• 締切済み

部活は辞めても良いのですか?

こんにちは! 大学で体育系の部活のマネージャーをしています。 夏休みあたりからずっと部活を辞めるか悩んでいるのですが、その頃はまだ慣れていないからもう少し頑張ってみようとここまで続けてきました。 ですが馴染めず、先輩も私にだけあたりつよいのです。 確かに私ができなくて起こるのは当たり前のことですが、謝っても舌打ちされたり、無視されたりされます。それにわからないことがあって聞くと自分で考えてと言われてしまいます。 だからわからないことがあっても怖くて聞けません。 それと最近やりたいことが見つかりました。それにはお金が少し必要でバイトも始めなければなりません。それと私の学科だけ医療系なので勉強が少し忙しくなってきました。 やりたいことが見つかったからもう辞めようと決心がつきました。 ですがその後大会がありそこで大きなミスをしてしまいました。 そのミスは落ち着いたのですが… ここで私が部活を辞めたら 周りからはミスしたから逃げたと思われそうで怖くて いろいろ文句を言われるのではと考えてしまい 部活を辞めてもいいのでしょうか? それともし辞めるとしたら 先生になんと言って辞めるのがいいのでしょうか? やりたいことが他にあると言ったら怒られそうで。

みんなの回答

noname#160781
noname#160781
回答No.3

他にやりたい事が出来たから辞めるでいいです! 先生がなんて言おうと強制力は有りません!。 先生がどんなに怒ったとしても精々15分が良い所です。 先輩が嫌味を言ったところで無視すればいいんです。 何も教えず舌打ちする人達があなたを部活に引き止めるとは思えませんがね?。むしろ先輩達はさっさと部活を辞めてくれ!と考えてそういう態度をとっているんじゃないですか?。 大学を出た後、今我慢して部活を続けた方が自分にとって利益が有るのか?それともさっさと嫌な部活を辞めてバイトややりたい事を納得いく迄やった方が利益が有るのか?真剣に考えた方がいいですよ。 先生が引き止める理由があなたが新しく始めたいと思うもの以上の価値が有るなら改めて考えるか?改めて質問するでどうですか?。最後にどんな結果が出ても先生も他人もあなたに逃げるのか!等の文句を言った奴程問題が起きた時には責任なんか取らずに真っ先に逃げますよ。 そんな奴らに脅えて言いなりになり大学生活をだいなしにする。そっちのほうが逃げてるし後で苦しむと自分は思いますがね。 今の内に怒られる事に免疫力を付けましょう!。 顔で謝り腹の中で笑う位の良い意味での図々しさは今の世の中大事ですね。 真面目なだけ、人が良いだけ、大人しいだけでは社会人としては通用しません!。 自分と自分の人生を第一に考えて自分と自分の人生を大事にして下さい。

ika6666
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。やりたいことやりやいと思います。強く生きていこうと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「自分が見出した新たな居場所」を取るか、「今までの居場所」を取るか、どっちか1つですよ。 「見切った者に、自分がどう思われるか」なんて、考えてどうするのですか。ika6666さんはもう既に「新たな居場所」を見つけたのでしょう? 今考えるべきことは「そこでどうするか、どうあるか」なのでは。 文句を言われたなら説明すればいいし、それで納得されなくても、それはそれでいいのです。その部活動を切り捨てた時点で、「良く見られたい」もへったくれもありません。 他人の立場や都合を犠牲にして、自分の道を選ぶとはそういうこと・・・残酷なものなのです。そしてそこには大事なものや人を失うリスクもあるのです。それはよく自覚すべきです。 今のような考え方では、一生何に付けても前には進めませんし、「見つけた居場所」に満足することもないと思います。今回のことが良いきっかけだと思って、ご自身を見直してみてください。

ika6666
質問者

お礼

ありがとうございます。しっかり自分自身みつめようと思います。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

大学でしょ?授業のの一環で中学・高校ならともかく 大学生なんてもう立派な大人です。 生活を全部自立してる人もあったり前にいますし、 法律も何もかももう 未成年の学生ではありません 学校生活のためにお金が必要だから仕事と学業に専念するんで、やめます これだけで十分です。 先生がごたごた言ってきたら では、私の衣食住と学費を すべて先生がスポンサートしていただける見解でよろしいですか? 銀行の振込み受諾書類用意しますので後日うかがいます。 と脅しておきましょう。 なんでしたら 貴方は貰ってる給料分だけ学校に奉仕していただければ結構ですので、対価も出さずに 口だけ出してもらうのやめてもらえますか?その悪態はいくら分のお給金ですか? とでもいってやりましょう。

ika6666
質問者

お礼

ありがとうございます。大学生って大人ですものね。学業に専念するのが学生ですね。

関連するQ&A

  • 部活での人間関係

    卓球が大好きな中1女子です。同じ部活の嫉妬深い同級生Aさんに困っています。 先輩に対してタメ口だったり、先輩の応援に誘っても無視をして応援しません。 そのくせ、私に対して気に入らない事があると聞こえるように舌打ちをします。 私は去年の秋からレギュラーに選んでもらえました。 2年生と一緒に団体戦にも出してもらえ、先輩とも仲がいいです。 Aさんは大会では対抗して「いくつ勝った?じゃあ私と同じだね」と 対戦相手の強さも違うのに毎回聞いてきます。 この前は持ってきてはいけないiPodを持ってきて、見せびらかしてました。 それを見た先輩が注意しても片付けませんでした。 確かに準レギュラーに選ばれるぐらい強くなってるけど、先輩に対する態度の悪さに 2年生の女子だけでなく、男子からも嫌われています。 そのせいで卓球部全体が嫌な感じになっています。 練習でAさんとダブルスを組むと、自分がミスしても謝らないのに、 私がミスするとにらんだり舌打ちをします。 今日は1試合で12回舌打ちされました。(審判の先輩が気になって数えたみたいです) とても嫌な気分で、試合に集中できませんでした。 数人の先輩と一緒に顧問に相談して、先生からも話をしてもらいましたが反省しません。 そんなAさんとは部活中でも、必要最低限な会話しかしていません。 母は「Aさんは先生や先輩にかわいがられるあなたがうらやましいだけ。 自分が正しいことをしていれば気にすることはない」と言います。 先輩たちも「気にしなくていいよ。何かあれば言ってね」と言ってくれます。 分かってはいるけど、最近は部活に行きたくないと思う時があります。 同じような思いをされた方、解決方法があれば教えてください。お願いします。

  • 部活の先輩に憧れ

    私は中1の女子です。同じ部活の先輩に憧れています。その先輩をsとして、sは体育大会が終わったらもう引退してしまい 自分の心の中では、sを諦めてゎいけないという思いと、高校生になったら新しい恋をするんだから諦めようという思いが混ざり合って、自分はどうしたらいいのか悩んでいます。。。憧れているだけなので、告白をする勇気もありません…。体育大会も終わってしまいました。やっぱり諦めたほうがいいのでしょうか?いい回答お願いします。

  • 部活のマネージャーを辞めたいです。

    私は男子の部活のマネージャーをしている新高2です。 最近、部活をやっている意味がないように思えてきました。理由は、活動日数時間が長くて自分の時間がないわりに、部活中は仕事が少なく暇になり、時間を無駄にしているとしか思えなくなったからです。最初はただ練習を見ているだけでも楽しくて、充実していると思っていましたが、今は、正直そう感じることができないんです。 辞めたら必ず生活が充実するとは限らない、ということはわかってます。でも今のままでいいのか、と思います。 3ヶ月前くらいから辞めるという考えが浮かぶようになったのですが、迷う原因がいくつかあります… ひとつは、部に迷惑がかかることです。いきなりマネージャーがいなくなったら、それまでマネージャーがやっていたドリンク、部費の管理を部員の誰かがやらなくてはいけません。 それと、マネージャーの先輩です。今まで1年間何から何まで教えていただいて、先輩はあと少しで引退で、私がやめてしまったら何のために教えたのだろうと感じると思います。先輩に申し訳ないです。 この二つがあって、決心がつきません。 アドバイスがほしいです。お願いします。

