• 締切済み

イスラム国の人質について

実は出来レースなんじゃないかと疑問があります。 日本の集団的自衛権の確立と軍隊の必要性のアピール、さらには憲法改正と言う流れの中で イスラム国のせいにした動画を故意に作ったのではないでしょうか 従って、あの二人は殺されないから身代金もいらない 直前に安倍さんはイスラエルに言ってますが イスラエルとの共同制作画像ではないんでしょうか? という仮説はいかがでしょうか?

みんなの回答

• key00001
回答No.15

> このような動きが具現化する可能性がみえてきます ただ・・もう1名が、残念ながら殺害された様なので。 すなわち、「あの二人は殺されないから」と言う、「仮説」の大前提は崩れちゃってますね。 少なくとも、「人質事件を日本政府や安倍政権が工作した」などと言う悪質さは、否定されてます。 安倍政権が、憲法改正を志向していることは確かで、今回の事件を、それに利用する可能性はゼロではありませんが。 一方では人質が殺害されたことに対し、政権批判的な意見なども、当然あるワケで。 あるいは良く考えたら、そもそも2名が無事に救出された場合、「憲法改正などせずとも、日本は国民の生命を守れる」ってコトにしかならないですよ。 「裏読み」くらいは必要と思いますが、あまり「邪推」はしない方が良いのでは?と思います。 安倍政権を批判したい意図かと思いますが、それに邪推を加えたら、「邪推してまで政権批判」となり、本来の目的である批判が、逆効果になりますので。

nacci2014
質問者

お礼

〉もう一人は殺された? という報道をあなたは信用したと言うだけでは? もう一人の人は田母神さんの都知事選の後援者で 名前を女性名にするなど 非常に不思議な人です 殺されたとした方が都合がよいのかもしれません そこまでは裏読みしませんが では殺された場合 イスラムの脅威が日本も 意識しはじめた きっかけになるので それはそれでシナリオとして成立するでしょう

• uraoraura
回答No.14

後で回答を読み返してみて、言葉足らずで補足します。言いたいことは今回の事件は集団自衛権問題を思い起こさせる事件なのでわざわざそんな芝居をするわけがないということです。なお、この事件で集団自衛権を思い起こさない人は相当鈍感だと思いますね。

nacci2014
質問者

お礼

〉わざわざそんなことを する必要がない? した方がより確実に集団的自衛権論争にいきやすいでしょうに

回答No.13

ISISは、諜報機関のエージェントであることをご存じでしょうか? (シリアの記者からの質問) https://www.youtube.com/watch?v=b2D9VYT8q-A 58:35あたり ISISは、米国と英国とイスラエルの諜報機関が共同で創った。 (エドワード・スノーデン) http://www12.plala.or.jp/gflservice/ISISAchronymRevealed140914.html ISIS 人質事件は芝居劇 https://www.youtube.com/watch?v=HhjbyjvNXb4 (ベンジャミン・フルフォード) ブログでの反応 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201501/article_101.html (リチャード・コシミズ)

nacci2014
質問者

お礼

傀儡政権つうのは世の中にたくさんありますが それは支援した国家の狙いがあるわけなんです。 例えば、イラクとシリアの統治をしやすくするための組織なら西側国には立てつくことはありません 西側国が作った傀儡政権を西側国が攻撃していると いう構図も説明がつかないのではないですか? そうでなくて イスラム国の存在は イスラム人の独立心からのものであり西側国の援助ではなく西側国に対決姿勢を示す その上で西側国は都合悪いことや軍事政策上のことをイスラム国のせいだとすればやりやすい側面があるので 芝居を仕立てあげる こういうことなら辻褄あうしありえますが ISIS自体を西側国が設立というのは無理がありませんかね

• key00001
回答No.12

> さらには憲法改正と言う流れの中で そうは流れませんね・・・。 「いきなり憲法改正」になります。 そもそもテロに対し、集団的自衛権行使で、一体、どう対抗する気なのですかね? 集団的自衛権行使が対抗する術じゃなければ、必要性のアピールも出来ませんよ。 テロに対しては、むしろ報復措置としての個別的交戦権が必要で。 すなわち戦争放棄の我が国においては、一足飛びに「憲法改正議論」になってしまいます。 従い、コレが出来レースとすれば、一気に憲法改正議論に持ち込む意図となりますが・・。 安倍首相はかなりのギャンブラーってコトですね? まあ憲法改正は、安倍首相の政治的悲願の一つである点は間違いないですけど。 ただ、昨年末の衆院解散選挙は、安倍政権の延命化が目的なので、憲法改正などは、どちらかと言うと、腰を据えて、じっくりやる気です。

nacci2014
質問者

お礼

ああそうですね。一気に憲法改正論議ですね。 安倍政権の延命は達成しましたよ。次は参議院を与党三分の一にすればそれこそ憲法改正を国民投票にかけることが可能になるのですが、そこでは国民投票を通す理由が欲しいわけですが 国民に危機感をあおるにはイスラムの脅威を訴えるのは比較的効果的じゃないんですかね?例えば、中国や韓国、あるいは北朝鮮やロシアの脅威を唱えてもそれぞれの国の支援組織がある中ではコンセンサスをとりにくい。しかし、イスラムの脅威をとりあげれば国民は不安を了承して 憲法改正に動く。 このような動きが具現化する可能性がみえてきます

• sun-zoo
回答No.11

むしろ出来レースであってほしいですよね。 今回は軍隊があってもなくてもさらわれていた、 軍隊があれば何か変わるのか。 軍隊のあるアメリカやイギリス人人質は殺害されている。 雲行きはよろしくないので 出来レースの方がまだましなのかも知れません。

nacci2014
質問者

お礼

軍隊があれば、 宣戦布告ができます。 つまり 戦争は一切いたしませんとしたけど←戦勝国の都合により強敵日本の軍隊を解体させられた 我が国の平和を守るには 軍隊は必要だとなれば 戦争を否定することがなくなります 戦争放棄は絵にかいた餅で現実的でなく外交力を弱めるだけ これをイスラムの脅威を 理由に軍事化路線への展開 すなわち、憲法改正ですよ

回答No.10

それはアメリカがよくやる手段w 日本は真似してもボロが出ます まぁ合成映像なのは間違いないです 不自然すぎますから

• makocyan
回答No.9

ちょっと飛躍しすぎかと。  実際の世論を見るところ(お二人には気の毒ですが)自己責任論がかなり叫ばれています。特に民間軍事会社ウンタラの軍事オタクなんぞは自己責任どころか自業自得論まで出ているようで、どうも国民の共感を呼びそうもない。  もし出来レースを仕組むのであれば、もう少し同情を引きそうな、日本人の多くが「何としても救出を」って切望するような人材を選ぶんではないかと。たとえば人道支援のNGOメンバーとか。アグ〇ス・チャンさんなんかでもいい(別にイスラム国支配下でなくても誘拐は可能だし)ような気がします。  ちなみに、集団的自衛権がイコール徴兵制だとすると、国連加盟国のうちの先進国の多くが志願制であることと、集団的自衛権を否定しているスイスが徴兵制であることの説明がつきませんね。可能性がゼロとはいいませんが、これも論理に無理があるのではないですかね。

nacci2014
質問者

お礼

もう少し国民感情をあおるような人物を人質にすべきは そうだと思いますよ だから、かえって どうでもよい人の方が 助けても助けなくても 政府責任追及は甘いものになるので あえてそうしなかったのではないですか? 徴兵制は私もないと考えている立場です。志願兵で よいと思います。

• kohichiro
回答No.8

何事であれ、先入観を完全に捨てて、ありとあらゆる可能性を考えてみる必要性はあります。 そういう意味で、質問者様のこの思考作業はまったく無駄だとはいえません。すばらしい想像力であることは認めます。 結局、この思考のベースは、あべさんが自分の日本での軍事強化政策を有利に進めるために国際的な芝居を打ったということなのですね。 うーん。 傾向的にあべさんならやりかねないことかもと私も思いますが、この考えは次の一点で既に破綻していると思います。 あべさんが中東で反テロのための地域的人道支援2億ドルをばらまく、と言った直後のこのイスラム国からのカウンターパンチ一発で、あべさんはすでに壊滅的な打撃を受けているように思えるからです。 この「(反テロのための)地域的人道支援」説明が中途半端なため、イスラム国をひどく刺激し今度の人質脅迫事件が起こされたのだとあべさんを批難する人まで出る始末ですから。 あべさんは中東へ行く前からこういった事態を想定していなかったということでしょうか? 私は、そんな混乱を自作自演するほどに、あべさんは馬鹿ではなかっただろうとおもいますが、どうでしょうか。

• mdhdis
回答No.7

なかなか冴えた明るい発想ですね~ 今、みんなの希望は 人質になられてる方が 無事戻られ、 身代金も払わないで済む事! そういう結果になったら 出来レースだろうが 何だろうが 良いですけどね~ 更に 安部さんの株も上がります 私はむしろ 出来レースであって欲しいと 思いますよ!

• eroero4649
回答No.6

人質のお一人は、戸籍上は女性になっているそうで、男性から一度女性に性転換したみたいなのですが、何があったのか、また見た目は男性に戻ったみたいです。 それで、何があったのかはわかりませんが、株式会社ピーエムシーなる会社を立ち上げたそうです。PMCってのはプライベートミリタリーカンパニーの略で、民間軍事会社なんて呼ばれることもありますが、まあ要するに傭兵会社です。しかし、要するに社名を株式会社傭兵ってしたようなもので、まあちょっと滑稽といえば滑稽ですね。しかも会社としての実態はまったく不明で、単なる軍事オタクが(家が裕福だから)面白半分で会社を作ったと考えるのが自然かなと思います。彼の実家は裕福な家でご近所じゃ有名なんですって。 それで自らの会社の活動の一環としてシリアに渡ったのですが、捕まってしまいました。本人は「ジャーナリストだ」とかいっていましたが、「こいつ、民間軍事会社の社長だぜ」と余計なことをTwitterでISIS公式アカウントに教えてあげる日本人まで出ました。まー状況が状況だからバカみたいに高い身代金をとられるかスパイと疑われて殺されるか、というところでしたが、数ヶ月後に彼が現地の子供たちとにこやかに写真に収まっている様子が公開され、一部のスキモノたちの間で話題になりました。どうも、彼の地で子供たちの世話をする仕事を得て上手くやっているようでした。絶体絶命の大ピンチから客人となったわけですから、凄まじいコミュニケーション能力だなんていわれていましたね。 そして今回のあの映像となったので、一般的な解釈としては「こういうときのために生かしておいた」ということになるでしょうが、ひょっとすると撮影が終わったら「はい、カットでーす。おつかれさまでしたー」となっていたかもしれません。 「ずーっと縛られてて、痛くなかった?」 「大丈夫、大丈夫。いやー世話してもらってるから、このくらいはいつでも協力するよ」 なんてやりとりがあったりして。 日本人は脅迫に弱いので、騒ぎ過ぎだとも思います。もし処刑されてしまったら残念なことだけど、自ら彼の地へ行ったのだからご家族には申し訳ないですがしょうがないかなーとは思います。 むしろ多大な身代金を払って帰国してしまったら日本で壮絶なバッシングに遭うでしょうから、現地でのんびりと暮らしたほうが幸せなんじゃないかなという気もします。