• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリーの増設について

現在、イーマシーンズのJ3068という機種にメモリーの増設を考えております。PC2-4200(DDR2-533)512MBのメモリーが搭載されており、空きスロットが 1スロットあります。同じPC2-4200(DDR2-533)を増設すれば、問題ないとは思いますが、PC2-5300(DDR2-667)512MBの増設は問題がありますか?また、同じ規格の製品でも、相性の問題は生じますか?よろしくお願いいたします。

noname#210252
noname#210252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 J3068のチップセットは「RADEON XPRESS 200 for Intel」のようですね。  このチップは「デュアルチャネル構成を標準でサポートし、DDR2-667/533/400をサポートする」とあります。  デュアルチャネル構成での動作は同一容量のメモリーが必要です。また、できれば同一規格のものをお勧めします。  さて、メモリー動作速度ですが、御質問のケースの場合は可能でしょう。  ただし、DDR2になって、高速動作のためタイミングの許容値が厳しくなっています。DDRの時は、下位互換(高速動作可能のメモリーは低速なら「ゆとり」で動作した。)だったのですが、DDR2では事情が違います。  目処としては、動作規格の1つ下の規格であれば、まずは問題無いようです。  なお、「相性問題」は、以上の条件にかかわらず、「動作確認がされているもの」または、「保障されているもの」以外は、発生を覚悟しなければなりません。  ショップにより、価格の1割程度で相性保険(購入から一定期間内であれば、相性問題に限り交換してくれる保険)を設けていますので、検討されると良いとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なアドバイス、ありがとうございました。相性問題はありますよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

増設は可能です。 同じ規格の製品でも相性の問題は生じます。 現在のメモリと同じチップの製品を探したほうが相性が発生する可能性は低いです。 なければバッファローやアイオーデータが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。相性の問題はありますよね。アイオーデータの製品にします。