• 締切済み

大学の部活について

私は、大学二年になります。体育系のマネージャーをやっています。 大学は春休み中で、部活に明け暮れる日々です。 二年生になる前に、やめようかと考えています。 なぜかというと。 入学当時にあったやる気が冷めてきたこと。それに、合宿なので金銭的にいけないので周りに迷惑かけてしまうからです。 それと私の家は、金銭的に大変で両親からやめてバイトしてもらいたいと言われました。 大学の授業料をギリギリに払ったりと、金銭的にバイトを週4以上でやっていかないといけないくらい大変だからです。 今年は、弟・妹が入学だったりと三人がお金がかかるようになるので 私も両親の手伝いやバイトで、助けられたらと思ったんです。 こういった理由は、理解されないのでしょうか? 辞めないで頑張ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

yuummssさんの状況はちゃんとした理由だと思いますよ。 というか、理由なんて個人それぞれなんで本人が思ったようにしたらいいと思います。。 1年も一緒に活動してきた仲間なら理解して応援してくれると思いますよ。 私だったらどんな理由であれその友達を応援したいと思うでしょうから。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

辞める辞めないは個人の自由ですよ

関連するQ&A

  • 大学の部活を辞めようかで悩んでいます。

    大学2年生です。大学からある競技の部活に入りました。その部活をやめようかやめまいかで迷っています。理由としては二つです。 一つ目は自分の体調面です。 もともと抱えていたことではありますが、今年の1月から通院を始めました。 私は現在1人暮らし中ですが、通院は地元までバスで2時間程度で通っています。 理由としては、母もお世話になったということと、私のことも熟知してくれていて、信頼できる先生であるからです。ただ、現状明確な体調不良の原因がわからず、薬も効果がみられないため、月に一度、土日の練習を休んで通いながら経過観察中です。 二つ目は、金銭面です。部活ですから部費、遠征費、交通費、合宿費など経費がかかります。その関係で両親から部活をやめろと言われています。 合宿が近いのですが、それも用意できないと言われています。バイトもしているのですが、部活も忙しい上に、履修の関係で遅くまで授業がある日が多いため、自分の収入では食費をまかなえるか賄えないかです。 常々、金銭面のことは言われていたのですが、通院のことも重なって本格的に継続は厳しい状況です。しかし、部活の方も人数が少ないうえに、幹部ではありませんが、役職についています。そして、大会も近いため、ここで先輩に相談してしまっては、モチベーションを下げてしまうのではないかという不安もあり、なかなか言い出せません。また、同期に相談しても、金銭面で厳しいのはみんな同じだと言われてしまいます。金銭面で厳しいなら厳しいなりに、収入のいいバイトをすればいいと言われました。しかし、今しているバイトは自分の将来を考えていい経験になると思って始めたバイトです。 今、部活を休む回数が増えたことにより、技術面でも遅れてしまっています。しかし、家庭のこと、金銭面、自分の体調を考えるとそちらのことばかり考えてしまい、練習に身が入りません。 大学で部活をやめた経験のある方などのお話を伺いたいと思い、ここに投稿させていただきました。 また、自分の弱さゆえの悩みという面もあるのでアドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 大学の部活について

    大学2年生です。大学からある競技の部活に入りました。その部活をやめようかやめまいかで迷っています。理由としては二つです。 一つ目は自分の体調面です。もともと抱えていたことではありますが、今年の1月から通院を始めました。私は現在1人暮らし中ですが、通院は地元までバスで2時間程度で通っています。理由としては、母もお世話になったということと、私のことも熟知してくれていて、信頼できる先生であるからです。ただ、体調不良の原因がわからず、薬も現状効果がみられないため、月に一度、土日の練習を休んで通いながら経過観察中です。 二つ目は、金銭面です。部活ですから部費、遠征費、交通費、合宿費など経費がかかります。その関係で両親から部活をやめて欲しいと言われています。合宿が近いのですが、それも用意できるかわからない状況です。バイトもしているのですが、部活も忙しい上に、履修の関係で遅くまで授業がある日が多いため、自分の収入では食費をまかなえるか賄えないかです。 常々、金銭面のことは言われていたのですが、通院のことも重なって本格的に継続は厳しい状況です。しかし、部活の方も人数が少ないうえに、幹部ではありませんが、役職についています。そして、大会も近いため、ここで先輩に相談してしまっては、モチベーションを下げてしまうのではないかという不安もあり、なかなか言い出せません。また、同期に相談しても、金銭面で厳しいのはみんな同じだと言われてしまいます。 今、部活を休む回数が増えたことにより、技術面でも遅れてしまっています。しかし、家庭のこと、金銭面、自分の体調を考えるとそちらのことばかり考えてしまい、練習に身が入りません。 大学で部活をやめた経験のある方などのお話を伺いたいと思い、ここに投稿させていただきました。 また、自分の弱さゆえの悩みという面もあるのでアドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 部活を辞めたいです。

