お見合いで結婚したい

このQ&Aのポイント
  • 中央官庁勤務の公務員がお見合いで結婚したいと考えています。
  • 自身の直情型な性格が恋愛に苦手意識を持たせていると反省しています。
  • 信頼できる人からのお見合いを希望しており、親の紹介による結婚を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いで結婚したい

はじめまして。 私は九月に29になった中央官庁勤務の公務員です。 今まで何人の女性にアタックして、一部は付き合うに至りましたが恋愛に苦手意識があります。その理由は自分が直情型のところがあり、猪突猛進なところがあり、相手の感情や考えの機微を理解するために立ち止まることを忘れがちであることだと思っています。たとえば、好きになった相手には少しでも早く思いを伝えたく、相手の気持ちが追いつけなかったり、相手の性格や考え方についての理解が十分でないまま、付き合った気持ちの勢いのままに結婚などの次のステップを考えてトラブルを招いたりといった具合で、今まで勉強や仕事で反省が十分でなかったことが事態を重大にしたと反省はしています。 そして、自覚はして、注意はしても、生まれて以来の性格ゆえに、是正はできても、直すのは生易しいものではないと感じていて、三十代を迎え、結婚をという時期を迎えることに自信がもてずにいます。そして、苦手ゆえに信頼できる人を頼る、有り体にいえば、信頼できる人からの紹介によるお見合いを希望しています。 そして親には「自分のことを一番知っている両親の紹介が確かだし、親が子供の嫌がるような不細工な女性を紹介することもないだろう」から、親の設定するお見合いで結婚したいとかんじているのですが、両親はそうはいっても、自分の考えを子供に強制するようで抵抗があるようですれ違っています。 皆様の感想をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

あなたは恋愛がうまくいかない原因を分析できている わけですから、そこを改善する必要があります。 >生まれて以来の性格ゆえに、是正はできても、 >直すのは生易しいものではないと感じていて、三十代を迎え、 >結婚をという時期を迎えることに自信がもてずにいます。 性格はそう簡単には変わらないでしょう。 性格を変えろと言ってるんじゃないですよ。 自分の感情をコントロールできるように なってほしいですね。 毎回、毎回、感情を爆発させてたのでは、 何をやってもうまくいきません。 自分のほんとの感情はこうだけども、 この場面では、冷静にふるまわなければ、とか あるじゃないですか。 それと一緒ですよ。 子供は、感情を爆発させることが多い。 でも、大人になるにつれ、それをコントロール できるようにならないといけないんですよ。 >苦手ゆえに信頼できる人を頼る、有り体にいえば、 >信頼できる人からの紹介によるお見合いを希望しています。 お見合いだからうまくいくっていうのは違うでしょう。 自分が努力するのやめて、他力本願でなんて、 考えが甘いですよ。 そこの部分は、自分で乗り越えないと、 本質的な解決にはなりません。 >そして親には「自分のことを一番知っている両親の紹介が確かだし、 >親が子供の嫌がるような不細工な女性を紹介することもないだろう」から、 >親の設定するお見合いで結婚したいとかんじているのですが、 あなたは親離れできてないんですね・・・。 精神性がかなり未熟です。 >両親はそうはいっても、自分の考えを子供に強制するようで よかったじゃないですか。 あなたの両親は、まともな感覚の持ち主で。 あなたがどんな人を望んでいるのかは、あなたにしか わからないんです。 まあ、希望がないっていうなら、それでいいんでしょうけど、 不細工は嫌だとか希望があるなら、自分の力でゲットするしか ないでしょう。 中央官庁にお勤めなくらいですから、勉強、勉強できたんでしょう。 その分、あなたの精神発達は遅れているんですよ。 それはしょうがないことです。 まずはそこを自分で認めて、これから、遅ればせながらでも 大人になっていく必要があります。 実年齢は適齢期でも、精神年齢は適齢期に達してないんですよ。 精神年齢が適齢期に達してからじゃないと、結婚なんて できないですよ。 むりやり、結婚しても、すぐに崩壊します。 そんなことは、やらなくても、目に見えてます。 慌てないことです。 自分で相手をゲットできないってことは、それが証拠ですよ。 精神性が発達してくれば、自分で相手をゲットできます。 目に見える形で成果が出るわけですから、わかりやすいですよ。 焦らず、がんばってください。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>自分が直情型のところがあり、猪突猛進なところがあり、 >相手の感情や考えの機微を理解するために立ち止まることを >忘れがちであることだと思っています これは絶対直さないといけません! 結婚生活は上記のことがとても重要なんです。 もし直さないならたとえお見合いで結婚しても 奥様は他の男性に気持ちが行き不倫してしまうかもしれません。 女性は自分の気持ちを理解して、気遣って、待ってくれる男性が夫でないと 妻として上手くやっていけないと感じるからです。

