• ベストアンサー

2009年 98回看護師国家試験過去問題

2009年 98回看護師国家試験過去問題  クリニカルパスで誤っているのはどれか。  1.典型的な経過を示す疾患に用いられる。  2.医療者用と患者用との両方を作成する。  3.個々の患者の状態に応じて作成する。  4.標準的な治療・ケア計画を示す。 この問題の解答と解説をお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • med2dic
回答No.1

回答は3です。 昔は退院させずに検査や注射など繰り返せば病院の収入につながりました。 現在は診断名ごとに請求できる医療費が決定されるので、必要最低限の処置で早期退院させないと収益があがりません。 そこでクリニカルパスという考え方が出てきました。 >1.典型的な経過を示す疾患に用いられる。 疾患によってパターン化することで、どの患者にも同様の治療が行われます >2.医療者用と患者用との両方を作成する。 患者に渡して説明するためのものがあり、わかりやすくするためにイラストを入れるなど病院ごとに工夫して作成されています。 >4.標準的な治療・ケア計画を示す。 入院日を基準にして○日目に検査、△日目に手術などと記載されており、退院後のリハビリにまで及ぶ場合もあります。 >3.個々の患者の状態に応じて作成する。 前述のように、疾患によって決定されるため個々の患者に合わせることは基本的にありません。 パスは固定のものではなく、必要に応じて見直しを行い改善されていきます。 例えば○日目に検査を追加することが多かった場合、その検査が必要なのかを検討して必要だと判断されればパスに追加されます。

achannyanchu
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。 非常に困っていたため、本当に助かりました。