• 締切済み

インフルエンザで外出

先日、友人と口論になってしまいました。 無事に和解出来たのですが、もしかしたら私が過剰なだけなのかも知れないと思い、そうならば自分自身反省しなくてはいけないと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 友人がインフルエンザになってしまいました。 それなのに病院に行った次の日にホームセンターやショッピングモールに出掛けたのです。 当時私はノロウィルスを子供から貰ってしまい私は回復したものの子供はまだ嘔吐に下痢に苦しんでいました。 そんな状況なのもあって、かなりキツく出掛けるの早かったのでは?何のために仕事がお休みなのか考えてみて欲しいと言ってしまいました。 しかし、友人の説明不足もあって本当は仕事でどうしても出掛けなければいけなかったとのことでした。 私は仕事とは知らなかったのでキツイことを言ってしまいましたが、仕事と知り、それは職場がどうかしてる!そんな職場酷過ぎる!と言いました。 そしてもちろん仕事とは知らなかったから責めるようなことを言ってしまった、仕事と知った今では責める気持ちは全くないときちんと伝えました。もちろん謝りました。 友人も私の子供が苦しんでいるというのに配慮が足りなかった、そして説明不足だったと謝ってくれたのですが、どうも腑に落ちない様子でした。 と言うのも、私の夫もノロウィルスに感染し仕事を休んでいたのですがどうしても外せない仕事があった為、出勤したのです。 その当時、医者から言われる出勤可能なボーダーラインは超えてはいましたが友人にはそのことは伝えていませんでした。 友人は私の夫が出勤したことに対して、私は非常識だとは思わなかった、むしろ大変だな可哀想だなと思ったのに、何故相手が私になると非常識だと言われるの?とのことだったので、仕事ではなくプライベートで出掛けたと思っていたから非常識だと思った、けれど仕事と知った今では全くそうは思っていない、仕事で断れないなんて可哀想に…と思っていると伝えました。 しかし、何度伝えても腑に落ちない様で、世の中の一人暮らしの人で食べるものを買いに行ったりしなきゃいけない人はどうなの?その人達にも外に出るなと言うことなわけ?と言われてしまい、それとこれとは話が違うと伝えたのですが、友人の怒りは止まらずに潜伏期間の人だっているだろうし、羅患していると分かってて敢えて外に出る人だっているかもしれないのにその人たちはどうなの?と。 私は、ただ自分の知り合いや自分の周りでこんなに流行っていてお年寄りや幼い子供が亡くなることもある病気の蔓延を助長するような非常識な考えを持っている人がいたら悲しいし、いけないと指摘するべきだと思うから言うんだと伝えました。 私の周りの友人たちは皆、蔓延するよう行為をすればいけないよ止めようよと注意出来る友人ばかりです。 が、その友人の周りの人達は例えば仕事でなくともインフルと診断された次の日に出掛けたとしても何も言わない友人ばかりだそうです。 友人は私とあなたの価値観の違いと言いました。 そうなんでしょうか? 価値観というよりもモラルの問題では?と思う私が変なのでしょうか? しかし友人は、ではあなたはインフルエンザに羅患していても外に出ていいと思っているのね?と私が聞くと思ってないよ。と言います。 もうワケが分からないというのが正直な気持ちです。いったいどっちなの?と。 私自身どうも冷静な判断ができなくて、先にもお話ししましたが子供が目の前で感染する病気で苦しんでいたのもあって、敏感になってしまっていて過剰に反応してしまったのではないか?と言う気持ちがあります。 結局、友人とは和解出来たのですが、私の中であれは売り言葉に買い言葉的な気持ちで言ったのだろうか?と気になってしまいます。 近いうちに会う予定があるのでその時にもう一度聞いてみようと思っています。 が、何よりこの私の考えが変というか過剰なのではないかと自分でも分からないのです。 皆さんの意見をお聞かせください。 お願いします。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

