• ベストアンサー

浪花節の地方公演の情報

東京に本部があって、地方で浪花節の公演をしている団体の連絡先を捜しています。 だいぶ前に、東北地方のお寺で聞いたことがあるので、多分お寺をなど巡って地方を巡業しているのだと思います。連絡を取りたいのですが、どなたか、何らかの糸口につながる情報が多少でもあれば、教えて下さい。

noname#221896
noname#221896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazar
回答No.2

こんばんは 浪曲は、とても 興味があるのですが、生で 聴いたことは ありません … 浅草の 山本亭で たまに 演られておられるのを 聴きに行きたいなぁ と 思いつつ、機会を 逸し続けております … 山本亭 http://www.katsushika-kanko.com/yamamoto/ 知っている団体は、大恩人の 浪曲 名人で あらせられる kamejrou 様 が 先に 仰られている 日本浪曲協会 http://rokyoku.or.jp/ 虎造節保存会 http://www.kokkeihaikukyoukai.net/torazou/ 浪曲親友協会 http://www.rokyokushinyu.org/ 位しか 存じませんが、東京に 本部があるのは、比較的 新しい、日本浪曲協会 だけです … 浪速 の 浪曲親友協会 は、震災復興支援で、東北へ 出張チャリティー口演を されていたようです が、市民会館などで だったようです … ボランティア系の団体で、江戸川区に 本部のある、 浪曲親和会 http://edogawa-vc.jp/entry_list/area/tonai/42/ という処も、小規模ながら、そうした活動に 力を入れられておられるようです … … おそらく ご存知の 処ばかりで、たいへん 失礼 申し上げました …

その他の回答 (1)

• kamejrou
回答No.1

こんばんは。 これは「日本浪曲協会」に問い合わせてみられたら如何でしょう。 本部は東京都台東区雷門となっておりますが、 電話番号を書くのは規約違反のようですから検索されてください。 あるいは別の他団体かも知れませんが「浪曲」と言う狭い世界です。 「浪曲」ファンの質問者様にでしたら喜んで教えてくれると思います。 お役に立てたらいいのですが・・・