看護学校受験のための添削とアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 11月に看護学校の公募制推薦入試を受験します。高校3年です。面接と筆記試験がありますが、独学で練習しているため、添削とアドバイスをお願いします。
  • 私の長所は明るさと体力があります。人と接するときは笑顔を大切にし、相手の立場になることを心がけています。明るくいることで周りも明るくなり、患者さんに笑顔を届けたいと思っています。また、体を動かすことが好きで体力に自信があります。これは看護師の仕事を続けるために重要だと考えています。
  • 私の看護師志望の動機は、母が病気を患っていたことから始まりました。少しでも苦しみを和らげられるような仕事がしたいと思い、また看護師は患者さんや家族と多くの時間を過ごし、サポートもする存在です。患者さんに寄り添い力になれることを目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校を受験します。添削お願いします。

11月に看護学校の公募制推薦入試を受験します。 高校3年です。 面接と筆記試験があるのですが、 独学で練習なので、お力を貸して頂けないでしょうか。 添削やアドバイスをお願い致します。 まず、私の長所です。(長所は願書に大きめな欄があります。) →私の長所は明るさと体力があることです。 人と接するとき、笑顔を大切にして 相手の立場になって 物事を考えるように心がけています。 人は笑顔の人を見て嫌な気分になったり、 落ち込んだり、不安になったりすることはありません。 明るくいると自然と周りも明るくなり、 過ごしやすい環境を作ることが出来ます。 私が看護師になっても、 笑顔を絶やさずに明るくいることで、 少しでも患者さんが明るく 笑顔になってもらえるようにしたいです。 そして私は体を動かすことが好きで、 小さい頃から色々なスポーツをしていて 体力には自身があります。 看護師の仕事はかなりハードな面があると伺います。 そんな仕事を続けて行くためには、 体力があることは重要なことだと思います。 看護師志望動機(面接) →私の母は私が小さいころから体が弱く、 病気を患っていたので 苦しみを少しでもなくせないかと思ったのがきっかけです。 また看護師は、医師よりも多くの時間を患者さんと接し、 家族のかたにも気を配り、 医師のサポートもします。さまざまな面で 人の役にたてる看護師はとても やりがいのある仕事だと思います。 そして、患者さんに一番近い存在だからこそ、 病気に対する知識を持ち、 病気で苦痛や不安を持っている 患者さんに寄り添い力になりたいからです。 文全然まとまってないんですけど よろしくお願いします( ; _ ; )

noname#185185
noname#185185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し手を加えて書きなおしてみました。とてもよい長所をお持ちで、看護師さんにはぴったりだと思います。 志望動機はイマイチな感じがします。あまり職業の実際の場面に踏み込まず、純粋に人の役に立ちたいという素朴な気持ちで描いてみました。 頑張ってくださいね。 注意点は以下の様なところです。 ・「ありません」「やりません」という否定的な表現は避けるようにする。 ・重要な文章には、「私は~です」の様に、主語を入れて力強く書く。 ・「大切にして~立場になって」のように、音韻が続く表現は幼い感じがするので言い換える。 ・固有名詞(○○試験、○○大会、○○部など)具体的な例を述べる。 ・絶対に嘘は書かない、経験していないことは書かない。 以下手を加えた文です。 ------------------------------------------ 私の長所は、「明るさ」と「体力」です。 私は、人と接する時には、笑顔を大切にするように心がけています。家族や友達との間でも、いつも明るい笑顔で接しています。 もし、誰かが落ち込んだり不安になった時でも、笑顔で接すれば、自然と周囲も明るくなり、きっと安心してくれると思うからです。 将来、私が看護師の立場になった時も、笑顔を絶やさずにいることで、少しでも患者さんが安心して過ごしていただけるようにしたいと思っています。 また、私は体を動かすことが大好きです。 幼いことからバレーボールや剣道など、様々なスポーツをしており、体力には自身が有ります。高校のバレーボール部では県大会の準決勝まで進んだ経験があります。 看護師という職業は、学業や実際の現場でも、かなりハードな面があると伺っておりますが、そんな仕事を笑顔で明るく続けていくためにも、体力があることは重要だと思います。 ------------------------------------------ 私が看護師という仕事に興味を持ったのは、小さい頃○○病を患っていた私を看病してくださった看護師さんたちの姿を見てきたからです。 病気で辛い思いをしている私に対し、看護師さんはいつも暖かく接してくださり、時には厳しく励ましてくれました。お陰で、今ではとても元気になることができました。 さまざまな面で患者さんをサポートする看護師という職業は、人と社会の役に立つ、とてもやりがいのある仕事だと思います。 私も、患者さんに一番近い存在として寄り添い、笑顔を取り戻す力になりたいです。

noname#185185
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(*^_^*)とても分かりやすかったです。参考にして、書き直してみます!

関連するQ&A

  • 看護専門学校の願書添削

    看護専門学校を受験するのですが 願書添削をお願いします!! 改行のタイミングや 文としておかしなところが あったら教えてください! よろしくお願いします。 私が看護師を志望した理由は、幼い頃からの憧れと父の入院がきっかけです。私は幼い頃からテレビをよく観ていたので医療のドラマやドキュメンタリーも観ていたのですが9・11の映像を観た時に衝撃を受け、私は将来、人を助けることのできる仕事に就きたいと思い医療に対して興味をもちました。そして、私が中学二年の時に父が肝臓を悪くして入院した時に看護師という職業を近くで見ました。患者さんやその家族の前では笑顔で対応している一方で、医師や看護師と話をしている時の真剣な姿を見て看護師という職業に憧れを持ちました。その後、高校三年の時に行った看護体験で看護師の方に付いて入院患者さんの病室をまわらせてもらった時、話せない患者さんにも話しかけたり、顔色を見ているだけではなく、患者さんの寝ている位置や室温まで気を配っているのを見て、患者さんに寄り添うことのできる看護師になりたいと思ったからです。

  • 看護学校の面接試験添削お願いします。

    私は今一浪の18歳です。 看護専門学校の進学を考えています。 面接で志望動機を質問された場合です。 私が看護師を志望したのは看護師をしている母から仕事の内容などを聞いたり、医療関係の本を読んだのがきっかけです。 看護師という職業は患者さんにとって一番身近な存在でただ単に患者さんの身の回りの世話をするのではなく、本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうと意欲を湧きあがらせたり、助からないとわかっている患者さんでも一番満足できるような人生の終わり方などをお手伝いをさせていただくことを知りました。 なので看護師という職業は私にとって人の人生に関わるので大変やりがいのある職業だと思い志望しました。 将来の看護師像:いつも患者さんの立場になって人の痛みがわかる看護ケアができるような看護師になりたいです。

  • 看護学校の願書の添削お願いします。

    内容は「看護師を目指した理由と本校を希望する理由です」 ↓↓↓  私が看護師を目指す理由は、病気や怪我で苦しむ患者やそのご家族に安らぎと安心を与え、支えになりたいと思ったからです。 それは母が入院したこがきっかけでした。看護師の方が母を手厚く看病する姿や不安になっていた私達家族に優しく話しかけてくださる姿を見て、精神的、身体的な負担を和らげたり患者だけでなくその家族の心のケアを行い、家族と同じくらいに患者の支えになる看護師という仕事にとても魅力を感じました。 そして今度は、私自身が病気や怪我で不安を抱える方たちの”心の支え”になりたいと思いました。  貴校の掲げる教育理念は人と人との支え合いに重点を置き、貴校で学ぶことで私の思い描く看護師像を実現できると思い貴校への入学を希望しました。 また、新設校ならではの先生方の手厚いバックアップ、パソコンは一人一台完備の教育環境、そして2年次の海外研修制度も大きな魅力でした。 そして、貴校は○○グループの連携を組んでいますので、卒業後は○○グループの病院への就職を考えています。 日本国内最大級の医療グループで、様々な患者さん看護師の方と接し、最前線で看護師の業務に全うできると思います。 こんな感じです。お願いします。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 看護大学の志願理由書の添削をお願いします。

