• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親の下の世話の話ばかりしてくる相手について)

親の下の世話の話ばかりしてくる相手について

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の女性が同居しない前提でお付き合いしている男性から、将来的に親の下の世話をお願いされるか聞かれています。相手は下の世話ができるかどうかを何度も聞き、具体的には「下の世話、汚れ仕事」と言ってきました。女性は下の世話をして結婚するわけではなく、夫婦で話し合って解決するべきだと伝えました。
  • 相手の両親の介護について、女性の考えと相手の考えが食い違っています。相手はやるしかないとしか言いませんが、女性は施設に入ることが良いと思っており、自分の両親にも同じ考えです。女性は夫婦で穏やかに暮らすために方法を話し合い、一人で抱え込まないことが大切だと伝えました。
  • 相手の両親は健在な様子ですが、女性は現時点で下の世話ができると言い切れる人は少ないと考えています。女性の結婚の覚悟が欠けているのか疑問に思っており、相手の考え方について信用できないと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂未婚、独身 回答 ハッキリ言ってその方との結婚は、無理です。 結婚したら?相手の方 (貴女) を道具として扱うつもりです。 又、その様に家族の方達から言われていて騙してでも結婚 した上でそれに付け入り、義親の世話をさせるつもりだと 容易に理解出来ます。 相手の方の兄夫婦が親の面倒を否定して、弟に全責任を押し 付けて居る…私的には、長男で両親が介護に成っている状態 なので文面からすぐに理解出来ます。私は端から他の兄妹に 押し付ける気は、サラサラ無かったと言う事も有りますが?

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに自分も道具としてしか見られてないような気がしていました。 今すぐ要介護状態の人が身近にいるわけではないそうで、先のことを話したつもりだったようです。 兄夫婦はご実家と同じ市内に住んでいますし、ご実家と距離も近いそうです。 その辺について親族間で話し合うのが筋なのであって、結婚前の相手に親の介護の話だけでなく、下の世話の話を強要するべきではない、と伝えました。 結婚に対する覚悟を知りたかったらしいのですが、言っていることがちぐはぐで、ついていけませんでした。 はっきりと伝えたところ、私と同じ意見だと言うのです。 それで、電話で話したほうが良いからと、どうしてもLINEじゃなくて電話で話したいと言うので応じたところ、謝ってきました。 何がしたいのか分かりません。 私が意思表明したことから、そもそも私がどう出るか試したかったのか、としか思えません。 自分の考えはまず言わないし、不信感しかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.7

あなたは介護は、するつもりはないのですよね? 親とは同居しないと結婚前に約束しても、実際、そういう状況になれば 看ないといけなくなります。 経済的に豊かだったら、お金で解決することは可能ですが。 だから正直な人では有るとは思いますが・・・。

nisi332
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手とはゆっくりとちゃんと話合わないと難しい問題だと思います。 誠実な方なのだということは分かったところです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

結婚て家同士の問題となりますよね。 彼の言葉の裏には『自分の親だけでなく、結婚相手の親の面倒も必要ならば看る』と言う結婚に対する彼なりの覚悟を私は感じます。 実際に(介護を)する⇔しない、の問題ではなく例え話しが身近で現実的な介護、そしてその中で自分なりに大変と感じた作業が下の世話だったのかもしれません。 二人の価値観そのものが合わないのではないでしょうか。 施設入所は時間<金銭、自宅介護は時間>金銭、どちらにウエイトが置かれるかの問題と後は自己満足かな。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきりと自分の考えとして、「互いの両親とこの先同居するつもりはない」と伝えたところ、 基本的に私と同じ意見だと言われました。 下の世話についてはそれ以上追及してくることもなく、あっけなく終わりました。 一体、何が言いたいのか分かりませんが、その後も交流は続いています。 ただし、親の介護の話には一切触れていません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

