• 締切済み

海苔を贈答用品とし始めたのはいつくらいからですか?

ddeanaの回答

• ddeana
回答No.2

海苔が平安時代、主要神社の神宮の供物であったことが『延喜式』(平安時代中期(927年)の法典)に記載されていますので、献上品として相当古くから扱われていたことは確かです。 一方、一般庶民の間での贈答品として広まったのは、ひび立てによる養殖技術が開発された江戸時代からと思われます。それでもまだまだ高級な贈答品だったようですが。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養殖技術により市民にも徐々に広まってきたのですね。