  • 部活を辞めさせてくれない

    高校2年のバスケ部です。 初心者から始めて、一年頑張りましたが、顧問が嫌で精神的に限界が来て部活を辞めようと決意しました。 顧問に言って、少し考え直してくれと言われ、夏休みの間考えて、夏休みあけにもう一度、「勉強もしなければいけないし、なによりも、先生とはやっていけないと思ったので、部活やめます。親にも許可されました。」ということを言ったら、「じゃあ、お前は部活くらい勉強頑張ったのか?部活やめてからどうするんだ。胸はれるのか?」などと言ってきて、全然やめさせてくれません。 部活を辞めたらバイトなどをしたいと考えています。だけどそれだけしか考えてないのか?といわれるばかりです。 正直部活のせいで、球技大会も文化祭も楽しめない状態です。部活も楽しくないし、ただつらいだけです。 ほんとに悩んでいます……。回答よろしくお願いします。

  • 部活をつづけるかとこれからについて悩んでいます

    こんにちは!私は今部活の事で悩んでる高校生一年生です 今私は陸上部のマネージャーをしています 先輩がとても優しくやりがいもありそうだったので入りました とてもよくしてくれたのですが、一年生の女子は私だけで、私以外の人は部活は部活仲間と楽しそうに話したり遊んでいます 私はそれがとてもさみしく、どうしようにもできません 仕事はあまり覚えられず、ヘコむ毎日です マネージャーの先輩は4人で楽しく話していて、入れません 休みも少なく1人の時間が多く正直つらいです そこで、顧問の先生に辞めたいと話しましたが、辞めさせてくれませんでした 私は中学では吹奏楽をやっていて、忙しかったですが、とても楽しく サックスをやってとても音楽が好きになれました 高校では違うことをやりたかったのですが、 部活を辞めて、バイトしてお金貯めてサックスを頑張って買いたいなと 最近思いました そしてレッスンを受けたいなと思っています ただ、練習する場所が限られていますし、 そうするなら、部活で学校の楽器を借りて練習した方が練習もできると思うので、 どうしようか悩んでいます 吹奏楽は部則が厳しく、帰りも遅くなってしまいます このまま、今の部活を続けた方がいいでしょうか 好きな事をやった方がいいでしょうか

  • 大学の部活を辞めたいです(長文)