兄が居る次男だからと言って、次男嫁が義親の介護にノータッチで居られるとは限りません。 次男である彼が同居し、夫婦で介護する可能性もあるのですから。 同居しないと言う前提での交際なら、介護を持ち出される時点で白紙に。 お付き合いをやめる。 次男嫁でも義親の介護に協力的な女性を探してもらう、そのあと押しとして貴方が交際をやめればいいだけです。

nisi332
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私としてはこの先同居するつもりはないことと、自分なりの介護に対する考えを伝えました。 相手は私の考えに基本的に同意する意向を伝えてきました。 その時点であれほど、下の世話に拘っていた相手の考えが良く分からなくなりました。 「下の世話はできない」と伝えると、私の「結婚に対する覚悟や考え方が分かった。」とまで言ってきていたにも関わらず、その後も交際は続いています。 介護の話題には触れていません。 「介護をしてくれる方を探して下さい」と伝えましたが、まだ交流が続いています。 何なのかよく分からない人で、少し距離を置こうと思っています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

介護とか、介護的なことをしたことが有る上での 彼の問い掛けでしょうか。 恐らく、したことないんじゃないかと思いますが… 介護云々の前に お付き合いの段階でこの物言いとか態度だと 結婚後モラハラ沼にはまって行きそうな気配です。 冷静に言い返せるうちに 離れた方がいいのではないでしょうか。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「冷静に言い返せるうちに…」そうですよね。 私もそう思って、相手に「今後の交際について考えさせてください」と伝えたのですが、あまり伝わってなかったようです。 今日、また相手から連絡が来て、強引とも受け取れるような内容が届きました。 明日は朝が早いから出発する1時間前に起こして欲しいのだそうです。 私も仕事をしていますし、一緒に暮らしているわけでもありません。 基本的に考え方がおかしいと思い始めています。 交際相手を所有物か道具としてしか見てないのかなと思い始めていて、やんわりと断ったところ、「冷たい人」と言われました。 それでも自分の生活を支配される言われはないので無視しましたが、ちょっとおかしいと思います。 交際相手に優しくするどころか、苛めをして面白がってるとしか思えないというか。 「昔、いじめっ子でしたか?」と聞いたことがありますが、否定していました。 「モラハラです」と言っても「そういう〇〇ハラスメントとかいう言葉、好きじゃない」と言われて終わりました。 私が怒って黙っていると、「怒ってる?ごめんね」と言ってきます。 何がしたいのか分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

相手の方は自分の中の正義をそのままぶつけてくる人のようです。相手の気持ちを考えられない、コミュニケーション能力に問題があるように思います。物事には言い方があります。結婚前からこの状態なら、結婚後の生活が思いやられます。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は一度離婚しています。子どもがいて親権は奥さんにあります。 出産後しばらくして、急に奥さんが豹変したのだそうです。気性が荒くなって性格が以前と変わってしまったと本人は話していますが、アドバイザーにこの話をすると、 「相手がよほど子育てに何も協力をしてこなかったのだろう」と言っていました。 下の世話のやり取り一つとっても、自分中心というか、自分の不安だけを相手にぶちまけてるし、「相談」じゃなくて自分が決めたことを押し付けてるだけなので、 はっきりと「押し付けて追いつめるのはやめて」と言いましたが、全く伝わってません。 ちょっと頭がおかしいんじゃないかとすら思い始めてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者さんと、そのお相手の男性の年齢が不明ですが、親の下の世話に関する“覚悟”を、婚約する話すらしていない段階で何度も何度も聞く男性ですか…。 質問者さんに自分の親の介護をしてもらう為の結婚と思われても仕方のない言動ですね。お相手の親御さんに紹介されたのでしょうか? 質問者さんを介護要員として確保する為に、いきなりそんなデリケートな話題を振っているとしか思えないですね。 このような話題は、実際には親御さん、その男性、兄弟姉妹がいるなら本来その方たちで話し合っていく問題だと思います。これでは、もしお嫁入りした際に、質問者さんに介護丸投げされるのでは?という懸念があるように思います。 まだお付き合いして、結婚まで考えられる相手でないなら、ちょっとこの男性は用心された方がいいのではないでしょうか。

