• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セクハラでしょうか?)

上司の言動について考える

RosaCaninaの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

性的なネタによる不快感を、あなたが(誰かが)感じたなら、 それだけで十分な理由であり、セクシャルハラスメントに該当します。 そのあたりは人それぞれに微妙に感じ方の違いがありますので、 誰もが一様に同意できる訳ではありません。

1201h0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気にしすぎかと思い質問させていだだきました。しかし、やはり受ける側の気持ちで、不快だと思えばそれはセクハラなのですね。

関連するQ&A

  • これってセクハラ?

    いつもお世話になっております。早速質問させていただきます。 24歳で営業事務をしております。 以前女性の先輩から「うちの会社には女好きな人が多いから気をつけたほうがいいよ」といわれました。 しかしうちの会社には5、60代の人しかおらず、父親くらいの年なので私は全く気にしていませんでした。 というよりも実の父親は嫌いだったので、逆に上司を「この人が父親だったらな~」と思いながら慕い、甘えていました。 そしたら最近腕を取られたり頭をなでられたり・・・。 私は不快に感じていないですし、前述の通り父親に愛されているような感覚でちょっと嬉しいくらいだったのですが 例の女性の先輩が「最近見ててヤバい気する」と忠告してくださいました。 私が不快に感じていないのでセクハラには当たらないと思うのですが もしも上司にソノ気があって気を持たせていたら嫌ですし、 世間一般の女性がセクハラだと思うような行為に当たるのであれば 考え物かな、と思い投稿させていただきました。 皆さんから見て上記の行為はセクハラですか? 5,60代の男性から見て、子どもより年下の24歳の子と浮気したいと思うのでしょうか。

  • 上司のセクハラ発言について

    最近、上司の冗談のセクハラ発言の返しに困っています。 セクハラといっても暑くて外から帰って来たとき「これだけ暑いと○○さんを脱がしたくなるなぁ」とか 「3セクハラぐらいで許してあげるよ」とかそんな感じです。 お腹を触ってたら俺が触ってやろうか? とか訳の分からないものもあって、何て返したら良いのか正直分からず いつもハハハと笑って何とか切り抜けています。 何かミスしたり、わからない事がある度に言われるので質問しに行くのが億劫で困ってます。 また、他に女性社員はいますが、私だけにしか言ってこないのも悩みです。 みんないわれているなら別に我慢できるのですが何故私だけ…と最近不満に思って来ました。 セクハラ発言自体はさほど気にしていないのですが 上手く返せてない自分に凹みます。 あと今、奥さんが産後がキツくて実家に戻っているらしく 今独身なんだーと言って、冗談ではなく夜食事に誘われたりします。 下心がないにしても頑張って子供を産んだ奥さんが浮気と勘違いしたら可哀想なのでそれもスルーしてます。。 仕事面では尊敬してる上司なので、何とか円滑にして行きたいと考えてます。 セクハラ発言のうまい返しが何かあったら教えてください。

  • どこまでがセクハラ?

    どこまでがセクハラ? 会社の人に「初体験はいつ?」とか 「乳もみてぇ」とか言われたとして 男女の比率が同じくらいの職場で 平気で笑ってる女性も居ます。 私はそういったことを言われるのが とてもイヤですぐにでもその場から いなくなりたくなるぐらい 不快な気持ちになります。 そういった発言に対して、だんだん 考え過ぎなのか分からなくなってしまいました。 人それぞれなのかもしれませんが こういう発言はセクハラということで 良いのでしょうか?

  • これってセクハラの対象ですか?

    職場の上司に彼氏がいない事を私がいない所で馬鹿にされた発言をされました。 冗談のつもりだったらしいけど、私はムカツキ直接、セクハラ発言は止めて下さいといいました。 これって、私はセクハラだと思うのですが、社会的にはセクハラにはならないのでしょうか? 上司には謝ってもらいましたが、私がセクハラ発言をした事によって、その人も上司に怒られ それ以降以前はOKだった発言もNGになり私が相談した内容のメールを他の女の子に見せてたらしいのです。 心の底では根に持ってるみたいなんですよ。 部下の相談メールを他の人に見せるなんて最低ですよね? これらの内容は言減給とか何らかの処罰になるんですか?

  • これってセクハラ・・・?

