• ベストアンサー

英語での使役は必ず第5文型?

marbleshitの回答

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

その通りです。 「~に……させる(してもらう、させておく)」という第5文型を作る際、 動詞はmake, have, letのいずれかを使います。 これらの動詞を使役動詞と呼びます。 makeは「(強制的に)~させる」、 haveは「~してもらう(makeより強制力はありません)」、 letは「(自由に)~させておく」という意味の違いがあります。 http://honmono-eigo.com/syotyuukyuu/dai5bunkei1.html

ui3t
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ 初心者の自分は今は必ず第五文型になると覚えておきます~