• 締切済み

好きだけど別れるって?

現在社会人4年目の会社員です。今年中に海外転勤をする可能性が濃厚です。赴任先は日本からかなり遠く、時差は半日あります。期間は二年です。私には現在半年お付き合いしている彼女がいます。彼女は大学生で、今年就職活動です。自分の転勤の辞令が彼女の就職活動が佳境のときにでてしまいそうなので、早い段階で今後どうするかを決めたいと思っています。 私自身の気持ちとしては、海外転勤についてきてほしいです。交際期間は短いですが、その期間私自身仕事で思い悩むことがあり彼女には支えられました。年下なのに、懐が深く頼りがいのある彼女です。彼女と結婚したい思いはありますが、タイミングが厳しいです。 彼女も将来的には私との結婚を考えているようですが、やはり今の段階で結婚には踏み切れないそうです。彼女はかなり高学歴ですし、三年ほど社会人経験をして自立してから結婚したいそうです。それか、一年二年社会人経験をつんでから、また駐在になるということであれば、一緒に行って語学の勉強するのもいいかなと思っていると話してくれました。それでも今回の駐在にはやはり同行できないそうです。しかも、彼女はこれから就職活動、就職とめまぐるしく環境は変わるだろうし、そんななかで日本と時差が十二時間もある国で遠距離恋愛を続けられるとは思えません。自分としても、彼女のことを縛りたくないです。 今回の二年の駐在には同行できない、遠距離も現実的に考えて難しいということであれば、もう別れたほうがいいのでしょうか。まだアジア圏内の国だったら事情は違ったと思うのですが、さすがにフライトで30時間かかるような国なので甘い夢は見られませんし、時期も彼女の人生の大きな節目のときなので、別れたほうがよいのか。 彼女は、この件に関してかなり冷静で、「一緒にいたいし別れたらすごく辛い。未練も残りそう。でも私もこの先大きく環境が変わる。たぶん就職して環境変わったら、そのうち大丈夫になると思う。」と言っています。

みんなの回答

回答No.4

参考までに。。。 どうしてダメになる方向だけをかんがえるのですか? 遠距離してみないとわからないこと 遠距離を経験してより強い愛情を感じること いろいろあると思います。 環境や感情に変化がでるのはお互いさま。 変わることもあれば変わらないものもある。 別れるのも一つの手かもしれませんが 彼女を好きで 彼女もあなたを好きならば 遠距離頑張ってみようとは思いませんか? ダメになるものはダメになりますが お互いが何かを感じているならば いつかまたどこかで出会えます。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

おじさんです。 真剣なお話ですね。 自分の経験そして友人達を見てきても、やはり恋愛と結婚は違いますね。 何が違うかというと、恋愛は親兄弟や友人そして自分の環境が守られているのです。 それはお互いにです。 その上で恋愛するのですから最高です。 一方、結婚は今までのお互いの生活ががらりと変わります。 家族や友人と離れ、新たな家庭を作るという大きな変化です。 彼女は結婚という大きな変化を受け入れられないのだと思います。 つまり、今までの自分の環境を捨てることができないのです。 これが恋愛と結婚の大きな違いですね。 ご質問を読むと、彼女はあなたとの結婚を諦めたようですね。 これを覆すのは難しいのではありませんか。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

別れるというのはあなたの勝手な都合だけではないですか? これから就職する彼女にとっては目の前のことで手一杯なのに 海外へ赴任するから別れろというあなたの言葉には自分勝手としか映らないでしょう。 2年という期間を乗り越える自信があなたにないのが本当にところだと思います。 人生の中で結婚を意識する相手はそうそうは見つかりません。 2年離れたら気持ちが変わったならしょうがないこと、 このまま付き合っていく方がいいです。 フライトで30時間というならあなたが帰国したときに会えば十分でしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

