• 締切済み

男性は一夫多妻制に憧れる?

toast5の回答

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.13

一部の超大金持ち男性だけが得をし、並の金持ち男性にとっては負担増、そして大多数の負け組男性は一生童貞。なのに何故、多くの男が一夫多妻制を願望するか。 それはやっぱ、男は種を蒔く側で女は畑だからでしょう。例えばの話(経済的にどうか、倫理的にどうか、というような現実論を別として、原理上は)、男は1年間に100人の女とヤレば100人を孕ませることが可能ですが、女はどんなに頑張っても絶対に、1年に1人からしか受精できません。より確実に自分の遺伝子を残すための戦略として、ヤリチンは合理的ですが、ヤリマンは愚かです。ヤリチンが羨ましがられ、ヤリマンが蔑まれる所以です。 この「ヤリチンは合理的だがヤリマンは愚か」を少しだけ横にズラすと、「男は一夫多妻制を願望するが、女は一妻多夫制なんか望まない。何故ならメリットないから」、ということになります。 あ、一妻多夫制のことはどうでもいいか。 一夫多妻制を熱く語るのは男が多く、女は少ない。何故か。 男はヤリチンに憧れるが、女はヤリチンなんて(ロマンとして) 好きじゃない、ってことじゃないでしょうか。

tobirisu
質問者

お礼

なんかすごく説得力がある、というか、 あれこれ理屈ではなくて、男性は本能的に「一夫多妻がいい!」とイメージしてしまう、ってわけですね。 個人的な損得勘定、自分の現実を離れて、種の保存の法則にしたがって主張、希望してしまう。 結果として自分が不遇な状態に陥るかも、という考察は吹っ飛んでしまう。 そういうわけですか。なるほどと思いました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アフリカの一夫多妻制について

    アフリカ諸国では現在でも広く一夫多妻制度が用いられているようですが、アフリカで一夫多妻制をはじめるに至った原因は何なのでしょうか。 イスラム教圏では戦争による未亡人の経済扶助という説が有力だそうですが、アフリカではどういったことに起源するのでしょうか、教えてください。

  • 一夫多妻とNTR

    一夫多妻が批判される根拠って妻にとってネトラレになるので女性の脳が破壊されるから悪いってことなんでしょうか? 自分は一夫多妻っていいと思います。 なぜなら一夫一妻だと好きな男が他の女と結婚したらただのNTRですけど一夫多妻なら自分も妻になればNTRはされるけど自分もエッチしてもらえるじゃないですか。 つまり 一夫一妻=NTR 一夫多妻=NTR+エッチ 一夫一妻で自分だけを選んで貰えればいいですけどそう上手く行くとは限らないしやっぱり素敵な人は競争も激しいですから

  • 一夫多妻制の男性と一夫一妻制の女性の結婚

     こんばんわ。よろしくお願いします。  ナイジェリアは一夫多妻制を認めている国と聞きました。日本は一夫一妻制の国です。  そこで質問なのですが、ナイジェリア国籍の男性でナイジェリアに妻がいる男性。この男性が日本に来てさらに日本人女性と結婚する事は法的に可能なのでしょうか?  ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • イスラムの一夫多妻制

    現在の日本では一夫一妻制がとられてます。西洋の慣習がある程度、どういう経緯で導入されたのかとか経緯はしりませんが、ベターな制度とは思いますが、なぜその制度が採用されているかという意味で歴史的ではなく習慣の合理性を考えたいと思います。 比較制度として3つをあげたいと思います。 1.西洋式 一夫一歳制 2.イスラム式 一夫多妻制 3.東洋の権力者の一夫多妻制ながら正室、正妃などを作る制度。 1.一夫一妻制は倫理的や欧米的に離婚結婚が生涯に何回もあれば子孫の数も増えやすいと思います。時間で考えるあたり女性の恋愛を軸においていて、弱い男性にも女性がくるとなってます。 2.3.イスラムでは一夫多妻制ですが、4人という制限は無数に妻を持とうとしたのを制限したと考える人もいます。戦争で男性が減るからという制度思想があるとも聞きます。また公平に愛するのは女性の感情としては男性を独占できないまでもある程度配慮されていると思います。男性的には生殖したいという願望があり、それをかなえて男性的には合理的と思えます。また強い男性が子孫を残します。ただ現在では、重婚の禁止している国があったり他の理由で全面的に採用されているとはかぎらないと聞きます。  それと東洋の権力者は韓国ドラマ「イ・サン」では正妃を作りながら、好きな人が側室にいる設定になってます。「篤姫」でも2人の妻がでてきます。また権力者である故、側室でも生活が保障されてます。 ここから疑問が生じます。 1.イスラムで4人の女性を公平に愛せるというのは、逆に言えば一人の女性が一人の男性に及ぼす文化等の影響とはそれくらいのものなのか。男性として一人の女性を選ぶというのは案外生物的には合理的ではないのか。東洋の権力者をドラマにしたものはドラマなのか現実なのか。 2.ハーレムでは女性はあまり男性を独占できなくても嫉妬を抱かないと聞いたことがあります。 本当なのでしょうか。 3.上の私の仮説はあっているのか。 です。私は男性ですが、習慣をすりこまれているため、動物としてはどうかなど自分で自分の本能がよくわからないところがあります。よろしくお願いします。

  • 一夫多妻制だったらいいのにって思いますか?

    奥様がいるのに他の女性とも深い仲になっている人がいるのですが、「妻ともいい関係でいたい」と言っています。そして、タイトルにあるような発言をしていました。 男性の本音は、妻を何人も持ちたいのでしょうか? そう思ってしまうのはしかたないとしても、実際に一夫多妻になったら、男性は経済力があれば、貞操義務がなくなるのでしょうか? 妻になった女性たちだけ、貞操義務はあるのですか? それとも、ひそかに本当に好きな男性と(経済力がなくても)仲良くなることはあるのでしょうか??

  • なぜ一夫多妻でなければならないのでしょうか?

    人間ってのは古くから一夫多妻で生きてきていました。 それなのにごく近代の日本を含む先進国では「一夫一妻こそ好ましい」という価値観が流布しています。 今のわれわれの価値観は自然に反した非合理的な価値観だと言えます。 こういった非合理的な価値観を持っているからこそ 「浮気したいのに我慢しなければいけない」 「彼が浮気して悲しい」 などということで苦しむのです。 合理的な価値観を持っていればこういったことで悩むことはないはずです。 ある仮説として 文明の進歩によって狩猟などで男が死ぬ(男の絶対数が減少する)ことが無くなったから、バランスをとるためにこういった価値観(つまり一夫一妻)が広まった という説があります。 なるほど、あぶれる男を少なくするために一夫一妻が広まったと考えれば納得がゆく。いや、でも、まてよ。 これは一夫多妻を否定する根拠にこそなれ、一夫一妻を支持する根拠にはなりえないのではないか。 なぜ多夫多妻ではだめなのかという疑問が残ります。 なぜ一夫一妻なのか? その理由がわかる人がいれば、教えてください。

  • 別に結婚、一夫一妻だけでなく、一夫多妻、一妻多夫、

    別に結婚、一夫一妻だけでなく、一夫多妻、一妻多夫、多夫多妻を導入してみては?合法的に不倫できるし、未婚化と少子化の対策にもつながります。 これについてどう思われるか? ちなみに自分は30代男性で、彼女いない歴=年齢です。自分のようなモテない、経済力のない男は自然と淘汰されるべきです。これは全ての女性が望んでいます。 女はモテなくても整形すれば問題ありません。

  • 一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?

    一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか? 歴史的にみると昔は一夫多妻の制度はありましたが、今は普通にそのようなことを望む人はいないからですか?

  • 一夫多妻、多夫一妻

    日本で一夫多妻、多夫一妻が認められないのは何故でしょうか?

  • 一夫多妻についてーアホな質問ですw

    日本では一夫一妻ですが、一夫多妻の国があるじゃないですか?もし一妻多夫があるとすればどう思いますか?