• ベストアンサー

想像の翼を広げる

dayoneの回答

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.4

興味深い御質問ですね^^ 村岡花子がモンゴメリの原書 "Anne of Green Gables" を初めて知ったのが、 1939(昭和14)年とした場合、下記URLのとおり、 既に大正期の書籍・新聞の一部には用例があるようですから、 村岡花子と原書 "Anne of Green Gables" と「想像の翼」とは 切り離して考える必要がありそうです。 〇青空文庫 ◎「方則について/寺田寅彦」(初出:『理学界/1915(大正4)年10月1日)』 …疑って活路を求めるには想像の翼を鼓するの外はないのであろう。… http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/42705_23761.html ※最後尾の「(大正四年十月『理学界』)」を含め下から17行目。 あるいは、「Ctrl+F」→検索:(キーワード)「想像の翼」にて、位置を御確認下さい。※ 〇神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ新聞記事文庫 ※1911(明治44)年10月~1945(昭和20)年1月の間の代表的記事の切抜収集。※ ◎新聞記事文庫 住居問題(1-046)/大阪時事新報 1919.1.20-1919.2.6(大正8) 都市生活の不安((一~七・九~十四・十六・十八) 大阪市の住宅問題 (十一) 理想郷 痴人夢を説くと云う、予は一日想像の翼を大空に搏ちつつ理想の都市を瞰下して見た、… http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?LANG=JA&METAID=10060012&POS=1&TYPE=IMAGE_FILE ◎新聞記事文庫 交通(02-087)/大阪朝日新聞 1920.5.29(大正9) 日伊空中連絡 …、飛行機の翼は詩人の想像の翼の馳するが如く馳するわけには行かぬ。… http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?LANG=JA&METAID=00104431&POS=1&TYPE=IMAGE_FILE ◎新聞記事文庫 都市(9-129) 東京朝日新聞 1923.11.4-1923.11.6(大正12) 都市計画と政治 (一~三) シー、エー、ビアード (一) …、終には折角の想像の翼もその羽も剪み切られて了うのが常である。 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?LANG=JA&METAID=00748576&POS=1&TYPE=IMAGE_FILE あと、気になるのが下記などの「空想の翼」。 ○『黄昏/白柳秀湖(武司)/如山堂/明42.5』 「驛夫日記」<103/158>(188頁2行目) 私は空想の翼を馳せて、… http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/887147/103 ※(初出:『新小説』1907(明治40)年12月)※ ○新聞記事文庫 石油(01-067) 福岡日日新聞 1913.12.3-1913.12.5(大正2) 石油の時代(上・中・下) (中) …将来の戦争に就ては種々空想の翼を拡げて… http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?LANG=JA&METAID=00107746&POS=1&TYPE=IMAGE_FILE ○新聞記事文庫 労働問題(15-001) 大正日日新聞 1920.5.11-1920.5.21(大正9) 労働の危機 (一~十二) 中沢臨川 二 …、決して誇大な空想の翼を以てせずとも想像するに難くないことだ。 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?LANG=JA&METAID=00794282&POS=1&TYPE=IMAGE_FILE ○『時・処・人/岸田国士/人文書院/昭11』 「或る村の素人劇團」<71/189>(126頁10行目) http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1222010/71 …、自由に空想の翼をひろげ、…(一九二八・一〇) ※(初出:『悲劇喜劇 創刊号』1928(昭和3)年10月1日発行) 上記「驛夫日記」の中の「空想の翼」が、 「想像の翼」と無関係に偶然生まれたとは考え辛いため、 どうやら1907(明治40)年12月より以前に遡る必要がありそうです。 明治期のシェイクスピアの翻訳ならば、 真っ先に浮かぶのは坪内逍遙、そこで既出の「ヘンリー五世」の翻訳関連を 少し調べてみましたところ、 〇『叢書全集書目.第1輯/東京古書籍商組合企画部監修/東京古書籍商組合/昭和6-9』 「沙翁全集」<12/25>(19頁下段) 沙翁全集/坪内逍遙訳 全四十冊 四六判洋 早稲田大學出版部発行 第三十編 ヘンリー五世 (同・五)※(昭和二・五) 第卅八編 ヘンリー五世 三部 (同・六)※(昭和三・六) http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1214697/12 残念ながら坪内逍遙翻訳の「ヘンリー五世」は昭和期の様子。 もちろん、それ以前の随筆・評論などで坪内逍遙の可能性は残りますが… 次に、明治期のシェイクスピア翻訳情況から覗いてみましたが、 〇明治翻訳文学全集 《新聞雑誌編》 ・第1巻 シェイクスピア集 I ・第2巻 シェイクスピア集 II ・第3巻 シェイクスピア集 III http://homepage3.nifty.com/nada/page022.html 残念ながら上記には「ヘンリー五世」が無い様子です。 由来候補の筆頭がシェイクスピアの可能性大としましても、 果たして何時?翻訳は誰?となりますと、 なかなか先には進めません(><) ほか、論文などにあたりますと、 シェイクスピア「ペリクリーズ」第三幕の中にも「想像の翼」の訳語があるようですが、 "Making, to take your imagination,… "などと "wing(s) "が無いことと、 時期・訳者が不明のため可能性小。 また、フィリップ・シドニー「ニュー・アーケイディア」にもあるようですが、詳細不明。 以上 中途半端ではありますが 少しでも疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^