    高校3年で看護学科の私立四年制大学を志望するものです。 初めて書いて完成したばかりでまだ誰にも見せていません! 私は元々医療に携わる仕事をしたいと考えていました。中でも看護師の仕事に興味があり、中学二年の時に職場体験で病院を選びました。職場体験では看護師の仕事を見学したり、実際に仕事の体験などもしました。私が体験した仕事は、患者さんのお世話をするなどごく一部でした。それだけでも私には大変だとかんじました。ですが私の担当をしてくれた看護師は病気の治療を始め、患者さんの身の回りのお世話、事務的な仕事を卒なくこなし忙しい現場の中でも、一人一人の患者さんとのふれあいを大切にしていました。その姿に強い憧れを抱きました、そしてお世話をすることになった患者さんの笑顔と感謝の言葉を聞き、私も自分で学んで得た看護知識で患者さんの心身共に健康にさせたいと思い看護師を目指しました。 何校かの資料を見ていた中で貴学では、実際の約七割を東京大学医学部付属病院で行い高度な医療技術を学ぶ事ができ、 また少人数制を用いる事で一人一人丁寧な学習指導を受けられる事がとても魅力的でした。なので貴学で専門的な看護の知識を身につけ、優れた看護技術を提供し感性豊かな看護師になりたいです。 私の長所は、いつも笑顔でいることです。その長所を活かし、看護師になったら患者さんの安心出来る環境を作ることが私の目標です。以上の理由から私は貴学を志望しました。 誤字脱字や言葉の意味を履き違えているかもしれません… 厳しいアドバイスでも構いません! 出来れば月曜までに意見を頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 準看護学校の志望理由、添削をお願いします

    志望理由にこんなことかいたらダメでしょうか…?構成や文面や内容が不安なので添削をお願いします。 私が看護の道を目指すきっかけとなったのは、自身の鬱病の発症です。高校卒業後に進学のため県外で一人暮らしをしていた頃の発症でした。見知らぬ土地で一人きりの慣れない通院生活はとても心細く、不安な気持ちで一杯でしたが、その心情を察してくださった看護師さんが私に気をかけてくださり、毎日寄り添うように優しい言葉で私を励ましてくださいました。いつか私が「体は健康なはずなのに、ごめんなさい」と忙しい医療現場で私に構ってくれる看護師さんに申し訳ない心情を自虐混じりに吐露したとき、「心も体も元気になってもらうための看護なんですよ」とポンと肩を叩かれ、その瞬間、張り詰めてた気持ちがとても楽になったのを覚えています。それから一年の通院を経て、私は見違えるように元気になり学校も無事卒業することが出来て、お世話になった病院の方々には今でもとても感謝しています。私は自身の通院生活の中で、医療と言うものを身近に感じ、医療知識や看護の重要性を深く認識しました。また、慌ただしい医療現場の中でも、患者一人一人に気を配り適切で丁寧な対応を行う看護師さんの姿を見て、私も医療の世界に関わりたいと思うようになりました。 貴校は私の志望する県内で唯一の準看護学科があり、また、学習者の主体性を大切に学習者と教師が共に学問を探求するという教育理念に、教育者と生徒が常により高みを目指すという強い志を感じました。充実した教育や実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識や技術、そして感性を学び、患者さんの健康を心から願い医療社会に貢献できる準看護師になりたいです。 看護師でなく准看護学科を選んだ理由は金銭面的な問題なのですが、体力などに自信があまりないため准看護師として基礎をつけ、ゆくゆくは看護師になりたいという気持ちがありますが、それは面接時に聞かれたときのためにとっておきたいのであえて書きませんでしたがまずいでしょうか?おかしなところが多々見られると思いますが添削を是非よろしくお願いします!

