• ベストアンサー

浪花節の地方公演の情報

東京に本部があって、地方で浪花節の公演をしている団体の連絡先を捜しています。 だいぶ前に、東北地方のお寺で聞いたことがあるので、多分お寺をなど巡って地方を巡業しているのだと思います。連絡を取りたいのですが、どなたか、何らかの糸口につながる情報が多少でもあれば、教えて下さい。

noname#221896
noname#221896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.2

こんばんは 浪曲は、とても 興味があるのですが、生で 聴いたことは ありません … 浅草の 山本亭で たまに 演られておられるのを 聴きに行きたいなぁ と 思いつつ、機会を 逸し続けております … 山本亭 http://www.katsushika-kanko.com/yamamoto/ 知っている団体は、大恩人の 浪曲 名人で あらせられる kamejrou 様 が 先に 仰られている 日本浪曲協会 http://rokyoku.or.jp/ 虎造節保存会 http://www.kokkeihaikukyoukai.net/torazou/ 浪曲親友協会 http://www.rokyokushinyu.org/ 位しか 存じませんが、東京に 本部があるのは、比較的 新しい、日本浪曲協会 だけです … 浪速 の 浪曲親友協会 は、震災復興支援で、東北へ 出張チャリティー口演を されていたようです が、市民会館などで だったようです … ボランティア系の団体で、江戸川区に 本部のある、 浪曲親和会 http://edogawa-vc.jp/entry_list/area/tonai/42/ という処も、小規模ながら、そうした活動に 力を入れられておられるようです … … おそらく ご存知の 処ばかりで、たいへん 失礼 申し上げました …

その他の回答 (1)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.1

こんばんは。 これは「日本浪曲協会」に問い合わせてみられたら如何でしょう。 本部は東京都台東区雷門となっておりますが、 電話番号を書くのは規約違反のようですから検索されてください。 あるいは別の他団体かも知れませんが「浪曲」と言う狭い世界です。 「浪曲」ファンの質問者様にでしたら喜んで教えてくれると思います。 お役に立てたらいいのですが・・・

関連するQ&A

  • コルテオは東京、地方公演も同じ内容なのでしょうか

    地方在住です。コルテオの東京公演を見に行こうと思っていたのですが、近隣県にコルテオが来ることになったことを最近知りました。 東京でも地方でも内容は変わらないのでしょうか。変わらないのなら、わざわざ飛行機に乗っていくこともないと思うのですが、せっかく見るのですから、最高のを見たいとも思います。チケット申し込みの締め切りがもうすぐです。地方と東京両方を見た方、そのほか、情報をご存知の方お教え下さい。

  • ギブアンドテイク?地方ライブを元彼と行くって?

    多くの先行で取れず、念願のとても(2)大好きなアーティストのライブチケット地方最終日を一般発売にてGETしました。 このアーティストは元彼がきっかけで好きになりまりましたが、今は元彼に匹敵するほどこのアーティストが大好きです。 元彼とは私がフラれた形ですが、ほぼ毎日連絡を取り合ったり、週1で会ったり、向こうから連絡くることも多い関係です。 私に未練がないと言えば嘘になりますが、いろんな事があって、よりが戻ることはないです。 そんな彼と地方ライブを一緒に行っていいかと悩んでいます。 私も東京公演であれば、他に誘える友達もいるのですが、地方ライブで泊まりは確実、平日に公演という条件なので一緒にいってくれる人が、元彼以外にはいませんでした。 私は方向音痴だったり、あまり旅行もしたことがなく、往路や宿泊地への不安があるので、一人でいくことは考えられません。 また、もうひとつの質問として、元彼は先行発売で初日東京公演が取れています。 元彼は「(そのアーティストが好きな)行った事のない人で、先行がとれなかった友達と行く」と言われました。 元彼は結果、男友達には当選を知らせず、先行をして一般発売をしなかった女の子or今回のチケには全く労力を尽くしてなく、ライブも行った事ある女の子の二択で悩んでいるようです。二人の子は譲りあっていてまだ誰が行くか決まっていない状態です。 私がそれを聞いて「東京公演行きたい」と言ったら「これ以上悩ませないでよ」と怒られました。 私は「地方に連れていくから、私も東京公演に連れてってくれれば問題ないじゃん」。 相手は「地方は行ってあげるだけだし、東京はオレがとったんだから」などお互い気分的ないい合いをしました。 チケットは確かに取った人が好きな相手と行けばいいと思いますが、私は誰かに譲れないくらい東京公演も行きたいという気持ちを伝えただけなのに、それはそんなに悪いことなのでしょうか・・・。 私ならギブアンドテイクな思考が働いてしまうのですが、自分がただわがままなだけでしょうか? ご回答頂けたらありがたく思います。

  • ボランティア募集情報を統括しているWEBサイト

    東北地方太平洋沖地震 のボランティア活動に参加すべく、ボランティア団体の存在の情報を収集しております。 2011/04/01現在、最も多くの団体を紹介していると思われるWEBサイトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シェルターを持っている動物愛護団体

