• 締切済み

人生の喜びと仕事のバランスはどうですか?

表題の件ですが、考えすぎてどう生きたら良いか分からなくなってしまいました。 皆さんのお考え、体験談など参考にお聞かせください。 私は53歳女性、今は独り身で子供はいません。 一年ほど前に大手企業の嘱託社員として働いています。 お給料は手取りで18万、老後のために毎月2~3万貯蓄をしたいと思えば、もう生きてくだけで精一杯。 仕事の内容はと言うと、ハッキリは言えませんが、精神的にとてもキツイ営業です。 話しかける相手にはウザがられ、でも1件でも多く契約させなければこの給料すらもらえません。 人と接する仕事が得意なのですが、この仕事はさすがに毎日ストレスです。 (お客様に喜んでいただけた時は、本当に嬉しいと感じられる瞬間もあるのですが・・・) とはいえ、この年齢で就職できたのはラッキーと言えるのでしょうか、福利厚生もしっかりしているし、残業もありません。有給休暇も自由に取れます。将来の年金のためにも良いのでしょう。 私の好きな事は音楽です。若い頃からよくバンド活動などして、ピアノを弾いたり歌ったり。 今もボイストレーニングに通い、さらに歌声に磨きをかけて、またどこかで披露する日を夢見ています。(もちろん、プロを目指してはいません) 音楽の趣味を充実させるためには、この仕事は好条件かもしれません。 土日は休みだし5時半には帰社できるんですもの。 とはいえ・・・・・毎日朝から夕方までと言うのはほぼ人生の全てと言ってもよいほどの割合を占めてますよね。家事もあるし、趣味に裂ける時間なんてほんの少しです。 それなら、この「仕事」の部分をもっと私らしくやりがいの感じる物を探して行きたいけど・・・年齢を考えると、この仕事にしがみつくべきかもという思いもあり・・・。 若ければ冒険も怖くないですが、この年齢がネックです。いや、でもこの仕事を定年まで続ける事は正直恐ろしい・・・・。 なんだかそんな風に思考が堂々巡りして訳が分からなくなってしまいました。 皆さんのお考えや体験談などお待ちしています!

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいの一人暮らしです。 確かに趣味は人生を豊かにしてくれます。 60才の定年を迎えたら、悠々自適の生活、趣味に生きようと思っていました。 定年後も同じ職場で働くよう慰留されて、考え直し働き続けております。 釣りや登山、写真の趣味も、定年後の人生には余りにも長過ぎる。 やっぱり、今まで通り働き続け、休日が待ち遠しい人生が自分には一番相応しい。 そう考えて、70才位までは働こうと思っています。 >お給料は手取りで18万、老後のために毎月2~3万貯蓄をしたいと思えば、もう生きてくだけで精一杯。 自分が最後まで元気で居られる保証は有りません。 ちょっと検索すれば、有料老人ホームで入居一時金が300万、毎月の費用が30万。 70才から85才の15年間お世話になったと計算すれば、入居一時金を含めて5700万必要になります。 その他に病気になれば、入院費も掛かるかも知れません。 人生、趣味だけ続けて生きて行けない、自分を片付けるには健康に気を配る必要も有るし、お金も掛かるのですよ。

lionden
質問者

お礼

私の年金はたかが知れてます(涙)生きていくためには、65を過ぎてもガンガンに働かなくてはいけないですよね。お金の事は本当に厳しい現実ですね。 私も今は休日が待ち遠しい人生です。 何をするにもお金がなくては生きていけない事を肝に銘じて選択をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

50歳超えると 手に職というか 経験的な能力を持っていないと 基本的には転職は難しいですよね 年齢的に今から資格を取ってやっていける仕事と言えば 心理カウンセラーなど(NLPなど)もありますが 営業が得意な方であれば 会話上手でしょうし 向いていると言えるかもしれませんが この仕事も軌道に乗るまではリスクを背負うことも多い職業ではあります。 が お子さんもいらっしゃらないのであれば 50代でも自由な部分もあると思いますので これから勉強するのもありだと思います。 なんらかの資格・勉強もしながら 仕事を続けていってみてはどうでしょうか。 新しい道を切り開くとき 必ず多少のリスクを背負うことになります やるかやらないか どっちかだと思いますので 無駄にぐるぐると思考を巡らせるのなら 資格をとる ということにまず挑戦してみてはどうでしょうか。

lionden
質問者

お礼

心理カウンセラーと言う仕事は知りませんでした! 確かに、何か資格のひとつでも・・・と漠然と思い、会社で補助が出るからと、とりあえず安易に一番人気だと言うワード&エクセルの教材を申し込んではみたものの、「ネットが得意でも好きな訳でもないのに、選択を間違ったかしら」と思っていたところでした。 資格にも色々あるはずですものね、よくよく調べてみようと思います。 実質的にとても参考になるアドバイス、本当にありがとうございます! 補足になりますが、私は人にとても親しみを持っていただけるタイプのようで、(だから営業が何とか出来るのかと思います。)「何かお店でも出したら良いのに」と言われる事もあります。 そんな事もヒントになるのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 人生の選択!あなたはどうやって決めた?

    例えば、転職や結婚など、自分の人生にとって大きな選択をする機会があったと思うのですが、何と何で迷って、どんな理由から選択したんでしょうか? 迷っているときにしたことや、参考にしたものはありましたか? ちなみに私は近々仕事を辞めるつもりなのですが、その後のことで悩んでいます。 永住をめざすつもりで海外に出て今の仕事と同じ業界で仕事をするか、他の仕事をするため学校に行くかで迷って、結論を出せずにいます。 例えば、コンサバティブに今の仕事か、冒険してでも好きなことをするかという選択なら、私は冒険する方を選ぶと思うんですが、海外・学校、どっちをとっても今の私には冒険だし、どっちもやってみたいことなのです。 どっちもやってみたい、どっちも捨てられないっていう時程、悩みませんか? なにか糸口を見つけられればと思い、皆さんの体験談をお伺いしようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 人生に疲れたや。

    真面目に付き合ってた彼女にはフラれ 仕事はバッチリでも給料は安い。サビ残だらけ。女の子と遊ぶ元気もない。 お金がかかるだけだし。付き合いたい子も見つかりません。 趣味も友達もなく。会社との往復です。特技にも今は興味も無く。 枯れたくないので女の子の知り合いは 増やしますがあんま遊びたくありません。昔はすぐ女の子を見て興奮したり楽しかったのですが。最近はかわいい子が周りにいないなと落胆してます。おばちゃんばかりです。 トレーニングをしたり。買い物をしたり。自分磨きは継続してますが。 何かつまらないです。恋愛も仕事も報われていないからでしょう。 今は真面目に働いて誠実に生きていますが。以前は将来が刑務所にしかないようなニートでした。そのころよりはましなはずなのですがそのころの方が毎日が一喜一憂し楽しかったです。 今は31になりましたが何もかもがうまくいかず刺激もなく。退屈な毎日です。ただ日々真面目にこなしています。今僕に必要なのは何かわからなくなっています。ただキレイな服を着て外見を磨いても感動がありません。 刺激がたりません。

  • 仕事って楽しいものですか?

    私の周りでは楽しんで仕事をしている人はひとりもいません。 お金をもらうのだから、楽しくないことがあるのも当たり前ですが ただそのために惰性で日々を送るのもどうかと思います。 私自身ものづくりを仕事にしていますが 本当にやりたいテーマとはちょっと離れている分野なので 最近では気合いが入らなくなってきています。 また最初は「給料少なくてもこの業界にいられるなら」 と覆っていましたが今では不満ばかり。 私自身、飽き性というか、事務のような毎日会社にいて同じ作業をするのは 全く性に合いません。 ようやく転職しようと動き始めました。 仕事を楽しいと思える人は、一体何を目標にして何を楽しみ、 どうやってその仕事とめぐりあったのでしょう? みなさんの体験談聞かせてください。

  • 人生を楽しくする

    26才♀です☆☆ 私は仕事に行って帰ってのごくごく普通の生活を過ごしているのですが 最近このままの人生で良いのか!! もっと楽しいと思える充実した毎日にしたい!!と思い始めました!!! 友達はどんどん結婚して遊ぶ人も減ってしまい。。。 ふと淋しい気持ちになる時もあります。。。 なのでこれを人生の転換期と思い頑張ってみようと思ってます☆☆ なにかをして人生が良いように変わった!!楽しくなった!! などなどアドバイスや体験談があれば教えて下さい♪

  • 就職(きつい仕事を教えてください)

    マゾではないのですが、今までのへなちょこ精神を鍛えようと思い給料はいいけれど仕事は厳しい、というような職場を探しています。ちなみに現在は文系の3年で、これから就活を開始します。体験談でも聞いた話でも構いません、よろしくお願いします。

  • 仕事について

    はじめまして、社会人一年目の新人です。 いきなりですが、仕事が毎日辛いです。 営業職でセンスと知恵が求められているのは頭ではわかっているのに\\\。 入社したてのときは運良く契約も決まり意気揚々と楽しく働いてました。 でも最近は毎日時間だけが無情過ぎている感じがします。 そして成績がここ3ヶ月¢0£\\\。 皆さんは上手く仕事をしてゆくためには、毎日どんなことを気をつけていますか? あとスランプ脱却の体験談とかあったら是非教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事がない場合の過ごし方!

    私は、現在仕事がありません。 週に二日、ハローワークに行って、仕事を探しております。 本来、毎日行きたいのですが、30kmも離れていて、毎日行く気にはなれません。 自給自足のため、野菜を植えているのですが、他にやる事がありません。 皆様からアドバイスを頂ければ、光栄です。 皆様の体験談でもかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • 「楽しい仕事」を教えてください。

    20代女性会社員です。 現在仕事や今後の人生について色々悩んでいます。 仕事(転職など)について調べると暗い意見ばかり目にします。 そこで、皆さんの思う「楽しい仕事」を教えてください。 ご自身の経験でも他人の体験談などでも何でも構いません。 できれば「自分が楽しもうと思えばなんでも楽しい」というような思想論ではなく具体的な職業・職種などをあげていただけると助かります。 また、どういうところが楽しいか、やりがいを感じるかなども教えていただきたいです。 (給料やデメリットな部分も教えていただけると嬉しいです。) 仕事についての明るい意見、前向きな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 仕事探し・・(難しいです)

    私の友人のことなんですが 彼女は現在は無職で仕事を探しています。 前職は英会話教師でしたが仕事が大変な割に給料が低く やりきれなかったそうです。その後派遣会社で仕事を 行っていましたが、仕事内容が単調でつまらなかったそう です。本人としては持ち前の英語力に磨きをかけて 英語関係の仕事につきたいとのことです。 しかし、住んでいる場所も田舎でなかなかそういった仕事がないのが現状です。 このまま自分の興味のない仕事について働くか 少し様子を見て勉強を続けるかで悩んでいる様子です。 今年31歳なので年齢的に焦りもあるのではないかと 思います。話を聞くと留学したい気持ちもあるように 感じるときがあります。 何かいいアドバイスがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事継続?資格?転職?

    31歳独身の女子です。 現在は、市の委託事業で嘱託職員をしております。 給料も安く、労働も厳しい中で、さらにいつまで継続できるのかも 不安です。   3月に仕事をやめて 資格を取ろうか迷っています。 2、3年学校に通い その後就職するのに就職や給料面を考えて この年齢でいまから 頑張れる資格や活動、転職を教えていただけないでしょうか? 今まで 子どもに携わる仕事にずっと就いてきました。 (水泳インストラクター→学童クラブ→市の委託事業) 保育士の資格は持っておりません よろしくお願いします。