• 締切済み

私は私立高校で部活をやってます。

私は私立高校で部活をやってます。 私はその部活の奨学金をもらって学校に通ってます。部活を辞めると自然にその奨学金も無くなってしまうシステムになってます。 家はお金持ちでない極々普通の一般家庭です。 しかし部活に入ってから自分にあまりにも合いません。また部員の中でかなり浮いてて避けられることや無視されることもあります。そんな中で部活をやっているので中々強くなれません。 このまま部活をやってても意味のない気がしてきてます。また学科的に勉強にも力を入れないといけなくて意味のない部活をやるくらいだったら勉強をしたいと思うようになりました。 でも、部活を辞めると奨学金が無くなってしまって家に迷惑がかかってしまうのでとても悩んでます。 答えていただけるとありがたいです!

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは まず奨学金を貰ってその私立に行ったのはどうしてか? 考えてみましたか? 多分、思い描いていたことと違っていたのだとは思いますが 簡単に諦めてしまって後悔はないのでしょうか? 奨学金をもらってその学校へ行けば、 少なからず今のような局面に陥ることは判っていたはずです。 今は1年生か2年生だと思いますが、後1~2年も我慢できませんか? >このまま部活をやってても意味のない気がしてきてます 意味がない?と判っていて自分で選択したことです。 意味がないことなんてないんですよ。 続ければ奨学金が貰えます。 親に迷惑をかけると判っているのなら 自分で何とか解決できるのなら、続けてみることです。 今の状況から逃げることは簡単です。 一度ご両親に相談してみては? もし辞めたとしても後で後悔が残らなければいいのですが・・。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

一般の学生とは違う考え方を持つ必要があるかもしれません。 ここで言う「一般の学生」とは、お金を払って学校に行っている人、つまり学校側からすれば「お客さん」です。 しかし質問者さんは違いますね。 お金をもらって学校に通っている。 学校側からすると、単なるお客さんとは微妙に違います。 となると、これはどちらかというと「仕事」に近いです。 学生は勉強が仕事というのとはまた違う意味で。 あなたにとって部活は仕事、と捉えるといいかもしれません。 嫌でも、それをやめるとお金がもらえない。 学校に通い続けるために必要なことは何か。これをわきまえるべきです。 例えば会社だって、ちょっと仕事が嫌だからと言ってすぐに辞めることはできません。 とは言え、他の方も仰るようにまずは親御さんや学校にも相談してみるといいと思います。 どういう条件の奨学金かわかりませんが、ある程度希望を通しても学校に通い続けられるシステムがあるかもわかりませんし… その辺りの詳細がわからないので、ひとまずこれくらいしかアドバイスできません。

• cactus48
回答No.2

部活で3年間頑張ると言うのが奨学金を支給して頂くための条件です よね。現在高校で勉学に励めるのは、部活をする条件で得られた奨学 金のおかげですよね。 部活では自分の才能は発揮できない。だから部活を辞めて勉学に励み たい。これは無理ですよ。確かに部活を辞めると奨学金は得られなく なります。それだけじゃないんですよ。高校に在籍する事も出来なく なるんです。つまり部活を辞めた時点で高校に籍が無くなるって事で す。3年間部活で頑張る事が条件でしたから、途中辞退では奨学金の 返済を伝えられるかも知れません。 部活を辞めても高校には籍が残ったとします。奨学金の返済する義務 も生じなかったとします。家庭の生活費が苦しいのに、奨学金を貰え なくなってから学費はどうするのですか。その事を考えていますか。 辞めるのは自由です。でもこれはあなただけの問題ではありません。 金銭に関わる事ですから、親に相談してどうすればよいかを相談し ましょう。 部活をしてるから高校に在籍出来るんです。部活を辞めると高校に 在籍できなくなる恐れがあります。奨学金の支給が無くなるだけの 話しではない事を良く考えましょう。

回答No.1

親に相談しなきゃ解決などしませんよ?