• ベストアンサー

出品者がキャンセル。早く返金手続きを終わらせたい。

楽オクで落札しましたが、出品者がキャンセルを言ってきました。カード決済なので、すでに支払い済みになっています。返金手続きをして終わらせたいのですが、発送期限の1月20日を過ぎても、楽天のマイオークションのところにガイドが出てきません。 実は、パソコンの環境を光に変える工事を、この件を終わらせるまで待ってもらい、一週間がたっています。(アドレスが変わるとややこしくなると考えています。) 質問ですが、 返金手続きを早く終わらせる方法はないですか? このまま待つ以外ないのでしょうか? 変わったアドレスで登録し直しても、手続きに支障がでることはないでしょうか? ないのなら、さっさと光に変える工事をやりたいのですが、詳しい方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

出品者はキャンセルの処理は出来ません。 期限までに商品を送らない、だけです。 自動的に取引不成立になります。 返金は三井住友銀行以外の口座は手数料を引かれて返金されます。 返金の為の受け取り口座は登録されていますか? 入金も都度入金、一括入金があります。 返金の場合でも登録どおりの処理になると思います。 都度入金でも発送期日が過ぎキャンセル確定後でも~3日以上で確定その後振り込まれるまで~3日位か掛かる場合があります。 アドレス変更でもメールは楽天からの通知メールが来るだけで手続き等はマイオークションページから商品欄から出来ます。 商品名をクリックして取引状況を確認して下さい。

kottinQ
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうものなのですね。 しかし、金額は大したことはないにせよ、こちらから手数料を引かれるのは、釈然としませんね。 受け取り口座は登録しました。 もう少し待って、取引状況を確認するようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そもそも出品者がキャンセルするなんて非常識すぎますね。 カード決済のキャンセル処理を1日も早くしてもらい、その確認がとれるまではPC環境は変えない方がいいでしょうね。 相手の電話番号とか聞いていないんですか? メールアドレスの変更はややこしいですね。 ただ1週間もすでに経過しているということが信じられません。カード決済のキャンセルなんて1日あれば終わるはずです。 強く出品者に言ってみてはどうでしょうか?

kottinQ
質問者

お礼

早速、お答えいただきありがとうございます。 とりあえず環境を変えずに、待つことにします。

kottinQ
質問者

補足

出品者は、ニックネームだけで、連絡は、楽オク上のメッセージだけです。そこには、早く対応してくれるよう、書き込みはしたのですが…。 楽オクの、返金申請のガイドどおりに処理しようとしたのですが、出品者が、納品日を延期したということで、それが1月20日なのですが、画面が返金申請のところに繋がらないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて楽天オークションに出品しようと考えています。

    初めて楽天オークションに出品しようと考えています。 取引方法は通常配送のみ。 楽オクのヘルプ(ご利用ガイドやQ&A)を詳しく読んだのですが、「発送」や「伝票番号の登録」のあたりがよく分かりません。 落札後、楽天から落札通知のメールが来て、マイオークションのページに飛ぶと、「商品を発送してください」と表示されるようですが、発送したことをどうやって楽天に知らせたらよいのでしょうか。 落札者の方にはメッセージ欄から知らせることができるというのは分かりましたが、「発送まち」→「配送中」へと進める為にはどのような作業が必要なのか分かりません。 それから一番分からないのが「伝票番号の登録」なのですが、 楽オクのご利用ガイドには、 「商品を発送したら、マイオークションから伝票番号を登録して落札者に商品を発送したことを連絡してください。」 とだけ書かれていましたが、商品発送の前に、伝票に書かれている番号を控えておいて、発送した後にマイオークションのページで入力するということなのでしょうか? 伝票番号の入力を先に行ってから発送してはいけないのでしょうか? 配送方法としては、レターパックかポスパケットを利用したいと考えています。 レターパックに関してはまだ新しいからか、ご利用ガイドに説明が記載されていませんでしたが、レターパックのバーコードの所についている番号を入力するのでしょうか? 実際に取引してみて分かる部分もあるかもしれませんが、こちらの不手際でキャンセル料が発生したらと思うと怖くて、出品に踏み切れずにいます。 具体的な手順、作業(どこのページのどのへんをクリックするとか、どこに入力するとか)について、特に伝票番号の入力、発送のあたりを出来るだけ事細かく詳しくご説明頂けないでしょうか。 楽オク出品経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天のオークションを利用しています(私は出品者です)。

    楽天のオークションを利用しています(私は出品者です)。 匿名配送を使って、出品しています。 本日の16時に落札された商品があります。 マイオークションでは、「発送してください」と発送まちになっていますが、 「楽オク」から、正式な「商品を発送してください」のメールは、まだ届いていません。 その場合、どうすれば良いのでしょうか? マイオークションで『発送まち』である以上、手続きに入ってもよいのでしょうか? 楽オクのメールを待ったほうが良いのでしょうか? マイページとメールでは、情報伝達の速度が違うのでしょうか?

  • 楽天オークション 返金手続きのキャンセル

    こんにちは。 楽天オークションで商品を落札したんですが、 コンビニ支払いで入金を済まし、商品も無事到着したのですが、 まちがった商品がとどいていました。 そこで返金申請をしたのですが、私自身は別にそのまちがった商品でもギリギリよかったので、 メッセージのやりとりで返金するかどうか決めようと思ってたのですが、 出品者がメッセージのやりとりなしで勝手に同意して手続きをしてしまったらしく、 私もどうすればいいか分からなくなりました。 返金なんて初めてなので、どうなってるかわかりません。 調べたところ楽天から支払ったお金が返金されるようなのですが、 私、入金口座を設定していないので返金のしようがないのです。 本題ですが、この状態で出品者、落札者両者の上で返金手続きをキャンセルできるのでしょうか? また、できない場合はこのまま口座設定していないままだと楽天からの返金はどうなるのでしょうか? 私も出品者も分からなく、大変混乱してる状態です。 乱文ですいませんが、回答よろしくおねがいします。

  • 楽オクで出品者側から返金依頼、のちにキャンセル依頼等を受けました。

    楽オクで出品者側から返金依頼、のちにキャンセル依頼等を受けました。 楽オク初心者で、落札者側です。 4月16日に商品を落札し、その日に入金手続きをしました。 4月20日になって出品者から「手配ミスで配送期限内(27日)に商品を届けられない。配送予定日が28日なので、返金申請をしてくれたら取引の延長ができるのでしてほしい」といわれ、返金申請をして期限を30日に伸ばしました。 ですが、今日(26日)になって出品者から「現在通関中の状態で返金期限前後の発送予定です。なので、(1)キャンセル、(2)期限が過ぎても発送を希望する、(3)同デザインの色違いの変更、どれかの希望を27日14時までに連絡してほしい」と送られてきました。 つい先ほど見て驚いた上、また猶予も明日までと急なので、頭が混乱してしまいました。 こちらの希望として(1)か(2)なのですが、(1)を選択した場合、こちら(落札者側)からのキャンセルとなると評価はどうなるのでしょう? また、入金した際の決済手数料や返金されるための振込手数料などの細かな部分も返金されるのでしょうか? (2)の場合、期限が過ぎた時点で、出品者側に支払われてしまいますよね。あとは、出品者側が商品を送ってくれることを期待するだけなのでしょうか。たとえ、送られてこなくとも何も打つ手はない(評価ぐらい?)状態になるなのでしょうか? もしかしたらこういった質問はすでに何度もされてるかもで本当に恐縮なんですが、猶予が明日までと急を要するため、どうしたらいいか困っています。 教えてください、お願いします。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 出品者キャンセル、返金満額返らない。

    キーボード、落札。 楽天関係サイトの案内で入金・・・一週間経過で、出品者応答無しでのキャンセルで返金されるらしいが、経費は取るとの事、こんな馬鹿な事が有るのか。 しかも、例え少額といえど、どの様に返金されるのか・・・全く説明が無い。 キャンセルから10日以上経過してるのに・・・返金されてない。 出品者は、落札最低価格も掲示せず自身の不満な落札価格であれば、折角落札者も路傍の石で無視、これを楽天関係サイトは、何の罰則も与えず落札者に金銭負担をさせて知らん顔。 再度、別品を落札も、  出品者落札金額不満で一方的に落札無視で応答なし。 最近は、もうヤフオクでやってるが、高価な品物を極安価で落札・・・出品者は、こんな事もあります。・・・ラッキーだったと思って下さい。との返答 再度別出品のキーボード落札、出品者落札無視。

