• 締切済み

メールで文章が堅苦しくなるのは、、

ある男性からのメールが、敬語だったり、堅苦しかったりします。 すごい仲良しというわけではありませんが、普段は、普通に話せる仲です。 グループLINEなどを見ていても、他の女子には「りょーかい」 私には「了解です」みたいな感じで返信が来て気になります。 私の文章が堅いわけでもないんですが、やっぱり、まだこの男性からしたら距離があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#204603
noname#204603
回答No.5

NO4です。補足ありがとうございます。その男性に好意をもっているとのことですが、「普通に話せる仲」「敬語を使われる」、これだけで恋愛云々言える段階ではないですよ・・・。好意があるかないかも、男性側は考えていないと思います。他の情報がないので何とも言えませんが、彼にとってあなたは知り合いのうちの一人、ではないですか? まずは二人で食事に行けるかどうかってところです。食事すら嫌なら断られるだろうし、食事くらい行ってくれるならそれからが勝負だと思いますけど・・・。どんなもんでしょう。

noname#204603
noname#204603
回答No.4

その男性のなかで気になる点がメールだけということでしたら、男性がというよりも、あなた自身が堅苦しい、っていうかきっちりした感じがする人だからなのではないでしょうか。あなたの文章は堅くないとのことですが、あなたの雰囲気が真面目っぽい、砕けていない、ということです。 で、他の女子には「りょーかい」とのことですが、彼女とはあなたの知らないところでもっと親しいのかもしれません。 そんなに気になるのですか?もしかして好き、とか?

harukaze1225
質問者

補足

すみません、恋愛カテなのでお伝え忘れたのですが その男性に片想いしています。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

>他の女子には「りょーかい」私には「了解です」 他の女子には、くだけた感じでも問題ない。 あなたにくだけた感じだと軽い男に見られるかも。 キチンとした男に見られたい、ということでは。 まあ、これを距離があるというのであればそうなのでしょう。 あなたを掴み切れていないということかと。 まあ、女性って、自分がくだけた話し方をしても、相手がそれに乗ってくだけた調子になると、「なれなれしい」ってなる場合が結構ありますからね。 慎重に対応している部分はあると思いますよ。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.2

 相手が真面目なだけではないですか。  少し前のニュースで知りましたが、写メールで恋人にヌード写真を貼って送らせている男がいるそうです。  それを大事に保存して置くのだったら良いですが、インターネットに画像を公開して悪口を書き殴るリベンジポルノをやるという、そういう犯罪が多いのだそうです。  メールを盗聴している組織がありますから、ヌード写真なんか迂闊に送るものではありません。相手が真面目なのは良い方ですよ。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 距離? 大事に思われているだけでは? と言うか、距離があったとするとなんらかの支障があるのですか?

harukaze1225
質問者

補足

すみません、恋愛カテなのでお伝え忘れたのですが その男性に片想いしています。

関連するQ&A

  • 礼儀正しいメール文章は、女性受けが良くないですか?

    女性と初デートをする段階にあるのですが、メールで話をする際、つい礼儀正しい文面になってしまいます。 こういう礼儀正しいメール文章は、女性受けが良くないですか?女性から見ると、男性はもっと軽い文面で返信したほうが、好ましいのでしょうか? 例: 「~はどうでしょうか?」、「~はどうですか?」 (丁寧に) VS 「~はどうかな?」 (軽く) その女性は随分と年下なので、自分には礼儀正しく敬語も交えた文面で返信してくれます。 自分もそれに対して、同じように礼儀正しく敬語も交えた文面でメールしています。 もっと最初から気軽にいくべきでしょうか?それとも、少なくとも最初は、礼儀正しい文面に越したことはないでしょうか? 追加でひとつ質問なのですが、男性がメールで顔文字を使用するのって、女性から見ると、どうですか?文章全体がタンパクにならないように、必要最小限で顔文字を使用している程度ですが。 男性はメールの文面をどのようにするのが好ましいか、知りたいと思っています。

  • メールでは敬語って・・・??

    付き合って4か月になる彼がいます。 彼の方が4つ下なんですけど会っている時や電話では普通に話しますが、メールだけは出会ってから今までずーっと敬語なんです。たまに文章の合間にタメ口が入ったりしますけど、9割は敬語。 私としてはなんだか距離を感じてしまうんですけど、会ってるときは普通に話してますから彼は特になにかを意図してるわけではないのかなーと思いたいのですけど…。 彼と同じ人がいらっしゃったら、彼がどういう心境なのか教えていただきたいな、と思います。 よろしくお願いします。

