• 締切済み

メールだけタメ語の後輩社員

20代後半の女です。 一期下の会社の後輩男性なのですが、普段話すときはきちんと敬語を使っているのに、 ラインや携帯メールでの会話のときだけタメ口になる子がいます。 逆のケース(普段軽口叩くのに、文章だけ敬語)はよく聞きますが、 メールだけタメ口ってどういう心理なのでしょうか? ナメられてる?慕われている? 部署は違いますが勤務地が同じなので、ちょくちょく接点はあります。 同じプロジェクトに携わっていたこともあり、移動中や会議の待ち時間など、 顔を合わせればそれなりに雑談するし、ときどき複数名で飲んだりする仲ではありますが、 すごく気心が知れているとか、仲良しというわけではありません。 社会人になった今も、剣道を続けている根っからの体育会系タイプで、 普段はとても礼儀正しい子です。 可能性として思い当たるのは、今年、私も彼も同時に係長になった、ということくらいです。 私が昇格試験を受ける社歴になった年に昇格試験の受験資格が制度が変わり、 条件の一つである「社歴○年目以降」が1年短くなったため、 同じ年に係長試験を受けることになり、2人とも無事昇格しました。 会って話すときの態度は今までと変わらないので、 「同じ職階だし、もう先輩後輩とかいいよね?」とか思っているのではないと思うのですが・・・ 前からメールをしていて、だんだんタメ口になったのではなく、 メールをするようになったこと自体が最近なので、 もともとそういう子なのかもしれません。 また、誰にでもそうなのか、私にだけそうなのかわかりません。 ものすごくイヤ!!というわけではないのですが、 会って話すときとのギャップから違和感もあって、なんだかモヤモヤします。。 でも、本人に言うと気分を害しているように思われそうなので聞けずにいます。

みんなの回答

回答No.2

まぁ、、私の周囲では普通ですけど。 相当年上の上司とかでなく、ただの先輩・後輩であれば、そこまで気にしないですけどねー。 転職組が多くて実年齢とかたいして把握してない環境だからかもしれませんが。。 環境が違うからお役に立たないかも知れませんね。

回答No.1

メールというのは雑談ですか?それとも仕事の件ですか? 雑談だったらプライベートという認識かと。 職場や同僚がいる場は仕事モードってことで。

ayame30
質問者

補足

雑談です。 プライベートという認識は私も一緒なのですが、 仕事でなければ、会社の先輩でもタメ口というのは、 普通のことなのでしょうか・・・? 一期下で同い年とか、年上の後輩とか、 職種が違うとかではなく、 同じ総合職で一期下、年も下の後輩なのですが。。

関連するQ&A

  • 年上の後輩への対応方法

    こんにちは。 今年、1つ年上の男性新入社員が入社してきました。 社歴としては1年上ですが、年が1つ上、学歴も上の後輩です。 私の会社は「会社は入った順だ」という先輩がいること、家庭的な 社風(社歴が長い人が多く、和やかな雰囲気であまり社内での言葉づかいなど意識していない)ということもあり、 フレンドリーに「君づけ」、「タメ口」で話していました。 これは新入社員として入ってきた身としては、いきなり先輩から 敬語だと戸惑うかな?と思ったので、タメ口で話していたのですが 会社になれてくるにつれて、「さんづけ」、「タメ口、時々敬語」で いったほうがいいかと思っているのですがどうでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 会社の後輩にタメ口で話すことができません。

    会社の後輩にタメ口で話すことができません。 学生の頃は先生・先輩には敬語、同級生・後輩にはタメ口と使い分けることができましたが、 同い年で入社した社員がいなかったせいか、今は敬語でしか話せません。 いっそのこと全員に対して敬語にしようとも考えましたが、 後輩に対して敬語を使う社員は他にいないので、私だけ浮いた存在になると思います。 どうしたら後輩にタメ口で話せるようになりますか? ちなみに家族との会話はタメ口です。 学生の頃の友人とは今はメールのやりとりしかしていないです。

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

  • 先輩が後輩の私にメールのときだけ敬語

    男の先輩が、後輩である私(女)に、メールのときだけ敬語を使います。 普段、直接会話するときは、先輩は私に敬語を使いません。なぜかメールのときだけです。 しかもその先輩は、先輩から見た先輩に対して、タメ語のような感じで話していました。 年上にも敬語をあまり使わない先輩は、なぜ後輩の私にはメールで敬語を使うのでしょうか?

  • 年上の後輩への言葉使い。

    先月、5歳年上のAさんが中途で入社してきました。 私も今年の冬に中途入社した者です。 僕の立場からすると、年上の後輩ですよね。 年上だから勿論僕は敬語で対応していくべきと思って敬語使ってます。でもAさんは僕も入社一年目だとわかったとたんに僕に対してはタメ口になりました。ちなみに僕が社内では最年少社員です。 周囲はAさんがいない時に、社歴はお前の方が上なんやからなめられたらあかんやろ!!と言ってはくれるのですが(^^;) 年下の、先輩がいてる方に質問です。 敬語使ってますか?タメ口ですか? 最近雑談で発覚したのですが、同じ中学校出身。同じ高校出身でした。。(^^;)プライベートでは先輩なわけです(笑)それ以降Aさんはますます口調がフランクになってきてしまいました。 結果、周囲からはますます僕がなめられてるように受け止められてるようです。

  • 好かれる後輩って??

