• ベストアンサー
  • 困ってます

回数?時間?

私は、筋トレは回数を指定してやっているのですが、普通はどうなんですか?回数指定より時間指定のほうがいいんでしょうか??ダイエットのためにやっているのですが、時々5日くらいさぼってしまうんですが大丈夫なんでしょうか~・・・・。どれくらいの頻度でやるべきなんでしょうか?週3とかなんですかね。 やってる筋トレは基本の腕立てと腹筋背筋です。腕立ては30回~60回、腹筋背筋は60~100回。日によって回数を変えています。ちなみに高校生で女です。

noname#66236
noname#66236

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数299
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

筋トレってのは効果的にやるには意外に難しいものです。僕は中高と運動部にいて先生の指導の通りやったけど、ちゃんとした筋トレの方法は20歳でジムにいって初めて教わりましたよ。そのとき初めて腹筋が筋肉痛になりました。筋トレは、しっかりやっているつもりでも、呼吸法や意識の集中のさせ方で効果がぜんぜん違いますし、間違ってるとキツいだけで効果がありません。なので、やみくもにやるよりはエクササイズのDVDなんかを見て勉強しながらやったほうがいいと思います。ビリーズブートキャンプの3枚目、腹筋プログラムなどお勧めです(高いですが、ヤフオクなどで買えば安いかな)。 例えば腹直筋は、大きいのでへその上とへその下では鍛え方が違います。下腹部に重点を置いた筋トレもやっていますか?また、くびれたウェストになるためには外腹斜筋(わき腹)も鍛えなければいけません。たぶん仰向けに寝て上体を起こしているんだと思いますが、それだけでは一部しか鍛えられないし、ほんとに効いているなら1日に100回なんてできないはずです。間違った腹筋背筋はヘルニアになったりするので注意してください。 DVDでなくても、もし体育の先生が若い先生なら、効果的な筋トレの方法を教えてもらうのもいいと思います。きっと大学で効果的な筋トレについて教わってきたでしょう。年配の先生だとしたらあまりあてにしないほうがいいです。筋力トレーニングの方法は常に研究されていて、古い人の筋トレはあまり効果がないからです。昔はベストだと信じられていた方法が、今は効果が出にくく時代遅れになっていたり、もっと効率のいい方法や安全な方法が見つかったりしてどんどん変わっていますから。 例えば、アイソメトリックスという考え方があって、チカラを入れたり抜いたりせずに、腹筋に力を入れてそのまま維持するやり方があるのですが、体を動かすよりも効果があって安全だと言うことで、どこのメニューでも必ずどこかに取り入れています。その場合は回数と言うより秒数ということになりますね。昔はそういうのはありませんでした。 それから、筋トレは週5~6日ぐらい毎日やったほうがいいですよ。1回やったら1~2日休ませたほうがいいという説がありますが、筋肉というのは筋トレ後2~3時間ですぐに修復が始まります。鍛えながらでもどんどん修復するので、その間は筋トレしないほうがいいなんてことはありません。毎日鍛えてる人のほうが効果が出てますし、自分に習慣づけるという意味でも毎日のほうがいいでしょう。どうしても大変なら、日によって筋トレする場所を分ければいいと思います。最初に書いたとおり、腹筋といってもたくさんあります。シェイプアップに大事なとこだけでも、全部やると30分~1時間ぐらいかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエットの筋トレについて教えてください!

    ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!