  • 彼のメールが、ぎこちない文章で…

    ご回答 いただけると幸いです。 彼のメールがぎこちない文章で、彼の気持ちが分かりません。 ぎこちなくなってしまった きっかけは私にあるのですが… 事情を簡単に話しますと。 彼とは婚活にて出逢い、結婚を前提中距離恋愛中です。 お付き合いを初めて 1ヶ月(2回逢えました)経ってから、彼に突然 放置されたのです。 2、3日音信不通になってしまったので、不安になり、彼に『どうしてなのか?』などの内容のメールをも送ってしまったのです。よって 彼を疲れさせてしまいました。スレ違ってしまったのです。 なので 私が会いに行き、話をして、彼も『俺も悪かったんだよ。』と話してくれて、仲直りできたと思ったのです。 しかし その時から、彼のメールの文章がぎこちなくなってしまったのです。 現状は最後に逢ってから、2ヶ月以上逢えていません。彼の仕事が激務になってしまったので。でも 彼も私も40才なので、もう大人です。彼は自営業でも法律家なので仕方がないと思いますので、逢えていない現状は理解できています。 勿論 週に一度くらいのペースで送る私のメールには、彼から返信メールが届きます。それで 繋がっています。 しかし その彼からのメールの文章がぎこちないないので、どうしてなのか?…と思うのです。 私としては、考えてしまうのです…どうして 彼は、出逢った頃や、スレ違う前の様な雰囲気のメールで 私に接してくれないのか?と… そこには 大人の男性のどんな心理があるのか? ただ 単に彼が不器用で真面目な性格だから 次に逢える迄は、メールでは上手く話せないのかな?とも思ったりです。 逢った時は、凄く 楽しくお喋りな彼なのに、不思議です… 勿論 忙しくしている中、私に返信をくれる彼には 本当感謝しています。 因みに 忙しくしている彼へは、電話は控えています。メールで繋がれているので、十分なのかなとも思うので。 ここまで まとまりが無い文章で、すみません。 そう 質問ですが、彼のぎこちない文章は どういった心理から、そうなってしまってうるのでしょうか? 私の男友達は、『次に逢って話せれば、ぎこちない文章も終わるかも…彼は不器用なんじゃあないのかなぁ?』という意見です。 お忙しいとは思いますが、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • メールだけタメ語の後輩社員

    20代後半の女です。 一期下の会社の後輩男性なのですが、普段話すときはきちんと敬語を使っているのに、 ラインや携帯メールでの会話のときだけタメ口になる子がいます。 逆のケース(普段軽口叩くのに、文章だけ敬語)はよく聞きますが、 メールだけタメ口ってどういう心理なのでしょうか? ナメられてる?慕われている? 部署は違いますが勤務地が同じなので、ちょくちょく接点はあります。 同じプロジェクトに携わっていたこともあり、移動中や会議の待ち時間など、 顔を合わせればそれなりに雑談するし、ときどき複数名で飲んだりする仲ではありますが、 すごく気心が知れているとか、仲良しというわけではありません。 社会人になった今も、剣道を続けている根っからの体育会系タイプで、 普段はとても礼儀正しい子です。 可能性として思い当たるのは、今年、私も彼も同時に係長になった、ということくらいです。 私が昇格試験を受ける社歴になった年に昇格試験の受験資格が制度が変わり、 条件の一つである「社歴○年目以降」が1年短くなったため、 同じ年に係長試験を受けることになり、2人とも無事昇格しました。 会って話すときの態度は今までと変わらないので、 「同じ職階だし、もう先輩後輩とかいいよね?」とか思っているのではないと思うのですが・・・ 前からメールをしていて、だんだんタメ口になったのではなく、 メールをするようになったこと自体が最近なので、 もともとそういう子なのかもしれません。 また、誰にでもそうなのか、私にだけそうなのかわかりません。 ものすごくイヤ!!というわけではないのですが、 会って話すときとのギャップから違和感もあって、なんだかモヤモヤします。。 でも、本人に言うと気分を害しているように思われそうなので聞けずにいます。

  • メールをあまりしない人へのメール文章。

    メールをあまりしない人へのメール文章。 気になる人はあまりメールしません(苦手と本人が言ってました) 相手は社会人25歳の男性なのですが、今は3日に1通くらい私からなにげない文章のメールを1通だけ送ってます。 送ったら返信はあります。きたら私は返信しません。そこでやめます。 長々したら迷惑がられても嫌なので だんだんどんな内容の文章を送ったらいいのか困ってます。 まだ私に興味ある風ではないし。(何回か2人で遊んだことがありますが) 今ならWカップの話とかしようかなとも思ってますが・・・ あまり相手の負担にならない、少しでも気にかけてくれるような文章を送りたいなと思ってるのですが・・・ どんな文章がいいでしょうか。。。 時期を見て遊びには誘うと思ってます。

