• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリー増設、グラフィックボード交換、GIGABYTE

はじめまして、タイトルにあります部品の交換をしたいのですが、互換しているものを調べたいのですが分りません。 マザーボードはGIGABYTE GA-81G1000-G です。 メモリーとグラフィックボードをゲーム等したいのでVRAM128以上に変えたいのですが、GIGABYTEのホームページを見てもどれが互換しているのか分りません。チップは865Gのようです。よろしくお願いいたします。自分でも調べてみたのですが、頂いたPCでマザーボードの箱も無く、サポート先も分りません、なにとぞお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

自作PCですから、基本的にサポートは無しです。あえて探すならもらった人ですが。 http://kakaku.com/prdsearch/videocard.asp ボードはAGPタイプのを買えば良いです。ゲームタイトルが不明だし、ケースサイズや電源、その他パーツ状態等も不明なのではお勧めは難しいですが、AGPボードは製品自体少なくなってるので、買うならハイスペックボードを買っておけば良いと思います。http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_776_gt_agp_256mb/index.htmlとかhttp://www.xiai.jp/products/xiaix1950pro-dvd256agp.html メモリはその頃のGIGABYTEは相性がキツイので安いメモリは使わない方が良いです。多少高くても○○純正品とか○○純正モジュールを相性保証付きで買う、もしくはI-O DATAやBUFFALOのサードパーティメモリを買う方が良いです。DDR400(PC3200)のメモリを512MB×2、重いゲームなら1024MB×2枚をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

PC3200(DDR400) DDR SDRAM 184P(デュアルチャネルメモリ)対応です VG-AGP8×ですから価格COMとか探して下さい。

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/p4-list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

GA-81G1000-Gについて調べて見るとメインメモリDDRでVGAスロットはAGPです メモリはそのゲームの推奨スペック以上に増設しておけばokでしょう 最近は主流がDDR2に移行していますがこれは使えないので注意 そしてゲームをするためにVRAMを増やしたいみたいですが 基本的にVRAMは増設できませんグラフィックボードごと交換になります 分かっているかもしれませんが一応 またグラフィックボードの性能としてはVRAMが全てではありません なぜならVRAMが足を引っ張る前に大抵はチップが足を引っ張ります なのでゲームにも寄りますがGeForceなら少なくとも5200・6200以下 RADEONなら9550・X1300以下は避けた方が無難です さらにグラフィックボードについても規格が既にPCI-Expressに移行しているので買うときには注意が必要ですこれもまた使えません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>ホームページを見てもどれが互換しているのか そいうのは普通載っていませんよ。自分で調べていけそうなのを 選択するしかありません。 基本的にマザーボードのメーカーにサポートを求めるほうが 無理があります。自作するスキルは結構ハイレベルが要求 されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!