• 締切済み

もうだめだ、苦しい、何をしていいかわからない

よろしくお願いします。 30代男性です。 朝、起きるといつも苦しいです。頭の中がネガティブワードでいっぱいです。 自分には何もできない、どうしたらいいのかわからない、何でこんなに能力がないんだろう、 と思うのです。人とも話せない、頭が回らない。仕事もできない。 自分の人生、誰かが助けてくれるわけでもない、人に甘えるわけにもいかない、能力のない自分はどう生きていけばいいんだろう、と思うのです。生きていけるのか不安です。 今日も上司に怒られました。メールで誤字脱字が2箇所あったのです。自分では何度も見直したのに気づかなかった。頭が悪くて仕方がないです。 昨日、大学の集まりがありました。みんな同じ大学を出ているということで信頼関係もあり、非常に楽しい集まりでした。でも自分はあまり話すことができなかったり、その場を離れれば能力も何もない自分に戻り非常に悲しい現実に戻ります。 一体どうすればいいのか、一体どうしたいのか、わかりません。自分の希望もないです。 人に怒られず、劣等感を抱くこともなく、いやな気持ちになることもない世界に行きたいです。 それは引きこもることですよね。 引きこもることもなく楽しく生きている人がうらやましいです。 自分はどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >自分には何もできない、どうしたらいいのかわからない、何でこんなに能力がないんだろう、 と思うのです。人とも話せない、頭が回らない。仕事もできない。 自分を自分で実際よりも過小評価し、自己の成長の芽を自ら摘み取ってしまっているように見えます。 >今日も上司に怒られました。メールで誤字脱字が2箇所あったのです。自分では何度も見直したのに気づかなかった。頭が悪くて仕方がないです。 人間何度見直しても見落とす事も有るものです。 頭が悪いと自分を攻める事より、誤字脱字を発見出来なかった原因を理解すべきです。 それに、そんな失敗はあなたばかりではないので、それだけで自己評価を下げてしまわず、「コツ」を学ぶ事です。 http://matome.naver.jp/odai/2136469642889437701 >引きこもることもなく楽しく生きている人がうらやましいです。 みんな努力をしているのです。 人と話せなければ、話す努力を惜しまない事です。 http://matome.naver.jp/odai/2133310183096859001 自分と向き合い、問題があれば調べ実践し一つひとつ乗り越えて行く事です。 あなたは、能力がないのではなく、乗り越えようと努力して来なかっただけの事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (612/1277)
回答No.5

