看護学校受験のための添削とアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 11月に看護学校の公募制推薦入試を受験します。高校3年です。面接と筆記試験がありますが、独学で練習しているため、添削とアドバイスをお願いします。
  • 私の長所は明るさと体力があります。人と接するときは笑顔を大切にし、相手の立場になることを心がけています。明るくいることで周りも明るくなり、患者さんに笑顔を届けたいと思っています。また、体を動かすことが好きで体力に自信があります。これは看護師の仕事を続けるために重要だと考えています。
  • 私の看護師志望の動機は、母が病気を患っていたことから始まりました。少しでも苦しみを和らげられるような仕事がしたいと思い、また看護師は患者さんや家族と多くの時間を過ごし、サポートもする存在です。患者さんに寄り添い力になれることを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校を受験します。添削お願いします。

11月に看護学校の公募制推薦入試を受験します。 高校3年です。 面接と筆記試験があるのですが、 独学で練習なので、お力を貸して頂けないでしょうか。 添削やアドバイスをお願い致します。 まず、私の長所です。(長所は願書に大きめな欄があります。) →私の長所は明るさと体力があることです。 人と接するとき、笑顔を大切にして 相手の立場になって 物事を考えるように心がけています。 人は笑顔の人を見て嫌な気分になったり、 落ち込んだり、不安になったりすることはありません。 明るくいると自然と周りも明るくなり、 過ごしやすい環境を作ることが出来ます。 私が看護師になっても、 笑顔を絶やさずに明るくいることで、 少しでも患者さんが明るく 笑顔になってもらえるようにしたいです。 そして私は体を動かすことが好きで、 小さい頃から色々なスポーツをしていて 体力には自身があります。 看護師の仕事はかなりハードな面があると伺います。 そんな仕事を続けて行くためには、 体力があることは重要なことだと思います。 看護師志望動機(面接) →私の母は私が小さいころから体が弱く、 病気を患っていたので 苦しみを少しでもなくせないかと思ったのがきっかけです。 また看護師は、医師よりも多くの時間を患者さんと接し、 家族のかたにも気を配り、 医師のサポートもします。さまざまな面で 人の役にたてる看護師はとても やりがいのある仕事だと思います。 そして、患者さんに一番近い存在だからこそ、 病気に対する知識を持ち、 病気で苦痛や不安を持っている 患者さんに寄り添い力になりたいからです。 文全然まとまってないんですけど よろしくお願いします( ; _ ; )

noname#185185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し手を加えて書きなおしてみました。とてもよい長所をお持ちで、看護師さんにはぴったりだと思います。 志望動機はイマイチな感じがします。あまり職業の実際の場面に踏み込まず、純粋に人の役に立ちたいという素朴な気持ちで描いてみました。 頑張ってくださいね。 注意点は以下の様なところです。 ・「ありません」「やりません」という否定的な表現は避けるようにする。 ・重要な文章には、「私は~です」の様に、主語を入れて力強く書く。 ・「大切にして~立場になって」のように、音韻が続く表現は幼い感じがするので言い換える。 ・固有名詞(○○試験、○○大会、○○部など)具体的な例を述べる。 ・絶対に嘘は書かない、経験していないことは書かない。 以下手を加えた文です。 ------------------------------------------ 私の長所は、「明るさ」と「体力」です。 私は、人と接する時には、笑顔を大切にするように心がけています。家族や友達との間でも、いつも明るい笑顔で接しています。 もし、誰かが落ち込んだり不安になった時でも、笑顔で接すれば、自然と周囲も明るくなり、きっと安心してくれると思うからです。 将来、私が看護師の立場になった時も、笑顔を絶やさずにいることで、少しでも患者さんが安心して過ごしていただけるようにしたいと思っています。 また、私は体を動かすことが大好きです。 幼いことからバレーボールや剣道など、様々なスポーツをしており、体力には自身が有ります。高校のバレーボール部では県大会の準決勝まで進んだ経験があります。 看護師という職業は、学業や実際の現場でも、かなりハードな面があると伺っておりますが、そんな仕事を笑顔で明るく続けていくためにも、体力があることは重要だと思います。 ------------------------------------------ 私が看護師という仕事に興味を持ったのは、小さい頃○○病を患っていた私を看病してくださった看護師さんたちの姿を見てきたからです。 病気で辛い思いをしている私に対し、看護師さんはいつも暖かく接してくださり、時には厳しく励ましてくれました。お陰で、今ではとても元気になることができました。 さまざまな面で患者さんをサポートする看護師という職業は、人と社会の役に立つ、とてもやりがいのある仕事だと思います。 私も、患者さんに一番近い存在として寄り添い、笑顔を取り戻す力になりたいです。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます(*^_^*)とても分かりやすかったです。参考にして、書き直してみます!