• ベストアンサー

安倍さんはなぜイスラム国を挑発したのでしょうか?

kame100の回答

  • kame100
  • ベストアンサー率12% (44/358)
回答No.10

 人質を取られていながら、わざわざ出かけて行ってイスラム国に 対抗する国に援助します。  普通では考えられませんが、集団的自衛権で国際貢献したがっている 安倍総理ですから、今後もこう云う事は起きると思います。  軍国少年に国を託しているのですから、国民は汗と血を流す覚悟を持つべきでしょう。 一人二人の血を流したからとあたふたするのは見苦しい。

noname#218778
質問者

お礼

日本人の命も安くなりそうですね。自衛隊入隊希望者が減りそう。

関連するQ&A

  • イスラム国が日本人を人質にとったと警告した件

    「イスラム国」が、日本人を人質にとり、身代金2億ドルを支払わなければ殺害すると警告したニュースについて。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000080-jij-pol 背景には、安倍首相が、17日にカイロで行った演説で、イスラム国対策としてイラクなどに2億ドル程度の支援を行うと表明したことがあるようですね。 このニュースを見たとき、正直、「安倍首相何やってるんだ?」と思いました。 もちろん、イスラム国に対抗する姿勢自体は間違ってないと思いますよ。 ただ、イスラム国に対抗することを明確に表明したら、イスラム国の標的にされるかもしれないことは容易に想像つきますよね。 それを安倍首相は十分分かっていて、あの行動をとったのか、疑問でしかたありません。 それに、そもそも、2億ドルなんていう大金を他国の支援に使えるだけの余裕が、今の日本政府にあるのか?と思いますけどね。 それはともかく、とにかく今回の件は日本政府の考え方が甘かったんじゃないかと思います。 イスラム国を刺激することが、いかに危険なことか、認識不足だったんじゃないですか? そのリスクを負う覚悟もないまま、安倍首相は簡単に言ってしまったように思います。 皆さんはどう思いましたか?

  • イスラム国の邦人殺害予告で事実確認急ぐ政府

    イスラム国の邦人殺害予告で事実確認急ぐ政府、早期解放に全力 [東京 20日 ロイター] - 過激組織「イスラム国」が人質として拘束している日本人2人のビデオ映像を公開し、72時間以内に身代金を支払わないと殺害すると警告したとされる問題で、日本政府は事実確認を急ぐと同時に、関係国と協力しながら人質の解放に全力を尽くす方針だ。 <真偽を確認中、関係閣僚会議を開催> 菅義偉官房長官は20日午後の会見で「イスラム国によって発出されたと見られる動画が19日にネット上で配信された」と指摘。「邦人とみられる2人の殺害が予告されているが、その真偽について現在確認中だ」とした。 さらに「もし事実なら人命をたてに脅迫することは許しがたく、強い憤りを覚える」と非難。「日本政府として関係各国と協力しつつ当該邦人の早期解放に最大限の努力を尽くす」と語った。 政府は官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置、情報を収集している。また中東を訪問中の安倍晋三首相は情報収集と人命第一の対応を指示、パレスチナのアッバス大統領との会談などの公式行事を除き、視察などの日程は取りやめる。安倍首相に同行している中山泰秀外務副大臣をヨルダンのアンマンに派遣し、現地での指揮をとらせる考えだ。また20日夕には、官邸で関係閣僚会議も開催した。 安倍首相は訪問中のイスラエルでの会見で「人命第一に政府全体で全力を尽くしていく」と述べた。 <テロには屈しない> イスラム国が人質殺害を予告した理由について、安倍首相が今回の中東訪問中にイスラム国対策として2億ドルの支援を表明したことを挙げていることについて菅官房長官は「非軍事分野での支援表明だ」と強調。今後の対応に関しては「テロに屈することなく、国際社会におけるテロとの戦いに貢献していくというわが国の立場に変わりはない」と語った。 安倍首相も2億ドルの支援は人道的なものだと指摘、「支援を行う姿勢に変わりはない」と明言した。 政府は、今後、引き続き情報を収集すると同時に関係各国と協力し、対応していく方針。安倍首相はこの後行われるアッバス大統領との会談などでも、協力を呼びかけていく。 ====================== この件 どう思いますか?

  • 辺野古に戻った理由を言わない首相(なぜ?)

    辺野古に戻った理由を言わない首相(なぜ?) こんにちは。 首相は辞意表明しました。 演説の中で、アメリカとの関係を維持する為に辺野古を選んだという主旨のことをおっしゃりました。 また以前から、公約かそれに準ずるところで、アメリカとの対等な関係、を掲げてもいました。 しかし、なぜ辺野古に基地を新設することが、アメリカとの関係の維持につながるのか、その理屈がまったく秘密のままです。 明らかに隠しています。 なぜ、その説明をしないのでしょうか? 私の想像では、  防衛省官僚)海外移転などでは、日本への基地インフラの増強ができない。将来の日本の自前の軍事化の為にも空港を国内、それも隣国に近い沖縄に作っておかないといけませんよ。国の将来を思うのならね。一時の公約のために国の命運をつぶさないようにしてください。  外務省官僚)アメリカのご機嫌を損ね、あらゆる活動に支障をきたしますよ。先日もアメリカの○○上院議員と話をしましたが、もし現行案を呑まないなら、△△の件は難しくなる可能性があると言っていました。国の将来を思うのならね。一時の公約のために国の命運をつぶさないようにしてください。  国土交通省官僚)辺野古沖空港建設の準備は万端です。公共事業で沖縄の失業率を少しでも改善しましょう。今は反対していますが、結果オーライ、必ず感謝されるはずです。沖縄の失業率の悲惨さをご存知でしょう?  首相)しかたない、そうしよう。  防衛省官僚、外務省官僚)それと、首相は正直ですが、この件は国民に説明しては駄目ですよ。国防に関わることですから、詳細が他国に知れることはよくありません。やるからには、今言った事情は秘密にして下さい。 理屈を秘密にしている理由について、 実際、というか、識者の間で言われている理由を知っている方、いましたら、教えて下さい。 (注意: 理屈の内容についての質問ではないです。 理屈を秘密にしている理由です。 それと、何も考えてないから、理屈なんてないから、という種の回答は要りません。ご遠慮ください。) よろしくおねがいします。

  • イスラエルは世界平和にとって脅威?

    ↓これって本当ですか?確かにユダヤ人は悪いという風潮ありますが。 ★米紙、「イスラエルは世界平和にとって脅威」 アメリカのロサンゼルス・タイムズが、「イスラエルは、世界平和を脅かす存在である」と報じました。 ファールス通信の報道によりますと、ロサンゼルス・タイムズは25日土曜付けの記事において、 「イスラエルは、核爆弾を保有することから、世界の平和にとって最大の脅威である」としています。 また、「仮に、イランが核爆弾を製造できたとしても、パレスチナや中東諸国においては、イスラエルの核ミサイルに対する懸念の方が大きい」としました。 さらに、「肝心なのは、イランが核爆弾を製造する意向がないことを表明したのみならず、これまでに一度もイスラエルに対し、軍事攻撃を示唆していない一方で、イスラエルは逆に何度も、軍事攻撃を示唆してイランを脅迫し、しかも既に核爆弾を保有していることである」と報じています。 この問題に注目した場合、イランと、現に様々な措置により世界を危機や危害に陥れているイスラエルのいずれが、世界の平和にとってより脅威的といえるか、という疑問が浮上してきます。 国際弁護士で、政治アナリストでもあるフランクリン・ラム氏も、 「アメリカは、イランに制裁を行使することで、イランのイスラム体制の転覆を狙っている」と語りました。 また、25日土曜、プレスTVとのインタビューにおいて、「アメリカの情報アナリストらは、イランが核兵器の獲得を追求しているとは考えておらず、アメリカによる対イラン制裁は、イランの現体制の転覆を狙ったものであるとみている」と述べています。 http://www.latimes.com/news/opinion/letters/la-le-postscript-israel-iran-nuclear-20120225,0,6848944.story

  • 天才的な保身能力?

    イスラムの一夫多妻制を調べていて、南アの前大統領ズマ氏のことも調べていたら下記の記事に偶然行き当たりました。 そして、下記BBCの表現に思わず、我が国の首相を重ね合わせてしまいました。 そう言えば我が国の安倍首相も「天才的な保身能力」を持ってるようですね。 それでも南アの民主主義はズマを退陣させることが出来た。南アの民主主義は機能しているということでしょうか? 羨ましい限りですね? で、日本の民主主義を機能させるにはどうすればいいのですか? https://www.jiji.com/jc/article?k=2018021500864&g=int 「普通なら誰でも確実に職を失う」(英BBC放送)状況にもかかわらず、「天才的な保身能力」(専門家)で幾度もの危機をくぐり抜けてきたズマ氏。来年の任期満了まで粘ろうとしたものの、昨年12月に「反腐敗」を訴えるラマポーザ副大統領がANC議長となったことで命運が尽きた。14日の辞任表明演説では「官職を去ることを恐れはしないが、私が何に違反したのか、なぜ退任すべきなのか、党に明確にしてほしかった」と恨み節を繰り返した。(2018/02/15-15:04)

  • 安倍晋三がイスラム国に捕まったら

    安倍晋三がイスラム国に捕まったら、日本は身代金を払うんですかね。 「テロには屈しない」と繰り返す安倍晋三の呪文が威力を発揮したら、身代金は払わないんでしょうが、そうなると安倍晋三は殺されるはずです。 安倍晋三が捕まったら日本は、 1、身代金を払わない。 2、払う。 3、裏で払う。 4、早く殺せとわめく。 5、殺してもらってみんなで喜ぶ。 6、報復としてイスラム国を攻撃する。 7、憲法改正とかやらの礎にする。 8、自己責任を取らせる。 9、その他。 どういう道を日本は選ぶんでしょうか。 予想できます? 安倍晋三個人はやっぱり、「たーすーけーてー」とわめいて身代金を要求するんですかね。動画の中で。

  • 東京マラソンは自己責任で?【テロには屈しない…】

    イスラム国関係者によると見られる日本人人質事件への政府対応のまずさから、安倍晋三の独断によってテロ戦争に参戦させられた日本人ですが、この状況下でもうすぐ東京マラソンが開かれます。 人質事件の際にはしきりと「自己責任論」が出回ってましたが、同様に、東京マラソンでテロ被害にあったらそれを「自己責任」として処理できるでしょうか。 マラソンに行った人や見物人が悪いので、「自己責任」でお願いします、とか?(←質問の第1点目) イスラム国関係者の日本人テロ予告、日本敵視宣言があり、ボストンマラソン爆弾事件の例もありますし、関係諸機関もなにやら重大な危機感を持って対処しているように見えます。 ● テロ警戒…東京マラソンは大丈夫か http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/366554/ ● 【東京マラソン】厳重テロ警戒 ランニングポリスを試験導入 持ち込み規制も強化 http://news.livedoor.com/article/detail/9804110/ ● 「ランニングポリス」公開=テロ対策、東京マラソン伴走-警備犬訓練も・警視庁 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015021900615 しかし私から見ればこのようなテロ対策は通常警備の域を出ず、確信的なテロ犯罪者に対するには心もとない感がします。 東京マラソンに限ったことではないですが、不特定多数の人々が大量に集まる名の売れたイベントへの参加は見合わせるのが賢いとも考えられるのですが、そういう考えは既に「テロに屈してる?」のですかね?(←質問の第2点目) それとあなただったら東京マラソンには行きますか。東京5輪には行きますか。(←質問の第3点目) 以上、どの質問への回答もお受けします。

  • 安倍の挑発の代償、安倍の自己責任の取り方は?

    日本人が人質に取られている事を知ってて敢えてISILを挑発した安倍の戦争を支援するかのように思わせた言動により、2人目の日本人の人質後藤氏の斬首という局面を迎えたようです。今のままでは、万一自衛隊員が海外で人質に取られても安倍が相手を無闇に挑発して自衛隊員までむざむざ殺さされてしまいます。早くまともな自民党の新しい総理に交代する事を望みたい所ですが、日本人人質2人の斬首を招いた安倍の自己責任の取り方はどんなものになるのですか?

  • テロとの戦い 世界平和を邪魔する者は誰?

    シリアの首都ダマスカスで昨日、また爆弾テロがあり、少なくとも39人が死亡、多くの負傷者が出ていることを知ってるかな?私は今、知った。この真夜中の4時前に。 国営メディアによると、ダマスカス中心部の裁判所で15日、爆発物を身につけていた男が自爆した。イギリスに拠点を置くシリア人権監視団によると、この自爆テロで少なくとも39人が死亡、50人以上がケガをしたらしい。犠牲者の大半は民間人とみられている。 同じ日、ダマスカスの別の地区にあるレストランでも自爆テロがあり、複数の負傷者が出た。ダマスカスでは、今月11日にも、少なくとも74人が死亡した大規模な爆弾テロが起きたばかりだ。 シリアでは過激派組織、私も大好き(イスラム国)や、アサド政権を敵視するイスラム過激派組織(シリア解放機構)が、爆弾テロを繰り返している・・・ (テロ)っていうと悪いイメージしかない。 「テロに屈しない」なんて言葉で、自分を正義に持って行く政治家も多い。でもね、だからといって人質の人権を無視した安倍および外務省には、やはり悪いイメージしかない。後藤健二は犬のように捨てられて死んだのだ。 そもそも日本人が教育されている(テロ)と(テロリズム)は別のもののような気がする。虐げられた民族が、大国に対するゲリラ戦のような感じで、日米開戦の名目となった真珠湾攻撃が(テロ)で、原爆投下が(テロに屈しない人)の行動と似ている、と言っても、それほど言い過ぎではないと思う。 「テロに屈しない」あるいは「テロとの戦い」を口にする人は、どんな頭をしているのか?世界平和を邪魔する者は誰なのか?ココロ(無差別大量殺人兵器)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M

  • 挑発されないために

    リアルでは滅多な事ではそういう話は聞いたことがありませんが(珍走団が一般車をからかう事はあるようです)、小型バイクに乗っているとそういう挑発にも遭うようです。 特にこのカテゴリーに限って言えば、「よく遭う」方もいるようですし。 私は先日、スーパーカブ110(先代モデル)を購入し、現在3000kmほど走りました。期間的にも短く、初心者レベルです。教習本そのままのレベルとは言えませんが、一応他車交通弱者には配慮するよう努めています。 今後のために教えてください。 地方都市在住です。