• 締切済み

親戚に見合い話を持ちかけられたけど、断りたい

 34歳になりますが、これまで女性と付き合ったこともなく、これからも女性と付き合えるとは思っていません。このまま独身で生きていくことを決めて、先日両親に「結婚しない」と言ったら、ひどく落ち込まれてしまいました。数日後、伯母が訪ねてきて、見合いを勧められました。自分としては、これまで女性経験もないし、そういうことで悩んできたけれど、ようやく女性や恋愛とかをあきらめて自分なりの人生設計をしようと思った矢先のことでした。最初はやんわりと断っていたのですが、伯母に「親のためにも結婚しろ」と言われたので、将来介護だってするし、病院代や施設代ぐらいは出せると反論したのですが、孫の顔を見せるのが最大の親孝行だと言われ、なおかつ「全く女っ気がないお前を見ていると可哀想でならない」と言われてしまいました。  特に人からどう見られようがもう気にはしませんが、この考えが古いというか硬い頭の伯母から見合いを回避して納得してもらうにはどうすればいいのでしょうか?一度はあきらめていた両親も伯母の後ろについてプッシュしてきています。  自分はもう女性と付き合う以前に、女性を意識してしまうとまた悩んでしまうので、女性と関わりたくないという考えです。この考えを素直に伯母に言ったほうがいいでしょうか?納得はしてくれないと思うのですが・・・。

noname#87790
noname#87790

みんなの回答

  • re-mam
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

私には2人の息子がいますが、正直20年後、まだ34歳なのに「一生結婚はしない。」なんて事を言われたら相当ショックだと思います。今でも将来嫁の来てはあるのか心配なのに。ただし、結婚したくないのに親を安心させる為に好きでもない人と結婚しても、確かに良いことはないと思います。事実私の母はこのような考えで結婚し、失敗していますから。 さて、お母さんと伯母さんにどう納得してもらうかですが、 人生どうなるかこの先もしかしたら良い出会いがあるかもしれないし、気が変わって結婚したくなるかもしれないので、そうなった時はこちらからお願いするかもしれない。ただ、今は見合いもする気にさえなれないんだよね。ごめんね。と言う感じで含みをもたせ、下からやんわり断わってはどうかと思います。よけいなお世話とお腹で思っているのが言葉や態度に表れていては相手も余計に意地になりこのままではいけないと思うのでは? 母親は息子の事がいつまでも心配なのです。子供がどんなに収入があり社会的に自立していても。 気にかけてくれていることに素直に感謝することも大切だと思います。 wde86257さんが今した選択が正解かどうか、結婚することが正解かどうも誰にも分からないのですもの。wde86257さんが思うままに生きたらいいと思います。結婚したら思うままに生きることは制限されてきますしね。ただし、喜びもまた増えますけど。ちなみに、主人も34歳です。お友達に独身の人が沢山いますが、みんな、いつかは結婚する気みたいですけど、今は仕事が楽しいそうです。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独身でこのまま過ごすと一度決めたことなので、そんなコロコロ気が変わるよう男なら、尚更女性と付き合う資格などないと思います。伯母が二度と見合いの話など持ってこないように、なおかつ変なわだかまりを残さないようにしたいです。嘘をつくしかないんでしょうか。でも、適当な嘘も思いつきません。 もちろん両親には感謝しています。結婚できないことは本当に申し訳ないと思うし、それに代わることはなんでもやってあげたいと思います。 自分の選んだ道が正解だと思いこめば、どんな結果になろうと正解になると思います。

