• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:窮屈だという理由で別れを告げられた場合)

窮屈な別れと復縁の可能性

このQ&Aのポイント
  • 付き合っていた人から「一緒にいると窮屈に感じる」という理由で振られてしまいました。価値観の違いが大きく、別れを決意したようです。
  • 彼は私を嫌いになっていないと言っていますが、一緒にいることを許せないとも感じているようです。
  • 復縁を望むのは自己中心的かもしれませんが、彼の考え方を理解し、受け入れたいと思っています。どうすれば復縁の可能性が高まるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

40代 既婚男です。 彼が、20才前半の頃の私に、あなたが、その時の交際相手とかぶって見えました。 私自身は、交際して1年たったころに別れ、その後、半年~8か月ほど経過して復縁し、4か月ほど経ったら別れ、、を3回ほど繰り返しました。 別れを切り出したのは私、復縁を迫るのは相手でしたが、最後のみ向こうから別れを行ってきました。(その後半年くらいは何かにつけ復縁を迫ることがありましたが、無視して終わりです。その後一切接触していないので、今どうなっているかはわかりません。) 3回目の復縁の際、はっきりと別れなかった自分が悪いと思い、「結婚しないとしょうがないかな。(半ば人生諦めました状態)」という心境で、より収入の安定した職種にジョブチェンジしたのですが、しばらくたってから、「結局あなたは変わらない」とか言って別れを切り出されました。 私が別れを切り出した理由は、窮屈である(束縛が激しい)/ こちらの気持ちや体調等を無視の「愛情」とやらの押し付けと、それに対する「見返り(愛情をあたえる??)」がないとの不満ぶちまける、他人や世間の情報をうのみにした考え方をする(クリスマスにはデートするもの=それをしないあなたは愛情がない、とか)、など、多数にわたります。 彼女からの復縁条件は「そういった部分を治すから」という感じだったと思いますが、まぁ、無理でした。というかどんどん愛という名の束縛がエスカレートしていきました。 私が復縁した理由は、丁度そのタイミングで彼女がいなかったから、(復縁連絡は週一くらいでずっとあってました。)「暇だし、まあいいかな」と思ったからです。ある程度距離置けば窮屈さも和らぎますしね。 で、あなたが書かれていることが、本当にその彼女とそっくりなのですが、価値観が違いすぎるので、あなたもその彼もどこまで行っても心満たされることはないと思います。 なんというか、へりくだっているようで、上から目線なのです。 キーワードは ・彼を自由に"してあげる"ことが一番 →何様?彼は彼の意志で自由にしたいだけであり、あなたに自由に「させてもらっている」わけじゃないのですよ。 ・彼じゃないと駄目 →なぜ? 「私を大事にしてくれる人だから」とか「私を一番わかってくれている人だから」といった感じですか? そうやって、その大切な人を追い込んでますよ。 ・彼を大切にしたいからこそ彼の考え方も受け入れたい →必ずしも考えを受け入れることが相手を大切にすることではありません。 ・彼の隣にもう一度いたい →それが窮屈だというのが彼の考えでは? ・彼の価値観を理解 →理解してどうするんでしょうか? 相手が窮屈だと理解しているのに、それでも尚復縁だのチャンスだのどうやれば振り返ってくれるか、、だの言っていますよね? それらは全部、全部あなたの要望でしかない。どういう事だかわかりますか? 結局は彼に「あなたの価値観を捻じ曲げて、そして私と復縁しろ」というのと同じなんですよ。というか、そのくらいはっきりいう人の方がマシかもしれません。 最後に、私が付き合ったその女性についてですが、別に「顔もみたくない」とか恨んでいるとか言う感情は全くありません。蒸し返されるといやなので会わないだけですし、ごくたまにその女性の家の近くを通るときには「幸せにやっているのかなぁ」と思ったりはします。 不幸だったとして、私が何かするつもりはさらさらないですが。 あなたの質問の答えになっていないかもしれませんが、何かの足しになれば。

c13230809
質問者

お礼

>他人や世間の情報をうのみにした考え方をする(クリスマスにはデートするもの=それをしないあなたは愛情がない 私もこの考え方だったので、そう思われない方の意見が聞けて良かったです。 何が彼の為になるのかをもう少し考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

男は、もったいないと思ったら、手放しません。 それでも手放すっていうのは、価値が見出せないって事。 あなたの言ってるのは、自分の執着だけ。 彼の価値観を理解し、彼を大切にしたいからこそ彼の考え方も受け入れたいと思っています。彼を自由にしてあげることが一番だと分かっていますが←わかってないから、こう言えるんでしょ。 自分のエゴの押し付けは、もう止めたらどうかな?