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 (当方出品経験なし。落札のみで評価20件程です。) 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送にて、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、発送を待っていました。 しかし、商品がなかなか発送されず、『発送待ち』がずっと続いていました。 (以前も、1件同様なことがあり、前日に『返金申請をする』を行った所、当日ギリギリで発送なんてことがありましたので、同様かな?と思い、届かなかったら『返金申請』をしよう、ぐらいに考えてました。) 相手のことも考えぎりぎりまで待ち。返金申請をしないまま、期限が終了しました・・・。 そうしましたら、 prana919さんが期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。 けいじ22212146さんを評価してください。 って・・・。発送しないから受取確認できないのに、こちらが確認しなかった為・・・とは。 楽オクの返金申請の規定に、『返金申請を行っていること』とあり、八方塞がりです。 この場合、相手方に入金をされてしまうのでしょうか? やはり、先方と電話、メッセージ等でやりとりして返金をせまるにしかないのでしょうか? 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 ベテランの方、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • 楽オクの返金処理について困っています。

    どこに聞いていいものか分からずこちらにたどり着きました。楽オクで7/19に商品を落札して、7/22に落札者都合で返品してマイオークション画面では返品完了になっているのですが返金までどのくらい時間がかかるのでしょうか?ちなみに今日入金口座を登録しました。あと、今日楽天KCから8月分カード請求額の「仮確定額」の通知が届いたのですが、その落札額も計上されていました。27日に引き落としなのできちんと返金手続きされているか不安です。また、一度決済が済んでから返金になってしまうのでしょうか?返金の際は楽オクからマイオークションに何かメールで連絡などはくるのでしょうか?このまま待ち続けて返金されるのでしょうか?金額が20000円ぐらいで大きいので毎日気になって仕方ありません。質問攻めで申し訳ありませんが、同じ経験された方・お解りの方いましたらどうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 楽オクで出品し、落札されました。

    楽オクで出品し、落札されました。 レターパックにて商品を発送し、落札者の元にも無事届きました。 が、私のミスが原因で商品に誤りがあり、落札者から返金依頼がきたので了承しました。 すると落札者様から、 『既に決済されているので、こちらの住所宛に現金書留で郵送して下さい。』 と返金方法についてメッセージが届きました。 これは私が負担するのでしょうか? 落札者様が入金された金額は、楽天の方から落札者様に返金されると思ってたので…。 返金なんて初めてなので、わからなくて困ってます。 無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • 入金後の出品者都合キャンセル 楽オク

    楽天オークション 楽オクについて教えて下さい。 一応‥評価は100超え全て良いを頂いてるので入札や出品の際はより注意してます。 6/4(土)に入札したい商品が【1円出品~2000円即落】であり出品者の評価を見たら2桁で全て良いだったので入札したら私が落札出来ました。 ★300円ぐらいで落札しました! ちなみに終了時間は6/4(土)19時代 私は、すぐ入金し連絡で発送予定日を聞いたら【期限内の8日までには必ず発送する】と短文な返事だけが来ました。 だから‥6/11(土)に人にあげたいからと伝えきちんと6月11日には届くようにお願いしました. ちなみに期限が6/8でしたので6/7夜になっても状況が変わらなかったので連絡を入れました。 が‥返事はナシ⇒したら6/8の15時位に【発送延長】をされてしまいました(^-^; 発送延長に関して連絡や謝罪もなく‥私的には8日までに発送可能と言われ11日には必要と伝えといたのにという気持ちです! だからまた私から連絡を入れたら【出品初心者なんで】とだけきました(^-^; 開き直られ謝罪はなくかなりムカつくんでしかも匿名配送(選択に匿名しかなく)なので時間掛かるから11日には間に合わないなぁと思い⇒出品者に【落札額が低かったらキャンセルで良いのでその場合は早めに手続きして頂かないと返金に時間掛かるからご協力を】と伝えました。 *延長されず最初の期限までに送ってくれたら余裕で間に合いましたがね。 ただヘルプを見たら、入金してしまったら発送期限を過ぎるまで出品者や落札者によるキャンセルは不可と捉えられる感じだったんですが‥詳しい方このお馬鹿に分かり安く教えて下さりませんか?(^-^; 1⇒落札者が入金したら出品者都合で期限過ぎるまで自らキャンセルは出来ないんですか?