはできますが、身体があまり強くないので週4日勤務をしています。また、昔病気をしたこともあり寝込むこともあります。同居している親戚や友人の話を聞くと私には無理そうだと思います。 2)お相手の方は自分の両親に関しては「面倒を見る」「同居する」とチェックしてるのに「妻の両親の面倒を見ても良い」「同居しても良い」という項目にはチェックしていない これはかなり気になっています。今までお話を頂いた方でご自分の両親に関してチェックがある場合、相手(この場合だと私)の両親に関しても「面倒を見ても良い」、「同居しても良い」とチェックがありました。 私の両親は「子供には迷惑かけたくないから同居はしない。1人になったらホームに入る」と言っていますし、結婚したら私の両親と同居は(今の日本の考えでは)難しいだろうなとは思います。でも、やっぱり結婚する相手に自分の両親のことを少しは気にかけて欲しいと思うのは我侭なのでしょうか。 ダラダラと書いてしまいましたが、みな様にお聞きしたいのは以下の3つです。 1.結婚したら同居は仕方がないのか 2.結婚したら夫の両親>妻の両親になるのか 3.同居や私の両親のことに関して聞いてみようと思っているのですが、何回目位に会った時聞けば失礼でないか よろしくお願い致します。

  • 御両親の介護はどうされてますか?

    私達夫婦は、神戸に住んでおり 私の両親は横浜、妻の両親は広島に住んでおります。 私は弟が一人おり、結婚せずに横浜で親と同居しておりますが、経済力がなく 親の世話をできるような人ではありません。 妻には、妹が一人おり、結婚せずに広島で親と同居しています。 このような場合、同居している弟や妹が親の介護に積極的ではなかった場合、 大変な遠距離介護になると妻が言っております。 質問は、親の介護をみなさんはどうしていらっしゃるのか、 よかった点、悪かった点、大変だった点、いろんなアドバイスをお願いしたいのです。 神戸に両方の親を呼ぶのか、施設に入ってもらうのか、 いろんな選択肢があると思うのですが、まだ先の話ですし、 よく分からないことだらけです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 親との同居。

    親との同居。 主人は一人っ子、私は三人姉妹の長女です。 結婚してから3年程は主人の両親と同居していました。 その後、私達は家を出て、子供も2人増えて今は5人家族です。 今は離れて暮らしていても、いずれは同居するのだから…と思い、 数年前に主人の両親に同居を申し出ましたが、嫌だと言われました。 自分たちだけの生活がしたいのだそうです。 しかし、最近になって私の父と主人の母が続けて病気になりました。 まだ60代と若く、介護が必要なほどの状態ではないのですが、 やはり先の事を考えてしまいます。 主人は自分の親と意見が合わないから、絶対に同居はしない、 私の両親とだったら同居してもいいと言います。 でも一人っ子ですから、両親に何かあれば面倒を見るのは私達。 私もどちらかと言えば自分の親と住みたいですが、主人の両親に 何かあったとき、引き取ったりもできなくなるし、施設に入って もらうにしても気が引けるので簡単には考えられません。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 彼について今後どのように接するべきか

    私の彼は約1カ月前から交際を始めた同い年の18歳です。 彼は生まれて間もなくして両親が育児放棄をしたため、現在まで施設で暮らしています。 私は、彼のような境遇に深く関心を抱いています。 彼とは2年後に結婚することも考えており、彼の施設の職員の方々は私のことを皆さん知っているようで「何かあったら連絡をくれ」と連絡先まで教えてくださいました。 半年後には同居もする予定で同居するまでは週に1度逢うくらいのつもりでいますが、彼の内面的な面でどのように接していけばよいのかが分からない時があります。 というのも、彼はすごくわがままで自己中心的なところがあるからです。 自分の気に入らない事があると私に八つ当たりをしてきます。 これは私に対して安心感を抱いての行動なのか、そっとしておくべきなのか、話を聞いてあげるべきなのかすごく悩みます。 彼は普段は愛情深くいつも幸せそうにしてくれます。 時には子供が母親に甘えるように抱きついてきたりと、自分の気持ちに正直です。 ただ、機嫌が悪くなると手にやはりこ負えなくなります。 彼を叱ったら繊細であるために、深く傷つくのではないかと心配でなりません。 このようなことは施設の方に相談するべきなのでしょうか? 中傷などはご遠慮ください。 厳しい回答でもかまいません。 ご協力ください。

  • 結婚できるでしょうか?教えてください!