statecollege
質問者

お礼

ありがとうございます。これは詳しいですね!なるほど、「赤毛のアン」以外でもたくさん使われていたんですね。すでに、別の方から、シェークスピアにこの言葉の原型があるという回答がありましたが、納得です!五味川純平はかならずしも「赤毛のアン」を読んで、この言葉を「戦争と人間」で使ったわけではないということがよくわかりました!

関連するQ&A

  • ストレスで髪が真っ白にって有るの?

    なんか、今朝ドラの 【花子とアン】見てたら、 仲間由紀恵さんの演じる女性が髪が真っ白になってて、 なんで?って母に聞いたら、【これは戦争に行った息子の訃報を聞いて、ストレスで髪が真っ白になったって設定なのよ?だけど、毛の黒い犬がストレスで真っ白になる。とか実際によくある話なのよ?】 って言われましたが、本当ですか?

  • 「ごきげんよう」はなぜ定着しないのか?

    近頃、NHK連続テレビ小説「花子とアン」で、挨拶言葉として盛んに使われる「ごきげんよう」は、元々「ごめんあそばせ」や「・・・ざあます」と同様、江戸時代以来全国から様々な地方の人々が流入し、江戸時代の武家、明治維新以降の新政府関係者らが共通の言語として用いた「山の手言葉」(東京西部が中心)に分類されるという解説があり、ちょっとハイソで、お高くすましている、というイメージがあるようですが、村岡花子さんが、特にこだわって多用していたようですね。 その言葉自体、「次回会うまでご機嫌良くお過ごし下さい」=「お元気で」といった意味があり、大変奥ゆかしい言葉だと思うんですが、どうして定着しなかった/定着しないのでしょうか? 今でも、多くのミッションスクールでは共通の挨拶言葉として使われているようですし、もっと使われてもいいと思うんですが・・・。 又、これからでも、流行らせることはできないものでしょうか?