メールなどで誤字、脱字がある、何度も見返したのにどういうことだろう・・・ それはね、あなたの精神が、心が、参ってしまっているからです。 心が萎縮してしまっているので 本来持っている実力さえ発揮できずにいるんです。 だから、 「こんなことでミスするなんて、自分はやっぱり頭が悪いんだ」、なんて思ってしまって ますます、悪循環なんですよね。 上司に叱られることで、心が萎縮し続けていっているんです。 このままでは、あなたはもっともっと苦しくなってしまいます。 私も経験あるのでわかるんです。 私も、仕事についたころ、叱られ続けて気持ちが萎縮し、そのせいで 金額のゼロをひとつ間違えたり、簡単な足し算さえ間違う始末でした。 「ほんとに大学を出てるのか?小学校からやり直したら?」とか 「頭悪いな、こんなこともできんのか」とか、そんな言葉を毎日浴びせられ続け、 毎日地獄で、ご飯ものどを通らず、 会社に行っても一人暗い表情で、どうしていいかわからないそんな状態でした。 で、自分は頭が悪く、どうしようもないので じゃ、どうすればいいのかな、と考えて 経理学校にとりあえず通い、なんとか資格をとってみよう、と思ったんです。 あとは、秘書の資格は持っていたので、それをおさらいしたりなどして、 影でこそこそ勉強していました。 いつか、会社にとって、なくてはならない存在になりたい・・・ それが私の夢でしたから・・・ で、あるとき私は 社長に手紙を書いたんです。 自分はどうしようもなくできない人間だけれど、頑張ります、的な内容を書いて 送ったんです。 で、それからほどなくして、社長から 「君は絶対にすぐ辞めると思っていたが、よく頑張ったね」って ほめてもらったんです。 それからはもう、毎日が地獄から天国(とまではいきませんが・・)それほど急激に変わりました。 寿退社をするときは、惜しまれて退社することができました。 とりあえず、私の夢は実現できたわけです。 気持ちの萎縮をなくすために、資格をとったことは私には正解だったと思います。 私は資格がなかったので、こういう方法をとりましたが、 あなたの場合は、これに当てはまるかどうかは、わからないですので 参考にはならないかもしれません・・・・ あなたは本当は、周りの優秀な人たちと肩を並べられる存在であるのに、 叱られることによって、心が萎縮してしまって、 本来の実力、そして、本来の自分をも見失ってしまっているだけだと思います。 ですから そんな叱責に負けないでください。 ほんとうのあなたは、できない人なんかじゃないはずなんです。 ただただ、心が萎縮してしまっているだけなんです。 自分に自信を取り戻させるには まず、自分の心を開放してあげないといけません。 好きなこと、得意なことはありますか? 大学の仲間といるとき、本来の自分の姿が見えてきたことと思いますが その自分を取り戻すために なにか気持ちが晴れるようなことをしてみるといいって思います。 仕事だけで それだけで、人の価値がきまるわけじゃないんです。 もっと自分を信じてみてください。 あなたはあなたのいいところが絶対にたくさんあるはずです。 なにもできない、じゃなくて、 できなくさせられているだけだと思いますよ。 だから、引きこもったりなどしたら逆効果になりますから もっともっと、外に出かける方がいいです。 で、なにをすれば一番心が落ち着くのか・・・ そういうのを探して、とにかく楽しいことを見つけてみると いいのではないでしょうか・・ それでも、そんな気分にもなれないのであれば とりあえず、 あなたの場合は、人からありがとうって、たくさん言われると いいのではないかな?って思いますので このOKWaveを活用されるといいって思います。 誰かの悩みを解決してあげて、感謝してもらうと 自分に自信を与えることになるって思いますよ。 あまり深く悩みすぎないでくださいね。 でないと、自分を病気にしてしまいますよ。 そうなったらほんとにつまらないです。 どうか、本来のご自分を取り戻してくださいますように・・・

pianolove55
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 皆さん頑張って折られるのですね。 確かに萎縮して本来の自分が出ていないと思っています。 悲しいです。 心の病気か、診療内科にも通っています。 楽しいことを見つける、感謝される、大事ですね。 自信をなくして引きこもっていましたが、外に出ること、大事かも知れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Negative Criticism が古いタイプの日本式教育 なのですが……職人の世界ではミスがあるとその都度烈しく 殴打され、死亡例もあったりするのですが……ケアレスミスが 頻繁にある人には、より職責の高いミッションを任せる訳には 参りませんから怒る式で教育を施しているのでしょうね。 時間のロスにもなりますしね。 品質管理用語に《後工程は、お客様》という言葉が あるのですが、これは、質問者さまの仕事の結果を利用するなど 関わりのある人すべてが質問者さまの《お客様》という意味で、 お客様を満足させる仕事の出来栄えが、CS(=顧客満足)として 品質管理の1つの目標になっています。 そういう次第ですから、ミスで怒られて嘆くというパターンと 無縁になるように、ミスをシッカリ検証して、再発防止の歯止めを かけておきましょう。ミスを防ぐフェールセーフの仕組みを 考え出すことも行ってみませんか。 とりあえず、たとえば「受注ミス」「発注ミス」という ヒューマンエラーをゼロにする仕組みを考え出してみませんか。 (私は、入社試験の内容を変えるドラスチックな具体例を添えて 提案したことがあります) 〈ふろく〉 1度で宜しいので 《プロフェッショナルとは何か?》に就いて、 極限思考してみて、いまいまの職場がミスキャスト、 ミスマッチだと思うのであれば、ヘッドハンターに 適職を探して貰いませんか。 All the Best.

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りにはプロフェッショナルと呼べる優秀な人たちがたくさんいます。 自分がついていけないだけだと思うのです。 私の能力は本当に低い。苦しいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.3

能力ですか。昔は私も、能力よりも人間性の方が大事だと思っていたし言ってきました。今も本当はそう思っているのでしょうが、現実問題、能力が無ければ居場所がないことも多いですよね。悩ましい問題ですが、何か出来そうな事はないですか?何も出来ないということはないと思います。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純作業もきちんとできないです。人より時間がかかったり汚かったり。 どうしようもないですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.2

「好きなもの」を探して増やす。自分に必要なもの、食べ物とか雑誌とか音楽とか。 仕事の中で、「これは苦手だな」「この作業は好きなんだよな」と、ひとつひとつ書き出して、自覚してみる。で、好きなことと苦手なことを、ひとつずつこなしていく。 自分の想い、楽しかったこと、嫌だったことなど、日記のように、素直な気持ちで書いてみる。 うまく話せないのなら、聞き上手になってみる。 須永博士(すながひろし)さんの作品を見てみてください。検索すると出てきます。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 須永博士さんのHP見ました。 とても暖かい絵ですね。好きになりました。 日記、一時期つけていたのですが、またつけてみたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

大学出てるなら 少なくても おれより頭良いじゃん。 怒られる=期待されてるからでは? 期待してなきゃ 何も言われないよ。 自分は出来るとでも思ってるから 期待外れるのでは? メールで誤字脱字って^^; 送る内容を考えて打てば 誤字脱字はないのでは? 単語 のみ しか見てないだけじゃん。 単なる注意不足なだけにしか思えないけど。 メールなり文章は一度書いたら 送る前に きちんと 最初から 最後まで読み通してみれば だいたいは 防げると思うけど? >引きこもることもなく楽しく生きている人がうらやましいです。 趣味なり自分の楽しみを見つけたら良いじゃん。 他人と比べなきゃ良いんだよ。 自分は自分、他人は他人。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この年になって、誤字脱字で注意される自分が情けなくて。 ミスも多いし。 自分は人と比べなくても絶対的に能力がないと感じてしまうのです。 会社で役に立たないんだと。 どうしたものでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坂下暢宏

    初めてなので、誤字、脱字があったらごめんなさい! 僕は今年大学受験でインターネットで様々なことを調べてたら、 この人のHPにたどり着きました。 この人いわく、受験勉強にはあるポイントを押さえれば、偏差値40から70へと跳ね上がってしまうそうです。 実際にこの人もそのひとりだとか。 でも信用できない。 そこで聞きたいのですが、誰か、 坂下暢宏 この人を知っている人はいますか? いたら、この人が信頼できる人か教えてください!

  • 仕事ができない、ミスがなくならない

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 仕事でミスがなくならず、皆の信頼を失っています。難しい仕事ではありません。 単純ミスすら直せず、あいつの作った資料は誰かがチェックしろ、という感じになっています。 数字の半角、全角や誤字脱字レベルなのです。それすらチェックがきちんとできません。 文章の校閲ボタンを押せば気づいたのに、それを忘れて上司に出してしまうこともあります。 気ばかりあせっているというのもあります。 もう何がなんだか。自分のミスなんですが、きちんと覚えておけばいいのに、何度も同じことを言われます。基本頭が悪いのでしょう。 既に失った信頼は取り戻せないかも知れません。頑張ろうという気が起きず、居場所がないという思いにさいなまれます。自分は何処にいっても駄目なんだと思うのです。 苦しいです。 心療内科で薬をもらっていて頭が働いていないこともあるのかもしれません。まともな判断ができません。 仕事が本当にできないな、と思います。どうしたらいいのだろう、と思うのですが、いつもミスばかりです。文章打つことすらできないのではないかと思うのです。 やる気さえあればミスはなくなると思うのに、なくなりません。自分の人間的欠陥もあるからかも知れません。発達障害、アスペルガ―とかそういうのでしょうか。 失った信頼、自分も自分を信用できない状態です。一体どうしたらいいのか分かりません。 働くことが向いていないんじゃないかとか、くびになるんじゃないかとか色々考えます。 結婚準備で色々していますが、結婚どころではないかもしれません。自分は異常に能力がない人間なのかもと思い始めました。相手が会社の人を呼ぶのでこちらも呼ばなければならないのに、来ないだろうな、とか色々考えます。 馬鹿ですね。 アドバイスください。

  • 引きこもり系だめ人間

    22年間、友達も恋人もいず暮らしています。 人と交わるのが特別嫌いというわけでもなく、 むしろ好きなほうなのですが、どうしても深い関係を 作ることができません。 僕の場合は、自分にそういうことができる能力がありながらも それをすることができない、ということで、自分の人生が 歯がゆくて仕方がありません。 慰めは不要です。 もし同じような気持ちを抱いている人、過去に抱いていて そこから抜け出せた人がいましたら、お気持ちをお聞かせ ください。 よろしくお願いします。

  • 駄目人間です。相談よろしくお願いします

    今、何もかも無意味に思えて仕方ありません。 実際、自分の人生は無駄だったんだと思います。 おおかた人生の1/3も生きてきて、 自分は、人格も精神的にも異常だと自覚しているので(ニートですし、性格もおかしいです。普通の人生じゃないです)、 一年先を考えても真っ暗です。 比べるところが悪いですが、まだ子供や、10代20代前半の子には、人生まだまだこれからで、可能性も時間も未来も、いっぱいあって、 それなのに私は、こんな状態で、もう可能性も未来も時間もない、と思うたび、 その現実に打ちのめされ、生きる気力がなくなります。 自発的に、死にたいというより、 意思に反して、この無意味に感じ、湧いてくる虚無感で生きる気力が無く、死んでしまうようなかんじです。 『諦めたら終わり』とか、『可能性も皆無ではない』というのが、自分に言い聞かしている言葉なのですが、 現実は、事実、こんな人間は絶望しかないし、ネガティブな未来しかないのに、 何を言っても年よりの負け惜しみです。 とにかく、絶望的で、若い子と比べたらゴミなのは当然、とわかってはいてもいちいち落ち込んでしまいます。 ポジティブに乗っかる気力もなくってしまって・・・ もうひとつの自分が、死にき

  • 自分はダメな人間です

    自分は今年で22歳になる大学3年生です。3月に就活が始まり今まで目を背け、考えないようにしてきた現実がついに無視できなくなりました。 自分は何もない人間です。頭が悪く、コミュニケーション能力がなく、友達もいない、趣味もない、何もない人間です。 高校時代からずっと誰ともかかわらず自分の殻に閉じこもって生きてきました。授業中は寝て過ごし、放課後は部活もやっていないのですぐに帰る、当然友達はおらずただゲームやインターネット、ラノベなどで時間をつぶしていました。しかし、これも趣味と呼べるほどやっていず、ただ時間をつぶすのが目的でした。 幸いと呼んで良いのかわからないけれど高校が付属だったので勉強せずとも大学へ進学することができました。しかしそこでも自分はサークルもバイトもやらずギリギリの単位を取りながら高校と同じようにすごしてきました。 そうして気づけば空っぽな人間になっていました。 今まで何とかしなくてはならないと思ってきましたがそのたびに考えるのが怖くなり現実逃避してきました。しかし、ついに現実を見つめなければならない時が来て、変わらないといけないと思った時にはもう手おくれでした。 友達がほしい。やり直す時間がほしい。親に失望されたくない。誰か助けてほしい。そんな都合のいいことばかり思ってしまいます。もう生きていくのが辛いです。

  • こんなだめ人間・・どうすればいいですか?

    学校や、外にいくのが嫌です。 理由は、学校にいるようなすごい人だけが、将来会社に採用されて・・ 生きていけると考えるわけです。自分は今高校生2年ですが、何にもいいところがなく、みんなを暗くするだけの人です。このように考えるようになったのは、中学の3年生からで、布団の中にいないで外にいくとつらくてつらくて仕方ないです。自分が、幼すぎるのです。だから何にもとりえはありません。 このように考えるのは、調子の悪いときだけで、しばらくすると調子がよくなって、今度は、幼児向けの歌を何回も聞いたりと、します。昔に戻りたいのです。17年も生きてしまいました。現実をみると絶望的です。一般的な家庭に育ったのにどうしてこのようになったのでしょうか?また地球の自転がとまって、みんななくなってしまえばいいのにとか、誰もいない世界に行きたいとか考えます。 何とか一般向けの普通の高校生になりたいです。何をやっても自分は楽しくありません。普通の高校生レベルの能力を確立するにはどうすればいいですか?犯罪者よりも自分は、悪い人間です。学校から飛び降りたいのですが、厳しいです。 自分は、生きていけないです。どのようにすればいいですか? 大学に行って、すごい人たちにあったりするのが嫌です。自分がまったく違う人間だと思うから・・。高校に行っても生き生きしている人をみるだけで嫌です。 何とか生きていけるレベルにまで自分を上げたいのですが・・。 何にもできない自分を変えたいです。 苦しくて苦しくてもう隠れてしまいたいです。何にも進歩しません。 どのように生きればいいかアドバイスください。 大学に行っても人付き合いでだめになりそうだし、就職しても人づきあいでだめになって続けられなさそうです。 ごめんなさい。

  • 自分の性格に真剣に悩んでいます

    自分の性格に真剣に悩んでいます。 考え込んで引きずってしまう性格です。 たとえば、応援しているスポーツ選手が試合で負けてしまうと、ひどく落ち込んでしまってそれを長く引きずってしまうのです。その選手の気持ちを思うとやり切れず、自分の気持ちがネガティブになってしまって長期間にわたり考え込んでしまうのです。 たとえば、好きな芸能人のスキャンダルをテレビで聞くと、もういたたまれなくネガティブになって落ち込んでしまうのです。その人がどんな思いでいるのかと思うと、もう気持ちがどっぷり落ち込んで長く引きずってしまうのです。 所詮人のことだし、そんなに自分が落ち込まなくても、と思うようにしているのですが、なかなか落ち込みから抜け出せず、自分自身の人生までもが暗くネガティブに思えてしまい、長期間その気持ちが続いてしまうのです。 そのことばかりが頭を占めて気分転換が図れないというか、気持の切り替えができないんです。 この自分の性格をなかなか言葉で表現できず、この場で伝えきれないもどかしさもあるのですが。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 人間のくずです。働き方が分からない・・・