  • 看護学校を受験します。推薦文の添削をお願いします。

    二回目です!以前にご指摘を頂いた事を考慮して作成しました。 よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------ 私は、患者を尊重し誠実な看護師になりたいという夢を持ちました。夢の実現のために、看護師の本質や必要な知識技術を貴校で学びたいです。看護師として豊かに成長していく力を身につけたいと考える私を、○○看護専門学校に自己推薦いたします。 私が看護師を志望するに至ったのは、偶然看護師のドキュメンタリー番組を拝見した事がきっかけです。そこで見た看護師のドキュメンタリー番組で、以前私が学生の頃に入院をしたときのことを思い出しました。手術後は壮絶で、体調の悪さから数日間は痛みに悩まされました。私が吐き気に襲われナースコールを押すと、すぐさま看護師の方は駆けつけてくれて、吐き続ける私の背中を撫でてくれました。その時に感じたのは、一番辛いときに私と一緒にいてくれて安心を与えてくれる看護師の存在に今まで感じたことのない安らぎでした。痛みが波のように訪れる為、自らの体調にしか注意の矛先が向いていなかった私は、看護師の方がどれほど私に対して尽くしてくれていたのかは理解できませんでした。今、思い出して考えてみると、夜間で看護師の人数が少なく、やらなければいけない事が他にも山のようにあった中、夜に苦しみ吐いていた私を、看護師の方は第一に優先してくれていたのだと思います。もしかしたら、仮眠時間があるにもかかわらず私を優先してくれたのかもしれません。嘔吐をした時に使用する洗面器のようなものを本人に渡し、時間が経った後に吐しゃ物の処理をすれば良いところを、私が一番辛い時に背中を撫でて安心感を与えてくれたのは、私の気持ちが少しでも落ちつくようにという思いやりが看護師の方にあったからではないかと思います。そういった過去の経験を今、大人になり冷静な判断の基、考えたところ当時の看護師はとても私を大切にしてくださった事が理解できます。同時に私がしたかった仕事はこれなのだと確信しました。その時の看護師さんの患者に寄り添うという気持ちが、あの時の看護に繋がったのだと思います。私は患者を尊重し誠実な看護師になりたいと思いました。現在の仕事は看護とは無関係の仕事ですが、これまでの社会経験は看護の仕事にも大きく活かせると考えています。私は現在、婚礼アルバムの製作をしております。パソコン上で婚礼写真を配置する仕事です。そこで得た私の最大の強みは、集中力です。一つの事を最後までやりとげる事に自信があります。例えば、他者が制作したアルバムにミスがないか確認する作業があります。合計5400枚にあたる、婚礼写真を1ミリ単位で不備がないかパソコン上で1日中確認する作業です。非常に忍耐力のいる作業である事から、細かいミスを見逃さない為には集中力が重要になってきます。このような経験から、一つの事を最後までやりとげる力と、責任を持って仕事を完遂する力を培ってきました。看護師という職種は、勤務形態が不規則です。人間の生命にもかかわる仕事であるため責任も重大な上、業務には大変な集中力が求められます。私が培ってきた集中力や仕事を完遂する能力は看護職になる上でも大いに力を発揮すると考えております。貴校を第一志望とする理由は、実習先である看護師の評価が高いからです。適切な対応と親身になって看護をする事を知りました。以上の事を考えたところ、貴校でならば、学生の頃に出会った、患者を尊重し誠実な看護師の人間性を養えると思い、この度志望致しました。以上のことから、高く強い志を持つ私を、○○看護専門学校に自己推薦いたします。

