看護学校面接試験の添削と要約

このQ&Aのポイント
  • 看護学校面接試験の添削と要約をお願いします。
  • 私は18歳の一浪生ですが、看護専門学校の進学を考えています。面接での志望動機について質問されました。
  • 看護師を志望した理由は、母が看護師であることから仕事の内容を知り、医療関係の本を読んで興味を持ったからです。看護師という職業は患者さんと真剣に向き合い、助けることで意欲を湧かせたり、満足できる人生の終わり方をサポートする仕事だと知りました。私はいつも患者さんの立場になって看護ケアを提供し、痛みを理解する看護師になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校の面接試験添削お願いします。

私は今一浪の18歳です。 看護専門学校の進学を考えています。 面接で志望動機を質問された場合です。 私が看護師を志望したのは看護師をしている母から仕事の内容などを聞いたり、医療関係の本を読んだのがきっかけです。 看護師という職業は患者さんにとって一番身近な存在でただ単に患者さんの身の回りの世話をするのではなく、本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうと意欲を湧きあがらせたり、助からないとわかっている患者さんでも一番満足できるような人生の終わり方などをお手伝いをさせていただくことを知りました。 なので看護師という職業は私にとって人の人生に関わるので大変やりがいのある職業だと思い志望しました。 将来の看護師像:いつも患者さんの立場になって人の痛みがわかる看護ケアができるような看護師になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

看護師です。 No.1の方の答えに追加させて頂きます。 看護師になりたい!! という気持ちを伝えるために、面接では試験官の目をまっすぐ見て堂々と発言してください。 看護師は患者様と会話しながら、情報収集する職業です。 予想していない質問に対しても、落ち着いて答えられるように自分なりの緊張緩和をみつけて、試験に臨んでください。 素敵な看護師になってください。

その他の回答 (1)

  • mn-teresa
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.1

意欲が伝わってくるいい答えだと思いますよ。 個人的には、「助からない」とか「一番満足できる人生の終わり方」という表現はどうなのかな?と思ったので、 >助からないとわかっている患者さんでも一番満足できるような人生の終わり方などをお手伝いをさせていただく のところは、私ならこんな感じで言います。 『治療が難しいといわれる患者さんでも、治療の痛みや苦しみを緩和しおだやかに過ごせるようなケアをさせていただく』 あと、お母様が看護師とのことなので、 『母が看護師をしており、子供の頃から母から仕事の話を聞いたりして、看護師として働く母を尊敬しており、看護師になりたいと思い、色々な医療関係の本も読みました』 みたいな感じはどうでしょうか? 参考になれば幸いです。

a393939
質問者

お礼

ありがとうございます 来月試験なんで参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 看護学校の出願書に書く志望動機の添削お願いします

    看護師の志望動機 昔から看護師さんという職業に漠然と憧れていただけでしたが、 高校に入り、いろいろな看護師にまつわる本を読み、看護師という職業の奥深さ、ただ単に患者さんの身の回りのお世話をするだけでなくその人本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうという意欲を湧きあがらせたり、助からないと分かった患者さんの一番満足できるような人生の終わり方などのお手伝いをさせていただくことができる看護師は私にとってとても魅力的な職業だと思い、目指すことにしました 本校を希望した理由 医科大学の付属ということもあって、医学部教員からも医学専門知識なども得られることができ、同じキャンパス内に大学病院があるため実習にも便利で英語以外の語学が学べるところも魅力的で 特に、私が興味を持っている緩和ケアの分野では他院の緩和ケア病棟を見学できるというところにとても魅力を感じ、貴校を希望しました 書くところは5行づつしかなかったのでまだまだ言い足りませんがこのぐらいにとどめました 多分、面接でも聞かれると思うので 願書の時点で緩和ケアに興味があることは書いても構わないですよね? 私は緩和ケアの認定看護師も目指していたりするので面接ではそれも言うつもりです 一番不安なのが志望動機がありきたりかつ漠然としていて成り立たないのではないかと 不安です 面接ではもっとたくさんいいますが落とされたくないので… そこの専門学校にどうしても入りたいので自分に貴校を希望した理由で 私にとっていい特色ばかりあげてしまいましたが それは同時に他の看護専門学校にはめずらいしいところをずらずら並べただけに なってしまっています どうすればいいでしょうか? 文書なので細かい言葉の選び方など指摘していただけるとありがたいです 例えば、患者さんという言い方でいいのか 助からないとわかった患者さんの人生の終わり方という表現は失礼ではないか 言い換えがありましたら教えてください 湧きあがらせたり、という表現は日本語として正しいのか 接続語の使い方 ですますで統一しているつもりだが、評論的になってしまっていないか あるいは、ですますより、だであるの方がいいのかなど とても、細かいですがお願いします 時間がないのと1から何もわからないので焦っています