noname#161465
noname#161465
回答No.2

中央官庁にお勤め、29歳、外見はそれほど悪くもないんですよね。お見合い、あるいはお見合いパーティーでも、人気が出るほうなのでは・・・と思います。お付き合い経験もあるわけですし。 ただ、直情型、ゆっくりと愛を育てられない、相手のペースをつかめない、というのが短所ということで、やはりそれはお付き合いしていくうえで壁となるでしょう。かといって、ここまで冷静に自己分析されているんだけど、それにもかかわらず直せないというのは、かっとなってきれてしまうとか、下手すると、きれたら手をつけられないといった、危険なものになってしまいますよね。その部分がある限り、恋愛であろうとお見合いであろうと、結婚生活のなかで大きなトラブルのもとになると思うんです。 まずは、そこをやっぱりある程度は直していかないといけないと思います。自分の気持ちを抑えられない、というのはやっぱり危険なことです。たぶんこれまでの育ち方が原因だと思うのですが、「結果」「ゴール」にたどりつくのに急ぎすぎなのでは?仕事などではそれも大事ですが、この先長く生きていくうえで、「目の前の時間や空気や雰囲気を楽しむ」っていうこともすごく大事です。 籍を入れるのが大事なんじゃなくて、好きな女性と一緒に何かをやって楽しんだり、何もしなくても「いいなぁ、この時間がずっとつづいてほしいな」なんていう気持ちになる一瞬一瞬の積み重ねが大事だと考えたほうがいいように思います。それは、年をとるごとに自然と生まれてくるかもしれません。 お見合いを希望されるのは、「結婚」までの道のりが近いからですか?自分の目でゆっくり相手を見極めなくても、誰かがあらかじめ合格のはんこを押してくれているので、楽に安全な物件を手に入れられるからですか?それだけの理由で、まだそれほど焦る年齢というほどでもないのに、たやすいお見合いだけで人生を決めるのはもったいない気もしますけれど・・・。お見合いのあとにはやはりある程度の恋愛の時間も必要なわけですし。ひとつの出会いの場としてとらえるくらいがいいと思います。 ちなみに、「子供の嫌がるような不細工」ではないにせよ、「ぱっとしない女性」がくる可能性も高いと思いますよ。かわいい女性は大体自分でかわいいとわかりますから、それを武器にいい男性にアプローチしていきます。若ければなおさらです。まだ20代なのにそれができないというのは、やっぱりあまり自分の容姿に自信がない女性とか、自分の意志があまりない女性とかな気がします。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>皆様の感想をお願いします  普通の恋愛が上手く行かないから 自分勝手な理由をつけて「お見合いで結婚を!」と 結婚をする方法を変えただけとしか・・・