    大学の部活を辞めたいです。 私は大学一回生です。私は今、ある運動部に所属しています。私はその競技を大学から始めたのですが、かなりマイナーな競技なので、先輩たちも大学からはじめた人ばかりですし、新しいことを始めたいなー、やってみようかなー、というような軽い気持ちで入部しました。 しかし、今、私は部活を辞めたいです。 その理由としては (1)競技自体が楽しくない 入部したての頃は、今まで触れたこともないようなその競技が物珍しいもの手伝って、それなりに楽しかったのですが、練習すればするほどつまらなく感じるようになってしまいました。 やりたい!と思えないことをするために時間を裂くことをバカらしく思ってしまうのです。 (2)部員になじめない 今年入部した一回生は例年になく多いです。 その中に私は馴染めていないように思います。なんというか、リア充が多いです。でもたぶん本人たちには自分がリア充である自覚はありません。私は地味キャラではないですが、リア充でもないので、彼らに合わせていると正直疲れます。彼らのことは嫌いではありませんが、自分らしくいられないのはつらいです。また、先輩は皆部活の雰囲気や競技が好きな人ばかりなので、その中にいると息苦しいです。わたしは部活の雰囲気は嫌いではないですが、胸を張って好きだとは到底言えない感じです。 (3)部活以外に頑張りたいことがある 私は今資格取得のための講座をとっています。部活は木、土、日に行っているのですが、木曜日は講座があるので部活には行けません。これから夏休みに入ると部活の日数も増えますが、それと同時に資格講座の日数もふえます。しかも、平日は部活と講座がかぶっています。私は絶対にその資格が取りたいので、勉強のほうを優先させたいです。でも、大会も多く、やはり部活を優先しなければならないのかな・・・と思うとどちらも中途半端になりそうで怖いです。 また、私は来年、留学もしたいと思っています。そして、そのための費用は自分でバイトをして稼ぎたいと思っています。しかし今は、平日は講義、土日は部活で時間がとれず、バイトをする時間的な余裕がありません。 このような理由はあるのですが、そうはいっても、同期でもバイトをしている人はいますし、(しかし彼らは私よりも講義が終わるのが早く、資格講座は取っていません)やはり甘えてるだけなのかもしれないとも思います。 でも、今実際、部活のことを考えるともうなにもかもがイヤになってしまいます。勉強にも集中できません。週末が苦痛です。 自分の気持ちとしてはすぐにでも辞めて本当にやりたいことをやりたいのですが、夏休みには大会が多くあり、全国的な大会に出なければいけないことも決まっています。もともとの競技人口が少ないので、チームの人数がそろえば全国大会に出れてしまうのです。 だから、少なくとも8月いっぱいまでは部活を続けようと思っています。というか、続けざるを得ない状況なので、無理矢理でも頑張ろうと思います。 でも、9月からはもう辞めたいです。幽霊部員になるよりはきっぱりとケジメをつけたいと思っています。辞める意思を伝える際は10月末にある資格試験のために勉強したい(それを9月の始めから言うのは無理があるかもしれませんが)というのと、留学のことを理由にしようと思っています。(辞めると言い出せる勇気があるかわかりませんが) 長々と書いてしまいましたが、結局皆様にお聞きしたいのは、上記のことを理由に部活を辞めれるでしょうか?ということです。またどのように辞めたいことを伝えればよいでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。しかし、自分ひとりで考え込むことに限界を感じたので、こちらで相談させていただきました。情報量が少ない点もあるかと思いますが、何卒、回答をしていただきたい。と思います。

  • 部活の先輩にかける言葉…

    初めまして。 私は管弦楽部員で、部活に大好きな先輩がいます。 今日、その先輩のソロコン(個人コンクール)を見に行きました。 先輩は練習の時など、毎回ミス(音が抜ける・裏返る)が多かったのですが、 本番はミスも少なく、とてもきれいな音色で… 終わった後に先輩に「絶対イイ賞、狙えますよ!!」と言ってしまったのです…。 普通ならば↑を言うのは当然(?)なのですが、 先程、大会結果を見たところ… 先輩の結果は【優良賞】という、いわば参加賞・努力賞・絶対もらえる賞でした。 私が想像していたのは【優秀賞】という【優良賞】より上の賞を 先輩が頂いて、明日の部活で二人で喜んでいる姿だったので…… はっきり言って明日の部活でどんな顔をすればよいか? どんな話をすればよいか? 全くわかりません。 話に触れないのも一つですが、それだと変に避けているように思われたりしないか… 慰める(?)のは先輩のプライドを傷つけてしまわないか… 考えれば思考がこんがらがる一方です。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。長文失礼いたしました…。