別れた方が? 別れないを選べる状況がもしかしたら無いかもしれない。 付き合い続けたくても、 進行形を選ぶ事のメリットが少ない。 貴方と彼女が付き合う事になったタイミング。 それは誰にも選べなかった事。 貴方と彼女は、 色々な意味で人生ステージが違う二人。 そんな二人の交際「歴」が半年の時点で、 その4倍は最低掛かる海外赴任の可能性が・・・ もし今の時点で、 既に貴方の海外赴任期間以上の交際歴があるなら・・・ その足元から捉える赴任問題はまた違う。 もし彼女が、 既に社会人として動き始めているなら・・・ やっぱり貴方の赴任問題に向き合う心の姿勢も違う。 彼女はまだ、 色々な意味で「これから」の人。 そして、 貴方との関係も実は「これから」の段階。 その段階で既に、 お互いに難しい問題が浮上している。 その難しさに対して、 彼女は感情的に抗おうとはしていないんだよ。 それが、 貴方の言う、 この件に対してかなり「冷静」な彼女の姿。 付き合えるならこれからも付き合いたい。 どんな事情であれ、 別れるとなればそれなりにショックは受ける。 たとえ半年でも、 彼女自身大切に付き合ってきた自負はあるから。 ただ、 貴方との関係「以外」にも、 彼女の目の前には色々な変化が沢山あるんだよ。 おそらく彼女にとっては、 貴方と別れる事もその変化の「一つ」になる。 良くも悪くも、 貴方との関係(終了)を引っ張れない。 前に進んでいかなければいけない。 自分のペースで丁寧に足元を固めていかなければいけない。 そう考えると、 貴方との交際を強引に続ける事の難しさ。 その方に妙に納得してしまうんだよ。 それこそ、 貴方の赴任のタイミングが自分の就活段階である事。 その微妙な人生ステージの擦れ違いにも、 彼女には一つのメッセージであるかのように。 貴方もだって、 別れたら辛いとは言いながらも、 同じ体温で関係継続を模索していない彼女の姿。 それは既に体感としても感じている。 だからこそ、 「早い」段階で決める事も出来たりするんだよね? ギリギリまで引っ張って結論を出すとすれば・・・ 辛くなるのはむしろ貴方の方なんだよ。 彼女にとっては、 社会人生活に馴染むという節目の方が大きく感じる。 その対比によって、 彼女の言葉を使えば別れも直ぐに「大丈夫」になってしまう。 貴方は違う。 社会人生活自体は変わらない。 今後2年のアウェイ生活。 精神的にもタフさが求められる。 それは、 反動で寄りたいもの、 縋りたいものを探したくなる状態を生む。 断腸の思いで別れてしまうと・・・ 貴方の海外赴任は結構寂しくて、苦しいものになる。 彼女の為でもあるし、 貴方の為にも早い決断は重要かもしれない。 別れた方が「良い」のか? その目線では答えは出ない。 お互いに付き合えるなら付き合いたいんだから。 ただ、 付き合う為には、 その付き合い自体を安定して支えていく、 自分自身の足元であり、生活の多面の充実が必要になる。 貴方にも彼女にも、 交際だけに多くを注げない状態が待っている。 必死になって交際に向き合う体力。 それはお互いに無いのかもしれない。 貴方にとっては、 彼女自身がその気でいてくれるなら。 必死モードで交際するという選択もあったのかもしれない。 でも、 冷静な彼女が既に示すように、 必死の交際には彼女自身が否定的。 であるなら、 先の事は先の事で分からないけれど。 とりあえず今の僕らが付き合える範囲はここまで。 現時点での満了として別れを受け入れて、 お互いに2年間はしっかり「修行」してくる。 その選択(解除)は前向きかもしれない。 その後の世界に青写真は特に描かない。 でも、 貴方が海外赴任を終えた後に、 それを穏やかに報告出来るような関係って素敵じゃない? たとえその時に、 どちらかにパートナーのような人が出来ていてもね? 別れるとしても、 建設的に別れていれば成り立つ関係。 貴方は、 ちゃんと彼女の事も考えられる力がある人。 だからこそ、 自分の為にも丁寧で、冷静な力を注いであげる事。 まだ少しは時間がある筈だから。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに「今」に心地良く向き合っていけるようにね☆

関連するQ&A

  • 結婚できない彼女と別れる

    現在社会人4年目の会社員です。今年中に海外転勤をする可能性が濃厚です。赴任先は日本からかなり遠く、時差は半日あります。期間は二年です。私には現在半年お付き合いしている彼女がいます。彼女は大学生で、今年就職活動です。自分の転勤の辞令が彼女の就職活動が佳境のときにでてしまいそうなので、早い段階で今後どうするかを決めたいと思っています。 私自身の気持ちとしては、海外転勤についてきてほしいです。交際期間は短いですが、その期間私自身仕事で思い悩むことがあり彼女には支えられました。年下なのに、懐が深く頼りがいのある彼女です。彼女と結婚したい思いはありますが、タイミングが厳しいです。 彼女も将来的には私との結婚を考えているようですが、やはり今の段階で結婚には踏み切れないそうです。彼女はかなり高学歴ですし、三年ほど社会人経験をして自立してから結婚したいそうです。それか、一年二年社会人経験をつんでから、また駐在になるということであれば、一緒に行って語学の勉強するのもいいかなと思っていると話してくれました。それでも今回の駐在にはやはり同行できないそうです。しかも、彼女はこれから就職活動、就職とめまぐるしく環境は変わるだろうし、そんななかで日本と時差が十二時間もある国で遠距離恋愛を続けられるとは思えません。自分としても、彼女のことを縛りたくないです。 今回の二年の駐在には同行できない、遠距離も現実的に考えて難しいということであれば、もう別れたほうがいいのでしょうか。まだアジア圏内の国だったら事情は違ったと思うのですが、さすがにフライトで30時間かかるような国なので甘い夢は見られませんし、時期も彼女の人生の大きな節目のときなので、別れたほうがよいのか。 彼女は、この件に関してかなり冷静で、「一緒にいたいし別れたらすごく辛い。未練も残りそう。でも私もこの先大きく環境が変わる。たぶん就職して環境変わったら、そのうち大丈夫になると思う。」と言っています。

  • 彼氏の転勤、別れ

    一ヶ月弱前、半年付き合った彼氏にフられ モヤモヤしてます。 彼氏が今年中に海外駐在になるということで、別れました。 結婚してついてきてほしい、というようなことも言ってくれたのですが わたしはまだ学生だし、社会に出て仕事を頑張りたいと常々言っていたので、現実的に考えてそれは無理だよねという話になっていました。 また、彼の駐在先が地球の裏側で 2年間はおそらく会えない 時差も半日 ということで、遠距離恋愛はお互い辛いだけだと思うと伝えていました。 彼も、やっぱり遠距離は難しいだろうし 就職等で環境が大きく変わり、出会いがいっぱいあるだろう時期に、二年間待っててとは言いたくたい と。 とても優しいし、冷静な人でした。 まだ具体的には考えられないですが、ゆくゆくは彼と結婚したいという意思は伝えてましたし、 就職して1年、2年経ったら彼の駐在先に行って語学の勉強してもいいかなと思ってるとも伝えました。 でも、彼にフられちゃいました。 やっぱり一緒に居続けるのは難しいだろうし、別れたほうがいいかもしれないと言われました。 確かに状況考えたら付き合い続けるの難しいかもしれないけど 本当に結婚考えてるなら、もっと粘ってもいいんじゃないかな とか 随分簡単に放り投げられちゃったな と思えてなりません..。 わたしも別れはすんなり受け入れたけど、 なんとか他の道はなかったのかと今でも考えてしまいます。今さら遅いですよね.. 駐在は大変なようで、彼としても駐在前に結婚して誰かと一緒に行きたいようです。 駐在まで少なくともまだ半年はあるだろうし、その間に誰かと結婚しちゃうのかなとかネガティブな気持ちになってます。 わたしはこの先気持ちをどう前向きに持って行けばいいのでしょうか..

  • 就職前に結婚か、就職後に結婚か…

    20代前半の社会人です。 現在大学3年生の彼と結婚を考えています。 彼の就職に当たって結婚の時期について悩んでいます。 過去の質問も検索しましたが、どれも女性側の就職にあたっての内容でしたので新しく質問させてください。 彼の学科ではそろそろ就職活動を始める時期で、毎年4年生の6月には学科全員の就職が決まるそうです。 彼はまだほとんど就職活動もしていません。 (私は焦っているのですが彼の学科では普通だそうです。) 彼と私は現在事実上は同棲していますが、住んでいるところとは別に部屋を借りており、私の住民票の住所はそちらになっています。 私の職場にも同棲のことは隠しています。 彼の卒業・就職を機に堂々と一緒に住みたいと考え、再来年の4月には入籍していたいと思うようになりました。 彼は卒業する頃には25歳で、同棲の期間も3,4年になるので、結婚がそれほど早いとは感じていません。 ですが就職活動する上では、結婚している(または近いうちにその予定がある)ことは不利に働くのでしょうか? それが心配です。 具体的には、 (1)就職活動の前に結婚する (2)就職が決まってから就職するまでの期間に結婚する (3)就職した後、同棲を続けてなるべく早い時期に結婚する この3つのうちのどれかなのですが…。 (ちなみに式は簡単に済ますか挙げないつもりです。) 私の都合だけで言うなら(2)がいいのですが、それだと何だか企業を騙しているような罪悪感があります。 長くなりましたが、私たちは3つのうちどの時期に結婚するのがいいでしょうか? 皆さんのアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転勤のない会社・・

    1年交際していた彼と先月別れました。 理由は、彼が希望していた東南アジア某国への海外転勤です。 とても下らない事だと自分では分かっているのですが、どうしても海外赴任へ帯同する勇気がなく、いつか日本へ戻っても又馴染みのない地方への転勤があるかもしれないということです。 私自身、幼い頃から父の仕事の都合で転勤や駐在だらけの人生でした。 せっかく新しい環境に慣れた頃に又、転勤。 特に東南アジアへの転勤の時は、父より母が大変だった姿を今でも思い出します。 色々な問題で、離婚寸前まで揉めていた事も多々ありました。 私たち兄弟もあまり良い思い出がありません。 大人になり、姉たちも結婚しましたが、旦那さんの3回目の駐在の時に離婚しました。 私自身、夫の会社の都合で駐在や転勤人生を送るの事に疑問を持っています。 自分の長年してきた仕事も辞め、友人達とも今までのように頻繁に会えなくなる。体も弱いので(毎月病院通いです・・)、頻繁に転勤の不安がある人と結婚できる自信が全くありません。 そろそろ自分の家庭を築きたいとを考えてはいるのですが、なるべく転勤のない会社の人と結婚を考えてしまいます。 自分と同業の技術研究職を考えているのですが、少ない気がしてなりません。 転勤の少ない職種や、企業はあるのでしょうか?

  • 今の彼女と結婚するには

    はじめまして。私は、大学4回生で就職活動中です。私には、5年付き合っている同い年の彼女がいて、彼女は短大を卒業し、現在幼稚園に勤務し、社会人2年目です。 将来は彼女と結婚したいと思っているのですが、私が就職活動で志望している業界は小売業界なので、どの企業も「全国転勤あり」です。彼女は、5~6年は幼稚園に勤めたいと言っているので、ちょうどそれを目途に結婚したいと考えています。しかし、これ以上の深い話を彼女としたことがなく、どこまで彼女に相談すればよいか悩んでいます。 私の就職後は、おそらく遠距離になるのですが、休日はどうにか都合をつけ、会いに行きたいと思っています。そして、5~6年後、結婚し、私の勤務先に来てほしいと思っているのですが、これらの考えをどこまで彼女に伝えればよいか悩んでいるのでアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • インドで婚活

    はじめまして。 現在インドに住んでいる日系製造業、駐在員、20代後半です。 そろそろいい歳になってきたので、婚活をしたいと考えています。 しかし、日本ならまだしもインドだと中々難しいです。 また、日本にもそう帰りません。(1年に1、2回位) 将来的に他の国へ転勤する可能生もあります。 海外生活に憧れている、興味があるという女性は少なからずいらっしゃると思うのですが、 どうすればそのような方達と巡り会えるのかと思い、投稿させて頂きました。 駐在員向けの結婚相談書へ依頼するしかないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友人(男性)の意図が分かりますか?

    男性が海外転勤するとい うことで、食事に誘われた時のことです。 (私はこの男性のことが好きなのですが、一年以上友達でも恋人でもないお付き合いをしてきました。) これは少し前のことですが、しばらく会えなくもなるな、と思い行きました。 彼が話していた内容をそのまま書きます。 「海外駐在員の奥さんになるのがいい」 「妹にもそうしろと言 っている」 「駐在 員の奥さんは 遊んで暮 らせる」 「国によって は運転手や家政婦さんがいる」 「子供はインターナショナルスクールにいけば親の知らないうちに英語をはなせるようになる」 「旦那さんはあまり帰ってこないし」 と いう話をされ ました。 こんなことを話されたら、勘違いしてしまいそうです。 だいぶ誇張されているよな?と思いましたが 私も海外がすきなので、 「いいですねー、いいなー」と相づちを打っていました。 男性ってそういうことを話したいものですか? 彼の出向先の会社名を言われて、「わからない」と答えたら、「そうですよね・・・」といって新しい名刺をくれました。 しかし、将来日本に帰ってきたとき、元海外駐在員と言うだけでも女性が放って置かなそうですよね。。そういうことも自覚しているのでしょうか?

  • 就職か、結婚か。。。

    私は現在4回生で、遅いながらも就職活動をしています。 しかしながら、結婚の予定がネックになり、いい仕事に巡り合えません。 (海外転勤の続く外国人の彼とは、3年後に結婚しようと話しております。) 結婚した暁には彼の元へ引越す必要があるため、 なかなか短期間のみ雇ってくれる企業を見つけることができません。 英語、中国語を生かし、正/契約社員の枠で仕事を探しているのですが、 パート社員などのほうが広く雇ってもらえるでしょうか。 雇ってもすぐ辞められるのは、企業にとって迷惑な話かもしれませんが、 結婚前にはぜひ働きたいのです。 両方得ようと思うのは、ぜいたくかもしれませんが。。。 結婚か就職か?と同じような環境で悩んでいる方のご感想も聞かせていただけると嬉しいです。

  • 海外挙式、ハワイとグアムで迷ってます。

    結婚して3年が経ちますが、今まで結婚式をしていませんでした。国内ですることも考えましたが、今さらということもあり、海外ですることに決めました。 お金があまり無いので、できるだけ安い挙式プランを探した結果、グアムより10万円ほど安いハワイのプランを見つけました。(期間限定格安旅行付プランです) ハワイは皆さんの意見をみていると、とても魅力的だし、さらにグアムより安く行けるので良いと思うのですが、海外旅行が初めてなので、時差や長いフライトがとても不安です。 同行者は妻の両親だけで、旅行好きなのでグアムでもハワイでも問題はなさそうです。 サイパンも考えましたが、兄が挙式をしたのではずしています。 ちなみに子供はまだいません。式の予定は6月です。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 就職活動中のカップルの付き合い方。

    就職活動中のカップルの付き合い方。 就職するにあたり、今後のお互いの将来は決まってきます。 本当にこの先の結婚まで考えているカップルであるならば 勤務地、転勤の有無、働くスタイル、等々、 ある程度まで考えて就職活動をするべきですよね。 しかし現段階で、結婚を絶対にはできません。 確かにこのまま付き合えば結婚はしたいとは思いますが 結婚に必要な条件(相手の家庭やこれからの職業など)まだ不確定な部分が多いため お互いの結婚を視野に入れすぎて就職を決めてしまうと危険な気もします。 一体どこまで考えて就職を決めればいいと思いますか。 実際に就職活動中のカップルまたは、就職活動を終えたカップルの方で どうお互いの将来について考えたか、何を話し合ったか、意見いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。