  • 長い文章ですがよろしくお願いします。 可能性を知りたいです

    好きな男性がいます。 ここ最近ときめきがないと言ってたのですが それは私にも何のときめきも感じていないということになるのでしょうか? 彼とは知り合って(最初は仕事関係)数年経ちます。 その後仕事上ではなく友達と一緒にご飯を食べる仲になり 今ではメールのやり取りもしています。 メールの返信は即でなくとも数時間以内にしてくれます。 メールの文章はもう敬語とかはない書き方になってます。 (彼は年上なので私はそれなり敬語にしていますが場合によっては  ため語になっていることもあります) 家族のことや将来やりたいことの話 恋愛話もしてくれます。 なんとなく気にはかけてもらえているような気もしなくもないですが (大切とか心配してねという内容のメールをもらったことがあります) どうしてもまだ告白して上手くいくようには思えず不安もあるのですが 簡単にしか書いてないですが可能性ってありますでしょうか。 ちなみに一度だけ二人で食事にいったことあります。 メールも最近では毎日しています。ただし2回ぐらいのやり取りです。 メールの始まりも挨拶文なしで即内容が始まります。 ただ気がかりなのは彼は誰とでも仲良くなるタイプで どうも特別な感情のない女性とでも二人きりかはわかりませんが ライブやコンサートに出かけたりもするようなので  私のことは誘ってくれないので特別な感情は抱いてもらえてないような 気がしてしまうのですが やはりまだ告白してうまくいく可能性は低いでしょうか? 告白してみないことにはわからないと思うのですが・・ もう友達になってしまったのでしょうか。または妹的存在でしょうか 告白するにはまだ早いのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • メールの返信がありません。

    メールの返信がありません。 僕は今中3です。 今日、クラス替えがありました。 学校では地味で、仲の良い友達はいないのですが、中1のはじめの時、クラスのほとんどの人とメールアドレスを交換しました。 なので、中1の時同じクラスで、また同じクラスになった人に、一年間よろしくとメールしました。 男子4人、女子2人におくったのですが、男子2人と女子1人から返信きません。そのなかには、僕が苦手な人もいます。 仲が良いわけではないのに、送ったのがいけないのでしょうか? 僕は嫌われているのでしょうか? ちなみに、送って8時間くらいたちました。返信をくれた人は、普通で、嫌がっている様子はありませんでした。 返信をくれなかった人は、以前数回メールしたことがあり、そのときは普通に返信くれたし、特にメールが嫌いなどという印象も受けませんでした。

  • 好きな人からのメールの雰囲気の変化は何を意味してますか?

    好きな人からのメールの雰囲気の変化は何を意味してますか? 時々メールする関係の男性がいます。付き合ってはいませんが お互い“お気に入り”ってとこでしょうか。 会ってる時はタメ口で話します。 でもメールでは私は敬語で、しかも丁寧すぎるようです。(別な人から指摘された) 彼も私の調子に合わせてくれてたようで、敬語でメールしてくれてました。 ところがある日、突然変わったんです。 劇的な変化です。 その日私はいつものように(もしかしていつも以上に)丁寧な言葉使いで メールを送りました。、まるで皇室の人に送ってるような文章でした。(後悔してます) そしたら彼からの返信が、オレ様な文章! びっくりしました!いつもの彼と違う!って思いました。 そして私はハッとしました。私は彼と距離を取りすぎていて、親しくなるつもりがないんだなって。 もしくは距離を縮めるのを恐れてるんだなって。 彼を傷つけてしまったでしょうか? だから彼のメールでの言葉使いがオレ様になってしまったのでしょうか? ちなみに会ってる時の彼はオレ様&甘えん坊です。 つまりメールでもいつもの彼になったということです。 心境が変わったのでしょうか?

  • メールの返信について

    わたしは、メールがくると気がつけばすぐに返信します。せっかちなわけではないのですが、彼女からの返信も早いといいなぁとたまに思ってしまいます。LINEとかはしません。メールがまめな男性は良くないでしょうか?

  • メールの返信について

    大したことではないのですがずーと気になるのでみなさんにお伺いしたいのです。 小学校でPTAの係りを長年やっていて気になります。 自分がチーフになって同じ係りの人に連絡メールを流すことがよくあります。 返信は「了解しました。」ぐらの簡単な返事ですが、こちらから送ったメールの文章をそのまま載せて返信する方がいます。 携帯の機種によって自動的に文章が返信メールの文章に残るのはわかりますが、消すのが常識じゃないかなと自分では思います。 こちらから送る連絡メールは5行のときもあれば20行以上の時もあります。 「了解しました。」の一言の後に20行以上の自分が送ったメールがまた送り返されてくると読みにくいし何だかげんなりします。(パケット代が気になるのではなく見にくいのがすごく嫌なんです。) ほとんどの方がこちらからの文章を消去して返事をくれますがわずかに消去されない方がいます。 大して仲の良い友人ではないので何も言いませんが細かい事が気になる私って心が狭いのかしら?みなさんどう思いますか?