関連するQ&A

  • お見合いからの結婚

    30代の男です。 去年の夏、知人の紹介で同年代の女性とお見合いをしました。 お見合いと言っても、本人同士で食事をするだけのカジュアルなものです。 第一印象は特別タイプでもないけど、受け付けないタイプでもないという感じでした。 彼女は明るくて話も面白く、仕事も専門職で収入も良いので、 何度かお会いして前向きに話を進めていくことになりました。 お相手の女性はすぐにでも結婚したいという思いが強く、 私は結婚を前提にお付き合いをしてお互いをよく理解してから結婚を決めたいと思っています。 やはりお見合いというのは交際相手ではなく、 結婚相手を決めるものなので彼女の希望は当然かもしれません。 出産のことを考えるとのんびりできる年齢でもないので、 私も早く決めてあげたいという思いもあります。 彼女は趣味や価値観も合って、性格的には何も文句はありません。 彼女のご両親にも一度お会いして挨拶をしています。 今までの恋愛は相手に恋をして交際が始まるものだったので、 今回のように結婚相手としてお互いの条件や人柄をみて判断するというのは、 盛り上がるものがなく決断に迷いが出てしまいます。 正直、彼女にドキドキしたりときめいたりすることはありませんし、 性的な感情もあまり抱かないので、これから大丈夫かなとも感じます。 あと最近気になるのですが、彼女の香りが少し苦手です。 付けている香水ではなく抱きしめた時に微かに感じるフェロモンの匂いです。 いい歳して何言ってるんだとも思いますが、言葉では説明できない不安を感じます。 こんなに盛り上がらない気持ちで結婚する人はいるのでしょうか?

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • 結婚したくないけど見合いを勧めてくる両親

     34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。  以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。  何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

  • お見合い 意見沢山ください

    付き合って結婚まで考えていて、先週も自分のことを大好き大好き言ってた彼女が叔父の紹介でお見合いすると言ったら、びっくりしますよね?? 信頼関係が凄くあったら、彼女を信じ断れなくお見合いするが絶対お見合い相手と結婚はしないと、信じますか?

  • 結婚までの順番(お見合い)について

    自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。 これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした) お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。 お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。 さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。 突然、紹介していただいた上司から、「プロポーズまだしてないようだけど、両親顔合わせの前にそちらが先ではないか?」と言われました。 自分は お見合いにこだわりすぎたのか  (1)両親を交えた顔合わせ → プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 結納 → 結婚 と考えていたのですが、上司は (2)プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 両親を交えた顔合わせ → 結納 → 結婚 という認識でした。 通常の恋愛から結婚へいく場合は (2) の順序をたどると思いますが、今回のような出会いの場合でも(1)は順番が違いますでしょうか? 通常のお見合いはスタートで両親が顔合わせをしているから、そこにこだわりすぎたようで。。 また、間違い?を指摘されたため、両親顔合わせは一旦中止すべきか悩んでいます。

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚について 私は現在46歳の男性。知人の紹介で彼女(43歳)とお見合いで出会ってから約3か月、そろそろ結婚を決めてもいいかなと漠然と思っていますが、はっきり言ってイマイチ気持ち的に盛り上ってきていません。恋愛と違って見合いで結婚を決めるってそんなものなのでしょうか。それともこの先、徐々に盛り上がってくるものなのでしょうか。 以前はお見合い相手に対しての理想条件に結構こだわりがあったのですが、この歳になると条件のハードルがだんだん下がってきていて、昔なら条件に会ってないと紹介話も断っていたのですが、ここ数年は希望条件は脇に置いといてとにかく会ってみるという考え方で、このたび彼女と知り合って3カ月になりました。) 今回の彼女ははっきり言って昔に考えていた理想条件とはほぼかけ離れた人ではあります。 むかしだったら、出産のことを考えるとできたら年齢は30代を希望、職業も今の彼女のような契約社員ではなくて正社員の人を希望。近距離の人希望でしたが今の彼女は遠距離(車で2時間ぐらい)。学歴も大卒希望でしたが今の彼女は高卒である。私は自分の親との同居を希望していますが、彼女の家の事情から、もしかしたら当分の間同居できないかもしれない。などなど。 周囲の評判は良い女性のようでして、また性格的には合う人だとは思うのですが、いまひとつ自分自身に盛り上がりがイマイチであるというのは、心の底から理想条件に妥協できない自分がいるからでしょうか。まあ、性格的にも合わないような人なら3か月もお付き合いはしていないでしょうけど・・。 あまり好きな言葉ではありませんが結婚とは妥協と言っていた友人がいますが、やはりそうなのでしょうか。とくに見合いの場合はそういう感じが普通のことなのでしょうか。 お見合いで結婚された方などご意見をお聞かせください。

  • 見合い結婚でも好きになれる?