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 最近ですが、やっと自分が人間のくずだということに気づきました。 周りと比べてもあまりに仕事ができない、 人間関係が上手くいかない、 救いようがありません。 皆自分の専門性を持って仕事をしているのに、私には専門性といえるものがありません。 皆この道何十年なのに、私はほとんど素人です。何故か採用されました。 苦しいです。あまりに何もできない自分が。 新卒の頃は、頑張ってマネージャーになって、などと思って努力をしていましたが 最初に入った会社を辞めてから転落が始まりました。 最初は専門性を身に着けたいと思って入ったのに、全く専門性が身に付かず、30過ぎて 新しい業界に入る始末。普通なら後輩とかできてバリバリやっている年頃なのに、新卒と同じくらいの仕事しかできていません。。。 いつかリストラされるかも、とか、あまりにも周りと打ち解けられていないので人間として嫌われているかも、とか、自分で自分の人生を駄目にしてしまった自分のおろかさとか、色々なことが頭によぎって、いつも頭にもやがかかった感じで、人の話が上手く聞けません。頭にすーっと入ってこないのです。人の言葉が。仕事上のミスも多くなりました。普通なら気がつく誤字脱字レベルのミスです。 本当に自分で自分の人生を駄目にしてしまいました。このまま30年間も働けるのか、と思うのです。 アルバイトや塾講師とかやって暮らしていくしかないのか、などと思います。 自分の人生に絶望しています。全部自分がいけないのですが。。。。 どうしたらいいのでしょうか?転職するのか?リストラされるまで頑張るのか? もっと楽な職場ないだろうか、などとも考えます。人のコネでもっと楽な職場に就職できないだろうか。などと考えます。 そんなのあるわけないのに。働くことをなめていますよね。 最近、やり直すということで死についても考えてしまいます。楽だろうな。。。 でもそんなことを考えるのも人生をなめているしそれこそ人間のくずですよね。 アドバイスや経験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • どうしたらいいんだろう。何もかんがえられません

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 人生に行き詰っています。毎朝起きると死にたい感情に襲われ、サインバルタン、ストラテス、ドグマチールを飲んで感情を落ち着かせます。 一体自分はどうしたいいんだ・・・。 こんな感情に襲われます。 仕事は上手くいっておらず、周りから白い眼で見られています。自分なりに仕事をやっていても、周りから修正されたり、情熱が足りないように感じられるようです。 プライベートでは婚約者がいますが、私が幸せにできるか不安です。会社で評価もされていないので給料も上がらないだろう、何か特別な専門性があるわけでもないので転職ができるわけでもなく、人材価値の低い人間に成り果てました。 ネットのセルフチェックを受けると、自閉症の傾向があるようで、精神科に行ったほうがいいと書かれていました。(心療内科にいっています)確かにコミュニケーションは苦手です。人に話しかけることが上手くできないし、タイミングも分からないし、気軽に話しかけることができません。謙虚でいようと思いますが、下手に出ておけばいいだろうという感じで卑屈に受け取られるようです。人を指導したり意見を出したりということもできません。 空手の先輩には、遠慮してたら人生楽しめないといわれましたが、遠慮しているわけでもなくエネルギーがない感じです。 言われたことをやるだけなら正社員で入る必要もなく、くびになるかも、と不安です。 何とかやる気を出そうと思うのですが、上手くいきません。 労働市場で価値のある人間にもなれず、夫としてもたぶんゼロ点に近いでしょう、コミュニケーションが取れないので人間としても魅力がないでしょう。 会社でも怒られてばかりで、報・連・相ができていないと怒られたり何度も同じミスをします(誤字脱字など)。 新卒の時には多少希望を持って燃えていたのに今は全く駄目です。 大学の集まりがありますが、皆収集な人ばかりで、その卒業生のグループにいると、同じ優秀な仲間ということで見られますが、私は全然違うのです。 どうしたらいいのでしょうか。アドバイスください。

  • 細かい作業のミスをなくし集中力をつけるには

    大人の社会人です。 頭自体が決して悪いわけではないのですが、集中力がふっと欠けたりして、細かい事務作業で数字や誤字脱字、枚数のミスがしばしばあります。  幸い人柄のせいか多少甘くみてもらってきましたが、今後は勤務査定にかかわってくる可能性があるので、可能であれば訓練で矯正したいと思います。 身近にあるもので訓練ができるとすれば、どのようにすればいいでしょうか。

片耳ヘッドセット LBT-HSC32
このQ&Aのポイント
  • 片耳ヘッドセットのLBT-HSC32についての質問です。
  • 2022年9月14日に電源スイッチが動かなくなりました。
  • 質問内容について回答をお願いします。
回答を見る