• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリーの増設で質問です。

今はマザーボードMSI P45 PlatinumにCentury PC2-6400/DDR2-800のメモリーを2枚挿してメモリー2GBでXPで使用してます。 メモリーのスロットは全部で4つあり、あと2つは空いている状態です。 今度、Win8かWin7の64bitにOSを変更するにあたりメモリーを増設しようかと思っているのですが、その場合、空いている方のスロットに2GBのメモリーを2枚挿して合計6GBで使用できるのでしょうか。 容量の異なるメモリーを入れるとデュアルチャンネルモードが働かなくなり、パソコンが不安定になったりするとか聞いたのですが。 そうなんでしょうか。 こういう場合には、今使っているメモリーは放棄して新しいメモリーに買い替え、2GBのメモリーを4枚挿して合計8GBで使用するのが正しいのでしょうか。 32bitのWin7やWin8でいいのなら、容量の同じ1GBのメモリーをあと2枚増設して合計4GBで使用できますよね。認識されるのは3GB少しまでらしいですが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数400
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

お使いのマザボは最大16GBまで対応していますので、6GBの認識は問題ありません(このころのマザボだと、最大4GBというのも有ったりしますので)。 >容量の異なるメモリーを入れるとデュアルチャンネルモードが働かなくなり~ これはマザボによってはシングルチャネルに対応していない、デュアルチャンネルのみ対応しているマザボがあります。シングルに対応していない場合、不安定以前に起動もしません(メモリエラーになる)。ただ、サーバマザーでは割とありますが、コンシューマー用ではこの時期(4シリーズチップセット)のマザボではめったにありません。 ※もっと古い時代に高速化の一環としてシングル非対応というのがありました。 デュアルチャネルに関しても、シングルチャネルにも対応しているので容量が違うものを搭載しても問題はありません。ちなみに、デュアルチャネルとシングルチャネル実装時の体感速度は実感できませんのであまり気にしなくてもいいと思います。 ゲームや画像処理関係をしないなら4GBでもいいと思いますが、6GB積めば大抵のことはできますので、64bitOS使うなら問題ないと思いますよ。私もQ6600と6GBメモリでファイルサーバとか組んでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですか。 それなら、64bitにする場合、あと2GBx2枚を足して合計6GBあればいいですね。 いっそのこと2GBx4枚で8GBにすればいいのですが、DDR2の2GBのメモリーは価格的に高いので6GBでいいかと考えた次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#190400
noname#190400

1です。 大変失礼しました。良いのが入ってるのですね。 でしたら、4GB有れば十分と思います。 僕は、corei5、です。ノートPCですが、最初は4GBでした。 それで、エクセル、ネット十分です。4GBあれば余裕と思いますよ。 ちなみに、子供が使うことが有るかもしれないので、Iフィルターとか常駐ソフトが多いので、1枚足しましたがそれでも足りてました。 ここの回答で、上にタブを何個か立ててそれがユーチューブで2個とかそこにメールが実は開いて居たりしていても 足りていました。 32ビットは、もともと4GBまでしか対応に成ってないので 安心してスロットに足して使ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度の回答ありがとうございます。 結局、64bit OSでも4GBあればネットや動画の干渉程度なら十分だということで理解すればいいわけですね。 DDR2のメモリーの場合、1GBx2枚でも2GBx2枚でも価格的にはほとんど変わらないので、それなら合計6GBにしたらどうかなと考えたしだいです。

  • 回答No.2

デュアルチャンネルはペアーでメモリを設置すれば動作します。空いている2スロットに同じメモリをペアで設置すれば良いです。他のペアのメモリ容量は関係ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 残りの2つのスロットに2GBのメモリーを2枚挿して合計6GBで使用できるということですね。 P45のメモリーはDDR2でして、いまはDDR3に主流が移っていてDDR2の4GBは価格的に高いので、合計6GBでいけるのかなと思ったしだいです。