noname#86241
noname#86241
回答No.3

34歳だから、だと思います。 あと4年もしたら、会ってみようという女性の数が減りますから。 お見合いの話もなくなってくるでしょう。 なんていうか、独身で生きていくことをお決めになったのに、私までこういうことを言うのは何ですが・・・。 お見合いは、なさってみれば良いと思います。 結婚したいとか、親のために、と思ってお見合いすると、相手の女性にもそういう気持ちが伝わって反感を持たれてしまうのですが、今のあなたのように無欲だと、かえって自分らしさが表面に出るというか、相手のことも自然に見えてくるというか・・・ 案外うまくいくことが多いと思います。 結婚する、しないは、決意して貫くようなものではないと思うんですよ。もちろん、前に進むために、あなたが様々な葛藤の末に出した結論であることはお察しします。 でも、結婚にこだわらないでいただきたい。チャンスがあればしてもいい、くらいのことにはできませんか・・・・。 私の友人のお兄さん、38歳で30歳のお嬢さんと結婚したんです。 やっぱりそれまで彼女もいなくて、顔立ちもクマみたいに暑苦しいし、年齢的にも、もう結婚はしないだろうと親も周りも諦めて。 ところがある日、妹である彼女よりもずっと年下の女性を連れてきたからみんな驚いたそうです。 お兄さん自身、年齢が離れてるし、妹くらいの気持ちで特に意識はしなかったそうですが、結果的には彼女の方が惚れてしまったんだとか。 だから人生、何が起こるか最期までわからないなあって思います。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に見合いをすすめられても困ります。結婚なんてするつもりは毛頭ありませんから。結婚できないからこそ、早めにそういう意識を排除するつもりがあると思います。できないのに悩んでいても、時間のムダです。かつての自分も、今もここの教えてgooで恋愛に悩んでいる方の質問が多くありますが、どうせできないのならあきらめればいいのに、と思います。 結婚には全然こだわっていません。できるわけないので。 今知りたいのは、結婚=親孝行という幻想にとりつかれた両親と伯母の理解を得ることです。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

単に拒み続ければよいだけですよ。 物理的に拘束連行されるわけがないのだから。 勝手に見合いを用意されたらすっぽかせば良いのです。 相手の女性もあなたも被害者であって、 同意を得ずに進める方が悪い。 この点もあらかじめハッキリ言っておけばよろしい。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり無下に断ると、両親はおろか親戚内の関係もギクシャクしかねません。見合いを回避しつつ、伯母を納得させる方法はないでしょうか。 相手の女性も気の毒ですよね。ババを引かされるみたいなものです。

noname#121811
noname#121811
回答No.1

何か別な理由を付けるべきです。一人の方が気楽とか、子供が嫌いとか。素直に本音を言ってしまうと「本当は恋愛して結婚したいけど、出来ないから嫌だ」と受け取られます。これは言葉を裏返すと「可能性があるなら結婚したい」と同じ意味です。叔母様は脈ありと判断して頑張って説得しようとするでしょう。うまく理由をつけて断るべきです。 叔母様は頼まれてやってるのですから、無下に断るのも気の毒ですね。孫を見せるのが最大の親孝行というのは本当ですし。難しいところです。私見としては勧めに応じた方が良いと思うのですが、生き方は人それぞれですので。。。

noname#87790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまい理由ですか・・・。「こんなご時世だから結婚しても養っていけない」こういう理由で納得してくれればいいんですが。 自分は女性と付き合えるなんて微塵も思ってないし、恋愛や結婚に対して幻想も抱いていません。せっかく恋愛をしないと心に決めたのに、見合いだなんて。どうせ無下に断られて傷つくだけです。恋愛のことを考えるだけで時間の無駄です。

関連するQ&A

  • 結婚したくないけど見合いを勧めてくる両親

     34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。  以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。  何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

  • お見合い話

    自分の義弟は独身婚歴なしの40才男性でお見合い回数もおそらくいままで十数回。相手から断られたり、自分のほうからお断りしたりでなかなか縁がないようです。職業も世間ではそれなりにステイタスのある職業で、性格も明るく一見どうしてこんな男性がこの年まで独身なのかと思うぐらいなのですが、ことこういうことに関してはおく手のようなのです。  最近、1年ぶりぐらいにお見合い話がきたそうなのですが、そのお相手はいわゆるバツイチ女性(子供なし)ということで、義弟の家、親戚が非常に難色を示しているようです。義弟の家・親戚(つまり私の妻の実家側)は結構考え方が封建的というか古風というかそういう家風でして、離婚歴があるということが引っかかっているようなのです。  そのお見合い話は義弟の職場の上司が持ってきた話のようなのですが、本人(義弟)は離婚歴などについては気にしていないようなのですが、周囲(親・親戚)がお見合いに乗り気でないようで、お見合い事態をやめたほうがいいなどと周囲が言っているようで、本人も悩んでいるようです。  離婚歴があるとか周囲がどうだとかは、今の時点ではとにかくお見合いしてみなければ始まらないのでは?結婚したい気持ちがあるならトライしてみたらいいのになあと自分は思うのですが。  自分の立場としてなにかいい助言を彼と彼の両親(つまり妻の両親、親戚)にしてあげたいと思うのですが、お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。(義弟といっても自分より2才年上なので・・・また両親親戚はそういう古風なか方々なので会話がなかなかむずかしくて・・・離婚歴のある女性を紹介されたということ自体がなにか機嫌を損ねているようなのです。)