    私は体育大学のある部活のマネージャーをやっている大学2年生です。 大学1年の時はふつうにプレイヤーでした。 2年生になる前に、学年からマネージャーを出さなければならない為、数ヶ月に渡る話し合いの末、私が立候補しました。 その時はマネージャーになれば今までとは違った視点でスポーツを学べると思ったので、自分にプラスになると信じて立候補しました。 実際にマネージャーになってみると、今まで以上に時間的拘束もひどく、仕事内容もきついです。 自分は今何のためにこれをやっているのか、と思います。 私は将来体育教師になるために体育大学に進学し、部活に加入しましたが、今現在は、体育教師になりたいと思いません。 正直、他のマネージャーとの関係もあまりうまく行っておらず、精神的に辛いです。 こんなことで辞めるとなったら、逃げにしか思えないし、自分で立候補したくせに、とも思えます。 また、両親からも「もう辞めろ」と言われています。 最初はそれに反発していました。 しかし今ではその言葉に乗っかりたいと思います。 辞めたいなら辞めろ、辞められないのなら頑張れ。 そう思われる方がほとんどだと思います。 しかし私の部活の特徴として、私が辞めたら、私がマネージャーになってから行った仕事内容を、私の後任のマネージャーが後輩に教えられるのか。ここで辞めたら無責任だ。 そういう葛藤があり、私の中でどうしたらいいのか分からなくなっています。 ご意見ありましたら、宜しくお願いします。

  • 大学の部活(マネージャー)辞めたい!!

    こんにちは!! 大学1年の女です。 私は、いま大学の体育会で野球の部活のマネージャーをしています。 サークルの雰囲気に合わず、クラスの人に誘われたので軽い気持ちで入ってしまいました。 いま、部活を辞めようか迷っています。。。 まず原因は大学の部活というのを甘く見ていました。 週1とお正月だけしかオフはなく、実家も帰れない・・・自由に時間も使えない・・・毎日部活に縛られている感じです。 さらに私は遠距離の彼氏が居ます。月に1回会いに来てくれても、部活が休めず、土日のPMは会えません。 さらにクリスマスも部活で潰されてしまいます。 恋人なんてすぐ別れちゃうから部活を続けろ・・・という意見もありましたが、今この恋を大切にしたいんです!! 友達ともなかなか会えず、これから資格やゼミ、バイトなどで忙しくなると部活を続ける自信がありません。。ぜんぶを中途半端にしたくないんです。 上手く休めばいいと言われますが、中途半端が許されない部活なので休むと白い目で見られ、そんな思いをしてまで続けられません。 そして選手と話していても楽しいですが、女の子といたほうがいい!!と思ってしまいます。私は体育会の柄ではないので、他のマネージャーとは全然タイプが違います。。。 今部活を辞めたら、自由な時間が増え、他にたくさんのコトができるなぁといつも思っています!! そしてもうツライ、遊びたいという気持ちがあるのも正直な所です。 マネの数が少ないので、今辞めると無責任と思われてしまいますが、私はやめてもいいでしょうか・・・ 部活に関わっていた方、同じ想いをした方、他の皆さん、アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 部活について

    この質問を見て下さり、 本当に有難うございます。 私は今高2です。 今通ってる学校に 入学する前からずっと サッカー部のマネージャーを やりたいと思っていました。 ですが私が入学した当初、 サッカー部ではマネージャーを 募集していなかったので 部活に入部する事を 諦めました。 しかし、何もしないのも 両親に悪いなと思って バイトを始めましたが、 そのバイトの人間関係が あまりにもきつくて すぐ辞めてしまいました。 しかしつい最近になって サッカー部のマネージャーが 募集されるようになりました。 まだマネージャーは 居ないようなのですが どうしてもやりたかった 部活のマネージャー募集に 魅力を感じてしまい、 サッカー部のマネージャーを やろうと考えてしまいました。 でも正直不安なんです。 バイトをすぐに諦めた 根性無しの私が サッカー部などという 強化指定部に入っている サッカー部のマネージャーなど 出来るのか?と。 それを考えると 怖くて怖くて やっぱり私なんかには 何も出きないんだ、と 落ち込む毎日です。 ですがマネージャーは 本当に憧れだったので 諦めたくないという気持ちは もちろんあります。 長くなり申し訳ありませんが どうかこんな私に アドバイスをいただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学の部活を辞めようと思っています。

