• 締切済み

メモリー購入

マザー:MSI gaming 5 なのですが、互換性のあるメモリーを探しているのに、いっこうに見つかりません。 見つけていただけるとありがたいです! 4G ×2枚を探しています

みんなの回答

回答No.3

>自作初なので、互換性の所に出てるもの以外ダメなのかとおもってました No2さんが言ってる通り、メーカーが動作確認したってだけですよ。 世の中には、同一の規格で作られた製品がたくさんあり、 全部をテストは物理的に難しいのですよ。 とりあえずは「規格」が同じなら、基本的には「動く」 と思ってOKです。 ただ、自作をやるなら、覚えておくべきなのは、 相性問題も、それなりにあります。 心配なら、同じ規格のメモリで、 メモリ側の対応機種を見て、そのマザーの名前などがあるのが、理想ではあります。 店が使えるなら、店に確認を取ってみることや、 相性の保証などが、ついている製品を買うのも手です。 とりあえず。。 「単三乾電池」って書いていれば、どのメーカーの「単三乾電池」でも使える ってのと、理屈は同じですよ。 それが「規格」ですから。 では、よいPCライフを!

megaira3
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。高校生になって受験に追われる身になりますがPc ライフを楽しみたいと思います!!

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>自作初なので、互換性の所に出てるもの以外ダメなのかとおもってました それは「メーカーが動作検証しました」というだけです。 一般入手困難な製品なども含まれていますしロットが変わるとメモリチップが変わっていたりする事もありますから参考程度にするくらいでよいかと思います。

回答No.1

http://jp.msi.com/product/mb/Z97-GAMING-5.html#hero-specification これ? >いっこうに見つかりません。 なぜ見つからないかの方が気になります。 使用可能なメモリは >DDR3メモリ対応/クロック DDR3 >1066/1333/1600/1866*/2000*/2133*/2200*/2400*/2600*/2666*/2800*/3000*/3100*/3200*/3300* と書いていますので、これの4Gを2枚買うだけでは、ないかと。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00EVDUVBK こんなのが、簡単に見つかりますが。。 もしかして、これらを使えない事情があるということでしたら、 さすがに、わからないので、すいませんとしかいいようがないですが。

megaira3
質問者

お礼

自作初なので、互換性の所に出てるもの以外ダメなのかとおもってました

関連するQ&A

  • ケースのusb3.0とマザーボードのusb3.1

    マザーボードのフロントusb3.1(MSI X99A XPOWER GAMING TITANIUM など)と ケースのusb3.0(COSMOS IIなど)との互換性はありますか?

  • メモリーに関して

    メモリーについて質問です。 DDR DDR2 DDR3等々色々ありますが、 上位互換や下位互換は何処まで対応可能でしょうか。 例えば、PC2100の仕様のマザーのスロットにPC2700やその他のメモリーを搭載した場合、認識してくれるのでしょうか。 古いパソコンのメモリー増設に当たり情報を集めています。 まぁ、相性の問題は何時までも有るとは思いますが。 よろしくお願いします。

  • Memory Remappingできない!?

    このたび、8GBのメモリーを搭載して、RAMドライブを作ろうと考えているのですが、困ったことに、私のマザーボードには、Memory Remappingに関する項目が設定見つかりません。 もし、メモリリマッピングを設定する方法をご存知でしたら、ぜひご教授いただきたいのですが。 使用中のマザーボードは、以下のとおりです。 MSI P35/G33 Neo Series MS7360メインボード よろしくお願いします!

  • メモリーと相性…

    今私のPCはGA-8IPE1000Pro2というマザーを使っているのですがメモリーを増幅したい!って思っているのです。 ですがマザーの相性的にはどのメモリーがいいのかわかりません。 よろしかったら是非!教えてください。 ちなみに1G×2で2G取ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • メモリー増設、グラフィックボード交換、GIGABYTE

    はじめまして、タイトルにあります部品の交換をしたいのですが、互換しているものを調べたいのですが分りません。 マザーボードはGIGABYTE GA-81G1000-G です。 メモリーとグラフィックボードをゲーム等したいのでVRAM128以上に変えたいのですが、GIGABYTEのホームページを見てもどれが互換しているのか分りません。チップは865Gのようです。よろしくお願いいたします。自分でも調べてみたのですが、頂いたPCでマザーボードの箱も無く、サポート先も分りません、なにとぞお願いいたします。

  • メモリー増設、GIGABYTE

    こんばんわ、タイトルのようにメモリーを増設したいのですが、 現在GIGABYTEのGA-81G1000G というマザーボードを使用しています。 使用されているメモリーはSAMSUNG PC3200U-30331-Z 512M DDR CL3 というものが入っていました。 メモリーを確認するのにPCを開けてみるとDDR1 DDR2 DDR3 DDR4と言うスロットがありました。 またメーカーページではDDR400/333/266 デュアル 4Gとありました。 メモリーを増設しようとする場合(1Gにしたいのです)同じものを入れたほうが良いのでしょうか?それともDDR2にはまったくべつの物を入れたほうがいいのでしょうか、DDR400-PC3200ならすべて互換するのでしょうか?申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 使用できるメモリーは?

    http://www.msi-computer.co.jp/915925/915gm_fr.html 現在、上記のマザーボードを使用しているんですが、最近動作が遅くなってきたのでメモリーを増やそうと思っています。 そこで質問なんですが、このマザーボードだとDDR400(PC-3200)のメモリーを購入すれば間違いないのでしょうか? DDR2とかは使えませんよね?

  • メモリーの選択について

    メモリーの選択について教えて下さい。 マザーボードの対応がDDR2 667 となっているのですが、上位の スピードのメモリーを使用した際667で作動するが上位互換でDDR2 800 も使用できるのでしょうか?それとも使用できない物なのでしょうか?

  • メモリーを増設しようと思ってるのですが

    組込用 MSI P45NEO-F (775 ATX P45 DDR2 E0)E のマザーボードにメモリーを増設したいと思っているのですが、初めてで分からないので教えてください。 現在使用しているメモリーは  DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB (サムスン)を2枚です。 後2箇所メモリーのスロットがあるので、そこに  DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB (サムスン)をもう2枚追加しようと思ってるのですが、組み合わせやマザーボードに合うのかわからなくて困っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • メモリーについて!

    マザーボードが、ECSの865G-Mを使ってるのですが、現在、1Gのメモリーを一枚、刺しています。 その他に、メーカーが、違うのですが、256MBのメモリーを持っています。 三枚とも、違うメーカーです。 それで、デュアルチャンネル対応のM/Bって事で、一枚刺しか、同じメーカー同じ容量とメモリーを2枚刺さないといけないと思い、現在、1Gのメモリーを一枚だけ刺してます。 この考え方で、合ってるのでしょうか? それとも、この持ってる256MBのメモリーを活用できる方法が、あるのでしょうか? ちなみに、やっては、いけない事なのかも知れませんが、三枚刺して、容量的には、認識して立ち上がった事を確認しました! 今、持ってるメモリーで、ベストの状態は、どの状態なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう