• ベストアンサー

出品者がキャンセル。早く返金手続きを終わらせたい。

楽オクで落札しましたが、出品者がキャンセルを言ってきました。カード決済なので、すでに支払い済みになっています。返金手続きをして終わらせたいのですが、発送期限の1月20日を過ぎても、楽天のマイオークションのところにガイドが出てきません。 実は、パソコンの環境を光に変える工事を、この件を終わらせるまで待ってもらい、一週間がたっています。(アドレスが変わるとややこしくなると考えています。) 質問ですが、 返金手続きを早く終わらせる方法はないですか? このまま待つ以外ないのでしょうか? 変わったアドレスで登録し直しても、手続きに支障がでることはないでしょうか? ないのなら、さっさと光に変える工事をやりたいのですが、詳しい方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

出品者はキャンセルの処理は出来ません。 期限までに商品を送らない、だけです。 自動的に取引不成立になります。 返金は三井住友銀行以外の口座は手数料を引かれて返金されます。 返金の為の受け取り口座は登録されていますか? 入金も都度入金、一括入金があります。 返金の場合でも登録どおりの処理になると思います。 都度入金でも発送期日が過ぎキャンセル確定後でも~3日以上で確定その後振り込まれるまで~3日位か掛かる場合があります。 アドレス変更でもメールは楽天からの通知メールが来るだけで手続き等はマイオークションページから商品欄から出来ます。 商品名をクリックして取引状況を確認して下さい。

kottinQ
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうものなのですね。 しかし、金額は大したことはないにせよ、こちらから手数料を引かれるのは、釈然としませんね。 受け取り口座は登録しました。 もう少し待って、取引状況を確認するようにしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そもそも出品者がキャンセルするなんて非常識すぎますね。 カード決済のキャンセル処理を1日も早くしてもらい、その確認がとれるまではPC環境は変えない方がいいでしょうね。 相手の電話番号とか聞いていないんですか? メールアドレスの変更はややこしいですね。 ただ1週間もすでに経過しているということが信じられません。カード決済のキャンセルなんて1日あれば終わるはずです。 強く出品者に言ってみてはどうでしょうか?

kottinQ
質問者

お礼

早速、お答えいただきありがとうございます。 とりあえず環境を変えずに、待つことにします。

kottinQ
質問者

補足

出品者は、ニックネームだけで、連絡は、楽オク上のメッセージだけです。そこには、早く対応してくれるよう、書き込みはしたのですが…。 楽オクの、返金申請のガイドどおりに処理しようとしたのですが、出品者が、納品日を延期したということで、それが1月20日なのですが、画面が返金申請のところに繋がらないのです。