• 締切済み

個人事業主登録、青色申告について質問です。

aokisikaの回答

• aokisika
回答No.6

(1) 現状は「脱税」という違法な状態になっている可能性があります。 個人事業主として登録するメリットは・・・う~ん・・・合法な状態になる、ということでしょうか?将来、追徴金として多額の税金を請求される心配がなくなる。ということかな? デメリットは、税金を払わなければならないことですね。と言っても現状では非課税の範囲のようですから当面は税金を払わなくてもよさそうですが・・・。この辺は税務署で確認しましょう。 (2) 質問者さんは現状では誰かに雇われているのではありません。質問者さんはご自分の事業所の「社長」なのです。労働環境(勤務時間、日数、給料)を変えるのは、社長の権限です。ただし、勤務時間、日数が変わると言うことは、営業時間が変わるということであり、当然に売上が変わると言うことでもあります。その結果ご自分の実入りも変わります。これは勤務しているのではなくて個人事業だからです。これは登録をしてもしなくても同じです。 将来、脱税として追徴課税をされないために、また事業を合法的な状態にするために、個人事業主の登録をすることをお勧めします。