  • 看護学校の願書の添削、アドバイスをお願いします

    看護学校の願書提出までに期日が迫り、大変申し訳ありませんが、時間がありません。自分で直してみたのですが、どうにもこうにも文章がうまくまとまらなくなってしまい、今回初めてこのHPを知り、こちらを知り、どなたかアドバイス(具体例)や添削をどうかお願いいたします! (看護師の志望理由) 私が看護師を志したのは、病院の医療事務で働いた事がきっかけです。様々な病気を持つ患者様と接していくうちに、よく質問や要望などをされる事がありましたが、うまく返答ができず、もどかしさを感じると共に、より深く患者様にかかわりたいと思うようになりました。身近に看護師の方と接していく中で、臨機応変に患者様に対応し、俊敏に治療に携わる姿に非常に魅力を感じました。また、同時期に母が大病になり、目の前で苦しむ姿を前にして、何もできずに無力さを感じると同時に、看護の技術や知識を身につけ、患者様の不安や症状を少しでも和らげ、母と同じように苦しむ患者様の手助けをしていきたいという思いから一生涯の職業として考えました。ボランティアで看護体験に参加をし、苦しみに触れ看護の難しさを痛感しましたが、感謝の言葉をもらい、看護の喜びも実感することができました。看護師の仕事は、人の命を預かる体力的、精神的にも大変ですが、それ以上に患者様に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ、看護師を目指す決意をいたしました。 (学校の志望動機) 貴校は、災害救護キャンプや実習先の病院においても地域に医療に貢献してる災害救護拠点の病院として、力を入れてることを知り、特に魅力を感じ、強く志望しました。私は、将来看護師を目指す上で世代ごとの看護はもちろんですが、特に緊急や災害時の看護を深めたく、また、母が目の前で倒れたことにより緊急時にも臨機応変に対応できる知識を身につけたいと思いました。また、学校説明会で母病院を見て、ここで実習や働いていきたいと思い、ぜひ貴校で勉学に励み、地域医療に貢献してる看護師になりたいと思います。

  • 今年看護学校を受けようと思ってます☆

    今年看護学校を受けようと思ってます☆ 志望動機の事で悩んでいるのですが… こんな感じでいいのでしょうか????? アドバイス下さい!! 『私は介護の仕事をしていろいろな利用者さんと接してきました。 ある日さっきまで元気だった利用者さんが急変した時、看護師にまかせてなにもできない自分がとても嫌でした。 その日から看護という仕事に興味を持ち、私も多くの人を救い、役に立ちたいと思い看護師を目指しました。 私はいつも患者さんの近くにいて、知識や経験に裏づけられたら言葉や態度で不安な患者さんや家族を勇気づけ、そしてなによりも笑顔を見せることの出来る看護師になりたいです。』 いまのとここんな感じです…

  • 看護学校受験。

    始めまして!!私は25歳で看護士になりたいと思い今年看護学校を受験しようかと悩んでいます。母が看護師をしているのもあり昔から医療系にとても興味がありました。しかし、理数系がとても大嫌いで文系の短大を卒業後、やっぱり普通のOLになるのは嫌で医療事務の学校に通い今は病院の病棟クラークをしています!しかし、人のためになり、やりがいのある仕事をしたいと思い出したら今の自分にできる事は患者さんをレントゲンに連れて行ったり些細なことしかありません。看護師さん達と一緒にお仕事をしていて看護記録を見たり、自分の受け持ちの患者さんが元気になって帰る姿をみたりしているのがとてもうらやましくて。病棟の勤務を始めて2ヶ月くらいですがとても看護師になりたいと思いました!! しかし、私は本当にバカで勉強ができないんです。なので社会人推薦で国語や小論文、面接のみで数学や英語はない学校の受験をしたいのですがそんなに甘い考えではやはりだめなのでしょうか??一緒に働いてる看護師さん達は誰しもがんばれ!!と背中を押してくれています。それと社会人になって何年かはたっているのですが貯金がそれほどないので学費の心配もあります。今でも働きながら学校に行けたりするところはあるのでしょうか??準看の学校はまだありますか??どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!!