  • お見合いについて

    私は数年前から何度かお見合いしてる男性ですがなかなか 良縁にめぐりあえません 不思議とこっちがタイブだとお もった女性にわ断られるし逆にこっちが全くタイプじゃな い女性には好かれるしその人も乗り気なんです  見合い をとりもってるおばさんももうすこし妥協すればと言うの ですがなかなか納得できません  私は高望みのしすぎでしょうか? そのおばさんも時々言うのですが「あなたがほれた女性よりあなたにほれた女性の方がたとえあなたのタイプでなくてもいろいろ尽くしてくれて無理も聞いてくれていい奥さんになる」と  みなさんはどう思いますか?特に見合い結婚された方アドバイスお願いします それからあるていどの強引さも必要でしょうか? たとえば一回目で私がきにいって「結婚してください」ともし言っても女性はいやがらないでしょうか?今まで強引さも欠けていたような気もします それからさっそく今度の日曜日にお見合いがあります あ~僕の未来の奥さん今どこで何してるのかな? 早く会いたいよ~~~

  • お見合い

    こんにちは。ふと思ったのですが、お見合いって減りましたよね。 でも無くなったわけでは無い。うちの子は30前ですが お願いした訳じゃなく、お嬢さんの結婚のお世話をしたいと 知り合いの方から、話が有ったのですが・・・。 私は50代ですが頼んでも、いないのに、お見合いの話が 親の方に、すごかったらしく、断るのが大変だったと。 親と同居、田舎って言うのも有ると思うのですが、あとは 私達の年代は女性が少なかったと記憶しています。 そんな兼ね合いも有るかと。 そして意外に、お見合いしたことが有る人が多かったです。 看護師をしている従妹は、患者さんから「うちの息子の嫁に・・・」 「孫の嫁に。」も多かったと思うのですが、同じ看護師で 性格もルックスも悪くないのに、全く言われたことがないと いう人も・・・職業としては、多そうですが。 私は、そんなこと無い(恋愛結婚できないぐらい不細工なんて) と思うのですが「自分は恋愛で結婚できないから」 と高校ぐらいで、お見合いをした人を何人か知っています。 そこで質問です。 お見合いしたこと有ります?それは自分の意志で?頼まれて? 年代、性別、都会か田舎か、不細工だからと諦めて、お見合いを した人って多いのでしょうか?聞いたこと有ります? 看護師の方は「うちの息子(孫)の嫁に」って言われます? 色々な方の、お話、伺いたいです。お願いします。

  • お見合いについてどう思いますか?

    男性です。 親戚にお見合いおばちゃんがいて、独身の自分にいろいろと縁談話を持ちかけてきます。 断り続けていたのですが、親から1回ぐらい経験しておけと言われて、お見合いおばちゃんに世話になることになりました。 そこで質問なのですが、 お見合いと言うのは結婚を目的として相手とお会いするものなのでしょうか? 好きな人ができれば結婚したいと思うことが、この先あるかもしれませんが、 好きな人もいない現状で、いきなり結婚を目的とした行動を起こすのは気乗りしません。 なので、条件も希望も何にも付けずに自己プロフのみ書いておばちゃんに渡しておきました。 お見合いは、結婚願望を持つ者同士が結婚するために行うものですか? それとも、ただの出会いの1つとして楽しむもの、と考えていいものですか? みなさんの考え方を教えてください。

  • このお見合いの話は受けるべきでしょうか?

