• 締切済み

某予備校の返金手続き

授業料の返金についてです。 予備校をやめ、先払いしていた授業料を返してもらうことになりました。 手続きがややこしかったので家に書類を持ち帰って塾に郵送することとなりました。 相手方にはいつまでに書類を送れということは言われておらず、書類にも書いていなかったので、色々忙しかったこともありすこし書類の記入を後回しにしていました。 落ち着いたため書類を郵送したところ、塾から電話が来て、書類の提出期限は一週間であり、一週間が過ぎた頃に電話をしたが繋がらなかった(書いた電話番号が間違っていたらしいです)。と言われて、返金手続きは出来ないかもしれないと言われました。 すぐに書類を送らなかった私も悪いですが、期限を言ってくれなかった相手もどうなのか…と思います。 退塾手続きは済ませていて、テキストも返却していたのでそんなに急いで送らなくていいと思ってしまいました。 これはこちらが悪く、返金はされないと考えたほうがいいのでしょうか…

みんなの回答

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

時系列を補足してみて下さい。 ○年○月○日:退学申込 ○年○月○日:書類受取 ○年○月○日:書類郵送 ○年○月○日:塾から電話 等。

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.1

返金されますが、 やめたことから始まって書類一式残してありますか?

関連するQ&A

  • 大学の入学手続きについて

    大学の入学手続きの書類の中に、学生証に使う証明写真を貼って郵送するのですが、その写真の裏に名前を書かずに貼って郵送してしまいました。この場合、書類不備として返却され、入学手続きが遅れたりするのでしょうか?とても不安です。ちなみに、きちんと期限内に入学金も全て納めて、書類も期間内に郵送しました。

  • 返金されないのでしょうか

    学習塾で生徒の近親者にコロナ感染者が発生してその生徒も濃厚接触者として 二週間の自宅待機になりました。 そのため、学習塾自体もほぼ一か月休校となりました。 この間に本来であれば10回×2時間の授業を受けることになっていたのですが 受けることができませんでした。 その為、その分の返金を求めたところ、 「教室の落ち度ではなく濃厚接触者である生徒に落ち度があるので返金はできません。私たちも被害者であるのでもし返金を求められるなら濃厚接触者である生徒の保護者に求めてください」 と、言われました。 確かに、塾に来る前の体温測定、同居者および本人がが県外に行った場合には塾へ 報告の上、2週間休塾することなど結構厳しい条件を出していたので憤るのもわかります。 ただ、どんな理由であろうと授業が行われていないのは事実です。 契約書には今回のような新型の感染症に関してのことは書いていないようです。 文章がむつかしいこともあり理解できていない部分もあるとは思います。 今回のようなケースでは返金をしてもらうことはできないのでしょうか。

  • 出品者がキャンセル。早く返金手続きを終わらせたい。

    楽オクで落札しましたが、出品者がキャンセルを言ってきました。カード決済なので、すでに支払い済みになっています。返金手続きをして終わらせたいのですが、発送期限の1月20日を過ぎても、楽天のマイオークションのところにガイドが出てきません。 実は、パソコンの環境を光に変える工事を、この件を終わらせるまで待ってもらい、一週間がたっています。(アドレスが変わるとややこしくなると考えています。) 質問ですが、 返金手続きを早く終わらせる方法はないですか? このまま待つ以外ないのでしょうか? 変わったアドレスで登録し直しても、手続きに支障がでることはないでしょうか? ないのなら、さっさと光に変える工事をやりたいのですが、詳しい方、お教え下さい。

  • 授業料返金

    HAL東京の授業料返金手続きにおいて併願の確認は書類等必要でしょうか?