c13230809
質問者

お礼

彼にとって私の価値はそれほど高くはなかったんですね。よく分かりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れの理由やフラれる理由を言われない

    何人もの女性にフラれたり、別れたりしたわけではないのですが、これからの自分自身の恋愛のために質問します。 よろしくお願いします。 別れる理由やフラれる理由は様々ですが、何かしら理由があると思います。 タイプじゃないとか、合わないとか、、、。 その理由なんですが、僕はいつも理由を言ってもらえません。 別れのときはいきなり別れを切り出され、理由を聞いても言ってくれません。 告白したときにダメな場合は、返事をもらえないなど曖昧な返事をされることが多いです。 「怒ったりショック受けたりしないから、これからのために理由教えてほしい」などと理由を聞いても、言われません。 黙ってしまうか「う~ん」と悩まれてしまい、「こういうのが嫌だった」とか言われません。 自分でたくさん考えてもハッキリ思い当たることもないので、別れやフラれたことを反省しにくいです。 女性の方に教えてほしいのですが、男性から告白されて曖昧な返事をしてしまうのは、相手の男性をどう思ってるからですか? また、女性から別れを切り出すとき、彼氏から理由を聞かれて答えないのはなぜだと思いますか? 理由を言われないのには、何か理由があり、自分がどう思われてるか気になっています。 回答よろしくお願いします

  • 窮屈だと言われて別れを告げられました

    大学生で一つ下の彼氏と付き合って3カ月になろうとしていた時に彼から大事な話があると言われ、覚悟はしていたものの、やはり別れ話で…元の先輩と後輩の関係に戻りたいと言われてしまいました。 彼氏がそう思った原因や経緯、彼なりに考えたこと、彼が今まで私との付き合いの中で私の言動にどう思っていたのかを静かに聞いていました。元々私と彼は恋愛に対する価値観が真逆でした。私は近距離恋愛しかしたことがなく、会おうと思えば近くに好きな人がいる状況でずっと過ごしてきました。好きだから会いたい、好きだから連絡も取っていたい、記念日も特別なことはしなくて良いけれど二人でお祝いはしたい、という考え方でした。少なくとも連絡をずっとは取っていなくても良いけれど、会えないならその代わりに些細なことでも連絡を取りあっていたいとは思っていました。 一方の彼は今まで遠距離恋愛しかしたことがなく、恋人に依存するのも依存されるのも嫌だ、連絡を取ることは苦手、会うのも週一程度で良い、自分の時間も大事、という考え方でした。 私は彼が好きだったし彼の意見も尊重したかったので、意見が合わない時も「二人で歩み寄ってお互いに付き合っていきたい」と伝えていましたが、彼からは「俺はやっぱり近い距離での恋愛は向いていないと思っている」と言われ…付き合いを諦めているようなそんな物言いにショックを受けましたし、「正直会うのがしんどうこともあった」と言われてただ悲しかったです。お互い車で5分とかからない距離に住んでいるのに会いたくても簡単には会ってもらえない…。けれどそれが彼の考え方なのがからそれを全否定するようなことはしたくないと思って、連絡が苦手だと言われた日から最低限の報告のみにしましたし(起きたから今から研究室行ってくるね、今からバイト行ってくるね等)、会いたくない時に会ってもらうのも申し訳なかったので会いたいと言うのも週一程度に控えました。それでも最後の一カ月は少なからず週一程度に私から「会いたい」と言うことで彼とも会っていましたし、彼も何やかんやで時間を作ってくれていたので前みたいに普通に戻ったと勝手に勘違いしていました。 彼から別れ話を持ちかけられた時は本当に悲しかったですし、正直に別れたくないことや、時間を置くことやもう少し私が彼の考えを理解してみるから、と言ってもやはり彼の決心は変わらないみたいで…。 彼からは、「付き合っていると窮屈に感じる。嫌いになったわけではない。会いたいと言ってくれるのも連絡をくれるのも嬉しかったけれど、正直先輩から「おはよう」って連絡が来ても「俺が起きたことを伝えて何になるの?」と思うことしかできなかった。先輩みたいな美人を振って、もったいないことをしているのも分かっている。心の何処かではこのまま付き合っておけば良いと思っている自分がいるけれど、こんな感情で先輩と付き合っている自分を許せない」と言われてしまいました。この別れ話の時に初めて彼が「朝連絡が来ていても、読むだけ読んで返信は夜にすることが普通の人」だということを知りましたし、元カノさんともそういう連絡の取り方だったと初めて聞かされました。それが彼の生活スタイルなら、窮屈だと思った時にそう伝えてほしかったし、一人で色々考えて別れを決心する前に私に話してほしかったというのが本音です。「近距離で恋愛は向いてないと分かった。遠距離に戻るつもりもないけれど(元カノさんとは遠距離恋愛で3年ほど続いていたみたいです)」と言われました。 彼の前に付き合っていた人からも私は別れを切り出される側でした。その時は別れたくなくて、私は散々別れたくない、別れるのは嫌だと泣きながらその人を引きとめて困らせてしまいました。彼が大切だからこそ困らせたくなくて、私は別れたくないことを伝えても彼の考えは変わらないみたいだったので別れを受け入れました。正直縋ってでも引き留めたかったです。本当に好きだったんです。一番人間関係でつらい時にそばにいてくれたのが彼でしたし、もう彼に理由がなくても会いたいだとか好きだと伝えられなくなってしまったことが凄く悲しいです。最後は泣いてしまいましたが、彼も黙って抱きしめてくれていました。別れてからずっと彼がどうしたら戻ってきてくれるのかばかり考えてしまいます。前に進まないといけないことは分かっていますが、それでも彼がある程度自由になって自分の時間や友達と散々遊んだら、ひょっとしたら戻ってきてくれるんじゃないかと思っている自分もいます。彼が真剣に私とのことを考えてくれて、そのうえで別れ話をされたのに。戻ってくることなんてないと頭のどこかでは分かっていても、それに納得してしまうことが怖いんです。本当に私はどうすればいいのでしょうか。できるならもう一度彼の隣で心から笑いたいです。

  • 復縁はできる?

    21歳(女性)です。長くなりますが、よければ皆様の意見をお聞きしたいです。 1年半付き合った彼氏とお別れをしました。理由は私の浮気です。本当に後悔しています。とても反省していて、自分を責め続けています。でも本当に大好きで失ってから彼の大切さをよく知ることが出来ました。けど、彼は好きな気持ちはあるけど、信じることが難しいと言い、別れを告げられました。本当にその通りだと思います。しかし、私はまだ好きで好きで本当に後悔しているため、別れたくない出来るのなら復縁したいと言いました。そしたら彼はそんなすぐはきつい。そんなすぐにいいよって言ったら浮気が軽く見えるし、すぐに復縁したらただ浮気を許して終わっただけじゃん。裏切られてるんだから。と言い、本当にその通りだと思いました(別れ話をした次の日に復縁したいと送ったためです。)しかし、その後電話で悪いところ全部直してもう一度付き合ってよかったと思ってもらいたい。信じてもらえないかもしれないけど、だからこそ隣で信じさせたい。もう一度付き合うということも、信じることが難しくて好きだけど信じることができないという気持ちはすっごく分かるけど私はもう一度やり直したい復縁したい。と何回も何回も自身の気持ちを伝え、チャンスを下さいと伝えました。そしたら彼が、わかった。1週間時間ちょうだいと言ってくれました。これは少しでも可能性が見えてきたと言うことでしょうか?元々は最初1週間ほど時間を空け、復縁したい重を伝えるはずが気持ちが抑えられず次の日に連絡してしまったため、それもとても後悔しています。よければ皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • こんな理由で別れを告げられました・・・

    長文になってしまいますが、最後までお付き合いいただけると 幸いです。 当方28歳、彼女25歳で付き合って1年4ヶ月でした。 結婚について考えをまとめたいという理由で、約2週間程距離を 置いていた、彼女から別れを告げられました。 理由として5月に一度結婚の話が具体的にあがってきた時があったのですが、 その時は私がまだやっていける自信が無く、話が流れたことに 結婚の意識が下がってしまった事と、決定的な部分として、私が一人っ子 ということで、近い将来親の面倒を見なきゃいけなくなった時ときに、 兄弟がいれば交代で面倒をみれるのに対し、誰も手助けをしてもらえない 環境にやっていく自身がないと告げられました。 彼女自身、持病を持っており体調がすぐれないときは寝込みがちに なってしまいます。 今日も、私の事はすごい大好きで旦那さんにするなら理想といいながら も、私の家庭環境だけの部分で別れを告げられたことに今深く傷つき ショックを受けております。 彼女のような考えでは、やはり復縁することは難しいのでしょうか? なにか、良い手立てがあればアドバイスをお願いしたいと思います。 直接的に私に非があるわけではないので、余計に諦めがつきません。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 別れからの復縁

    別れからの復縁 今大学1年の19歳です。 昨日高校から付き合っていた10ヶ月の彼女にメールでフラれました。 理由は ・自分を信用したくてもできなかった。 ・自分と付き合っていて疲れてきた。 ・自分と価値観が違う感じで楽しめなくなってきた。・今は一人になりたい。 などです。 いきなりでしたので、自分は唖然としていてまだ別れた気持ちにはなっていません。今までずっと一緒にいた人がこんなにすぐにいなくなるのを体感したのは初めてです。 26日の金曜日に話し合う機会を設けました。 このような状況で私は何を話してあげるべきですか? いろいろ話しても余計に会いたくなくなるかもしれません。 気持ちは伝えたほうが良いのでしょうか? その他いろいろアドバイスがすぐ欲しいです。 今は無理だとしても復縁はしたいです。 たくさんの回答お願いします!

  • 男が振った場合の復縁はある?

    こんにちは。 とても良くある状況だと思うのですが、 皆様の忌憚ないご意見をいただければと思います。 一度私から別れを切り出しました。 理由は、好きなのに相手からの愛情が見えなくなり 辛くなってしまったことです。 彼は問題なくうまくいってると思ってたらしく かなりショックを受けていましたが、別れを受け入れました。 その後、私はやはりまだ好きだったので、戻りたいと言って復縁しました。(ここの事情は長くなるので割愛します。) しかし、その後彼の仕事が忙しかったり私が海外出張へ行ったりと全然連絡もとれず、 会えない状況が続きました。 そして先日、彼から 「今この仕事状況で、戻ってよかったのか悩むことに耐えられない。頑張ってどうにかしようと思えるほど好きじゃない」 といわれて別れました。 彼だけではないと思いますが、一度別れるということを考えると、そのことが頭から離れなくなります。 「やっぱりうまくいかないんじゃないか」という思いが終始付きまとったようです。 散々考えて悩んだ結果、 忙しくても好きだったら連絡しようと思うけど しようと思わなかったから好きじゃないんだと友人に指摘され、決心したそうです。 別れを考えるきっかけを作ってしまったのは私です。 戻った後も、全く会えなかったのは仕事なので仕方ないです。 彼はもう好きじゃないというけれど、彼が書くメールを見ると、色々な思いがあるようです。 別れを決めたのは熟考の末で、 更に一度決めたことは曲げない性格なので もう復縁はないのかな、と思いますが やはり今はまだ彼が落ち着くのを待とうと思ってしまいます。 もう好きじゃないといわれてるのだから、 諦めるしかないのでしょうか?

  • 遠距離の彼から別れを切り出されました。

    4年付き合った遠距離の彼から、突然メールで別れを告げられました。今は距離を置いていますが、メールはしています。私のことはまだ好きだとは言ってくれますが、復縁の見込みはありますか? 真剣に結婚を考えていました。当然するものだと思っていました。 お互い常に結婚の話はしていましたが、私はまだ仕事を辞める決心がつかず、話がのびていました。家庭の事情があったのも理由の一つです。 なので、結婚してもしばらくは別居ということで話はしてました。 彼も理解していました。 別れのメールは、「正直将来が見えない」ということでした。 彼は「気持ちが折れた。結婚への気持ちも折れた。」と言います。 でもまだ私への気持ちはあるみたいです。 私は復縁できるなら頑張りたいのですが、このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? まだメールでしか会話をしていない状態なので、彼の元へ会いに行き話し合おうと思っていますが、無駄でしょうか?

  • 別れの理由の改善。

    別れの理由の改善。 色々な方の意見が聞きたいです。 自分から別れを切り出したとして、(今まで相手には不満をぶちまけずに、一人で溜め込んだ末の決断とします。) それにより相手が原因に気付き、完璧に改善した形で、再度付き合いをお願いしてきたとします。 切り出した側は、もう一度考え直すことはしますか?

  • 彼女との別れ

    今日、彼女から別れを告げられました。 理由は自分にあります。 何の前触れもなくいきなり別れを告げられてビックリしています。 それと同時にとても悲しい気持ちになりました。 今までの思い出が頭を駆け巡って悲しくなります。 復縁をお願いするメールをしましたが返事はありません。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さん、恋人と別れて傷心の時は何をしますか?

  • 別れの切り出し方

    別れたい理由が「価値観が違う」とか「生き方が違う」などという場合、一般的にどのように別れを切り出すものなのでしょうか?別れ話を自分から切り出したことがないもので…。男女双方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。