    東北地方でシェルターを持っている動物愛護団体がありましたら教えてください。 保護した猫がトイレを覚えれず、里親探しも進まない状況です。 家族も粗相に辟易しており、そのうち堪忍袋の緒が切れて「捨てて来い!!」言われるのではないかと、ひやひやしています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 地震で被災した犬猫の救済について

    東北地方太平洋沖地震で被災した犬猫の救助活動を行っている団体をご存知でしたら教えてください。「緊急災害時動物救援本部」はまだ立ち上がっていないようです。

  • 地方旧帝大か、早慶か

    文系の浪人生です。 「浪人=悪」という固定観念から、センターで失敗した後、第一志望だった東北大法を捨て他学部を受験し、合格しました。 しかしその後、両親とも話し、結局浪人をしました。 我ながら芯のない人間だと思います。 将来の希望は法曹ですが、浪人もしますし、合格が無理なら公務員も考えています(軽視する訳ではなく、難しいと言うことは承知しています)。 つまり私には、今のところ民間志望はありません。 東北在住、法曹・公務員志望。これらの条件から、東北大が適だというのは重々承知しています。 しかし、恥ずかしながら、私には東京への憧れがあります。 人は多いし、ゴキブリも多いと聞く東京がいい場所だとは、個人的には思えません。 ですが、東北大学を卒業して地方公務員になった場合、私は一生東北に住むことになり、得るのは 「東京は○○なイメージ」 という想像のみ。 「東京は○○」という実感が持てないのは「寂しいな」と、田舎丸だしに感じてしまうのです。 日本に生まれたならば、その首都に 行く ではなく 住んでみたい という感情が、私に渦巻いています。 上京の希望を捨て、地元に残るならば、そのメリットを貪ってしまいます。 東京に住める以外に、早慶に行って東北大より得することなんて殆どないよ、と言ってほしい。 しかし、東京の知人は 「早稲田政経や慶應経済に受かれば、東北大を蹴る」 と言ったり、ネット上では 「理系なら東北大、文系なら早稲田」 という意見が散見される。 また、早稲田政経に受かりながら東北大に進学した友達は、 「何故早稲田政経に行かなかったのか」 と同大学の人から不思議がられたそうです。 そこで私は質問したいのです。 東北地方在住で、法曹、公務員志望、しかも東北大学を諦めるという理由も無しに早慶に進学するのは、「お前がそうしたいならしたらいい」としか思われない、「賛成し難い」ものでしょうか? 多分、殆どの方が、yesと即答するでしょう。 しかし、上記のように情報に踊らされっぱなしの私ですが、後悔はしたくないので、yesの方の意見もnoの方の意見も聞いてみたいです。 yes、no以外に、理由や意見も頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 補足 ・早稲田なら政経、慶應なら経済を目指します。この2つは、今のところ併願では不安です ・東北大数学と一橋数学に歴然たる差を見たので、一橋は考えていません

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

  • 地方→東京(新社会人です)

    はじめまして。大学4年生の女です。 私は4月から社会人になります。 先日配属先がわかったのですが、とても不安です。 というのは東北出身で東北(田舎です)で過ごしてきた私が(今は青森です)、東京にいくことになったからです。 今まで東京に行くのは修学旅行と就職活動(1週間滞在)と友達の家くらいで、殆ど詳しくありません。 電車になんとか乗れるくらいです。 通勤のラッシュもあまり経験していないので大丈夫かなと思います。 不安なのは地理だけではありません。 言葉が訛っているので恥ずかしいことやちゃんと防犯できるかも不安だし、どんな店で買い物をすればいいのかもよくわかりません。 沢山聞きたいことがあるのですが・・・ 列挙すると 地方にあるようなイオンとかはありますか?普通のスーパーとかもありますか? 水は飲めませんか?水はどうしてますか? フロトイレ一緒の場合の工夫は? 防犯について これがあると便利だ! 他なんでもいいので、東京に住んだ経験のある方回答よろしくおねがいします。

  • 吹奏楽で推薦できる団体はどこ?

    こんにちは。 私は先日、中野での杉並高校吹奏楽の定期公演に行きました。実はこうした公演に行くのは本当に久しぶりだったのですが、その技術の高さに驚ききました。 また、観客を魅了した「楽しませる演奏」とダンスにも感動しました。 実は私の知らないところでこうした人を感動させることが行われていたのですね。 そこで質問です。 1、この高校は全国的にもレベルが高いようですが、東京にあって吹奏楽が有名な団体を教えて下さい。アマの団体に限ります。 また、東京地方で気軽に行けるコンサートや大会がありましたらお薦めを教えて下さい。 また、「Band Power」というページでアマのコンサートを紹介していることまでは調べましたが、これ以外でコンサート情報を告知しているページはありますでしょうか? 2、東京では、この高校が有名なのはパンフレットで知りましたが、全国では金賞がなかなか取れないようですね。 詳しい方がいましたら、どこが足りないのか教えて下さい。私にはこれ以上の部があることが驚異です。 以上お願いします。

  • 東京から地元の東北地方へUターン転職する際について

    東京から地元の東北地方へUターン転職する際について質問です。 今現在、東京で仕事しながら転職先をさがしているのですが...なかなかいい求人が 見つけられません。こういった場合、 一度退職してから地元へ帰り ハローワークへいってそこで求人を 探した方がいいのでしょうか?