     こんにちは。  職場の上司(60代)のことで相談します。よくこの上司は親愛の情を示すつもりなのか、私たち女性社員の身体に触ったりすることがあったのですが、一度冗談っぽく「もーこれってセクハラですよー」みたいに言ったり、もしくはよけるようにしたら、だいぶ無くなってきました。  しかし最近、しょっちゅう背中がかゆいからかいてほしいと言って来ます。私は一度嫌な顔をしたら私には言わなくなりましたが、派遣社員の子によくやらせています。で、先日、私の前で派遣社員の子に背中をかかせながら、「○○さんは一番気がきくねー。社員の子よりよくやってくれるよ」と言ったのでちょっと嫌な気分でした。  他にも、セクハラとは言わないかもしれませんが、仕事中に私たちにぴったりくっつきながら、飴をニチャニチャ音をたててしゃぶっていたり、鼻をかんだり、爪を切ったり・・・きりがないのですが、私は気持ち悪いです。どういう風に言ったらいいのでしょうか?「やめて下さい!」と怒るべきなのでしょうか?  どなたか、ご意見をお願いします。

  • セクハラ、嫌味な上司への対応

    バイト先の居酒屋の上司(社員)のセクハラと嫌味に困っています その方は夏場ほぼ毎回一緒に仕事をしていた人ですがその時からセクハラ発言や嫌味がかなり多いひとでした 実際に手を出すというよりは発言でセクハラをしてくる人です 胸のサイズを教えろ、胸を触らせろ、ホテル行こう、今までどんなセックスしたか、~されるのが好きなんだろ?等など言ってきます 酷い時などここでは書けないような卑猥な言葉を使って様々な要求をしてきます 本人にとっては冗談のつもりのようですが私にはうざったくストレスの原因になっています また当店はオープンキッチンで中での発言が客席まで届きます 嫌味は私が早上がりや定時上がりの際に「まだやることたくさんあるのに上がるのか?(事務作業)」「俺の仕事増えた」「無能」などバイトと社員は同じ仕事をすべきを匂わせる発言をします あまりにもひどいので一時期距離を置いていたら「お前俺のこと嫌いだろ?」「俺のこと見下してるだろ?」「俺の発言はお前が無能だから仕方ないこと」「デブス」「豚」としつこく聞いたり言ってきます ここで「はいそうです、大嫌いです」なんていえるわけもなく「うざい時が多いので好ましくないです(笑)」とやんわり言うことしかできません はじめの方に夏場と明記しましたがその社員は2ヶ月ほど別店舗移動になって、また近いうちに私の店舗に所属するらしいのです このまま嫌な思いをして仕事するのも辛いのですが、現在のバイト先の優遇が良いのと知り合いの紹介で勤めたで辞める事もできません 店長やエリアマネージャーにも言っているのですがその社員は仕事だけはできるので上からも強く言えない様でした 前置きが長くなりました 〇次回その社員からセクハラ発言をされた場合どのような対応をしたいいのか? 〇録音機器を使い発言を保存し本社に直接送るのは効果があるのか? 上記以外に関わらずアドバイスや体験談などがあったら教えてください よろしくお願いします。

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • セクハラととらえられて困っています

    私は30代男性です。職場はパソコン入力がメインのところです。 相手は同年代の女性です。両者とも短期バイトであることと、パソコンに向かいあう仕事であるため、特にコミュニケーションはありません。 先月、彼女が、電話中で画面に集中していていたところ、その電話を回してくれと、前の女性が名前を呼んで呼びかけ、手振りでも訴えていたのですが、彼女が全く気付いていませんでした。 そこで、私が、彼女の肩を軽く叩き、前の女性に気付かせてあげたところ、後で彼女にひどく怒られました。他に呼び方あるだろうとのことです。 普段は人を呼ぶのに肩を叩くことはありません。その職場は人毎に机がパーテーションで仕切られていて、パーテーションを超えて、手をぬっと出して気付かせたりするほうが、びっくりするであろうと思ったし、お客様との電話中でしたので、大きな声を発することもできないと思い、やむをえず肩を叩いたのです。 もちろん、気を害したことは謝りましたし、人それぞれ不快に思うことも違うので、その点も反省しています。状況も説明しましたが、ただただ一方的に怒られ、上司のみまらず、周囲の女性にまで、上記の事情抜きに「人を呼ぶのに、肩を叩く」と報告されています。 上司は理解してくれたのですが、2週経った今も周囲の女性は冷ややかです。以来、私は電車などでも、女性の近くが嫌です。 みなさんは、これをセクハラと呼ぶかどうかを別にしても、私はこれほど責められることをしたと思いますか。正直な意見を聞きたいのです。 今まで、私は女性から、デリカシーが無いと言われたこともないですし、むしろ人一倍セクハラ的なことは気づかえる人だと思われてきました。私の雰囲気も、ごく普通の男です。

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

専門家に質問してみよう