• 締切済み

看護師国家試験の問題について

看護師国家試験の問題についてなのですが、 過去問にある、 入院患者の本人確認の方法で最も適切なのはどれか 1病室でのベッドの位置 2ベッドネーム 3ネームバンド 4呼名への反応 で答えが3 Qbの問題集の必修にある 患者誤認の防止で最初に行うのは? 1本人に姓名を名乗ってもらう 2リストバンドを確認する 3ベッドネームを確認する 4家族に患者の姓名を教えてもらう 答えが1なのですが、 両方同じような問題に感じるのですが、なぜ上はネームバンドなのでしょうか… 解説には、上の過去問は、意識障害や認知症などで自分のベッドがわからなかったりする場合もあることを考えるとネームバンドが良い。と書いてありますが 下の問題集の解説には、リストバンドは本人であることを確認するための方法の一つであるがまずは名乗ってもらうと書いてありました。 どちらが正しいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「呼名への反応」と「本人に姓名を名乗ってもらう」は似ていますが違うのです。  病院では自分と違う名前を呼ばれても「はい」と返事をする人が結構(というか相当)いるらしく、そうなると「呼名への反応」は本人確認の手段としては使えないことになります。  ということで上の設問の答えで使えるのはネームバンドだけになります。    設問を作ったのは現場を知る人で解答を作った人は現場を知らない人という意地悪な想像をしてしまいました。