    33歳独身のOLです。会社では総合職でなんとか働いてはいますが、プライベートではここ数年彼氏もなく、結婚のけの字も出ないため、最近特に父親が「このままではお前の今後が心配でたまらん。なんとしても近いうちにお前を片づける」と息巻いています。母親の方は少し諦め気味なのですが…。 私は中国地方に住んでいるのですが、大阪に住んでいる伯母が「お世話好き」で、20代後半の頃には伯母の仲介で大阪の男性数人とお見合いしました。が、いずれの話もどうも私がその気になれず全く進展はありませんでした。 今回久々に(5年ぶりぐらい)、伯母が「いい話がある」と連絡してきました。相手は大阪在住のサラリーマンで一部上場の製造業に勤めている35歳。双方の誕生日から診た相性はかなり良いとの事。是非会ってみなさい、という事でした。お見合いに際しては、相手が私の方まで赴いても良いとの事なのです。 お見合いともなれば、結婚を前提にということなので、当然私が今住んでいる土地を離れて大阪に住んでも良いとうことが前提となります。ですが20代ならまだしも・33歳になった今、お見合いで一緒になった相手の住む土地で一から始めるようなパワーはあまりありません。恋愛で一緒になった彼の住む土地へ引っ越すというのなら、まだパワーが違うかもしれませんが…。私も年をとったのか、住み慣れた土地を離れる気力がないのです。 これを両親に伝えると、それでもいいからとにかく会ってみろの一点張り。やはりここは一度会ってみるべきでしょうか?私の気持ちがこうである以上、相手にわざわざこちらまで来させて・お見合いするのは失礼のような気もします。 どうすればよいでしょうか?是非よいアドバイスをよろしくお願いします。ちなみにお見合いはお盆の間にする予定です。

  • バツイチさんとのお見合い話

    自分の義弟は独身婚歴なしの40才男性でお見合い回数もおそらくいままで十数回。相手から断られたり、自分のほうからお断りしたりでなかなか縁がないようです。職業も世間ではそれなりにステイタスのある職業で、性格も明るく一見どうしてこんな男性がこの年まで独身なのかと思うぐらいなのですが、ことこういうことに関しては奥手のようなのです。 最近、1年ぶりぐらいにお見合い話がきたそうなのですが、そのお相手はいわゆるバツイチ女性(子供なし)ということで、義弟の家、親戚が非常に難色を示しているようです。義弟の家・親戚(つまり私の妻の実家側)は結構考え方が封建的というか古風というかそういう家風でして、離婚歴があるということが引っかかっているようなのです。 そのお見合い話は義弟の職場の上司が持ってきた話のようなのですが、本人(義弟)は離婚歴などについては気にしていないようなのですが、周囲(親・親戚)がお見合いに乗り気でないようで、お見合いをすること自体やめたほうがいいなどと周囲が言っているようで、本人も悩んでいるようです。 離婚歴があるとか周囲がどうだとかは、今の時点ではとにかくお見合いしてみなければ始まらないのでは?結婚したい気持ちがあるなら会ってみたらいいのになあと自分は思うのですが。 自分の立場としてなにかいい助言を彼と彼の両親(つまり妻の両親、親戚)にしてあげたいと思うのですが、お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。(義弟といっても自分より2才年上なので・・・また両親親戚はそういう古風なか方々なので会話がなかなかむずかしくて・・・離婚歴のある女性を紹介されたということ自体がなにか機嫌を損ねているようなのです。)

  • 父が勝手にお見合い話を決めてくるんです!