  • 部活を引退すべきでしょうか

    こんにちは。お世話になります。 私は現在大学4年生で、体育会系の部活のマネージャーをしています。就職活動のため去年の秋から休部をし、今年の4月から少しずつ部活に顔を出していました。 来月頭には就職活動や試験、ゼミも一段落するので、部活に復帰したいなぁと思っていますが、もう4年にもなったので下の代に引き継ぎ、すっぱりと引退すべきではないかとも思っています。 自分では部活のメンバーや雰囲気が大好きで、すぐにでも行きたいと思っています。また、自分勝手ではありますが、今までの3年間、もっと頑張れたのではないか、今からでももっとできるのではないか、という後悔もあります。 今悩んでいるのは、 ①完全に復帰する ②毎回部活に参加するのではなく、大会前に差し入れを持っていったり現役の様子を見に行ったりする ②すっぱり引退して、3月の送別会まで我慢する のどれがいいだろうかということです。 ①の場合は自分でも最後の1年を頑張るつもりでいますが、1年生にマネージャーが4人もおり、仕事もよくできるので、自分にはやることがない(強いて言えばメンバーと話をするくらい)のではないか。また、今更復帰して煙たがられるのではないか。 ②の場合は、後輩マネージャーに教えることもまだ残っているので、口実(?)はあるが、中途半端な態度でよく思わない人がいるのではないか。 ③の場合は、自分に悔いが残るのと、後輩を放っておいて無責任ではないか ということを考えています。 ちなみに、私の部活は体育会系といってもそこまで厳しくはなく、皆仲良く和気藹々と楽しむ感じです。4月以降、部活に行ったときは、(表面上はかもしれませんが)皆話しかけてくれたこともあり、余計に行きたくなってしまいました。 長々とすみませんが、後輩からすると①~③はどう思われるのでしょうか?ご意見あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたい

    あるあるの悩みかもしれませんがよかったら聞いてください…高校1年生です。 陸上部に所属しています。 辞めたいと思っている理由は同期で自分だけ女子で学科も違うのでとけこめません。 女子の先輩が2人いて、1人は同じ学科ですが先輩2人が仲良すぎてはいれません。 練習中はほとんど1人です。 それでも走るのが楽しくて続けていましたが、 部活の時間が長いのと日曜日しか休みがないのに嫌気?がさしてきました。 学校が終わるのは15時半くらいで終わるのは19時です。 それだけあればメニューは余裕で終わります。 メニュー終わっても部員同士で話したり遊んでいて、自分はただぼっーとして時間を潰すだけ。 その時間がとてつもなく勿体ないと思います。 走るのは今でも楽しいのですが、無駄な時間が多いのでそれなら帰って走ろうとさえ思います。 帰ってやりたいこともたくさんあるし、友達と遊びたいし、何より大学へ行くためにバイトをしてお金を貯めておきたいのです。 母子家庭で家系は苦しいので、行きたいなら自分でできる限りするしかありません。 この前部活がたまたまなくなった日、友達と放課後残って遊んだのが楽しくて、その時間も大切にしたいと思いました。部活をいやいやするよりはマシだと… これは甘えですか?自分の意思が弱いからですか、? 部活をやめた後何か言われたりするでしょうか。 正直な意見を客観的に教えていただきたいです。

  • 大学の部活を辞めたい

    大学1年です。 元々人づきあいが大変苦手なのですが、幸いにも割合と早いうちで 何人か学科内の良い友達ができました。 高校までと同じように、大学と言えば部活サークルだろう、と考えて結構見回り、 先輩のイメージの良さからとある体育系部活に未経験で入りました。 しかし、 未経験が私一人しかいないので同じ境遇を共にできる人がいない 人と話すのが大変苦手で、入るタイミングが少し遅れたためかすでにグループがまとまっており、しかも入りづらい 思ったほど先輩のイメージが良くはなかった だといった理由で(実際にはもっと複雑かもしれませんが) 想像以上に孤独になってしまい、 早くも活動に意欲がわかなくなり、辞めようかと考えています。 しかし、辞めたとしても他に入りたいサークルなどは見つからなかったため、 バイトでもしようかなと考えていますが、高校生でバイトをしていなかったので情報源に乏しく不安です。 このまま辞めてもつまらない生活しか遅れないのではないかと不安です。 本当にこれで決断してしまって大丈夫でしょうか? 注 高校までは6年間水泳部でこちらは良い思い出に残っています。大学に水泳部はありません。 遠距離通学のため、勉強以外で二つ以上の両立は難しいです。 3年以降は少し遠い校舎に移動してしまいます。

専門家に質問してみよう