nisi332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は「介護のために結婚相手を探しているわけじゃない」と言っていました。 今すぐ介護が必要な人が身近にいるわけでもないそうです。 だったら何故、ここまでしつこく詰問してくるのか意味が分からない状況で、 「会いましょう」と言うので会ったところ、その話には一切触れてきませんでした。 相手にとって介護のことなんて、本当はよほど考えたくない問題なのだろうと、今では思います。 試しに私に話を振ってみて、どう反応が返ってくるか試したかったのではないかと思います。 あまりに重い話をされたので、結婚相談所の方には「重い話は会った時にお願いします」で良いとアドバイスされました。 私を幸せにするためなのか、そうではなく、自分のメリットのためだけに結婚しようとしているのか、だいたい分かりました。 それで私が交際を終わりにしようとしたところ、必死に引き留められたので、 今ではかなり冷めています。 相手がそのことについて会った時に釈明なりしてくれるなら、まだ可能性はありましたが、もう難しい領域に入っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の下の世話は男はしない?

    うちには昔、父方の祖父母も住んでいたんですけど、 晩年は祖母が介護が必要なくらいになってまして、下の世話など介護は全て母がしてました。 父が親の介護している姿はみたことなかったんですけど(車で送迎くらいはしていた)、男は親の下の世話はしないもんなんでしょうか?

  • 相手の親と同居?

    知り合って3年になる元々男友達で、付き合って1年未満になる彼氏がいます。 その彼と結婚の話が出ているのですが、彼は彼の両親と同居して欲しいみたいで私と4人で住みたいと言われました。 彼は長男と言うこともあって、下の兄弟は結婚して出て行ったのもあって親の面倒を見なければいけないと思っているようです。 私のことは大事にしてくれているし、私も彼が大好きです。 でも、親と同居と言う誰でもぶつかるような問題に私もまさかぶつかると思わなかったので、かなり躊躇してしまいます。 私は彼と2人で共働きでもいいから、こじんまりとしててもいいから住みたかったのですが(いずれ、お互いの両親の事はほうっておけなくなるかもしれませんが・・)彼は最初からその感じなので私もかなり困っています。私も自分の両親が気になるので彼の実家は離れているので、出て行く事に抵抗もありますし、彼はあまりそのあたりを把握していません。「女は嫁ぐもの」と思っているかもしれないのですが、私にとってはかなり負担です。彼とやっていくのも不安なのに・・御両親ともなんて、気を使いすぎて死ぬかもしれません。とでも、彼の考えはあまり変わりません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 親との同居。

    親との同居。 主人は一人っ子、私は三人姉妹の長女です。 結婚してから3年程は主人の両親と同居していました。 その後、私達は家を出て、子供も2人増えて今は5人家族です。 今は離れて暮らしていても、いずれは同居するのだから…と思い、 数年前に主人の両親に同居を申し出ましたが、嫌だと言われました。 自分たちだけの生活がしたいのだそうです。 しかし、最近になって私の父と主人の母が続けて病気になりました。 まだ60代と若く、介護が必要なほどの状態ではないのですが、 やはり先の事を考えてしまいます。 主人は自分の親と意見が合わないから、絶対に同居はしない、 私の両親とだったら同居してもいいと言います。 でも一人っ子ですから、両親に何かあれば面倒を見るのは私達。 私もどちらかと言えば自分の親と住みたいですが、主人の両親に 何かあったとき、引き取ったりもできなくなるし、施設に入って もらうにしても気が引けるので簡単には考えられません。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 離れている親の老後の面倒を見ることは可能ですか?

    親の老後の世話(介護)には、 手を出すか、お金を出すかのどちらかだとよく聞きます。 両親(義両親)に貯蓄があり、老後資金があるならば話は別ですが 貯蓄がなく、年金ももらえず生活に苦しんでいた場合は 同居をして養い面倒を見るか、お金を出して施設に入ってもらうしかないのでしょうか? 例えば実家(義実家)から車で数十分の距離で 通いながらお世話をしてあげる、なんて考えは甘いでしょうか? 親の体調や状況などにもよるとは思うのですが・・・ どちらかと言うとお金を出す方が厳しい状況なので、手を出す方を選びたいです。

  • 親の世話について

    私は27歳の会社員で、 結婚を前提に付き合っている彼女(23歳会社員)がいます。 お互い長男(妹一人)長女(妹一人)であるため、結婚前に互いの両親の世話について話し合いましたが互いが納得する回答が出てきません。 #互いの両親はいずれも健康で、もし何かあった場合の心配をしています。 #互いの実家は同じ県内で片道30分でアクセスできます。 彼女の言い分は次のような内容です。 「血の繋がっていない人の世話はしたくない」 「私たち2人の生活で精いっぱいだ」 「親は自分の面倒は自分で見るべきだ」 一方うちの両親は、 長男の嫁になるのだからこちらの面倒をみることになるだろう。という考えです。 同じような環境の方がおられましたら、どのように解決しようとされているか教えて頂けませんか? 一般的に親の面倒はどのように診ていくのか等も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • おかしな親のことを結婚相手にどう伝えるかについて

    うちの親は、頭がおかしいというか、現在カウンセリングに通っていて、暴力も激しいDVで、モラルハラスメントもしてくるという親です。 結婚相手を紹介したら、うちの両親は目の前で相手をけなしてしまう可能性がありそうで、今からおびえています。 たとえば「どこの馬の骨なんだ!娘は、わたさん!」等。 自分の親を、結婚相手の家族に紹介しないで結婚ってできるのでしょうか? それから、そんな親をもっているから紹介できないということを、結婚相手にそのまま伝えてもいいのでしょうか? 私個人の考えでは、おかしな親の下に育った子だと知ったら、婚約は破棄されてしまうと思うのですが・・・

  • 彼の親の病気介護は結婚すると必須?

    とても良い彼と出会い結婚視野にいれています。 しかし、以前から心配していた問題が表面化しました。「彼の親の病気介護」です。彼が子供時から病気を患っていて、最近では足も弱くなってきたのです。彼は4人家族の長男(一人暮らし)であと姉一人(未婚で実家暮らし)。 私のまわりで病気を長期で患っている人いないため両親はその介護もすることになるのかととても心配しています。 先日彼が私の家に来た時も、結局彼の親の介護のことで話が止まってしまいました。 私の親の心配はもっともで、私もワガママかも知れないが、できれば介護したくない(回避したい)。 また、私も仕事をもっているので2人で築く生活で手一杯になるのは目に見えているからできれば阻害要因はなくしたい。 この要望を彼に言ったところ、「どうして一度しか会ったことのないうちからこんなこといわれないといけないの」といわれる始末。彼も、面倒全部見てとは言わないまでもやってほしいとは思っているから私の両親が理想とする「私には面倒はかけない。ある状態になったら施設に入る」というのは断定できないといい平行線できていて私は板ばさみ状態。 彼の姉が同居しているから今は助かってますが、未婚ですからこれからどうなるか分かりません。 私が、「介護もするから!」っていえればいいのでしょうが自信がありません。 そのため、「これで本当にいいんだろうか?」また、私たちはいわゆる結婚相談所経由で知り合い、私は入会して4人目で会った相手なので「もっといい人(いい条件?)いるのでは?でも彼以上の人はいないのかも」と不安な時は思ってしまいます。 客観的にみて、この文章をよんで感じたことを是非教えてください。厳しい意見で構いません。よろしくお願いします。

  • 夫婦で親の介護について話しますか?

    当方30代前半の夫婦の妻です。 同居している60代前半の義母はすこぶる健康で、まだまだ介護とは縁遠そうな生活ですが いずれ時がくれば私がメイン介護者になるだろう事はある程度覚悟しています。(夫には姉が二人いるけれど恐らく援助は期待はできません) 介護への不安はあっても面倒見たくない!と思っているわけではないのですが、しかし私の意思とは関係なく私が「当然介護するべき人間」という暗黙の認識が夫親族側から感じる不満はあります。 一方、私の実家は車で1時間弱の距離に両親二人暮し。  弟は遠方住いのため将来的にも同居はありえず、両親のもしもの時に動けるのは私しかいません(両親は施設に入ると言っていますがそれでもある程度、子の行動は必要になるはず)。 つまり私の将来には義母と両親の介護が待っている訳で、それは嫁や子供として当然と思っているのですが… 果たして夫は私の両親に何かあった場合に動いてくれるのか、話をした事がないのです。 私が義母の面倒を看る(看させる?)なら、当然夫にも別居しているとは言え義親である私の両親の介護には率先して力を貸してもらいたいと思いつつ、なんとな~くどう考えているのか聞けずにいます。 別に会話のない夫婦ではないのですが、こういう事柄は本当は元気なうちに話しておかなくちゃいけないのに避けて話しにくい雰囲気がありませんか? 皆さんは普段、両親の介護についてご夫婦できちんと話し合いをされていますか? またどのような話し合いをされているのか教えてください。

  • 親との同居はだめなのでしょうか

    はじめまして。 お付き合いしている時にお相手に親との同居を言うべきかどうかに ついての皆さんのご意見を伺いたいです。 女性と交際している際に結婚をお互いに意識するようになって、 将来のことを話しあうときに、親との同居をいうと、必ずと言って いいほど嫌がられます。 私のところは2年前に父親をなくして母親と私が2人でくらしています。父親が脳梗塞で倒れてからしばらく痴呆が入り亡くなるまでの数ヶ月は介護がすごく大変でした。父を亡くしたときに自分が長男であることから、母親の面倒は自分がみなきゃいけないなと思っています。 今は母親はすこぶる健康で、兄弟は結婚して近くですんでいます。 しかし、これまで4回見合いをしましたが、順調に交際できている時に同居の話を出すと必ずと言っていいほどお断りとなります。 世話してくださる方も言わない方がと言われます。 嫁姑の確執があるのは良く知っていますが、お互い結婚したら相手の両親をケアすることはとても大切なことだと思いますし、せめて私の親に会ってみて、どうしても相性があわなければ考えたらと思うのですが、そもそも同居NGといわれることが多いです。 自分をここまでしてくれた親をケアすることは子供のつとめだと思います。相手の親を大切にして、自分の親も大切にする。。。そういうのは死語なのでしょうか? 年老いたら老人ホームとかに入れたらと言われたこともあります。 あまりにも人間味がない意見に言葉を失うこともありました。 同居って始めに話しておくべきだと思うのですが、言わなくてもいいものなのでしょうか?どうせ後でもめるだけかもしれないですね。 そういう場に立ったことのある方のご意見をいただきたいです。

  • 同棲相手の親の介護

    知人の話なんですが、現在年の離れた男性と、籍を入れず6年の同棲生活をしています。 彼の両親が、80代と70代の高齢で夫婦だけで生活されているのですが、いつ何時なにが起こって 介護が必要になるかもわかりません。 すでに、多少のボケとか少し身体が動かし辛いとか、そういう兆候がみられだしています。 彼自身は自分のご両親と一緒に住むのは絶対イヤだと言っているくせに、今以上にボケたり身体が不自由になったら面倒は見ると、、、と言うか、彼女に面倒を見させると言っています。 彼女的には 「ちゃんとした夫婦でもないのに、なんで私が介護する必要あるの?彼のご両親を看る義務も義理も無いと思うし、看たくもない。彼には姉妹だっているんだし、あたしが出しゃ張るのは間違ってる」 と言っています。 彼のご両親には最初、結婚を反対されていて、子供も作るな!とか言われていたから同棲という形をとって今に至るので、彼女の気持ちもわかるのです。 きちんと籍を入れてる夫婦の連れ合いの親でも、または実の親でさえ介護の問題は色々あるものです。 彼は自分が嫌なくせに、だったらホームヘルパーさんを頼むとか、色々な手段はあるのに彼がそれを納得しないのです。 何か解決方法はありますかね・・・ ちなみに、彼の姉妹は他府県へ嫁いでらっしゃって、中々こちらへは帰ってこられません。

このQ&Aのポイント
  • 大量の印刷をしている途中で、紙の左右に黒い影のような横線が入り始めました。LEDヘッド、コロナワイヤー、ドラムユニットを清掃しましたが、改善されません。他に考えられる清掃部分、他の原因がわかれば教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。Wi-Fiルーターの機種名はNECです。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品で印刷面に黒い影のような横線が入るトラブルに対してLEDヘッド、コロナワイヤー、ドラムユニットの清掃が行われたが改善されず、他の原因や清掃部分についてのアドバイスを求めています。お使いの環境はWindows10で無線LAN接続であり、Wi-Fiルーターの機種名はNECです。また、電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう