• 締切済み

男性は一夫多妻制に憧れる?

toast5の回答

• toast5
回答No.13

一部の超大金持ち男性だけが得をし、並の金持ち男性にとっては負担増、そして大多数の負け組男性は一生童貞。なのに何故、多くの男が一夫多妻制を願望するか。 それはやっぱ、男は種を蒔く側で女は畑だからでしょう。例えばの話(経済的にどうか、倫理的にどうか、というような現実論を別として、原理上は)、男は1年間に100人の女とヤレば100人を孕ませることが可能ですが、女はどんなに頑張っても絶対に、1年に1人からしか受精できません。より確実に自分の遺伝子を残すための戦略として、ヤリチンは合理的ですが、ヤリマンは愚かです。ヤリチンが羨ましがられ、ヤリマンが蔑まれる所以です。 この「ヤリチンは合理的だがヤリマンは愚か」を少しだけ横にズラすと、「男は一夫多妻制を願望するが、女は一妻多夫制なんか望まない。何故ならメリットないから」、ということになります。 あ、一妻多夫制のことはどうでもいいか。 一夫多妻制を熱く語るのは男が多く、女は少ない。何故か。 男はヤリチンに憧れるが、女はヤリチンなんて(ロマンとして) 好きじゃない、ってことじゃないでしょうか。

tobirisu
質問者

お礼

なんかすごく説得力がある、というか、 あれこれ理屈ではなくて、男性は本能的に「一夫多妻がいい!」とイメージしてしまう、ってわけですね。 個人的な損得勘定、自分の現実を離れて、種の保存の法則にしたがって主張、希望してしまう。 結果として自分が不遇な状態に陥るかも、という考察は吹っ飛んでしまう。 そういうわけですか。なるほどと思いました。 回答ありがとうございます。