• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリーの増設 DDR2

メモリーの増設 DDR2 いくつか質問させてください。 メモリーの増設を考えています。 現在は、PC2ー5300 DDR2 667 1GB 1枚  メーカー century-micro 空きスロットが一つあります。 ここに、1GBまはた2GBのバルク品を増設できたらとおもっております。 この場合、 1. 2GBもしくは3GBと認識してくれるか。(相性は別として) 2. 相性としてよいか悪いかといえば、良くはないとは思いますが、    メーカー違いの組み合わせはいかがなものか。 3. チップ、モジュールの違いは問題になるか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

デバイスマネージャーからマザーボードは確認出来ません のでケースを開けて確認をお願いします。 もしかするとDDR2ではなくDDR3のメモリを購入しなければ ならないかもしれません。 購入された時のスペックシートはお持ちではないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとか解決出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのメモリ増設(DDR2-533互換性) 

    下記ノートパソコンに合うメモリを探しています。 =============================== Dell 630M  Intel Celeron M  processor 1.50 GHz メモリー規格 SODIMM  DDR2 PC2-4200 (DDR2-533)  ※2スロットで最大2GBまで (現在256MBx2枚=512MB 、空きスロットなし) CPU情報 FSB 399MHz(SIWで確認した値) =============================== ■質問 メモリを最大(2GB)にしたいと思いネットで調べています。 不安があるので下記2点についてアドバイスお願いします。 Q1, 本日ネットでメモリーの価格を調べました。 DDR2-800 < DDR2-667 < DDR2-533 のように上位メモリのほうが安価です。 DDR2-533 が欲しいのですが、ここに記載したDDR2は互換性があるようなので 価格の安い「DDR2-800」の購入を考えています。 この選択で大丈夫でしょうか。 Q2, (DDR2-800を選択するとして追加確認させて下さい) メモリ価格は容量あたり「2GB < 1GB 」 です。 (2GBメモリの価格 < 1GBの単価 x 2枚の 価格比較になります) 2GBへ増設について、 2GBメモリを1枚追加(交換)と、1GBを2枚セットでの載せ変えが選択できます 単純に価格だけなら2GB、1枚の方が安価ですが、できれば速度が有利な方を 選択したい思います。上記パソコンでは、どちらの構成を選択すべきでしょうか。 (どちらも同じであっても、それが判れば結構です。) #念のため確認したFSBを付けておきました。 以上、よろしくお願いします  

  • メモリ増設について

    メモリを増設しようと思うのですが、現在ついているメモリを調べたところ PC2-5300 (DDR2-333) 1GB が2枚でした。(スロットは4つ・最大4GB) 増設用のメモリを探してみたのですが、 PC2-5300 (DDR2-667) 1GB PC2-5300 (DDR2-667) 2GB あたりにしようと考えています。 そこで質問なのですが、現在ついている2枚のメモリ (DDR2-333) に 上記2種どちらか (DDR2-667) を追加しても問題ないでしょうか? また、現在の1GB×2枚 (DDR2-333) に、追加で1GB×2枚(DDR2-667) を 付けて計1GB×4枚にする場合と、今のものを外して(DDR2-667) 2GB×2枚に する場合で何か違いはあるでしょうか?

  • 増設メモリのDDR2について教えてください。

    増設メモリのDDR2について教えてください。 メモリ増設を考えています PCはDELL:vostro220s タワー型 OS:XP ホーム32ビット(あえてVISTAにしないでXPが当方使いやすいのでXPを選択しました) CPU:インテル CORE2 2.8GHz メモリ:2GB PCのURLを記載したいのですがDELLホームページに 「vostro」がのってません、 インスパイロンとstudioになってしまいます。 メモリを4GBにしたいと思い2GB増設を考え、 DELLにてメモリの機種を聞いたところ 「DDR2」ですと言われ バッファローのD2/N800-2G/E http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d2_n800_e/ を購入して取り付けようとしたところ、 大きさがまったく違いました 上記商品(添付写真)は長さ約6.5cmです、 ところが「vostro」に付いていたメモリは 長さ約倍の12cmくらいです、 DDR2なら何でも合うと思っていましたが DDR2でも長さが違うものがあるのでか? 価格.comから購入で下記URLでDDR2を選びました http://kakaku.com/pc/pc-memory/ どのタイプが、適合する約12cmの長さになるのでしょうか? 因みにメモリ挿入スロットは2個で現在の2GBは 1GBメモリが2個挿入されています、 ですから4GBに増設するには12cmの2GBメモリを2個購入することになります。 増設理由はDVDを焼くことが多いので考えています、 現状の2GBでもストレスは感じません、 4GBに増設しても、DVDを焼くくらいでしたら変わりは無いでしょうか? またノーブランドのメモリは安いですが バッファロー等のブランド物を購入したのうがよいでしょうか? お勧めで適合するメモリを教えてください。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

