看護学校面接試験の添削と要約

このQ&Aのポイント
  • 看護学校面接試験の添削と要約をお願いします。
  • 私は18歳の一浪生ですが、看護専門学校の進学を考えています。面接での志望動機について質問されました。
  • 看護師を志望した理由は、母が看護師であることから仕事の内容を知り、医療関係の本を読んで興味を持ったからです。看護師という職業は患者さんと真剣に向き合い、助けることで意欲を湧かせたり、満足できる人生の終わり方をサポートする仕事だと知りました。私はいつも患者さんの立場になって看護ケアを提供し、痛みを理解する看護師になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校の面接試験添削お願いします。

私は今一浪の18歳です。 看護専門学校の進学を考えています。 面接で志望動機を質問された場合です。 私が看護師を志望したのは看護師をしている母から仕事の内容などを聞いたり、医療関係の本を読んだのがきっかけです。 看護師という職業は患者さんにとって一番身近な存在でただ単に患者さんの身の回りの世話をするのではなく、本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうと意欲を湧きあがらせたり、助からないとわかっている患者さんでも一番満足できるような人生の終わり方などをお手伝いをさせていただくことを知りました。 なので看護師という職業は私にとって人の人生に関わるので大変やりがいのある職業だと思い志望しました。 将来の看護師像:いつも患者さんの立場になって人の痛みがわかる看護ケアができるような看護師になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

看護師です。 No.1の方の答えに追加させて頂きます。 看護師になりたい!! という気持ちを伝えるために、面接では試験官の目をまっすぐ見て堂々と発言してください。 看護師は患者様と会話しながら、情報収集する職業です。 予想していない質問に対しても、落ち着いて答えられるように自分なりの緊張緩和をみつけて、試験に臨んでください。 素敵な看護師になってください。

その他の回答 (1)

• mn-teresa
回答No.1

意欲が伝わってくるいい答えだと思いますよ。 個人的には、「助からない」とか「一番満足できる人生の終わり方」という表現はどうなのかな?と思ったので、 >助からないとわかっている患者さんでも一番満足できるような人生の終わり方などをお手伝いをさせていただく のところは、私ならこんな感じで言います。 『治療が難しいといわれる患者さんでも、治療の痛みや苦しみを緩和しおだやかに過ごせるようなケアをさせていただく』 あと、お母様が看護師とのことなので、 『母が看護師をしており、子供の頃から母から仕事の話を聞いたりして、看護師として働く母を尊敬しており、看護師になりたいと思い、色々な医療関係の本も読みました』 みたいな感じはどうでしょうか? 参考になれば幸いです。

a393939
質問者

お礼

ありがとうございます 来月試験なんで参考にさせてもらいます。