  • 筋トレ 超回復

    中学の野球部で野球をやっているので、朝と夜に少しづつ筋トレをしています。 いつも朝に、腕立て、腹筋、背筋を100回。 夜に、腕立て、腹筋、背筋を30回づつやってます。 いつも、筋肉痛にはならないのですが、このまま毎日続けるか、二日ぐらいにおきに超回復を期待?してやるか、どちらの方がいいでしょうか? 回数はこれ以上増やすつもりはありません。 改善点なども出来ればお願いします。

  • 踏み台昇降運動の消費カロリー

    毎日朝と夜1時間やってますが、踏み台昇降では具体的にどれぐらいのカロリーを消費できるのですか? あと、筋トレも軽くしてます。毎日腕立て、腹筋、背筋、スクワットを100回してます。まとめて100回やるのと朝30回、昼30回夜40回などと分散してやる方法とどちらがよいのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

あまり日にちをあけすぎると、筋肉が元の状態に戻っていくという話を聞いたことがあります。 熱心にやるなら、48時間(2日間はあけましょう) 筋肉トレーニングによって疲労した筋肉が回復するのには48時間必要とされています。毎日やったりすれば効果が小さくなってしまいます。 筋トレは回数やったらとか、時間をかければかけるほどという問題ではないです。まず、フォームが間違っていたら効果がありません。 自信がなければ詳しい人(スポーツクラブやジムのインストラクターや専門家)に確認してみるのが手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ダイエットのため(体力ずくりでも)なら毎日欠かさずが基本 回数でも時間でもどちらでもいいですが もう出来ない限界まではやらない方がいい(筋肉疲労を起こすから) 基礎代謝が上がって消費カロリーが増えるためには毎日行うのがベター 食事も必ず3食摂る ただし夕食より朝食と昼食をしっかりと食べる ダイエットのためと2食とかにすると逆効果になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校生でゴルフで飛距離を伸ばすために体を鍛えようと

    高校生でゴルフで飛距離を伸ばすために体を鍛えようと思い、週6で3キロ走り、腹筋30回と腕立て20回背筋20回などをやってるんですけど効率悪いですか? 今まで筋トレは嫌いでしたことはありません。

  • 筋トレは?

    正しい筋トレって週何回するべきなんでしょうか??? 最近までは毎日、腹筋60回背筋60回腕立て40回を1ヶ月くらいやってました。 でも、筋肉痛という筋肉痛はなくて、おとといくらいに時間をかけて(以前は結構速いスピードでやってました)集中して筋トレをやったら筋肉痛になりました。筋肉痛が治るまでは筋トレはやらないほうがいいのでしょうか???

  • この運動は無意味でしょうか

    22歳女性。身長163cm 体重55kgです(体重は夕飯後に計測します) 目標→下半身、二の腕の引き締め です。 食事は、目算ですが1500kcalぐらい思います。 夕飯後に 腹筋、背筋、30回ずつ 腕立て30回 うつ伏せでない腕立て? 30回 スクワット 80~100回 その他諸々合わせて1時間ほど運動しています。すべて室内でできるものです。 見た目は若干変わったように思いますが、体重&ジーパンのゆとりに変化がなく、モチベーションが下がっています。 見た目の変化は、ただの見間違いだったんでしょうね・・・。 もともと筋トレは、ダイエットというより老後のこと(笑)を考えてやっていたのですが、ダイエットの観点からいえば、無意味な運動量なのでしょうか。 回数が少ないのかとも思い、今後も回数を増やしていこうと考えていますが、このままこの筋トレを続けてダイエット効果は得られるのでしょうか。

  • 運動メニュー

    次のメニューだと、どちらがベストでしょうか? ちなみに体引き締めのために運動しています。 メニューその1  ・腹筋100回、背筋100回、腕立て30回、踏み台昇降30分を毎日 メニューその2  ・腹筋100回、背筋100回、腕立て30回、踏み台昇降30分を1日おきに アドバイスなどいただけると大変うれしいです。

  • 腕立て30回x1より10回x3のほうがいい?

    筋トレをするときに、腕立て30回→腹筋30回→背筋30回とやるよりも 腕立て10回→腹筋10回→背筋10回を3セットという風に分けてやるほうが 効果があるもんなんでしょうか?

  • 筋トレ

    最近太ももの辺りが太くなっているので筋トレを始めたのですが、中々変化しません。 スクワット20回×2 ストレッチ あと、関係ないと思いますが 腹筋30回×2 背筋30回×2 腕立て30回×2 を週5でやってます 始めてから半年位立ちます。 正直太ももを鍛えるとなると中々どんな筋トレをすればよいか思い きません。 効果的な筋トレ方法又は筋トレ以外でも構いません。 どんなのがありますか?

  • 筋トレ

    こんにちわ!!! 何回も質問をしてしまってすみません。。 今、ダイエット中なのですが毎日、筋トレを行っています。 内容は、腹筋運動(回数は数えていません)とエア自転車こぎ(100回以上) スクワット(15回以上)、腕立て(15回)、背筋(50回)くらいを毎晩しています。 これをずっと行えばダイエットに効果的でしょうか??? そのほかにも、ストレッチなどいろいろしてます。 ちなみに、春から高校1年生です。 よろしくお願いします!(^^)!

  • 病み上がりが筋トレ(自重トレーニング)をするには…

    ここ1年、自宅療養を続けて居ました。家から出ることはほとんど無く、週に1~2度に近所に買い物の生活が続いていました。せっかく治ったんだから、若いし運動も始めたいと言うことで筋トレ(腹筋・背筋・腕立て・屈伸etc)とジョギングを試しということで始めて見たのですが、筋トレの方は背筋と屈伸は形だけ持続させる事は出来たんですが腕立て、腹筋が驚くほど出来なくなっていました。元からインドア派だったので運動は遠慮しがちだったんですが、ここまで出来なくなるとは思わなくてヘコんでいます。30回2セットを目標に始めた所… ・腕立て→5~6回までは出来るものの後が続かない。 ・腹筋→そもそも開始の姿勢から起き上がることが出来ない。 ・背筋→2セット出来る。 ・屈伸→2セット出来る。 という感じでした。(BMIは18.59で痩せ型です。)これから1日~2日置きに運動を続けて行きたいんですが、まず腕立てと腹筋をノルマ回数1セット分を出来る様にする事を目標としたいと考えています。腕立て伏せと腹筋が出来るようになるまでどの様に鍛えれば良いのでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • 中3 ダイエット法を教えてください!!!

    初めての投稿なので、迷惑をかけてしまうかもしれませんがお願いします。私は去年の11月からダイエットをして59kg→50kg(一時期)まで落としました、その時は夕食のみ炭水化物をとらない、間食禁止、筋トレ(腹筋、背筋、腕立て…30回から初めて今は各100回)などをやりました。 それで最近になってそのダイエット法で落ちなくなり、スープダイエットを1週間やって50kgまで落としました。 その後、初めのダイエット法&スープダイエットをやめて普通の食生活&筋トレをしだした時はよかったのですが、1回暴飲暴食して、そこから落ちなくなりました。 だから、新しいダイエット法を探しています。 文化部なのであまり動きませんが、炭水化物を抜くのは辛いので、そのダイエットはしたくありません。聴いた話だと、主食を抜くのはよくないとも聞いたので。 継続して出来る、学生でも出来るダイエット法を教えてください。 お願いします。

  • 背筋と腕立てなどの筋トレについて

    筋トレについての疑問があるので質問します。 なるべく超回復の原理をいかして筋トレをやっているのですが 腹筋背筋は毎日でも大丈夫だといわれてますが 腕立てで鍛えれる部分は1日おきだったりだと思うのですが 筋トレをやった次の日、腕立てで鍛えれる場所の筋肉痛がほとんど残りません。 残らない事は悪くはないのかなと思うのですが 毎日やっても大丈夫なんじゃないかなと思えてきたりもします。。 実際のところどうなんでしょうか? 腕立てをやる際、回数がそこまでできないですが もっとやって負担をかけていくべきなんでしょうか? 後 背筋を腹筋と同じ回数混ぜてやるのですが 背筋が痛くなる事がまず体感したことがないのですが、、 一人で背筋をするためあまり効果が出てないのかなと思っています。。 いいやり方はないでしょうか? この2つの点が疑問なので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう