別れからの復縁についてのアドバイスを求めています

このQ&Aのポイント
  • 昨日高校から付き合っていた10ヶ月の彼女にメールでフラれました。理由は自分を信用したくてもできなかった、自分と付き合っていて疲れてきた、自分と価値観が違う感じで楽しめなくなってきた、今は一人になりたいなどです。
  • 自分は唖然としていてまだ別れた気持ちにはなっていません。26日の金曜日に話し合う機会を設けました。このような状況で私は何を話してあげるべきですか?気持ちは伝えたほうが良いのでしょうか?復縁はしたいです。
  • 別れからの復縁についてアドバイスを求めています。まだ別れた気持ちになっておらず、26日の金曜日に話し合う機会があります。どのようなアドバイスや話をすれば良いか、また復縁の可能性はあるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れからの復縁

別れからの復縁 今大学1年の19歳です。 昨日高校から付き合っていた10ヶ月の彼女にメールでフラれました。 理由は ・自分を信用したくてもできなかった。 ・自分と付き合っていて疲れてきた。 ・自分と価値観が違う感じで楽しめなくなってきた。・今は一人になりたい。 などです。 いきなりでしたので、自分は唖然としていてまだ別れた気持ちにはなっていません。今までずっと一緒にいた人がこんなにすぐにいなくなるのを体感したのは初めてです。 26日の金曜日に話し合う機会を設けました。 このような状況で私は何を話してあげるべきですか? いろいろ話しても余計に会いたくなくなるかもしれません。 気持ちは伝えたほうが良いのでしょうか? その他いろいろアドバイスがすぐ欲しいです。 今は無理だとしても復縁はしたいです。 たくさんの回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#1の女です。 まだ、彼女と会うまでに時間があったんですね。 でも会う前に『復縁する気はない』と彼女に釘を刺されてしまっては 昨日申し上げましたように、復縁したいという内容の話は避けた方がいいと思います。 #3の女性の方が、自分の態度を振り返って 決して涙を流さず努めて明るく振舞っていることはとてもいいと思います。 仕事で疲れている彼にとってはとても癒されることだと思います。 …が、これは男女が逆なので良いと思うのですが 残念ながら、同姓の私が言うのもなんですが女性は冷たいです。 一度イヤだと思ってしまったら、元に戻ることはほとんどないです。 aida3232さんは… やはり(しつこいようですが)復縁したい話はしない方がいいと思います。 たとえしなかったとしても、仮に彼女を誉めるような言葉を発したとしても 『ヨリを戻したいからそんなこと言ってる』と白々しく思われるかもしれないです。 私も正直、#2さんがおっしゃるようにここは会わずにおいた方が 良い印象を残せるように感じます。 でもaida3232さんは好きだから会いたいんですよね。 どうしても、というなら復縁の話は避け、お金をかけず、 『これからお互いの路を歩いていくために、ちょっと自分にエールを送って(^-^)』 と正直にお願いするくらいがさわやかでいいかな、と思います。 本当に、人生楽しいのはこれからですよ。 私はバツ1なんですけど、子供育てながらある程度の給与ももらって 自活できて、自分を磨いて、おしゃれもして… この年齢ですが今、1番楽しいです。 他の女性を見ることも大事ですよ。 復縁にパワーを注ぐのではなく、イイ男になって彼女を見返してやる☆って感じの方が 後々は、aida3232さんも『あの時、こうしてよかった(^-^)』と 思われると思いますよ。 勇気を出して断ち切りましょう! 頑張ってください(*^-^*)

aida3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでもあきらめきれません。 なので、「言われたことに対してちゃんと向き合って反省して、成長していく。だから、君に私を思ってくれる気持ちが少しでもあるとするならもう一度私にかけてほしい。君が大事な存在であることは今回の事で本当にきずけた。」 と言いたいです。 女の方から見て、このようにいわれたらどのような気持ちになったりしますか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

• ariaki
回答No.8

彼女の別れたくなった理由を見てると、きっと『この人に、あたしの気持ちはわかってもらえない』と思っているような気がします。  すでに気持ちが離れている可能性もあるので、大事だと言っても、相手は嬉しいかどうかはわかりません。  それに、あなたの言動に信じられないものや、楽しめないことがあったことは事実なので、自分の思いばかりではなく、彼女の別れたくなった気持ちを理解してあげることが大事だと思います。

aida3232
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 別れたいと思わせてしまった彼女の気持ちを理解するために金曜日に話してもらおうと思います。 これから言われた点を少しずつ治していくから気持ちが少しでもあるなら最後にかけてほしい。 とか彼女に言ったとしたら余計に別れたくなりますか? どんな気持ちなんですか? 時間が迫ってきているので焦りぎみですいません。 回答お願いします!

• ariaki
回答No.7

#1の方が言ってらっしゃること。。本当にそぅですね。  あたしも、もっと質問者さんに合った女性が、他にももっといると思います。   今はつらいと思いますが、これを乗り越えれば、きっともっと、ステキな女性に出会えます。  もっとあなたのことを大事に思ってくれる女性が現れることを願っています。

aida3232
質問者

お礼

そうですよね。 でもやり直せる自信は私にはあります。 相手の考えを尊重しながらもやり直したいです。 1番大事な存在とか言ってしまったら相手は嬉しいのでしょうか? それとも嘘にしか聞こえないのでしょうか? よろしくお願いします!

• ariaki
回答No.5

そぅですね。。 さっきはあたしも、あんな風に言いましたが、 彼女がメールで気持ちは変わらないと言っているなら、会っても気持ちが戻ることはないかも知れないですね。。  正直、彼女は、メールで別れを告げられ、とまどっているあなたの気持ちを考えていないように思えます。  でも、中途半端な気持ちのまま、このまま離れても、彼女のことを引きずるようなら、先にも進めないよぅな気がします。  きっと会っても、傷つくだけかも知れませんが、ちゃんと直接会って、話をしたほうが、お互いにとって、気持ちの整理がつくと、あたしは思います。   あとは、あなたがどうしたいかです。がんばって。

aida3232
質問者

お礼

直接話し合います。 この状態で、私が『今やり直すのは無理とわかっている。けど、君の気持ちが少しでも残っているならこれからの私の行動にかけてほしい。それでもダメならそれが最後でいい。』 と言ったら相手としては、気持ち変わらないのにしつこくてうざいですか? それとも、最後にかけてみようと思いますか? よろしくお願いします!

noname#178927
回答No.4

#2ですが。 君が言うような気も無いだろうね。まあ余地までないとは断じないけどね。 さっきの回答ではあえて書かなかったが、気になることがある。 メールなんぞで別れを告げているね。通常なら全く無礼な話なんだが、なぜこうしたのだろうかと考えると ・よほど会いたくない ・とにかく早くケリをつけたい こんな可能性が浮かび上がる。 今の君に言いたくなかったのでさっきは書かなかったのだが・・・他の男という可能性は無いのかい?こんなに急いで別れなきゃなんない理由って、他にあるだろうか。 高校生カップルが高校を卒業したこの時期ってのは、危ないんだよ実際。女性のその年頃ってのは、無闇に年上に目が行きやすい。高校から新たな右も左もわからない世界に放たれて、そこに優しくしてくれる先輩の男性がいると、フラッと行ってしまう。そこで同級の君との比較が始まってしまう。ハナから敵うわけないのに、比較されてしまう。不条理だよな。不条理だが、実際にこんな例はいくらでもある。 それでそれとは別に、だ。 復縁の可能性は確かにある。が、それはいつなんだろうか?そもそも確かなことなんだろうか?これが残念ながらただの可能性でしかない。その間、君が足踏みを強いられるとしたら、あまりに無駄じゃないだろうか。大学の4年間というのは、人生の中でも特に面白く充実した期間だ。仕事も面白いが、大学生活というのはそれとは全然違う面白さがある。その面白さの中には当然、恋愛もある。しかし君は足踏みをするとしたら、全くもったいのない話じゃないか? だから先ほどは、次の道を拓けと回答したわけだ。 変な別離の仕方をされてまだ数日。当然まだその人を諦められないだろう。一方で相手は別離を告げたばかりで、意思が変わるとはとても思えない。だから今会っても、単に彼女の固い意思を確認するだけに終るだろう。そんなことなら会う事自体をヤメにして、新たな歩みを始めた方が傷の癒えも早い。 二重のダメージを受けるか、ここでサッパリとするか、それが後年どれだけ良い思い出になるのか、思い出したくもない記憶になるのかの差かも知れないよ。

aida3232
質問者

お礼

多分会って話してしまうと復縁を迫られるから会わずにメールにしたんだとも思ってきました。 彼女は女子大で飲み会とか嫌いな性格です。それなのに男はあまり考えられません。でも実際にそうだとしたら諦めるしかないですよね。 彼女にはその後、28日に会っても今の気持ちは変わらない、もう私とは付き合えないとメールで言われました。 これは私が押してばかりで相手が逃げていってるから言われたのでしょうか? 彼女は心から復縁する気持ちがないのでしょうか? だとしたら会って話す事はこの先変わりますか? またよろしくお願いします!

