• 締切済み

メールだけタメ語の後輩社員

20代後半の女です。 一期下の会社の後輩男性なのですが、普段話すときはきちんと敬語を使っているのに、 ラインや携帯メールでの会話のときだけタメ口になる子がいます。 逆のケース(普段軽口叩くのに、文章だけ敬語)はよく聞きますが、 メールだけタメ口ってどういう心理なのでしょうか? ナメられてる?慕われている? 部署は違いますが勤務地が同じなので、ちょくちょく接点はあります。 同じプロジェクトに携わっていたこともあり、移動中や会議の待ち時間など、 顔を合わせればそれなりに雑談するし、ときどき複数名で飲んだりする仲ではありますが、 すごく気心が知れているとか、仲良しというわけではありません。 社会人になった今も、剣道を続けている根っからの体育会系タイプで、 普段はとても礼儀正しい子です。 可能性として思い当たるのは、今年、私も彼も同時に係長になった、ということくらいです。 私が昇格試験を受ける社歴になった年に昇格試験の受験資格が制度が変わり、 条件の一つである「社歴○年目以降」が1年短くなったため、 同じ年に係長試験を受けることになり、2人とも無事昇格しました。 会って話すときの態度は今までと変わらないので、 「同じ職階だし、もう先輩後輩とかいいよね?」とか思っているのではないと思うのですが・・・ 前からメールをしていて、だんだんタメ口になったのではなく、 メールをするようになったこと自体が最近なので、 もともとそういう子なのかもしれません。 また、誰にでもそうなのか、私にだけそうなのかわかりません。 ものすごくイヤ!!というわけではないのですが、 会って話すときとのギャップから違和感もあって、なんだかモヤモヤします。。 でも、本人に言うと気分を害しているように思われそうなので聞けずにいます。

みんなの回答

回答No.2

まぁ、、私の周囲では普通ですけど。 相当年上の上司とかでなく、ただの先輩・後輩であれば、そこまで気にしないですけどねー。 転職組が多くて実年齢とかたいして把握してない環境だからかもしれませんが。。 環境が違うからお役に立たないかも知れませんね。

回答No.1

メールというのは雑談ですか?それとも仕事の件ですか? 雑談だったらプライベートという認識かと。 職場や同僚がいる場は仕事モードってことで。

ayame30
質問者

補足

雑談です。 プライベートという認識は私も一緒なのですが、 仕事でなければ、会社の先輩でもタメ口というのは、 普通のことなのでしょうか・・・? 一期下で同い年とか、年上の後輩とか、 職種が違うとかではなく、 同じ総合職で一期下、年も下の後輩なのですが。。