  • 看護学校の出願書に書く志望動機の添削お願いします

    看護師の志望動機 昔から看護師さんという職業に漠然と憧れていただけでしたが、 高校に入り、いろいろな看護師にまつわる本を読み、看護師という職業の奥深さ、ただ単に患者さんの身の回りのお世話をするだけでなくその人本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうという意欲を湧きあがらせたり、助からないと分かった患者さんの一番満足できるような人生の終わり方などのお手伝いをさせていただくことができる看護師は私にとってとても魅力的な職業だと思い、目指すことにしました 本校を希望した理由 医科大学の付属ということもあって、医学部教員からも医学専門知識なども得られることができ、同じキャンパス内に大学病院があるため実習にも便利で英語以外の語学が学べるところも魅力的で 特に、私が興味を持っている緩和ケアの分野では他院の緩和ケア病棟を見学できるというところにとても魅力を感じ、貴校を希望しました 一般受験ののが願書なので書くところは5行づつしかなかったのでまだまだ言い足りませんがこのぐらいにとどめました 多分、面接でも聞かれると思うので 願書の時点で緩和ケアに興味があることは書いても構わないですよね? 私は緩和ケアの認定看護師も目指していたりするので面接ではそれも言うつもりです 一番不安なのが志望動機がありきたりかつ漠然としていて成り立たないのではないかと 不安です 面接ではもっとたくさんいいますが落とされたくないので… そこの専門学校にどうしても入りたいので自分に貴校を希望した理由で 私にとっていい特色ばかりあげてしまいましたが それは同時に他の看護専門学校にはめずらいしいところをずらずら並べただけに なってしまっています どうすればいいでしょうか? 文書なので細かい言葉の選び方など指摘していただけるとありがたいです 例えば、患者さんという言い方でいいのか 助からないとわかった患者さんの人生の終わり方という表現は失礼ではないか 言い換えがありましたら教えてください 湧きあがらせたり、という表現は日本語として正しいのか 接続語の使い方 ですますで統一しているつもりだが、評論的になってしまっていないか あるいは、ですますより、だであるの方がいいのかなど とても、細かいですがお願いします 時間がないのと1から何もわからないので焦っています

  • 看護師志望動機の添削お願いします

    看護大学、専門学校を志望するものです。 願書を出すにあたって、志望動機の添削をしていただきたいのです。 よろしくお願いします。 (大学中退からの受験です。) (看護師志望動機) 私が看護職に興味を持ったきっかけは、高校生の時の看護体験でした。 実際に看護師の後ろについていると、看護師の経験や科学に基づくケアだけでなく、患者さんひとりひとりに合わせたケアもしていることに気が付きました。また、看護師は患者さんひとりひとりと会話をしたり、作業しながら何気なく患者さんのその日の状態を把握してました。 患者さんそれぞれがさまざまな背景を持っており、自分とは異なった価値観を持っている場合は受け入れるのは大変なことです。また、患者さんの変化の気づきは看護師の大きな役割でありますが、忙しい仕事なので、なかなか難しいと思います。そのような点で看護職の責任の重さを感じ、少し不安ではありますが、患者さんの多様性を受け入れることは、看護師と患者さんの信頼関係を築き、そこからよりよい治療、生活を送るサポートができることにつながっているというところに強い憧れを感じ、私も看護師という患者さんに1番身近な存在として人の役に立ちたいと思い、看護師を志望しました。 補足 願書に書く文字数は、上の文章でいっぱいいっぱいです。 その場合は、面接のみで中退理由を述べるということではむずかしいですか?

  • 看護学校の願書、添削お願いします!

    看護専門学校へ、近日提出の願書です! 今は看護助手をしています。 志望動機の枠が大きく、そこに 看護職志望動機、学校志望動機、 全てを盛り込む感じで書いています。。 添削を、お願いします!! 私が入院した時、不安や分からないことが多かったのですが、看護師の方が入院生活の事、内服薬の説明や理由など分かりやすく話してくださり不安が和らぎました。眠れない時は寝具を替えたり、リラックス方法を教えて頂いたり、沢山工夫をしてもらいました。そして、少しの変化にも気づいてくれて、よく声をかけてもらい安心感がありました。 その時に、私も自分の知識や気配りが患者の方の不安を取り除いたり、 安全を守る手段になったり、 ストレスを最小限に入院生活を送れるよう工夫が出来、人とのコミュニケーションを大切にする看護師になりたいと思い、看護職を志望する事を決意しました。 そして、勤め先の私が所属している病棟に認定看護師の方がいらっしゃるのですが、 その方は、知識が多いだけでなく、根拠や理由なども詳しく教えてくださったり、沢山の事に気付き、気を配る事がとても上手く、 何より多忙な中でも患者さんとのコミュニケーションを多くとっており、 まさに私がなりたい看護師像だったので、 認定看護師の在籍が最多のOO病院に就職し、認定看護師を取得したいと思い、 貴校を志望しました。 言葉遣いや、文章の流れなど、 ご指摘宜しくお願いします!

  • 看護専門学校 志望動機

    看護学校の志望動機なのですがもう少し文を増やしたいのと日本語がめちゃくちゃなのでアドバイスと添削して頂きたいです。よろしくお願いします。 私の叔母は看護師をしており、私が幼い頃に病院に行った際に叔母が看護師として働いている姿を初めて見て叔母が患者一人一人に合った伝え方や声の大きさを変えている姿に憧れて私も叔母のような看護師になりたいと思いました。また、中学2年生の頃に看護体験をさせて頂きました。そこでは、ストレッチャーによる搬送・車椅子の介助や脈拍・血圧等の測定、患者への清掃等の見学と少しお手伝いさせて頂きました。何をするにも看護師が個々の患者に合わせて行動する事を知り、大変驚きました。私はそれらを見て個々の患者に合った看護ケアを提供出来る看護師の魅力を感じ、志望させていた抱きました。

  • 看護学校の願書の添削、アドバイスをお願いします

    看護学校の願書提出までに期日が迫り、大変申し訳ありませんが、時間がありません。自分で直してみたのですが、どうにもこうにも文章がうまくまとまらなくなってしまい、今回初めてこのHPを知り、こちらを知り、どなたかアドバイス(具体例)や添削をどうかお願いいたします! (看護師の志望理由) 私が看護師を志したのは、病院の医療事務で働いた事がきっかけです。様々な病気を持つ患者様と接していくうちに、よく質問や要望などをされる事がありましたが、うまく返答ができず、もどかしさを感じると共に、より深く患者様にかかわりたいと思うようになりました。身近に看護師の方と接していく中で、臨機応変に患者様に対応し、俊敏に治療に携わる姿に非常に魅力を感じました。また、同時期に母が大病になり、目の前で苦しむ姿を前にして、何もできずに無力さを感じると同時に、看護の技術や知識を身につけ、患者様の不安や症状を少しでも和らげ、母と同じように苦しむ患者様の手助けをしていきたいという思いから一生涯の職業として考えました。ボランティアで看護体験に参加をし、苦しみに触れ看護の難しさを痛感しましたが、感謝の言葉をもらい、看護の喜びも実感することができました。看護師の仕事は、人の命を預かる体力的、精神的にも大変ですが、それ以上に患者様に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ、看護師を目指す決意をいたしました。 (学校の志望動機) 貴校は、災害救護キャンプや実習先の病院においても地域に医療に貢献してる災害救護拠点の病院として、力を入れてることを知り、特に魅力を感じ、強く志望しました。私は、将来看護師を目指す上で世代ごとの看護はもちろんですが、特に緊急や災害時の看護を深めたく、また、母が目の前で倒れたことにより緊急時にも臨機応変に対応できる知識を身につけたいと思いました。また、学校説明会で母病院を見て、ここで実習や働いていきたいと思い、ぜひ貴校で勉学に励み、地域医療に貢献してる看護師になりたいと思います。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 面接/文章/添削

    看護学校を受験する者です。 面接のときに聞かれるであろう、『看護師になりたい理由』について自分なりに考えた文章を添削して頂きたいです。 厳しくても構いません。 よろしくお願い致します。 『看護師になりたい理由』 私は元々、看護師という職業に憧れを抱いていました。 それは、父や母など身近な人が入院することが度々あり、看護師を見る機会が多かったからです。 そのときは、看護師について「大変そうだ」という漠然とした印象を持っているだけでした。 看護師への思いも曖昧だったような気がします。 しかし、貴校の看護体験に参加して、私は看護師を将来の職業にしようと決意しました。 私が参加したのは「重症心身障害児」の患者さんがいる病棟でした。 そこで私は看護師の大変さと、やり甲斐の二つのことを経験しました。 大変さについては、意思疎通が出来ない患者さんが多かったため、患者さんが何を訴えているのか理解しなければならないということです。 その反面、患者さんが何を訴えているのかわかったときにとてもやり甲斐を感じました。 このように私は、看護体験を通して、看護師の大変さの中にもやり甲斐があることに魅力を感じ、看護師になろうと決意しました。

  • 看護学校 志望動機 添削お願いします。

    来月看護学校を受験するんですが、志望動機を書いたのですが、これでいいのか不安なので皆さん添削お願い致します。 直したらいい箇所も教えて下さい。 わたしが看護師を志すことを決めたのは、子宮外妊娠で第2子を失った時に看護師の精神、肉体的ケアをして頂いたことがきっかけになりました。 手術まえにも色々話を聞いてくださり看護師自身の流産体験の話をして私の気持ちを落ち着かせてくれました。 今も大変感謝しております。 自分が看護師になり、患者さんの気持ちに寄り添えるような看護をしたいと思っています。 回答宜しくお願い致します。

  • 看護学校を受験します。添削お願いします。

    11月に看護学校の公募制推薦入試を受験します。 高校3年です。 面接と筆記試験があるのですが、 独学で練習なので、お力を貸して頂けないでしょうか。 添削やアドバイスをお願い致します。 まず、私の長所です。(長所は願書に大きめな欄があります。) →私の長所は明るさと体力があることです。 人と接するとき、笑顔を大切にして 相手の立場になって 物事を考えるように心がけています。 人は笑顔の人を見て嫌な気分になったり、 落ち込んだり、不安になったりすることはありません。 明るくいると自然と周りも明るくなり、 過ごしやすい環境を作ることが出来ます。 私が看護師になっても、 笑顔を絶やさずに明るくいることで、 少しでも患者さんが明るく 笑顔になってもらえるようにしたいです。 そして私は体を動かすことが好きで、 小さい頃から色々なスポーツをしていて 体力には自身があります。 看護師の仕事はかなりハードな面があると伺います。 そんな仕事を続けて行くためには、 体力があることは重要なことだと思います。 看護師志望動機(面接) →私の母は私が小さいころから体が弱く、 病気を患っていたので 苦しみを少しでもなくせないかと思ったのがきっかけです。 また看護師は、医師よりも多くの時間を患者さんと接し、 家族のかたにも気を配り、 医師のサポートもします。さまざまな面で 人の役にたてる看護師はとても やりがいのある仕事だと思います。 そして、患者さんに一番近い存在だからこそ、 病気に対する知識を持ち、 病気で苦痛や不安を持っている 患者さんに寄り添い力になりたいからです。 文全然まとまってないんですけど よろしくお願いします( ; _ ; )

専門家に質問してみよう