    29歳の頃ですが、父が焦っていて結婚させたがっていました。 私(女)はいい人がいれば結婚してもいいかなぐらいでした。 しかし勝手に見合い話を決めてくるのです。 正直いって相手の写真を見て嫌だと思いましたが強引に会わせるのです。 私は人見知りをするのと嫌々会っているのとで話が弾みません。 そして私が話さないからといって相手から断られるのです。 そんな事が4,5人続きました。 私も嫌だと思っているのに一切聞いてくれません。 それからというものなにかにつけておまえは断られてばかりの奴、性格悪 いとか非難ごうごう、母にも愚痴るのです。 父は「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」みたいに思っているみたいです。 まるで私の事を捨て猫みたいに思っているとさえ感じてしまいます。 私が「私の意見や希望も聞いて!私にも選ばせて!」って言ったら 「そしたら自分で探して来いよ!いつまでパラサイトでいるつもりだ! おまえなんか将来ホームレスになるぞ!」って逆切れしてきて話にならない です。 それは一理あるので反論できないです。 それにしてもこんな父っておかしいですよね? 私はすごく腹が立ちます。 もう無理だって最近では放ったらかしにされてました。 しかしさすがに私も33歳になり自分でも焦り始めてきました。 それで結婚紹介所に入会しました。 入会したばかりで具体的には何も決まってません。 ところが父がまた見合い話を決めてきたのです。 それが父の姉の夫の妹の息子なんです。 しかも失礼ですが40歳で太っててはげているのです。 その両親と伯母さんの手紙には「容姿も悪く口下手なのでご迷惑をお掛けす ると思います。これだけで断ってくれてもいいですよ」という様な事が書か れていましたが。 父には紹介所の事も言いましたが会わせたいみたいです。 やはり会うべきでしょうか?

  • お見合い相手が偶然友達の親戚だったり、同級生だったりして・・

    30代後半女性です。 母親の知り合いルートで、お見合いを数回しました。 私は、高校卒業後、実家を離れ、隣県で生活していますが、お見合い相手が偶然に最近自分の友達の親戚だったり、高校の同級生だったり、というのが2回ありました。 友達の親戚だった、というのが分かったときのお見合いは、その方の釣書は全く見ないままに会いました。そのほうがいいだろう、という判断でした。というのも、特にぎょうぎょうしくない感じで、親が言うから会うしかないか、と思っていたから、というのもあります。 今回も、親にしつこく言われ、名前(上の名前)と年齢、職業を伝えられましたが、どうやら高校の同級生らしい?のです。 私は、地元から離れてはいますが、今も女性の友達とは何人か親しくしており(といっても、自分のプライベートなお見合い事情までは話すほど深くはない)、その中でも地元にいる友達もいます。今回、友達の親戚だった、という方も、私も地元の友達のいとこでした。 両親にそのことを嫌だというと、「もうなんのかんの望みばかり言っておられないよ」とか、強く言ってきます。 それがプレッシャーというか、いっそう自分の自信をなくさせてしまい、「もうこれ以上会うチャンスはないから会うしかないか」と言う気持ちになってしまいます。 会うとやっぱり上記の事情だったりすると、とてもいやな気持になります。 もちろん、お互い気に入ることだってあるかもしれません。その可能性を両親も期待して、のことだと思うのですが・・・。 私が同級生や友達の親戚に偶然お見合い相手として出会ってしまう、ということが「嫌」であることは、皆さんわかってもらえるでしょうか。 もちろん、両親も「嫌」ということは理解してもらってはいるのですが・・。 自分の力で、何とかしたい、という気持ちが一層強くなっています。 あまりに私が頑なに拒否している、と両親は思っているようで、「こんなんだからもう一生独身になるぞ」とか、言われるのが余計辛くなってきています。 私は両親にどう自分の気持ちを伝えたらいいのでしょうか・・。

  • 彼女に裏切られました。親が見合いを勧めます。

     最近彼女に裏切られました。 私の両親も期待していたのでどうやって報告するべきか困っています。  報告したら田舎に住んでいる女性とお見合いをさせるつもりかもしれないです。(この女性が結婚したいかどうかの意向はわかりません。両親はいい子だと言ってはいますが。私と同じ職業なんですが、この業界同じ職業同士は気が合わないとよく言われる)確かに私は女性にもてないので見合いするのもひとつの手ですが、自分のためというよりも親のためになるような気がして気が進みません。  どうすればいいでしょうか?ご意見お願いします。  自分は28歳男性。都内在住一人暮らし。自分は過去を捨てて東京にきたつもり。ある意味彼女、いや、結婚相手を探すために上京。5年目。両親晩婚で 私には早婚を期待している。(両親は私は女性にもてないことを知らないと思う。)最近は近所の人に初孫のことを聞かれていて世間体のためにも結婚してほしいようです。  自分としては将来的には田舎に帰ることも考えていますが当面の間は都内で住みたいと思っています。