    もう恋愛する時間も場所もないと思うので、数年後にはお見合い結婚でいいと考えています。 ここ数ヶ月、両親は見合い相手探しに精を出してくれています。 見合い結婚は両者好きになる前に結婚して、結婚後に好きという感情を作るものなのでしょうか? 感情に捕らわれることなく、生涯のパートナーと割り切って一緒に生活していくものなのでしょうか。

  • お見合いで知り合った彼女とどうしていけば良いですか

    私には今、お見合いで知り合った彼女?がいます。 まだ正式にお付合いはしていないので、彼女と 呼ぶのには早いのですが、休み毎に遊びに行ったり、 毎日メールしたり、数日に1回は電話で話している状態です。 今の時代、「お見合い」というとどうも抵抗が あるのですが、友人の紹介にしろ、結婚相談所にしろ、 第3者の紹介で知り合った、という点は同じなので、 その点は今は抵抗ありません。 彼女は私的にはルックスは、そこまで好みでは ないですが、別に悪くもないというところ、 性格は物静かで、聞いた話では、ほとんど 交際をしたことがないようです。 私もどちらかというと今まで相手が賑やかな人が 多く、相手に任せっきりだったので、自分から 話を作ったりするのが苦手です。 お見合いをして何回か遊んでいますが、少しは 彼女のことが気になってはいますが、燃えるような 恋しさはありません。これが普通なんでしょうか? 自分自身、大したルックスでもなく、大した人間でも ないので、贅沢は言えないのですが、だからといって 安直に思うのは、相手に対して失礼だと思います。 だからこそ、本当にもっと好きになりたいと思っています。 このまま、もっともっと遊ぶ機会をもって、 彼女のいいところを見つけていけばいいのでしょうか。 とりあえず、私も彼女も、お見合いだから すぐ結婚ってのは重荷になるから、とりあえず 友達から始めようっていう事で遊んでいます。 何が質問したいのか分かりにくく申し訳ありません。 あまり女性と真面目に付き合った事がないので、 躊躇しています…。

  • お見合い結婚をするには?

    30代前半の女性です。そろそろ結婚を考えたいと思っています。お付き合いをしているカレはいますが、結婚は考えていないため自分の希望の条件に合った相手に出会うにはお見合いがベストかなと考えましたがいざ行動しようと思ってもどうしていいか分かりません。両親に依頼することも考えましたがみなさんはお見合いの機会をどのように作っていますか?

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚についての質問です。 私は地方ではありますが、そこそこ名の知れた家に産まれた女です。 最近まで東京に住んでいたのですが、親に戻らないと勘当だと言われ、しぶしぶ地元に戻って来ました。 家柄は良いものの、私自身大学中退、家出して水商売、背中にタトゥー、友人は世の中に偏見を持たれている方も未だに多い職業の方や少し悪そうな方が多いです。 私の性格も周りの方々によく変わっていると言われ、田舎受けしないのか地元には友人も恋人もいません。 そんな私ですが、両親や祖父母はお見合い結婚を望んでいて次々とお話がやってきます。 私自身もお見合い結婚は良い事だと思うのですが、偏見なのかもしれませんが、お見合いをする男性は保守的な方が多く、こんな私を受け入れてくれないのでは…と思ってしましいます。 こんな私にはお見合い結婚はムリなのでしょうか…? ちなみに私は今までの人生をや友人を否定するつもりもないし、誇りに思っているしタトゥーを消すつもりはありません。