• ariaki
回答No.3

こんばんは。 あたしも、1年ぐらい付き合っている彼氏がいます。  でも、彼氏から『仕事で疲れて、帰っても(あたしに)気を遣うから疲れた。一人になりたいから別れよう』と言われたことがあります。  それを言われた原因は、あたしが焼きもちを焼いて泣いてばかりだったからなんです。   でも、あたしは彼氏が大好きで別れたくないと、何度も伝えました。    別れようと言われたことが本当につらかったので、今は泣かないようにマイナス思考をやめ、前向きに笑顔で接することを心がけていると、今はまた、別れずに、前のように彼氏があたしのことを大好きだと言ってくれるようになりました。  彼女は、信用したくてもできないと言っていましたよね?     きっとあなたの言動で、そう感じたことがあったんだと思います。  その原因をわかっているのなら、それを本気で直すようにし、彼女の辛かった気持ちを聞いて、誰よりも大事だから、と伝えてみてはどうですか?  彼女がまだあなたのことを好きなら、誠意を持って接すれば、気持ちは必ず伝わると思います。  大事なのは、相手を思う気持ちです。  明日がんばってください。応援しています。

aida3232
質問者

お礼

やっぱり相手に求め過ぎてもダメなんですよね。 相手の立場に立って考える事が出来るようになれれば喧嘩もないと思います。 相手にもう一度チャンスをもらえるようにお願いしたほうが良いですか? 会うの28日でした。

回答No.2

メールでなんか別れを告げられては、確かに実感が湧かないだろう。それはわかる。 だけれども正直、後を追うのは無駄だと思う。 26日に会うそうだけど、それも無駄じゃないかな。復縁どころか、君にとってはショックとダメージを大きくするだけの場になるだろう。ともかくも向こうはもう実際に引いちまったのだから、引かれた幕をめくって何を言っても、文字通り後の祭りというものだろう。 俺は今のこの状況は、君にとってはむしろプラスだと思う。 向こうはいろいろ理由を並べ立てているようだが、4月を迎え互いに世界が違うものになってそれが堪えられなくなったというのが実際のところだろう。 ・自分と価値観が違う感じで楽しめなくなってきた ここに本音が出てるよ。 恋愛なんて、互いに出自からして違う男女が出会い、互いの人格に価値を認め合うから成立するものであって、だからこそ面白くもあり悩ましくもある。それが性徴の糧になる。ところがそのお譲ちゃんは、価値観が違うのは不快らしい。コドモなんだよ。恋愛するには未熟だったということさ。考えてもみなよ、価値観が同じ二人が寄り合って何になる?互いに何も吸収するものがない。いっつもそうだねと言い合ってるなんて同好会じゃないんだからさ、恋愛としては不毛なんだわ。 そこで君はこれをいい機会にしてバネにもして、次の新しい道を拓いていくことをすすめるよ。 大学に入り、グッと世界が拡がっただろう。そしてたくさんの出会いもあるだろう。その中に必ず、互いの心を見せ合って溶け合える人がいる。

aida3232
質問者

お礼

確かに今さら後を追うのは無駄かもしれません。 でも、自分からしてみれば相手の事本気で好きだし、離れ離れになりたいと思いません。 なので、今戻ってくれるのは無理だとしても、これから復縁があるのだとしたら信じたいです。 価値観はどこからヅレが生じたのか、お互い楽しめる関係になるにはどうしたら良いかなど。 自分なりに反省期間にしてまた戻りたいのですが、相手はそれもほぼ望んでいないでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

39歳の女です。 あまりに歳が離れているので参考になるのか分かりませんが… 『信用したくてもできなかった』というのは なにかaida3232さんに落ち度があるのでしょうか? もしあるのだとしたら、その内容によっても あなたとこれからもう一度やり直したいか、そうでないかは 大きく違ってくると思います。 何度も裏切られるようなことがあったとしたら 私が彼女だとしても、この先信じることは難しいです。 疲れてきた、1人になりたい、というのは 『あなたを好きじゃなくなった』と言うことの代わりに 言ったことがあります。そう言った方が『嫌い』というより 相手が傷つかないかなぁ?と思ったからです。 私がこのように言ったときは、すでに相手の方への想いは冷めていました。 会ったとしても復縁の話をされるのは正直イヤだと思います。 それより一緒にいて楽しかった、と思えるような1日を過ごすのがいいと 思います。aida3232さんのおっしゃるように、色々話しても余計に会いたく なくなる、まさにその通りのように感じます。 でも、また話す機会をもらえたならチャンスですね。 せめて『意外とイイ人かな』と思い直してもらえるように 彼女の好きそうなことを思い出して、してあげたらいいと思います。 でもあまりにお金をかけるのはよくないです。 彼女にとっても重荷ですし、モノで釣ってるようには思って欲しくないです。 『最後だから楽しいことしよう?どこ行く?』 ってストレートに聞いてみるのもいいかもしれないです。 そうすれば、彼女からもこの先この人はしつこくつきまとったりしない、と 警戒心を解いてくれるかもしれないからです。 頑張ってくださいね。

aida3232
質問者

補足

そのような考えは、正直 思いつきませんでした。 私は最後になるのが怖くてどこかに行こうとか思う よりも、復縁するためにお互いの意見を話し合おうと思ってました。 実際どうしたらいいのか 分かりません。 どうすればいいでしょうか?