• 締切済み

噛む回数について

21歳女性です。 よく30回噛んだほうが良いというのを聞きます。 私自身、よく噛むように心掛けているのですが 数えてみると、1口17~23回ぐらいで飲み込むケースが多いです。 これは多いのか少ないのか気になり ふとした疑問レベルですが、質問させていただきます。 この回数はよく噛むことを心掛けて、噛んだ際の回数です。 (普通にご飯とおかずを食べている時です) ほぼほぼ普段の食事(ホルモンとか噛む回数が他の物と比べて、増える物は除いて)で 30回に到達することがありません。 口に入れる量かとも思いましたが 口に入れすぎたら入れすぎたで、まだ十分噛めていないのに呑んでしまう状況になってしまいます。 以前、テレビで50回噛むダイエットみたいなことをしていたのですが (それはとにかく毎回毎回50回噛む、味がまずくなろうが、50回噛んでから飲み込むというのをやっていました) ある程度噛んでると飲み込まなきゃ行けない状況になるのが普通だと 私は思っているので、ラーメンとかですら50回も噛んでいた、そのダイエットは不思議でなりませんでした。 私の感覚では噛んでいる内に、 例えば口に物を入れて、10回ぐらい噛むと、全体量の半分とかがいつの間にか喉の近くに移動するので 飲み込むしかない状況になり、飲み込むという感じです。 普通にご飯とおかずを食べていて、どうやったら30回も噛めるのかなと不思議になりました。 どうやったら噛めるんでしょうか? あと、噛んでいる間に息苦しくなり、飲み込まないと息ができないから、30回も噛めないという感覚もあります。 母からは鼻で息すれば良いじゃんと言われましたが、 鼻で息はしています。鼻はつまっていません。 普段はもちろん鼻呼吸できています。 未だになぜ食事中に息苦しくなるのかは分かってません。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>これは多いのか少ないのか気になりふとした疑問レベルですが、質問させていただきます。 現代では、30回も噛まなければならないような食事で無いからこそ『より多く噛む』事が言われている だから、貴方が疑問に感じた回数は通常の場合よりは多いでしょ <-心がけて実践したのだから当然 >口に入れすぎたら入れすぎたで、まだ十分噛めていないのに呑んでしまう 口に入れる量を増やしたらコントロール仕切れないでしょ だから一度に入れる量は少量にしてあちこち散らばらないようにコントロールして噛む 少しずつゆっくり時間を掛けて食事をすることで、少しの量で満腹感を味わえるって事なんでしょ ま、当然消化器官の負担が減るから身体にも優しい系で

関連するQ&A

  • 回数?時間?

    私は、筋トレは回数を指定してやっているのですが、普通はどうなんですか?回数指定より時間指定のほうがいいんでしょうか??ダイエットのためにやっているのですが、時々5日くらいさぼってしまうんですが大丈夫なんでしょうか~・・・・。どれくらいの頻度でやるべきなんでしょうか?週3とかなんですかね。 やってる筋トレは基本の腕立てと腹筋背筋です。腕立ては30回~60回、腹筋背筋は60~100回。日によって回数を変えています。ちなみに高校生で女です。

  • 普通に息ができない 中学1年女です

    私は、1年くらい前から普通に息ができなっています。 学校で、授業をしていたり、朝の朝会とかで、 しーんとしていたりする時に私は息ができない・・ので 鼻をすするような感じで息がやっとできるような 感じです。 でも、そうしていたら前の人とか 隣の人がチラチラ見てきて、 やっぱりずっと鼻をすすったりしているのは おかしいかな・・・?と 思います。 でも、普通に息をしようとしても、 鼻息が荒くなるようで怖いんです。 2回くらい、普通に呼吸をしようとして 鼻や口でしようとしましたが、 「怖い!」と思って できませんでした。 それから一年ずっと鼻をすすって息をしています。 でも、やっぱりずっとやるのは うるさいかな・・・と思います。 中学の入学式も近いので、しーんとしているときは辛いです。 長くなってしまってすいません・・・。 ホントに困ってます。 誰か助けてください・・・・・・(-_-;)

  • おっぱいの回数が増えてしまいました

    娘は1歳8ヶ月になるのですが、 最近物が分かるようになったにつれ 授乳回数がとても増え、一日5回ぐらいだったのが 10回はあげてる状態です。 もちろん外遊びも沢山させてます。ご飯もまあまあ食べます。 私としては、自然卒乳させたいと思っているのですが、 この後また回数が減るのっていつぐらいからなんでしょうか? 同じような思いをされた方の参考意見を頂戴したいです。 心身ともに疲れてきたので 前向きに頑張れるようなご意見いただけるとなおうれしいです・・。

  • チワワの呼吸のしかたについて質問です

    私の思い込みでは、普通の犬は口を開いて、舌を出しながらハアハア息をするのが当たり前なのかと思っていました。 うちのチワワは、子供のときからずっとそうなのですが、散歩の途中で顔を覗き込んでも、どうやら鼻で息をしているようなのです。 家の中ではただの一度も口でハアハアしているところは見たことがなく、真夏の暑い日の昼間にわざわざ散歩に行くと、後半になってようやく口を開いてハアハアしながら歩くくらいです。 これって普通なのでしょうか。ずっと不思議でした。詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腹式呼吸の息の吸い込みについて教えてください。