    大学2年で運動系の部活に入っている男です。 今入っている部活を辞めるかどうか迷っているのですが、みなさんの 意見をお聞きしたいです。 まずやめたい理由についてですが、 (1)一向に上手くならない。 僕がやっているスポーツはちょっと特殊なものでほとんどの人が大学 に入ってから始めるものなんですが、僕は1年のころからまじめにやってきたのにもかかわらず全く上手くなりません。 ですので練習でもみんなしないようなミスなどを連発したりして正直 練習に行くのがいやです。 (2)金銭、時間 あとは合宿や大会参加費などでお金がかなりかかるのも辞めたい理由の 1つです。部活に費やすお金や時間を趣味にあてれたら・・、ということを最近よく考えてしまいます。 辞めにくい理由 (1)役職に就いている キャプテンほど重要ではないにしろ役職についていて、辞めにくい一因になっています。ですがこれはほかの人に引き継ぐこともなんとかできそうです。 (2)部活の仲間 部活の友達とはそこそこ仲はよく、辞めたらきまずくなることは確実です。小さい大学ですので毎日誰かしらに会うだろうし・・・。 前々から漠然と辞めたいなとは考えていましたが、後輩がうまくなるにつれて自分の下手さが目立って行き日に日に辞めたい気持ちが強くなっています。 みなさんはどう思うかお聞かせしてほしいです。

  • 大学の部活を辞めるか迷っています。(マネージャー)

    体育会系の部活のマネージャーをやっている大学3年生(女)です。 部活を辞めようか悩んでいます。 私が所属している部活はかなり特殊で、週6日合宿生活(毎日早朝・夕方の2部練習)で部活をしています。マネージャーも同様で、年間300日程度合宿生活をしています。毎日夜中の1時まで事務作業をし、5時に朝練のビデオ撮りの為起床する毎日です。 とにかく体育会系のマネージャーをやりたい!と、特に競技や部活に拘りも無く今の部活に入ってしまったのですが、とにかく劣悪な生活環境(汚い狭い部屋に学年関係なくタコ部屋です)、そして組織体系であった為、本当に自分に合わず、何度も本気で辞めようと考えつつも、その度に部員に励まされながらなんだかんだここまで続けてきました。 ですがこの前とうとう精神的に限界がきてしまったらしく、抑うつ状態になってしまいました。 それでもまだ続けているのは、部内恋愛をしているからです。 彼氏が本当に大好きで、将来結婚も真剣に考えている為、部活を辞める=彼氏と会えなくなってしまう、という思考が働いてしまい、なかなか辞めようと決意できません。 (彼氏は、抑うつ状態になるくらいだったら部活を辞めろと言ってくれています) (また、夏期休暇には長期の遠征があり、部活を辞めてしまうと夏期休暇の間は全く会うことができなくなってしまうのも、退部をためらう一つの原因です) ですが、部内恋愛をしている時点で、本当に良いマネージャーでは無いと自分でも思いますし、このような理由で部活を続けているので、部にとっても良くないと思います。 ですが、やはり彼氏と離れてしまうことを考えると、どうしても退部に踏み切ることができません… 部員のことは皆大好きですし、OBOGやコーチの方々も本当に良い方ばかりです。 ですので、本当にただこの部活が自分に合わないだけなのだと思います。 自分のキャパシティが小さいだけなのかと、少し悔しいです。 一番近くで大切な人を支えることができなくなってしまうのも悔しいですし、入部した時にあれほど覚悟を固めて、なんだかんだ今まで頑張ってきた自分を裏切るのも悔しいです。また、引退をしたら絶対に全て美化されて良い思い出になってしまうことも分かっています。 ですが、今は本当に辛いし、どんなに頑張ってもこの部活は合わないんだな、と痛感していますし、彼氏以外に部活を続ける強い理由も見出せませんし、良いマネージャーにはもうなれないと思います。続けていても、ただひたすら鬱寸前のまま引退まで耐えきるだけであることも分かっています。 また、最近大学での勉強が凄く楽しいので、部活を辞めたらもっと勉強ができると思うのですが、部活ほどは時間を拘束されないため、もし部活を辞めたら何をすればいいかも分かりません。 今この瞬間の為と未来の為の、両方を考えたうえでどうすれば良いのかずっと考えているのですが、分からずじまいです。 もしご意見や体験談、アドバイスなどがありましたら、ぜひお聞かせ願えたら、と存じます。 長文・駄文失礼致しました。