マザーボードは、CPU-Zで分かると思います。 http://cpu-z.brothersoft.jp/ マザーボードが分かれば、お答えできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

PCのスペックが無いことには、判断できません。 申し訳ありませんが、メーカーPCであれば型番を 自作、PCショップであればマザーボード型番の 記載をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 パソ工房のオリジナルパソコン OS  XP SP3 CPU  AMD phenom9500 Quad-Core メモリ 1GB デバイスマネージャーで確認しようと思ったのですが、どれがマザーなのかわかりませんでしたので、上記以外はわかりませんでした。

  • 回答No.1

増設して、問題なければ認識すると思います。 問題が生じた場合、増設したほうが生かせれば、生かせばいいかと。 でも、現在のメモリの仕様から、パソコン本体かなり古い機種だと思います。 1GBの容量で問題ないと思いますので、パソコンを買い換えることを考えたほうがよろしいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの解答ありがとうございます。 パソコンはちょうど2年前に購入したショップ作成デスクトップ(パソ工房)のものになります。 そんなには古くないとは思いますが、2年では十分古いものとなってしまうのですかね・・・。

関連するQ&A

  • HP4515Sのメモリ増設について

    初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか? VX665PA#ABJ・Windows7(SP1)・x86・メモリ1GBです。 1.このモデルのメモリはデュアルなのかシングルなのかが判りません。どこを見たら判るのでしょうか。 2.デュアルなら1GB増設で2GBか、既設の1GBを抜いて2GBを2枚増設で4GB シングルなら1GB増設で2GBか、2GB増設で3GBか、既設の1GBを抜いて2GBを2枚増設で    4GB ということなのでしょうか。 3.増設メモリは、「Transcend ノート用 増設メモリ JM800QSU/DDR2 SODIMM・PC2-    6400・DDR2-800」 の1GBか2GBを考えていますが、互換性・信頼性で別のメモリメーカーが    いいのでしょうか、それとも大差はないものなのでしょうか。 判りやすく教えていただければ有難いのですが、よろしくお願い致します。

  • DDR2 の800 と677 について

    DDR2-800(MHz?) を1GB x 2 挿しています。 Windows7 32bit です。 DDR2-677 が512MB x 2 が余ってます。 これを足して3GB にするべきか、2GB のままでいるべきか。どっちがよいでしょうか?

  • PCG-U1の増設メモリーにDDR2は使えますか?

    SONY VAIO PCG-U1の増設メモリーを探しています。 カタログにはマイクロDIMMスロットと記載されていますが、 (1)MICRODIMM DDR2 PC2-4200 256MBのメモリは使用できるのでしょうか? また、(2)MICRODIMM DDR SDRAM PC2700 256MB CL2.5は使用できるのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設に関して

    これからメモリを増設しようと思います。使用しているオンボードはMS7519です。 メモリスロットが4つあります。対応したメモリはDIMM DDR2 PC2-6400(DDR2-800)です。 このメモリを、1GB×4のように使用した場合、このオンボードで使用できるのでしょうか。 メモリの常識をあまり知らないので、疑問に思いました。 ちなみにOSはXPで、32bitですが、32bitの場合4GB全て認識されない事は知っています。 別にスロットが4つあるからといって、1GB×4にしたい訳ではなく、2GB×2でもいいのですが、 今1GB+1GBでデュアルチャンネルとして使用しています。 それを、2GB×2にするか、もし1GB×4でもデュアルチャンネルが働くのであれば、そうするのかと、悩んでいます。若干、2GB×2の方が良いという事は、自分もなんとなく察しがつきます。 わかりにくい質問ですが、これからメモリを増設しようとしています。 どうか、お力添えよろしくお願いします。

  • メモリ増設

    東芝のdynabook AX55Eの メモリを増設しようと考えています。 ・製品仕様 メモリタイプ DDR2-667 SDRAM PC2-5300(PC2-4200動作)(デュアルチャネル対応) 搭載メモリ 標準 1GB 最大 2GB メモリスロット スロット数 2 空きスロット数 0 増設単位 2 CPU 種類 Celeron 540 周波数 1.86GHz ・メモリの製品仕様 搭載メモリ DDR2 SDRAM (DDR2-667) スピード PC2-5300 形状 200pin SO-DIMM 種類 Unbuffered エラーチェック機能 なし 準拠規格 JEDEC 保証期間 永久保証 特記事項 ・RoHS指令対応 なのですが、今サムスンの SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB (サムスン) DDR2 SDRAM 1GB メーカー 上海問屋セレクト モジュール規格 PC2 5300 チップ規格 DDR2 667 ピン数 200ピン CASレイテンシ CL = 5 ECC なし に変えて2Gに増設しようと考えています。 合うでしょうか? 動作するでしょうか? 心配です。 回答よろしくお願いします。

  • メモリを増設したがOSが起動しなくなった!

    VAIO VGC-RC51を使って居ます。OSはWindows XPです。今回メーカー製メモリ、DDR2 533(PC2-4200)1GB×2枚を空きスロットに増設しました。既存のメモリ512GB×2はそのままの状態で増設しました。一応、2GBまで増設可能と明記してありましたが、メモリメーカーの対応表では3GBまで増設可能って書いてあったので、上記の様に1GB×2枚を増設しました。DDR2は同じメモリを2枚使用しないと効果が無い!ってVAIOの取説にもあったのでそうしました。しかし、予想もしない事が起きました。増設は慎重に静電気対策も忘れずに向きも正確に挿入したのですが、いざ電源を入れると何とOSが起動しません!最初はロゴマークが出て起動する様に思えたのですがそれを何度も繰り返した後に停止状態になりました。仕方なく強制終了してメモリを確認しスロットなど交換して再度挑戦した結果、バイオス設定を確認したら、確かにメモリは3GBを認識して居ましたが、バイオスを閉じてもOSが起動しません!この状態は何か不具合があるのでしょうか?教えてください。ちなみに、現在は元の状態に戻してOSは起動しました。メモリ自体は別のPCに装着したら認識して不具合は発生しませんでした。スロットを変えたりしても駄目!但し、既存のメモリ+1GB×1枚だったら起動しました。可能性としては、マザーボードの認識が出来ないのか?って思いましたが、バイオスでは3GBって認識していました。もしも、2GBまでしか認識しないのならば、1GB×1枚を使用して2GBでも使用可能でしょうか?1枚でもDDR2の効果があるのか?誰か教えて下さい。VAIOのカスタマーサービスでは、リカバリーCDを使ってOSを再インストールしないと駄目って言う回答です。

  • FMV:メモリ:増設にあたって 

    メモリ増設は初めてで、分らないことだらけなのですが、 製品版はあまり開けない方がいいと聞いたのですが。 このPCとの相性など、どれを選んでいいのか分からないのですが バッファロー D2/N533-G1G (SODIMM DDR2 PC2 4200 1GB) がいいかな。 っと思ってるのですが・・・ デスクトップ FMV CE50U7 仕様: メインメモリ注5 標準容量:1GB(512MB×2)(デュアルチャネル対応DDR2 SDRAM、PC2-4200     対応)(ビデオメモリと共用)注6 スロット数[空き]: 2[0] 最大容量注8: 2GB注9注10 注5 パリティチェック機能はありません。 注6 メインメモリを増設する際にはPC2-4200対応(DDR2)または、PC2-4300対応(DDR2)メモリを同一容量で2枚となるように搭載してください。デュアルチャネルとして動作します。 注7 メインメモリを増設する際にはPC2-5300対応(DDR2)メモリを同一容量で2枚となるように搭載してください。デュアルチャネルとして動作します。 注8 増設する場合には、専用の拡張RAMモジュールを使用してください。 注9 メインメモリの最大容量は拡張RAMモジュール1GBを2枚搭載した場合です。 注10 デュアルチャネルDDR2を利用する際は、当社純正メモリが必要となります。 注11 チップセットに内蔵されています。 注12 メインメモリ1GB以上搭載時は256MBとなります。

  • 自作PCのメモリ(DDR2)を増設したいのですが

    自作初心者です。拙い質問をお許し下さい。 大して使いこなしていないので低スペックでもまあ納得はしているのですが ノートンのセキュリティソフトをインストールしたら起動、終了、Firefoxの動作がとても遅くなり この現象をメモリの増設で回避できないかと考えています。 それで変わるものであれば1GB×2枚のところを2GB×2枚に変えようと思っています。 スペックですが マザーボード:GIGABITE GA-EP35-DS4 (DDR2 1200(OC)/1066/800/667)デュアルチャンネル CPU:Intel Core2 Duo E8400  メモリ:CORSAIR DDR2 1GB×2(スペックを失念してしまいました) OS:Windows XP SP3 です。 まだケースからマザボを外せない状態なのでメモリそのものを見て スペックを確認することができないのですが これで例えば入っているのが800とした場合それを1200に変えると 速さはかなり変わるものなのでしょうか。 単純に2GBが4GBになったことによる体感の速さは大分変わってきますか? それと、ブランド物でも相性の問題がやはり発生するのでしょうか。 近所にPCショップがないので通販で購入しようかと思うのですが 相性の問題が発生する場合はどう対処すればいいのでしょうか。 矢継ぎ早な質問で申し訳ありませんがお知恵を拝借願いたいです。 よろしくお願い致します。

  • メモリーの増設で質問です。

    今はマザーボードMSI P45 PlatinumにCentury PC2-6400/DDR2-800のメモリーを2枚挿してメモリー2GBでXPで使用してます。 メモリーのスロットは全部で4つあり、あと2つは空いている状態です。 今度、Win8かWin7の64bitにOSを変更するにあたりメモリーを増設しようかと思っているのですが、その場合、空いている方のスロットに2GBのメモリーを2枚挿して合計6GBで使用できるのでしょうか。 容量の異なるメモリーを入れるとデュアルチャンネルモードが働かなくなり、パソコンが不安定になったりするとか聞いたのですが。 そうなんでしょうか。 こういう場合には、今使っているメモリーは放棄して新しいメモリーに買い替え、2GBのメモリーを4枚挿して合計8GBで使用するのが正しいのでしょうか。 32bitのWin7やWin8でいいのなら、容量の同じ1GBのメモリーをあと2枚増設して合計4GBで使用できますよね。認識されるのは3GB少しまでらしいですが。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設の件

    マザーはM2A-VMでメモリは8Gまでの増設可能です 現在のメモリが DDR2 1GB×2枚の2GB (PC2-5300 ADATA) です!   これを4GBにしたいのですがメモリの空きスロットが 2つあるので、どれがベストか教えてください!   (1)1GBを2枚追加するのと2GBを1枚  追加するはどちらのほうがいいですか!  同じGBのメモリを並べる方がいいのでしょうか   (2) (1)で追加は今差し込まれてる同じメモリの  PC-5300じゃないと不具合ですか!  できれば折角なら値段もそう変わらないので  速いほうのPC-6400にしたいのですが  追加メモリを800のPC-6400にすると  不具合でしょうか!   (3)今のメモリを外して今と同じメーカーの  DDR2 2GBを2枚  (PC2-6400 ADATA)  にする場合は1枚で2GBのメモリは、このマザーで  対応可能でしょうか!    (4) (3)の場合1GBを4枚の方がいいですか! よろしくお願いします!