    こちらを利用させて頂いて、腹式呼吸の感覚を少し感じることができ始めた者です。 今、腹筋を使って息を吐くところまで感覚があります。 ここから、下記の2つの方法で息を取り込む練習をしています。 (1)お腹の力を一瞬で脱力することにより一気に息が自然に入れる方法  脱力した瞬間、口からは息が入ってくるというより同時に「ふっ。」と出て行っている感じがあります。しかし、お腹は確かに膨れています。 (2)お腹の脱力ではなく、鼻から一気に息を吸い込む方法  この方法だと、口を閉じていないと鼻から息を吸い込む時に、呼気の 音ではない異様な音が口から出てしまいます。 これを踏まえて、以下の質問をお願いします。 (1) 歌をうたうときにはどちらの腹式発声が正しいのでしょうか。 (2) 息を吸った時には、きちんと息が口から中に入って通過しているという感覚があるのでしょうか。 (3) (1)に関しては、きちんと息が取り込めているのでしょうか。 (4) (2)に関しては、動画で公開されている腹式呼吸では、呼気以外の異様な音がしていないので、今自分のしている(2)は口と鼻の位置・動きが悪いのか、何か原因があるのではと思っております。 よろしければ、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 変更回数が決まっている【リージョン】とは何ですか?

    iMac G5 10.3.9 を使っています。 ネットとメールしか使っていなくて DVDは見たことがありませんでした。 日本のダイエット本についているDVDを入れたら 最初は吐き出されて、もう一度入れたら大丈夫でした。 その後、画面に「リージョンの設定をして下さい」 「変更は5回までです」と出ました。 このDVDは「1」だった用なのでそれにしたら無事に観る事が出来ました。 ただ今後色々なDVD映画(和・洋)を観る時に 変えなくてはいけないとダイエットのDVDは 変更回数オーバーになり観られなくなってしまうのでしょうか? ゲーム機のようにソフトを入れっぱなしに出来ない事も謎です。 ちなみにコーピーガードがついていますと書いてありました。 毎回、体操をやるたびに出し入れする物なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 1ヶ月くらい前から

    鼻だけで呼吸するのが苦しいです。 家とかなら鼻息気にしないでいいから普通に鼻呼吸できるんですが授業中など静かな場所では鼻呼吸できなくて一回、口で息吸って、はいて、鼻呼吸、また苦しくなったら、口で息吸って、の繰り返しです↓↓ どうしたらいいですか?

  • 匂いがわかるのは何故?

    例えば臭いものが目の前にある時、鼻で息するのを止めますよね?で、口呼吸をしたりするのですが、吐く息くらいいいだろう・・と鼻から息を吐くと、何故か匂いがわかるのです。鼻って吸い込む時に匂いがわかるものだと思うのに、何故吐く時にわかるのか?吐く時に微妙に吸い込んでいるのか? 子供の頃からずっと不思議だった事です。ご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 離乳食

    長文です。明後日で1歳になる息子について悩んでいます。ご飯を作っている時、離乳食を食べている最中に泣くのです。ご飯はすごく食べる子です。いつまで食べるのって‥思うくらいに、食べ始めはあまり泣かないのですが、口の中にご飯やおかずがたくさん入っているのに、ご飯をわしづかみして食べようとします。お口の中の食べてからね。とちょっと食べさせるのを待たせるとものすごく泣き叫びます。うどんなど少し熱い時私がスプーンで冷ましてる時とか早く頂戴!という感じで怒って泣き叫びます。そしてご飯を投げられます。こんな感じでなんとか食べ終わり、食器を片付けようとすると今度は息が止まってしまうんじゃないかと思うくらいの声を出して大泣きします…足りないのかと思いまた作って食べさせるとお腹いっぱいなのか、お腹がはちきれそうなくらいパンパンになっており、ゲップを何回もするのです。 しかしまだ食べたいのか片付けようとすると泣き叫びます…なぜ怒るのか泣くのか…分かりません。最近イライラしてきてご飯を口に押し込む感じで食べさせたり、手に負えないときはご飯中息子を1人にしたりしてしまいました‥普通に楽しく食事をしたいのに‥悲しいです

  • 食事の回数について

    いつもお世話になっています。 よくダイエットで同じカロリーをとるなら 1回のカロリーを少なくして回数を増やす方が いいということを聞きますが、本当でしょうか? またなぜでしょうか? 今、朝(7:30)に500kcal、昼(12:00)500kcal、 間食(16:00)200kcal、夕食(18:30)400kcalと ほぼ規則正しくとっているのですが、しっかり食べないと・・・ という気持ちで取っていて、空腹を感じることはほとんどありませんし おなかに常にものが入っているような感じです。 また、分けて食べるほうがいい場合は、回数と1回の摂取カロリーは 限度がやはりあるのでしょうか?分けすぎるのもいけませんか? 休みの日に試しに2~300kcalずつ2.3時間おきに食べてみたのですが 空腹感を感じます(=食物を消化している!という感覚になりました) アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう