• 締切済み

母親がアスペルガーの傾向があります。

bbgoogooの回答

  • bbgoogoo
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

 設問は文章が立派でよくわかります。人に伝えるべきことが的確に示されているので、あなたにはアスペルガーは遺伝していないと思います。  設問者が忘れっぽいとしたら、対策を講じてみるべきです。メモをする。出かける前にメモをみて忘れ物の点検する、行動の前にto do リストで順番を確認するといった作業が対策になります。人生誰しもそういう自分なりの工夫向上が必要です。  あなたがアスペルガーを調べたように忘れっぽいことの対策を調べ、対策を実行すればよいのです。  ところでアスペルガーは子供に遺伝して、圧倒的に人生に不利な遺伝なのでしょうか。逆手に取ればある分野の天才が作れる家系という特性があるのではないでしょうか。岡本太郎や裸の大将といった人たちもみんなに好かれ大事にされていいじゃありませんか。岡本太郎はもしかすると普通人で狂った芸術家を装っているだけかもしれません。でもちょっと変な人だった。

potetocurimame
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。忘れっぽいのは性格でしょうか?そんな所が母と似ているので気になって… 仕事はチェックリストを作成したり、時間をかけて見直しすることでだいぶミスは減りました。私生活ではつい気を抜いてしまうので、大事な所はメモをはったりチェックリストをつくったりしようと思います。 アスペルガーの方は天才も多くおられるみたいですね。しかし、うまくいい方向に伸びないと生きづらい人生になってしまうと思うのです…母に、なんらかの障害がないか検査をお願いしようかとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。

    姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。 姉の息子が、アスペルガー症候群です。 私自身は30台後半で、妊娠を希望していたのですが、以前より漠然と障害児を産むことが怖かったこともあり、甥がアスペルガー症候群だったという事実に本当にショックを受けてしまいました。 アスペルガー症候群や自閉症の原因が詳しく分かっていないことは承知していますが、やはり遺伝的なものが強いということが推測されていると思います。 甥のアスペルガーが分かって、私もずっとインターネットで調べました。 自閉系の発達障害は多因子遺伝によるもので、自分が自閉症の子供を産んだ場合、次の子供に発達障害があるリスクはあがるけれども、従兄弟やおば、兄弟の場合は自閉系の発達障害を持った子供を持つ確率が大きく上がることはなかった。という見解をネットでいくつか見つけました。 これは正しい研究結果なのでしょうか? もしそうならいいのですが、でもいとこ同士でアスペルガーだった。というブログや掲示板の書き込みも目にします。 私も自閉症チェックをネットで受けてみましたが、自分には自閉の傾向はないと思います。 姉(甥の母親)や、義兄はあまり社交的ではなく、みんなと気軽に雑談するような性格ではないのですが、自閉傾向とまでは言えないと思います。 でもそういう二人の生まれもっての性格が重なって、自閉傾向をもった甥が生まれてきたのでしょうか? いろいろ調べても、 (1)自閉系の発達障害の遺伝発症リスクは、いとこなどにおいて上昇するかしないか。 (2)遺伝の場合は、両親の遺伝子の組み合わせによるものが大きいのか、それとも片親のもつ遺伝子によるものが大きいのか? よくわからないので、分かる方をいらっしゃったら教えてください。 不妊治療を進める予定なのですが、このままでは不安で進めません。

  • アスペルガー症候群遺伝ついて

    恋人なし。 作業所通いの30代。 薬の副作用でプロラクチンの値が高く、生理が来ない。 (生理の点に関しては産婦人科医も了承済みですので安心してください) なので急ぎの質問ではありません。 お時間のある時に回答いただけるとありがたいです。 先日アスペルガー症候群の診断が出ました。 精神障害は二次障害だそうです。 アスペルガー症候群の本には、どの本にも遺伝すると書いてあります。 私が産まれた直後に母親と実の父親は離婚しており、私は実の父親のことは全く知りません。 ただ、アスペルガー症候群が遺伝するかもしれないと母親に伝えると、私の実の父親は歌とギターが大好きで、歌い始めると止まらず、夜中の1時や2時まで大声で歌い続けていた、今考えたらアスペルガー症候群だったのかもしれないと言われました。 アスペルガー症候群が遺伝する可能性は高いのでしょうか。 精神障害で作業所通いで恋人なし、貯金なし、生理なしの30代。 結婚も暖かい家庭も諦めていたつもりでしたが、いざ自分がアスペルガー症候群で子供にも遺伝するかもしれないという現実を突きつけられると、心にぽっかり穴が空いてしまった気分です。

  • 親がアスペルガーの場合、子供はどうなりますか?

    アスペルガーの親から生まれた子供は、遺伝するのでしょうか?? とは言っても、一口に遺伝する・しないと言えるわけではないということもわかっています。 しかしもし子供が、たとえ障害がつく診断をされなかったとしても、アスペルガーの親から育てられるということで、その障害独特の「個性」は、良くも悪くも受け継がれるのではないでしょうか? その場合は、障害という診断名がつかないということは、その子供は「個性」という言葉でくくられるのでしょうか? 幼いころは大変、親の影響を受けやすいと思います。しかし、言い方は悪くなってしまいますが、身近に「人の気持ちを理解しにくい」「強いこだわりがある」指導者がいることは、これからの子供の発育にとっていい影響はない気がするのですが。 この場合は、自分がアスペルガーだと気づいていない場合です。 ご気分、悪くされた方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 母親らしくって何?

    19歳 女です。2児の母親です。 娘2歳 息子6歳です 母親に「もっと母親らしくしろ」と怒られ喧嘩しました。 その原因は 私の見た目です。私は、見た目で判断されるのが 嫌いで凄いむかつきました。母親が、言う私の見た目が 金髪 化粧が濃い 服が派手 爪 タトゥー です。 すべて自分で働いてしたお金でやってます。私は キャバクラで 働いていて、身だしなみが大事なので髪型、化粧に 気をかけています。何がいけないのかわかりません  タトゥーは世間の目があると入れた当時に怒られました ですが、母親 父親 もタトゥーしています。 全然説得力がありません。結局何が言いたいのか わかりません。わたしは、ダメ親です。でも何が駄目なのか ちゃんと指摘くれないとわからないです。子供の前で 怒鳴り散らされ子供は怖がって泣き最悪の状態でした 母親は14歳で私を産んでくれて私と全く同じ道を歩んできました 私が妊娠した時ずっとずっと側についてくれてて私の ことを応援してくれてました。なので私は信頼してました なので、いきなりそんなこと言われて戸惑ってます。 母親らしくってどういう意味でですか? 私の何がいけないですか? 教えてください

  • アスペルガー症候群が子供に遺伝する場合について

    僕はアスペルガー症候群なのです。 しかし、僕から子供にアスペルガー症候群が遺伝するなら納得がいくのですが、アスペルガー症候群の親から生まれた子供はアスペルガー症候群しか発症しないとは限らず、それ以外の発達障害や知的障害を発症する可能性もあると聞きました。 アスペルガー症候群の僕が子供を作った場合、子供がアスペルガー症候群になる可能性と、その他の発達障害や知的障害になる可能性とはどちらが高いのでしょうか?

  • 自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する?

    自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する? 子供ができた後に発達障害と診断されたのですが、子供も検査をしてもらった方がいいでしょうか? 子供はまだ6歳です。自閉症ではないようですが両方のケースでお願いします。

  • これはアスペルガー障害でしょうか

    昔から後回しする癖が強く 大事なこと今行動しないといけないのに めんどくさい感情が一気に押し寄せて結局できないことが多々あります 子供の頃から異常なくらいの後回しする癖を周りの友人たちに 「もしかしたらアスペルガー障害かもしれない」と指摘されました 仮に障害があったとして この後回し癖が直す正す方法は無いでしょうか 教えてください

  • アスペルガーはそんなに悪くない。!?