  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

まず先に、CPUは能力が付いて行くのですか? デスクトップですので、ノートと違い良いのが入ってるのでないかも知れませんが、、、 一応、ウィンドウズ7の32ビットは4ギガまでしか認識できません。 64ビットにされるなら、8GBの方が良いでしょうが、、、、 2GBのメモリーを2枚さして4ギガで行かれては如何でしょうか? 64ビットだと、僕の場合ですが、常駐のソフトが裏で動いていて2GB位動いてますので、もともと4GBでしたが もう一枚足しました。4GBの2枚で使ってます。デュアルチャネルです。8GBで余裕です。 普通なら、4GB有れば行けると思いますよ。 マザーボードが3GBまでしか認識できないなら3GBに成るように後、1GB追加かなと思いますが、、、、 あまりに、CPUが厳しいならいっそデスクトップならcore i3 当たりでずいぶん安いのが有ると思いますが、、、 本体ごと交換もお考えも有りかと思います。 OSとオフィスを新しくしていたら新品が買えてしまいます。 一度、御一考を、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 >まず先に、CPUは能力が付いて行くのですか? 言い忘れてましたが、CPUはCore2Quad Q6600です。パソコンの用途はインターネットとエクセルとあと動画の鑑賞程度なのでこれで十分だと思いますが。 >普通なら、4GB有れば行けると思いますよ。 この程度の用途なら64bitOSでもメモリー4GBでいけますかね。 >あまりに、CPUが厳しいならいっそデスクトップならcore i3 当たりでずいぶん安いのが有ると思いますが、、、 いまのCorei3ならCore2Quad Q6600より性能的には上でしょうけど。CPUにマザーボードにメモリーも換えるとなると大幅な改造になるので...。

関連するQ&A

  • メモリーの増設で・・・・・・

    現在デュアルチャンネルで1GBのメモリー2枚の2GBで使用しています。WindowsXPはメモリーが3GBまでしかサポートしていないと聞いたのですが・・・このたび512MBメモリー2枚の増設を考えているのですが、厳密に3BGを超えてしまうのですが、問題ないのでしょうか?現在4つのメモリースロットがあり、1と3番を使用しています。2と4番に刺しても問題ないのでしょうか?

  • acer 3810Tのメモリについて

    メモリを増設しようと思っております。 現状2GBX1のメモリを積んでおります。 OSはWINDOWS 7 32bitを使用しております。 知人からメモリは同容量のものを2枚さすことを進められました。 2GBを2枚にすると4GBになり32bitのOSは3GBまでしか認識しないと聞きました。 1GB認識しないとしても2GBを2枚にしたほうがよろしいのでしょうか?

  • Windows32bit→64のUGとメモリの増設

    今、PCの処理速度に不満があるので、どうにか安価にあと1~2年使えるパソコンにできないかと思案中です。 そこでお聞きしたいのはOSの32bit→64bitへの移行と、メモリの増設についてです。 現在使用しているOSは「Windows vista 32bit」で、今回購入しようとしているのは「Windows 7 64bit」です。 そして、64bit環境に移行するにあたって現在のメモリ4GBからメモリの増設を行おうとしています。 OSに関して以下の点が気になっています。 元々32bit構成だったPCに64bitOSを入れるにあたって気を付ける点はありますか? また、簡単にチェックする点などはありますか? そして無事64bitが導入できた場合、メモリの増設なのですが、現在2GB*2が入っています。MBのメモリスロットは4(赤2黄2)なので、あと2か所開いています。 通常ならば、さらに2GB*2を買ってきて合計8GBにするべきなのでしょうが、さらに容量の大きな4GBを2枚挿入し、12GB(内訳:2GB*2、4GB*2)にしたりすることは可能でしょうか? ググると「2枚1組で考えろ」とは買いてあったので可能かなと思ったのですが・・・。 ちなみにDDR2です。

  • メモリ増設について質問です

    現在、DELL製 XPS420というパソコンをWindows7 64bit環境で使用しています。 このパソコンには元々、DDR2 512MBのメモリが2枚刺さっており合計1GBでした。 今回、UMAX製DDR2 2GB*2(合計4GB)のメモリを購入し 元々刺さっていたメモリと交換して使用することにしました。 そこで質問なのですが、現在使用しているこのパソコンの マザーボードには使用していないメモリスロットが2つあります(4つだったかもしれませんが曖昧です) この場合、性能的を考えるなら現在の2GB*2の状態で使うのと (2GB*2)+(512MB*2)=5GBで使うのと、どちらが優れているのでしょうか?

  • PCのメモリーを増設したいです

    デルのT8500というPCを中古で手にいれました OSは、Windows7 プロ64bitです メモリーのスロットは、6つあり、4つのスロットに2GBのメモリーが刺さっていました (画像をご参照ください) 2GB 2R×8 PC3-8500E-7-10-E0 というメモリーです 空いてる二つのスロットにもメモリーを増設したいのですが、どんなメモリーが合うのか、よくわかりません できれば、今刺さっている2GB×4は、そのまま活かしつつ、できるだけ大容量で増設したいです ご助言、よろしくお願いします

  • メモリの増設で

    メモリの増設を考えているのですが、現在のパソコンは512MBのメモリを二枚デュアルで使用しております。そして開きスロットが二つあります。 ここにデュアルを維持したまま増設して使うには、やはり512MBを二枚増設でなければいけないのでしょうか?それとも1GBを二枚増設して合計3GBとして使ってもメモリの速度は落ちないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    以下の機種を使用しています。 Thinkpad X60 1706-BJ1 OS:Windows XP Pro SP2 CPU:Intel CPU T2300 1.66GHz メモリ:1GB メモリスロットが1つ空いているので、 増設を考えています。 この場合、既に入っているメモリと同じ容量の1GBを増設するのがよいでしょうか? 2GBのメモリをプラスして、計3GBとする方が、処理速度は上がりますか? 2枚差す場合は、両方とも同じ容量の方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリーの増設について

    現在 富士通のFMV-BIBLO NF/B70という機種をもっていますが、メモリー増設をすれば処理能力が上がるとのことなので、メモリー増設を検討しています。 (取扱ガイド等によると、現在1GBのメモリー2枚が2つのスロットについていて2GBのメモリー容量があり、最大4GBまでメモリー容量を上げることができるとのことです。) しかし、4GBまでメモリー容量を上げれるといっても2つのスロットを使っている以上、増設できるメモリーのスロットがないためメモリーの増設はできず、メモリーの交換によらなければメモリーの容量をあげることはできないということになるのでしょうか。 (メモリー交換ということであれば、既存のメモリーが無駄になりもったいない気がするのでやめておこうとおもっています。) よろしくおねがいします。

  • メモリの増設について

    パソコンのメモリの増設を検討しています。 今のパソコンは512MB×2で1GBなのですが、それに512MB×2を加えて合計2GBにするか、1GB×2を加えて合計3GBにするか悩んでいます。 スロット数は全部で4つです。OSはXP professional 作業は主に画像編集と3Dゲームをたまにやります。 1GBのものを2GB、もしくは3GBに変更したときの体感速度はどの程度違うものでしょう?(もちろん、人によって違うでしょうが・・・) ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • メモリの増設・・・どっちがいいでしょうか?

    NEC VALUESTAR VL570/CD を使用しています。 CPU:Celeron D 340J(2.93GHz FSB 533MHz) メモリ:512MB 購入した当初から何もいじってませんが、 最近動きに物足りなさを感じているのでメモリの増設を考えています。 現在2つのスロットに256MBが2枚ささっています。 この機種はデュアルチャンネルに対応しているようで、 適合するメモリを探すと、同容量のメモリが2枚組みで売られているところが多いようです。 さすがに、最大の2GBにするのはもったいないかなと思い、考えたのが、 (1)512MB×2枚購入して2枚とも差し替える。(合計1GB) (2)1GBを1枚購入して、既存の256MBと一緒に挿す。(合計1.256GB) どちらにしても、購入費用は同じようです。 通常考えると、(2)のほうがメモリの容量が大きいので良いと思うのですが、 果たして容量の違うメモリ同士で、デュアルチャンネルの性能を十分に発揮できるのでしょうか? それとも、CPUがショボイので、デュアルチャンネルのことは、無視してもよいのでしょうか? どちらにしても大差が無いようであれば、メモリが1枚無駄にならない(2)にしようと思うのですが、いかがでしょうか?