  • 「花子とアン」について英語で紹介したいのですが…

    カナダの友人(現在70代ぐらい)に新年の挨拶を添えた手紙と贈り物をしたいと思っています。 「赤毛のアン」(シリーズ含む)は私が少女時代に愛読した本で、 プリンスエドワード島に行きたいと憧れていたこと、 今年はNHKの連続ドラマで翻訳者の村岡花子さんの生涯が楽しく描かれ、人気を博したこと、 時折ドラマで主人公が語る「赤毛のアン」の一節を懐かしく思ったこと、 特に最後の 「いま曲がり角にきたのよ。曲がり角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの。でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの。それにはまた、それのすてきによいところがあると思うわ。」 という言葉は曲がり角に立った時やつらかった時に支えてくれた言葉だったこと などを、昔訪れた時にお世話になったことや東日本大震災の時に親身になって心配してくれたことへの感謝の気持ちをこめて書き綴りたいのですが、 英文で手紙を書くこと自体久しぶりで、なかなか言葉を紡げません。翻訳サイトで検索してみても、不自然な文章で想いがうまく伝わらないように思えます。 漠然とした文面で申し訳ないのですが、伝わる単語のヒントや文例などを教えていただけないでしょうか。

  • 気になる日本語表現

    気になる日本語表現があったのでご意見をいただければと思います。 「アンは空想の家からギルバートの面影をふりはらおうとしたが、やはり、そこを動こうとしないし、今は急いでもいるしするので、」(後略) という文の中の、「急いでもいるしするので」の「するので」は何でしょうか。私は、この「するので」を付したのは 「今日はおやつを食べたり本を読みます。」 のような「たり」の繰り返しの省略の不適切さと同様の不適切さを防ぐ、という意図なのかなと考えました。 私の感覚ですとこの文は 「アンは空想の家からギルバートの面影をふりはらおうとしたが、やはり、そこを動こうとしないし、今は急いでもいるし、」 または 「アンは空想の家からギルバートの面影をふりはらおうとしたが、やはり、そこを動こうとしないし、今は急いでもいるので、」 のようにするのが普通なのですが、これは言葉が足りない表現なのでしょうか。 文はモンゴメリ作村岡花子訳「アンの青春」第29章、新潮文庫平成22年2月25日発行版、有名かつ人気の「赤毛のアン」シリーズ第2作目にあるものです。ですので、訳者村岡さんの文です。原文は次のとおりです。 Anne tried to banish Gilbert’s image from her castle in Spain but, somehow, he went on being there, so Anne, being in a hurry, gave up the attempt and pursued her aerial architecture with such success... 以上よろしくお願いいたします。 参考 https://buntou.jp/writing/tari-tari http://www.gutenberg.org/files/47/47-h/47-h.htm#link2H_4_0029

  • 最近の流行言葉(自重、よろしく)の語源について

    この二つの言葉は自覚されてる方もいると想いますがここ7年くらいで異常に聞く事が増えました。 普段だけではなく漫画、小説、ドラマなどでもよく見るようになったからです。 そもそもこれが流行る前だとどちらも生きてる間に2回聴いたことがあるかないかというような回数です。 「いやいやそんな事はない、昔からあるよ」と思う方もいるかもしれませんが、いろんな小説を読んでみてください。10年位前のだとそれこそ100冊に1回出てくればいい方だと思いますが、今のだと2冊に1回それも1冊で何回も多用される事もあります。 念のため意味を書いておきます。 自重・・・自粛と同じ意味(自粛よりやや厳粛な言葉として使われる) (例)「少しは自重しろ」 よろしく・・・○○みたいに、○○の様な (例)「ここはコンビニよろしく何でも売ってるスーパーマーケットだ」 この二つの言葉が6年位前から急速に流行った理由を教えてください。 もしくは流行らせる事になった原因、語源を教えてください。 私としてはこの二つを見ると小説に入り込んでいた自分が一気に冷めます。 うわ、この作者も流行りに乗ってるよ・・・って気がして、なんか嫌です。 富樫さんの作った造語「想像の斜め上」ばりに使われると気持ち悪いです。 (富樫さん本人が使う分にはOKなんですが・・・)