    前もって言っておきますが自分は第3種障害者のであり広汎性発達障害であり学習障害(LD)の発達障害者でもあります。 アスペルガーに関しては自分自身ネットでも調べ、文献資料も多く目を通してきました。そこで気がついたのですが多くのモノがアスペルガーやその他の発達障害の”悪い面”ばかりを強調している点が多いことなんです。それって人物の一面しか見ていないことになりやしませんか。?人間には良い面・悪い面これがセットになって人格を形成しているのではないですか。 おそらくは多くのひとはアスペルガーの優れた点なんて知らないと思います。そこで幾つか書き出してみました。 (1)高い言語能力がある。 アスペルガーの症候群の人では、言語(ことに文章言語)を扱う能力が優れている。普段の会話の稚拙さと、文章で書いたものを比べると驚かされることしばしばである。論理的に会話することはできるが、日常会話になるとぎこちなくなり、精彩を欠くこともある。小さいころからボキャブラリ豊富で、大人びた話し方をする傾向がある。 (2)優れた記憶力と豊富な知識がある。 アスペルガー症候群の人は、興味ある領域には専門家のような知識をもつことも珍しくない。知識全般が優れている傾向があり、子供のころから事典的な知識に通じていて、”ちびっ子博士”のような存在あることも多い。 (3)視覚的処理能力が高い。 アスペルガーや広汎性発達障害の人の中には視・空間的処理能力が、ずば抜けて高い人がいる。アスペルガーの人は、全体としては言語能力が優位で視・空間能力が劣る傾向もみられるとされるが視・空間能力処理が優れるケースも少なくない。こうした能力はパズルをしたり、地図を読んだりするくらいしか使い道がないが、職業によっては有利に働く、例えば建築設計・造園・デザイン・アニメーションなどの映像製作、数学や工学の分野では極めて必須能力になる。 (4)物への純粋な関心がある。 アスペルガーの人は好奇心旺盛で、人が当たり前と思っているようなことにも疑問・関心をもち、それがなにかにこだわり、その理由を探求しようとする。物の構造や中身を知ろうとし、物自体の形態は質感や多様性に魅了される。1つの物を収集したり、細部を観察したりすることに夢中になる。 (5)空想能力がある。 アスペルガーの特性の1つとしてイマジネーションの能力が上げられる。このタイプの人では、細部まで空想したり、現実離れした世界を空想して作り上げたりするといった、非常に鮮やかなイマジネーション能力を備えていることが多い。1人でもいても、頭の中でさまざまな空想して飽きない人も多い。 まだ他にもあるのですが、これだけでもアスペルガー症候群には優れた面があるのです。自分が調べた中には、マイクロ・ソフトの創設者ビル・ゲイツ。相対性理論を発見しノーベル物理学賞を受賞したアルベルト・アインシュタイン。映画「スターウォーズ」の監督スティーブ・シティルバーグ。つい最近亡くなったアップルの創始者のひとりのスティーブ・ジョブもアスペルガー症候群の傾向がみられます こんなもの優秀な人物がいるにもかかわらず、なぜアスペルガー症候群の悪い面ばかりを日本では研究対象しそればかりをマスコミも紹介するのでしょうか。自分の考えとしては日本では子供のころか皆同じであることが尊ばれます。つまし同じ考え・同じ行動・同じ価値観であることが常識と形存在しその枠の中にいることを良しとする国なんです。それと比べ欧米では子供のころから「ひとと違うことをしなさい。」と教えられると聞きます。ですからこれらの国では独創的な思考が許される環境なので歴史を動かすような巨人。アスペルガー症候群のような人の活躍の場があるのだと考えます。 つい最近ですがある化学番組でイギリスのオックスフォード大学の教授が紹介されていました。そのかたの研究テーマが「アスペルガー症候群にはなぜ天才が多いか。?」でした。その方の学説がおもしろくこう言ってました。「一般のひとは常識というフィルターを通して世の中を見ている。それに対してアスペルガー症候群のひとはそのフィルターが最初から無いのだ。」 なるほどと思いました。だから自分の思考や行動は非常識に見えるんだとね。逆にですよ。この常識に縛られることがないからこそ常人にはできない天才ぶりができるのだと。 世の皆様に問いたいこれでもアスペルガー症候群の人は邪魔な存在ですか?この世から無くなったほういいですか。?お答え願います。

  • 記憶を都合よく組みかえる症状はアスペルガー?

     私は医者に発達障害のアスペルガーとADHDの診断を受けている者です。  医者は、出生の状況と、テストの結果だけで私を診断したみたいなのですが、私は母親の遺伝で発達障害を持って生まれてきたのだと考えています。  母親は発達障害の診断を受けていませんし、当人は自分は障害は持っていないと思っているようです。  母親の特徴は、  ・車の車庫入れが極端に下手。  ・調理中に具材をよく焦がす。  ・会話をするときは、相手の反応を全く見らずに一方的に喋ったり、 口をポカンと開けて不思議そうな表情をしながら相手の話を聞く。  ・物事を深く考えることを極端に嫌う  ・家具の配置を動かすと怒りだす  これらのことがあるので、発達障害だと思うのですが。  今回、お聞きしたいのが、母親は都合よく記憶を組みかえることがあるのですが、これはアスペルガーの症状なのでしょうか?  私が幼いころの私の家庭は非常に荒れていて、私は近所の年下の激しくいじめをしていました。  それを自宅でやっていたので、母親も見ていたはずなんですが、私が近所の子供を家に連れてくるとスッと買い物に出かけたり、急に家事をやり始めることをしていました。  後で、私が苛めていた子供の親が、家にきて状況を伝えると、母は「とにかく私は見ていない」と言いました。  また、私の部屋に勝手に入って、物を取って出てしまうことがありました。  私が「取った物を返して」というと母が「ああ、後で探して返す」と言って返したものの、しばらくしてまた私が「物を返して」というと、母はなんと「物を取った?私はとっていない」と言い出しました。 私が「自分で後で取った物を返すと言ったじゃない!」と言うと、母は不思議そうな表情で私を見ていました。  私は、母親は心理的なもので都合が悪いことは最初から見ないようにしているのだなと思っていたのですが、最近になって脳の機能レベルで都合が悪いことを認識できないのではないかと考えるようになってきたのですが。    ご意見いただけますでしょうか。  よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群

    小6の子供の母親です。 子供の友達に軽いアスペルガーであると診断された子供がいます。 最近までうちの子を頼りにしており、遊ぶ相手はうちの下の子供(小2)でした。 が、この頃同級生と遊べるようになり、それに伴ってうちの上の子供を排除するようになりました。うちの子供に暴力を振るったり、友達から仲間外れにさせたり。 うちの子供は学校にいけなくなりつつあり、泣きながら学校に行く毎日です。その子が怖くて仲間のところにいけないのがつらいと泣いています。 アスペルガーという障害もわかるのですが、うちの子供がされている仕打ちには我慢できません。一体どうすればいいのか。小6のうちの子にアスペルガーの話をしてその友達を許すようにしたほうがいいのか。 でもそうするとうちの子があまりにもかわいそうです。 対応がわかりません。