  • 予備校の学納金の返金希望 御願いします

    宜しくお願いします。私は先々月から中規模の予備校に通っているのですが、予備校の設備とシステムが悪く、やめたいと考えています。現状は入学時に入学金と授業を合わせて1年分の約六十万を払いました。事務室の前には一度納金した学費は返金しないと書いてある紙が貼ってありますが私は特に契約時には詳しい説明は受けてません。私の気持ちとしては6、7割は取り戻したいのですが・・・。辞めたい理由は教育制度にもあるのですが、一番の理由は教室が狭いことです。横の席の生徒と肘がぶつかるなど筆舌に尽せない狭さです。消防法ギリギリの狭さと耳にしました。気が狂いそうで勉強どころではありません。この理由で学校を辞めることで返金してもらえますか?以前、ザ・ジャッジという番組で似たようなケースがあって取り戻せる記憶があるのですが。そのケースは予備校ではなく塾の一年契約だったケースでしたが。とても困ってますのでご協力お願いします。

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 (当方出品経験なし。落札のみで評価20件程です。) 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送にて、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、発送を待っていました。 しかし、商品がなかなか発送されず、『発送待ち』がずっと続いていました。 (以前も、1件同様なことがあり、前日に『返金申請をする』を行った所、当日ギリギリで発送なんてことがありましたので、同様かな?と思い、届かなかったら『返金申請』をしよう、ぐらいに考えてました。) 相手のことも考えぎりぎりまで待ち。返金申請をしないまま、期限が終了しました・・・。 そうしましたら、 prana919さんが期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。 けいじ22212146さんを評価してください。 って・・・。発送しないから受取確認できないのに、こちらが確認しなかった為・・・とは。 楽オクの返金申請の規定に、『返金申請を行っていること』とあり、八方塞がりです。 この場合、相手方に入金をされてしまうのでしょうか? やはり、先方と電話、メッセージ等でやりとりして返金をせまるにしかないのでしょうか? 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 ベテランの方、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • 大学入学手続き書類提出忘れ

    入学手続き期限の今日、入学金を支払ったのですが、書類の郵送を忘れてしまい困ってます。 明日、大学に電話して 後日郵送でも大丈夫かどうか 問い合わせてみます。 この場合、大丈夫でしょうか? 同じケースに合われた方、ご意見をお願いします。

  • 免税の返金について

    今年の3月にフランスへ旅行に行きました。 帰りに空港で、免税手続きをしてポストへ書類を投函しました。 書類は3通あり、それぞれ封筒に入れました。 支払方法はクレジットカードを指定しました。 そのうち2件分は返金済みですが1件のみまだ返金がありません。 あまりにも遅いので、PREMIER TAX FREEへメールで問い合わせををしたところ書類が届いていないとのことでした。 至急、税関のスタンプを押した書類を郵送して欲しいとのことでしたが、すでに郵送済みのため手元にはありません。 2枚複写のうち、ピンクの用紙は送付済みで控えの緑の用紙はありますが、こちらには税関のスタンプはないので送っても無駄のような気がします。 書類は郵便事故等で紛失したと考えて、あきらめるしかないのでしょうか?

  • 退職後の手続き…教えてください

    はじめまして。 持病再発のため、明日退職を電話で伝えます。 その際に残りの有給消化後退職させていただきたいと伝えるつもりです。 書類は郵送でお願いするつもりです。 その際、離職票など郵送で送られてくると思います。 こちらがしないといけない手続きは何をすれば良いのでしょうか。 こういうことが初めてで、調べても難しく、 よく理解できていません。 相談できる相手もいてないので、ここで質問させてください… 退職後、主人の扶養に入るつもりですが、 すぐに働くつもりはありません。 失業保険も扶養も重ならない方がいいとか…?住民税どうのこうの…等ネットに書いており、混乱しています。 保険証もすぐに返却しないといけないんでしょうか?病院に通院しないといけなくなるので、正直どうしていいのかわかりません。 どうか皆様のご回答お願いいたします。

  • 入社手続書類について

    先週、今年の春から働く会社の入社手続書類を記入し会社に郵送したのですが、書類の5枚ある内の1枚を同封するのを忘れて提出してしまいました。 会社に電話して聞いてみたところ別に郵送してもらえればいいとの事だったのですが、提出期限を2日も過ぎてしまっているので、このような場合はお詫びの手紙などを同封したほうがいいのでしょうか。 またお詫びの手紙を書く場合はどのような内容の文章を書けばいいのでしょうか。