  • 連続テレビ小説の主人公に団塊世代がいない理由

    「花子とアン」にしろ「マッサン」にしろ、最近の連続テレビ小説の主人公は明治後期から大正など戦前の生まれで、戦争を経験し、戦後に再出発するというストーリー設定が多いです(バブル世代以降の若い世代もありますが)。多分その時代設定にしたら人気が出やすいからそうしているのでしょう。 一方で、昭和20年代生まれの戦後のベビーブーマー世代が主人公になっている連続テレビ小説は思いつきません(少なくとも最近はないでしょう)。団塊の世代というと人口が多く、メインの視聴者であると考えられる60代の女性がまさに該当しますから、共感を得られて人気が出る可能性もあると思うのですが、ベビーブーマー世代がドラマの主人公になりにくい理由を教えてください。 大河ドラマに限らず、民放のドラマでも主人公は戦前生まれ又はバブル世代以降の設定がほとんどで、ベビーブーマー世代は人口が最多であるにもかかわらず、ほとんどいない気がします。皆さんは、昭和20年代生まれのベビーブーマー世代(団塊の世代)を主人公にしたドラマが放送されたら観たいと思いますか?

  • 横文字使い過ぎでは?(長文です)

    メディアやネットにおいて、たくさんの横文字が使用されています。 国会や日常会話でも、当たり前のように使用されています。 一言で横文字と言っても、学術用語や日本語に訳し憎いものもあると思います。 戦前でも、横文字は使用されていましたけど、西洋人の言葉や文明は高い文化の象徴として、大正時代などはモダンボーイ、モダンガールを略してモボ、モガという言葉が流行しました。 私が物心ついた昭和30年代は、ハイカラという言葉がありました。 調べてみたら、ハイカラーが語源であり、知的社会的地位の高い人の高衿を指しているとの事でした。 メディアやネットで使用されて、その方が感覚的に受け入り易いからなのでしょうか? また、カタカナ語として造語も若い世代やネットで頻繁に使用されています。 「ネトウヨ」という言葉などは、私はネット上でウヨウヨと出現するオタク(お宅?)が、勝手な主張や誹謗中傷する迷惑な人間を意味するものと思っていました。 流行語などが市民権を得て(指示されて)、当たり前のように使用されていても、それを直接必要としない人、関心のない人、調べるまでもない人にとって、国会やニュースで使用される事は、本人に責任があると言えるかも知れませんけど、国政や世論を形成する上では弊害と言えるのではないでしょうか? 例えば、国会質疑や政権放送において、学術用語、専門用語、横文字を多発している人は、高齢者や低学歴の人間に正しい主張を伝える気があるとは思えません。 国民一人一人の権利と幸福のため云々とのたまう割りに、誰にでも解る言葉で語ろうとしていません。 学術用語や専門用語を、寧ろ自分の知識を疑われないようにしているからとしか思えません。 以前、このサイトでも「メディアリテラシー」とは?という質問がありましたが、見識の高い解答者様たちでさえ、様々な言葉の意味の解釈の解答がされていました。 日常の口語と文語の使い分けもあるでしょうが、少なくとも公共の場の言葉は、メディアや為政者には全ての国民に理解出来る解り易い言葉で伝えて貰う事は、無い物ねだりでしょうか? 日本語の乱れが指摘されています。 私は、西洋かぶれを否定するつもりもなく、良い事は寧ろ積極的に取り入れる必要性があると思います。 外国文化との折り合い方も、ご教授して頂けましたら幸いです。 宜しくお願い申しあげます!

  • 想像だに?想像するだに?

    想像だにおそろしい 想像するだに恐ろしい どれでもgooleで出たけど、どれの方がただしいですか? どうもありがとう

  • 想像力が強すぎて、想像しなくて良いものまで想像してしまい、恐怖に陥って

    想像力が強すぎて、想像しなくて良いものまで想像してしまい、恐怖に陥ってしまうことがあります。 これって、脳の病気なんでしょうか? 何か改善策はあるでしょうか?

  • 俺たちに翼はないについて

    俺たちに翼はないのアニメ第4話辺りに 駅前で便利屋さんを待っていた鳳鳴が、便利屋さんが遅れて登場すると 指でバツマークをつくって何か一言言うシーンがあるのですが、何と言っていたのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。