    40を過ぎてしまい、父親と同居ということであれば、もう結婚できないでしょうか? 友人の母が見合いを色々世話してくれますが、気にいる女性が少ないです。 その上、結婚の条件として親と同居をしてくれる人を探すのは無理がありますか? 同居理由で断られたことは無いですが・・・・・。 同居以外は無理が多いです。土地価格が高い時に親と半々出し合ってローンを組みました。 それで、親に出てもらうことも無理だし、自分たちが出ていくにしても無理です。ローン10万の上に 自営をしているので、その資金も借りているので合計17万以上返済に消えます。 そうすると親にいくらか光熱費と突然の出費を負担してもらっているので、親がいなくなれば、生活は無理です。外食費用と冠婚葬祭も親が出しているので、親なしの人生は無理です。 それでも嫁さんが来ることを親が大変待ち望んでいて、自分もこのまま独身では嫌だと思います。 こんなかんじで、でも待てば嫁さんはいつか見つかるでしょうか?結婚できない可能性はありますか?結婚できなかったら生きていても面白く無いです。

  • 親戚に見合い話を持ちかけられたけど、断りたい

     34歳になりますが、これまで女性と付き合ったこともなく、これからも女性と付き合えるとは思っていません。このまま独身で生きていくことを決めて、先日両親に「結婚しない」と言ったら、ひどく落ち込まれてしまいました。数日後、伯母が訪ねてきて、見合いを勧められました。自分としては、これまで女性経験もないし、そういうことで悩んできたけれど、ようやく女性や恋愛とかをあきらめて自分なりの人生設計をしようと思った矢先のことでした。最初はやんわりと断っていたのですが、伯母に「親のためにも結婚しろ」と言われたので、将来介護だってするし、病院代や施設代ぐらいは出せると反論したのですが、孫の顔を見せるのが最大の親孝行だと言われ、なおかつ「全く女っ気がないお前を見ていると可哀想でならない」と言われてしまいました。  特に人からどう見られようがもう気にはしませんが、この考えが古いというか硬い頭の伯母から見合いを回避して納得してもらうにはどうすればいいのでしょうか?一度はあきらめていた両親も伯母の後ろについてプッシュしてきています。  自分はもう女性と付き合う以前に、女性を意識してしまうとまた悩んでしまうので、女性と関わりたくないという考えです。この考えを素直に伯母に言ったほうがいいでしょうか?納得はしてくれないと思うのですが・・・。

  • 親の介護についての意見の矛盾?

    親世代が「子供に自分たちの介護させようと思う」と言ったら 「子供には子供の人生がある」 「子供をなんだと思っているのか」 「介護を素人がやるのは大変です。鬱になる可能性もあります。」 などという批判が集まるのを、よく見聞きします。 ていうことは、「親の介護は無理にしなくても良い」「少なくとも強制されるべきではない」「施設があるなら施設」ということでしょうか。 一方で、様々な事情で生涯独身かもしれないと意見をした人に対しての、批判の一つに、「親の介護はどうするのか」というものも多いです。 「パートナーもいないのに親の介護どうするのか。自分一人で見切れるのか?(だから結婚しろ)」 「親を見捨てるのか」 「施設を利用するなんて冷たい」 というような内容でした。 同一人物が言っていたこともあります。 つまり「結婚して、パートナーと一緒に親の介護をしろ」ということになりますでしょうか。 これは矛盾が起こっているのでしょうか? もしそうなら、何故このようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大嫌いな母親の介護について

     同居のたった一人の肉親の母親の介護のついて悩んでいます。 10歳離れた姉が東京にいるのですが、結婚して所帯を持ってい るので、「母親の介護は無理」だそうです。母親の介護ができる のは、私しかいません。でも、私は母親のことが大嫌いです。 子供の頃から、24時間、33年間一緒に同居しており、母親の嫌 な部分をたくさん見てきました。母親の介護を自宅で私がすると なると、私が束縛されてしまいます。それに、母親のことがとにか く大嫌いなので、さっさと施設に入ってほしいと思っています。 ところが、我が家の場合は、母親の介護は必ず私が見ないとダ メなんだそうです。絶対に母親を施設に入れたらダメなんだそうで す。これは、霊感のある親戚の叔母様に言われたことです。 霊感がある、と言うとインチキくさいですが、この叔母様は立派な 方で、本当に素晴らしい方です。大嫌いな母親の老後の面倒は 私が必ずみなければならないそうです。嫌で嫌で仕方ありません。 皆さん、人生の先輩、親の介護、それも大嫌いな親の介護って どうやって乗り越えてこられたんでしょうか?教えてください。 このままだと、私は母親を施設に入れて自由な私の人生を楽しむ ことさえできません。アドバイスお願いします。

  • 弟の私が姉の介護をどう考えれば良いのか教えてくださいッ!!

    突然、親と同居している姉が脳梗塞で倒れてほぼ全介護状態になってしまいました。 弟の私は別居しており、姉と同居の両親も高齢です。 現在、姉はまだ入院中ですが、その後の生活が私には全く見えません。 恐らく退院後も、話す事も、起き上がる事も、トイレも行けない状態だと思います。 自宅で介護を考えても、特に下の世話など弟の私にも両親にも無理だと思いますし、 ヘルパーに来てもらうにも時間に限りがあるし、 また、感情失禁もひどく坑うつ剤で抑えている状態です。 一方、施設などには入れるのか? だとしても費用はどのくらいかかるものなのか? 今から頭が痛い限りです。。。 こういった状況で、今後をどう考えていけば良いのでしょうか? どなたか、助言を頂けますでしょうか…。 (>_<)