• 締切済み

人生の喜びと仕事のバランスはどうですか?

表題の件ですが、考えすぎてどう生きたら良いか分からなくなってしまいました。 皆さんのお考え、体験談など参考にお聞かせください。 私は53歳女性、今は独り身で子供はいません。 一年ほど前に大手企業の嘱託社員として働いています。 お給料は手取りで18万、老後のために毎月2~3万貯蓄をしたいと思えば、もう生きてくだけで精一杯。 仕事の内容はと言うと、ハッキリは言えませんが、精神的にとてもキツイ営業です。 話しかける相手にはウザがられ、でも1件でも多く契約させなければこの給料すらもらえません。 人と接する仕事が得意なのですが、この仕事はさすがに毎日ストレスです。 (お客様に喜んでいただけた時は、本当に嬉しいと感じられる瞬間もあるのですが・・・) とはいえ、この年齢で就職できたのはラッキーと言えるのでしょうか、福利厚生もしっかりしているし、残業もありません。有給休暇も自由に取れます。将来の年金のためにも良いのでしょう。 私の好きな事は音楽です。若い頃からよくバンド活動などして、ピアノを弾いたり歌ったり。 今もボイストレーニングに通い、さらに歌声に磨きをかけて、またどこかで披露する日を夢見ています。(もちろん、プロを目指してはいません) 音楽の趣味を充実させるためには、この仕事は好条件かもしれません。 土日は休みだし5時半には帰社できるんですもの。 とはいえ・・・・・毎日朝から夕方までと言うのはほぼ人生の全てと言ってもよいほどの割合を占めてますよね。家事もあるし、趣味に裂ける時間なんてほんの少しです。 それなら、この「仕事」の部分をもっと私らしくやりがいの感じる物を探して行きたいけど・・・年齢を考えると、この仕事にしがみつくべきかもという思いもあり・・・。 若ければ冒険も怖くないですが、この年齢がネックです。いや、でもこの仕事を定年まで続ける事は正直恐ろしい・・・・。 なんだかそんな風に思考が堂々巡りして訳が分からなくなってしまいました。 皆さんのお考えや体験談などお待ちしています!

みんなの回答

• pct10968
回答No.2

じじいの一人暮らしです。 確かに趣味は人生を豊かにしてくれます。 60才の定年を迎えたら、悠々自適の生活、趣味に生きようと思っていました。 定年後も同じ職場で働くよう慰留されて、考え直し働き続けております。 釣りや登山、写真の趣味も、定年後の人生には余りにも長過ぎる。 やっぱり、今まで通り働き続け、休日が待ち遠しい人生が自分には一番相応しい。 そう考えて、70才位までは働こうと思っています。 >お給料は手取りで18万、老後のために毎月2~3万貯蓄をしたいと思えば、もう生きてくだけで精一杯。 自分が最後まで元気で居られる保証は有りません。 ちょっと検索すれば、有料老人ホームで入居一時金が300万、毎月の費用が30万。 70才から85才の15年間お世話になったと計算すれば、入居一時金を含めて5700万必要になります。 その他に病気になれば、入院費も掛かるかも知れません。 人生、趣味だけ続けて生きて行けない、自分を片付けるには健康に気を配る必要も有るし、お金も掛かるのですよ。

lionden
質問者

お礼

私の年金はたかが知れてます(涙)生きていくためには、65を過ぎてもガンガンに働かなくてはいけないですよね。お金の事は本当に厳しい現実ですね。 私も今は休日が待ち遠しい人生です。 何をするにもお金がなくては生きていけない事を肝に銘じて選択をしたいと思います。 ありがとうございました。

• sacco102
回答No.1

50歳超えると 手に職というか 経験的な能力を持っていないと 基本的には転職は難しいですよね 年齢的に今から資格を取ってやっていける仕事と言えば 心理カウンセラーなど(NLPなど)もありますが 営業が得意な方であれば 会話上手でしょうし 向いていると言えるかもしれませんが この仕事も軌道に乗るまではリスクを背負うことも多い職業ではあります。 が お子さんもいらっしゃらないのであれば 50代でも自由な部分もあると思いますので これから勉強するのもありだと思います。 なんらかの資格・勉強もしながら 仕事を続けていってみてはどうでしょうか。 新しい道を切り開くとき 必ず多少のリスクを背負うことになります やるかやらないか どっちかだと思いますので 無駄にぐるぐると思考を巡らせるのなら 資格をとる ということにまず挑戦してみてはどうでしょうか。

lionden
質問者

お礼

心理カウンセラーと言う仕事は知りませんでした! 確かに、何か資格のひとつでも・・・と漠然と思い、会社で補助が出るからと、とりあえず安易に一番人気だと言うワード&エクセルの教材を申し込んではみたものの、「ネットが得意でも好きな訳でもないのに、選択を間違ったかしら」と思っていたところでした。 資格にも色々あるはずですものね、よくよく調べてみようと思います。 実質的にとても参考になるアドバイス、本当にありがとうございます! 補足になりますが、私は人にとても親しみを持っていただけるタイプのようで、(だから営業が何とか出来るのかと思います。)「何かお店でも出したら良いのに」と言われる事もあります。 そんな事もヒントになるのかも知れませんね。