    中学生です。 私はバドミントン部に入ってます。 部活で私は先輩が大好きなんですが、 なかなか好かれず、他の子がとても気に入られています。 どんな後輩が好かれるんでしょうか。 私は先輩の前で気を付けていることは、 ・常に笑顔 ・敬語を使う ・自分から話しかけるようにしている 好かれている人は、 ・どちらかと言えばM ・ほとんどタメ口 つい調子に乗っちゃうと、いらないことばっかり言ってしまう性格ですTT →だからちょっと嫌われてる感じです。 どんな後輩が好かれるんでしょうか?? 長文すいません><回答待ってます。

  • 中途の後輩女性への言葉遣い

    4月から中途入社で女性の後輩が入ってきます。 彼女の年齢は私より5歳下です。私は社歴5年目です。 私にとっては初めての後輩になります。 職場では後輩であっても部下であっても敬語・丁寧語が基本だとは知っていますが、 私の会社では部下・後輩には敬語・丁寧語を使わないのが一般的です。 私はそういう風土が嫌いなのでちゃんとしたいのと、反面、敬語・丁寧語だとよそよそしすぎると感じてしまうのと、2つの側面があり、どうしようか決めかねています。 慣例をやぶって敬語にしても私が不利益をうけることはないとして、敬語を使う派、使わない派、それぞれにメリットデメリットあるかと思いますので、それらを含んだアドバイスを頂ければ幸いです。

  • タメ口の後輩

    今年の4月に入社した後輩(Tさん)は入社当初から先輩社員に対して、タメ口を使っています。 もちろん、敬語の時もありますが、「そうだよねー」とか「○○なんでしょ??」「○○さん~~したよね??」と普通に言ってきます。 Tさんは地方から出てきたらしく、時々なまりがでる事もありますし、 語尾も少し変です。 このタメ口の口調はその地方の特性?なのでしょうか? とてもイイ子なんですが、ちょっと気になります。 多分 Tさんは悪気もなく言っていると思いますし、敬語も使っているので、「これが普通」と思っているかもしれません。 ですが、やっぱり気になります。 20代前半の若い子が30代後半や40代に向かって「○○なんでしょ?」とか 「~~だよね」とかっておかしいと思います。 みなさん、どう思いますか??

  • 敬語を使わない後輩に困っています

    大学の運動部の部長をしている女です。 後輩の男の子で先輩に対して敬語を使わない子がいて困っています。特に厳しい部活と言うわけではないので、プライベートでタメ口はいいとしても、部活中は敬語でということにしています。と言っても、部活外でも普通は敬語になりますけどね。 問題の子は最初からあまり礼儀の正しい子ではなかったのですが、最近ますます調子に乗ってきてしまいました。4月になったら新入生も入ってくるのに今のままでは困ります。 私は女で相手は男なのでなめられている部分もあるのかもしれません。でも最近では先輩に対して頼みごとをするときもタメ口かそれ以下です。こっちも態度をちょっときつくしたりしているのですが全然気づいてもらえません。そろそろ私や他の上の学年の人が切れてしまいそうなくらいヤバイです。 でもこれからも仲良くやっていかないといけない仲間なので、この件で仲が悪くなったりしたら以後やっかいなので、うまくやわらかく伝えて直してもらいたいと思っています。 友達に相談したら今までそれを許してきた自分が悪いと言われました。確かにそうだとは思うんですけど、これからはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • メールのことで・・・。

    17歳男子です。 前から少し気になることがあります。 僕より一つ下の女の子なんですが、普段皆が居る教室での会話は敬語で、メールの時はタメ口なんです。 しかも、2人で会話する(学校で時々2人になった)時はタメ口なんです。 (因みに付き合ってはいません。) 何で使い分けるんでしょうかね? 敬語で喋るなら敬語で。 タメ口で喋るならタメ口で。 正直、何で使い分けるのか聞いてみたいんですけど。 彼女は結構ナイーブなので傷つきやすく。 仲が悪くなりたくないのでなかなか聞けません。 普段の会話は、嫌そうに話を聞いたり、聞いてきたりします。 何か他の人とは違う感じなんですよね。 表情がぎこちなく、目を合わさない感じで(時々目を合わす位です)。 嫌いなんでしょうかね? 流石に嫌いかどうかなんて聞けませんし、例え嫌いでも、正直に言えないですもんね? 僕はその子が好きなので余計に聞けないんです。 こういう場合。 彼女の心理状況はどうなんでしょうか? 好きなのか嫌いなのか? それとも何なのか? 気になります。 皆様のアドバイス・ご回答をお待ちしております。 どうかよろしくお願い致します。