• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリーに関して

メモリーについて質問です。 DDR DDR2 DDR3等々色々ありますが、 上位互換や下位互換は何処まで対応可能でしょうか。 例えば、PC2100の仕様のマザーのスロットにPC2700やその他のメモリーを搭載した場合、認識してくれるのでしょうか。 古いパソコンのメモリー増設に当たり情報を集めています。 まぁ、相性の問題は何時までも有るとは思いますが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)

DDR<>DDR2<>DDR3 それぞれの間での互換性はありません。 PC2100(PC)<>PC2700(メモリ)は同じDDR規格ですので、認識はしてくれます。 動作はPC2100と同じ速度になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#79646
noname#79646

ほとんどの場合、仕様以上のものは認識できません。(下位互換はない。) 例外として、BIOSアップデートで、新技術対応が明記されている場合は、大丈夫です。 上位互換についても無いことがほとんどです。 過渡期にでた商品などで、上位互換がある場合は、マザーの取説に上位互換についての詳細が謳ってあると思います。 仕様通りの物を探すのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!