楽オクの返金処理についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 楽オクで落札した商品を返品した際の返金処理について疑問があります。
  • 返金までの所要時間や返金手続きの流れなどを教えてください。
  • また、返金が確定した後はマイオークションで連絡があるのか、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オクの返金処理について困っています。

どこに聞いていいものか分からずこちらにたどり着きました。楽オクで7/19に商品を落札して、7/22に落札者都合で返品してマイオークション画面では返品完了になっているのですが返金までどのくらい時間がかかるのでしょうか?ちなみに今日入金口座を登録しました。あと、今日楽天KCから8月分カード請求額の「仮確定額」の通知が届いたのですが、その落札額も計上されていました。27日に引き落としなのできちんと返金手続きされているか不安です。また、一度決済が済んでから返金になってしまうのでしょうか?返金の際は楽オクからマイオークションに何かメールで連絡などはくるのでしょうか?このまま待ち続けて返金されるのでしょうか?金額が20000円ぐらいで大きいので毎日気になって仕方ありません。質問攻めで申し訳ありませんが、同じ経験された方・お解りの方いましたらどうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

銀行決済の場合は締め日があるので、それまで放置…ですが、クレジットカードだと一度引き落としがあるんじゃないですか?そのあと、後日相殺だと思います。 クレジットカードの取り消しには膨大な手間がかかる上、いったん取引は完了しているのですから引き落としになると思います。楽天グループのカードだからといって特に取り扱いは変わらないと思います。

その他の回答 (1)

• ayapi618
回答No.2

回答では、ないのですが。 自分も返金のことで困ってます。 結局、楽天から返金されましたか? ぜひ、その後どうなったか 教えてください。

3337smhm
質問者

補足

詳しくは覚えていないのですが、キャンセル分はカード明細に計上されていたので引き落としになりましたが、後日引かれた分の金額が楽天から振り込まれていましたよ。