  • 大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。

    大学で部活に入るかやめるべきかで悩んでいます。 自分が入ろうとしている部活は自分の所属するキャンパスでは活動していなく、部活に入ると別のキャンパスに移動しなくてはなりません。交通費は片道600円ぐらいかかります。1人暮らしをしているので経済的にも大変なのでバイトもしなければなりません。その部活は体育会の部活で、好きなスポーツですが自分の実力ではついていけないような練習をしています。バイトをたくさん入れすぎて留年して親に迷惑をかけたりはしたくないです。あと自分の大学にこのスポーツをやっているサークルはありません。このような場合やっぱり入るのはやめた方がいいですよね? 何かアドバイス等があったらおねがいします。

  • 大学の部活のマネージャーを辞めたい

    大学の部活を辞めたいです。 私は個人種目の部活のマネージャーをしています。金銭的負担が多少かかるのは承知でしたが、高校の頃からその競技をしていて好きだったのと、今の主将にTwitterで熱烈に勧誘されてなんとかなると思い、入部しました。 まず、辞めたい理由として1番大きいのは家から遠く、定期代が3ヶ月に5万もかかり、その他の費用も多いため経済面が苦しいと言うことです。 私は寮などには入っておらず、大学の部活をやっているキャンパスと、授業を受けているキャンパスは違うので、家から通っています。 2つのキャンパスは私の家から逆方向なのですが、部活をやっている方のキャンパスは家から電車と歩きでだいたい2時間かかります。これだけでも遠いのは分かっていただけるのではないでしょうか 泣 これだけ遠いとそれなりに交通費がかかってしまいます。 バイトはしていますが、部活の月の出費がそれなりにあるのと、練習と交通時間でバイトをする時間がないのでいつも半分以上バイト代は消えます。 私は、大学に入る前からずっと留学をしたいという気持ちがあり、その目標が達成されなければ、きっと後悔すると思います。 しかし、今のこの状況では、お金も貯まらないし練習も多いのでバイトもする時間が限られ、留学することは無理だと思います。 もうひとつは、朝がとても早くてきついということです。 これは、部活に入っているならば、しょうがないと言えばしょうがないのかもしれませんが、毎日朝練があるので、8時からの練習に間に合うように、毎日5時起きの生活をしています。 そこから練習が終わり、バイトをするとなると遅い時で寝る時間が午前2時前とかになってしまい、睡眠時間が足りず、体力的にもきついです。 ここまでしんどいなら辞めればいいと思うし、実際もう自分の決意は辞めると言う方向で決まっているのですが、現在マネージャーは自分を含めて3人で、うち1人は同じ学年で、同じような環境で同じ思いをしながらやっています。(他の選手とマネージャーは全員寮か、家が近いため私達より環境がキツイということはありません。)愚痴はこぼしますが、彼女は多分辞めるつもりはないと思います。 しかし、同じ思いをしている彼女を置いて辞めてしまういうのは、酷いなと思ってしまいなかなか言い出すことが出来ません。 また、他の先輩方にも良くしてもらったし、部活にもとても迷惑をかけてしまうので辞めると言うことはとても勇気がいります。 私は、彼女や他の部員を置いて部活を辞めていいのでしょうか。考えれば考えるほど言えなくなってしまいます。 もうすぐ新しい学年になるので辞めるなら、春休み中に辞めたいです。 私はどうしたらいいのか、第三者の目から見た意見が欲しいです。 とても長文ですが、ご回答どうぞ、よろしくお願いします。

  • 大学の部活に入るべきか…

    こんにちは、今春大学に入学した女です。 そろそろ部活・サークルでの新歓も終わろうとしていますが、私はまだどこにも加入していません。 ひとつ、興味のある部活(男子部)があり、そこのマネージャーになろうかと悩んでいます。 部員やマネージャーの方の雰囲気もよく、真面目に部活に取り組んでいます。 しかし、全国大会を目指し、ほぼ毎日練習をしているため、自分の時間を持てないだろうと思います。 私は大学院への進学を考えていますが、勉学に影響が出ないかも心配です。 だからといって、サークルや部活に加入せず、自分の世界にひきこもっていては大した人間的成長もできないだろうし、 いろいろな体験をしていったほうがいいのではないか、とも思います。 それに正直、大学生活がどのようなものかも未だに全くつかめていません。 そこで、大学時代に部活に打ち込んだ方、そうでない方など、色々な方の意見や体験を聞きたいのです。 アドバイスお願いします。