う~ん。この延長線上を考えると、面白い。 Q/友人は私の夫が出勤したことに対して、私は非常識だとは思わなかった、むしろ大変だな可哀想だなと思ったのに、何故相手が私になると非常識だと言われるの? A/仕事ではなく、遊びで質問者様と出掛けたなら、普通は非常識です。感染する恐れもありますから、予めそんな状況だけど、どうしようか?という確認はするでしょう。 Q/世の中の一人暮らしの人で、食べるものを買いに行ったりしなきゃいけない人は、どうなの? A/普通は、食べ物を買いに行くのに一緒に友人はついて行きません。また、よほどなら、宅配サービスでも出来ないことはありません。 その一つ一つで揚げ足を取り合っても、最終的には語彙が多い方が勝つだけです。 Q/潜伏期間の人だっているだろうし、潜伏期間の人だっているだろうし、罹患(りかん)していると分かってて敢えて外に出る人だっているかもしれないのにその人たちはどうなの? A/他人の話ではなく友人だから話したのでしょう?自分が納得できないことを、強く揉めても仕方がありません。また、潜伏期間の人は発症していませんので、他人に感染するリスクはありません。(体から外に漏れるほどのウィルスはまだ体の中にいないのです。だから症状が出ない) 罹患していると分かっている人が外に出るのは、問題だから言ったのですから、それは問題で良い。 基本的に、インフルエンザ感染しても、仕事をしなければならない職場はあります。残念な話と言うより、現実にあるのです。だから、質問者様が書かれているように、仕事でそれに就かなければならないなら、それはとても大変なお仕事であると同情できます。 しかし、それが会社の福利厚生が悪いのかはまた別の話で、体調が少し悪くとも、熱がなければ出勤しないと行けない職務にいる人もいるものです。だから、仕事面ではあまり会社が悪いといった話はしない方が良いです。むしろ、その人が業務上でミスをしてという場合があれば、病気どころではないですからね。それが、社会で働くと言うことです。 そもそも、法的に事業者に対して、インフルエンザは何日休めというルールはありませんので。ただ、健康診断などの管理と衛生については、ルールがあるため、著しく逸脱していると判断されないようにしなければなりません。だから、事業者によっては、インフルエンザの時には、なるべく休むように促すのです。(大手企業でも通常は、欠勤または有給扱いです) ここはとても重要です。 Q/あれは売り言葉に買い言葉的な気持ちで言ったのだろうか? A/全体的にはそうだと思います。だから、和解したなら、再び聞くのは絶対に止めるべきです。関係を切りたいなら良いですけど。そうでないなら、ご自身がご自身の中で納得して流せば良いことです。 今後同じようなことが繰り返されるなら、すこしずつ距離を置いた方が良いでしょう。

kbdiniktkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が下手くそなせいか回答者様に少し間違った捉え方をさせてしまいました。申し訳ありません。 友人は単独で動いたのであって、私と一緒に出掛けたわけではありません。 そして、回答者様のおっしゃる通り、職場の批判はするべきではないですね。 気分を悪くされた方がいましたら申し訳ないです。 やはり売り言葉に買い言葉だったのですよね? 本来はとても優しく気持ちのいい友人なんです。 ケンカをすると我を忘れて暴走してしまうこともありますが、普段は本当に素敵な人間なんです。 なので今回の事はいつもの様に暴走して言ってしまったのか、はたまたそれが本心なのかどうしても主観的に見てしまう私には判断できなくて。 回答者様のお陰で暴走して言ってしまったのだと思えるようになって来ました。 ありがとうございます。 売り言葉に買い言葉で言ってしまったのだろうな、そう思えば和解した今、再び疑問を投げかけてみようとは思わなくなってきました。 引き続きもう少し回答を待ちたいと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

ケーキ屋に勤めていた時の話しです クリスマス当日にインフルにかかって苦しんでいたから 職場に電話をしたら 「一番忙しい時期で、ただでさえ人が足りないのに、休みたいだなんてよく言えるな? お前が居ないとスポンジが焼けないじゃないか、どうするつもりだ!」 と言われた事はありますね 頑張って働きましたよ? 企業は雇用者に給料を支払う義務があります そして給料を支払う為には、ケーキを売らなきゃいけない 一番ケーキが売れる時に、ケーキを作る人が居なくなってしまっては 雇用者に給料を支払う事も出来なくなってしまうのであれば 企業として優先させるのは何か? という話になります 誰にも責める事が出来ない、どうしようも無い事は世の中には沢山あります そういう事を誰かに責任を追及したって、どうしようも無いでしょ その友人とやらが、仕事を休む事で発生する損失を 全部あなたが肩代わりしてあげられるって言うのなら いくらでも文句を言えば良いですよ

kbdiniktkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが回答者様と私とでは論点が違うように思います。 私は責任の追及なんてしようと思っていません。 職場に対しての話ではなく、あくまでインフルエンザに罹患しているのに外出するのはどうなのか?ということに対して皆様にお聞きしているのです。 仕事を休めるならそれに越したことはありません。他の従業員の方に感染する恐れがありますしね。 しかし、回答者の経験にもあるように簡単に休めない職場もありますよね。 それは分かります。働くということはそうゆうこともありますものね。 が、しかし、私が言いたいのはそこではないのです。 インフルエンザでも仕事が休めないのなら仕方ないと思ってるんです。そりゃ休んだ方がいいに決まってますが。 しかしそうではなくて、完全にプライベートで仕事でもないのに外出したと思ったからそれはどうなの?と言ったわけです。 申し訳ありませんが回答者の回答と私の求める回答とでは大きくかけ離れているようです。

kbdiniktkr
質問者

補足

回答者様の様が抜けている箇所がいくつかありました。申し訳ありません。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 インフルエンザにせよ、ノロウィルスにせよ、 仕事であろうが、プライベートであろうが、関係ありません。 動けるから…、行きたいから、行かなきゃならないから…など さまざまな理由があるとは思いますが、 とにかく、そういう状態の方が外出する事で「周りに移る可能性がある」限りは 家で大人しくして、人に移さないように気をつけることが、本来のマナーだと思います。 先日、ライブで 「インフルエンザにかかってたけど参加した!」と自慢げにツイッターに投稿している方もいましたが、 非常に迷惑な行いだと思います。 ライブに来ていた他のお客さんに限らず、アーティストにも移る可能性もあるのに、 自分の気持ちを最優先しているからです。 咳が出るならマスクを。 熱があるなら自宅で待機。 インフルエンザやノロウィルスなら一層、気をつけなければならないはずです。 いかがでしょうか?

kbdiniktkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃることはごもっともです。 仕事だろうがプライベートだろうが、感染するおそれのあるものに罹ってしまったのなら家でおとなしくしているべきですね。 しかし、残念ながらそう出来ない職場もあるのだと知って私もビックリしたのが本当のところです。 夫の会社はインフルでもノロでも休ませられます。 ノロと伝えた時には会社側からノロは感染力が強く部署が全滅するからしばらく来るなと言われたほどです。 週末に罹ったのでそれを含め4日ほど休み、医師の言うボーダーライン、嘔吐激しい下痢が治り食事が取れるようになったらというところまで回復したので出社しました。 夫は一度も嘔吐はしませんでしたが。下痢も一度だけでした。 私的には回復して間もなかったので後1日休めば?と促しましたが、外せない仕事があるため行くとのことでした。 私の説明不足なのですが、友人の会社もインフルエンザと分かった時点で5日の休みを余儀なくされたんです。 しかし、休んでいるにも関わらず休み明けから始まる新しいプロジェクトの為にやらなくてはいけないことがあるからと外出したとのことでした。 上司に頼まれていた仕事だったので断れなかったとの事でした。 会社は休んでいる状態なのに、働いていて少し変な感じがしました。 長くなりましたが、回答者様の感染するおそれのあるものに羅かかったらプライベートだろうが仕事だろうが感染の恐れがなくなるまで休むのがマナーと言うのには全面的に大賛成です。

回答No.1

>近いうちに会う予定があるのでその時にもう一度聞いてみようと思っています。 これ聞いたらもう、友だち関係終わるでしょうね。 和解したのなら、終わるべきだし。 これ以上聞くのは自分が納得したいためというある意味自己満足だとおもいます。 そもそもが間違っていますよ、 インフルエンザを自覚した地点で、外出はどんな理由があってもしてはいけない。 会社が何であろうとも、うつされたほうには関係のない話ですよ。 幼い子供が二次被害にあうかもしれないとあなたわかってらっしゃるし、 その人が仕事だという理由ならそれが許されますかね? インフルエンザにかかったらその人がどんな理由であっても外出しない。 例外はないと思いますよ。

kbdiniktkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己満足…。 確かにそうですね。私が納得したいだけ。まさにその通りです。 インフルエンザを自覚した時点で外出はしてはならない。 納得です。私ももちろんそう思います。 しかし、世の中にはそれでも仕事へ行かなくてはならない方もいらっしゃると思います。 そんなの無視して休むべきだと思う方もいるかも知れませんが、休むことによってその人の仕事のポジションが失われたり、社内での風当たりが強くなることだってあるかも知れません。 なので私は、仕事でなら、可哀想に…と同情出来たのです。例えそれが間違っていることだとしても。自分の意志ではどうにもならないからです。 私がこの友人に対して言いたかったのは、自分の意思でどうにかなるのか、ならないのかで私の返答は変わるんだと言うことでした。 回答者様のおっしゃる通り、私には幼い子供がいるので二次感染にはやはり敏感になってしまいます。 友人に再度疑問を聞いたところで、私が納得できるかは分からないですよね。 聞いたとしても、それで壊れるようなそんな浅い付き合いをして来たつもりはありませんが、回答者の言うように一度和解したのですから、掘り返して聞くこともないのかなと思いました。 どうしても、気になって仕方ないと思うのならその時は聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊婦とその子供のインフルエンザについて

    私は6ヶ月の妊婦で、子供は3歳になったばかりです。 12月に入り、周りの子供達はどんどんとインフルエンザの接種を終えていますが、うちはまだ受けていません。 私の体調があまり良くなかったことから、小児科で私が病気をもらうことを恐れ、それで足が遠のいていました。 最近体調が良くなってきたので、今さらですがインフルエンザを子供に接種させたいと考えています。 そこでお聞きしたいのが「2回接種を考えると接種終了が1月になるが、それでも効果があるのか」ということです。 ちなみに、私自身は数年前に羅患しているので、かかる可能性は低いと考えています。ですので妊娠中ということもあり私自身は接種する予定はありません。子供は去年も接種しませんでしたが、人ごみを避けたことと、もともと体が強くほとんど病気にならないせいか、インフルエンザにかかることなく冬を終えました。 それでも子供だけにでも接種させたほうが良いと思われますか。ご意見お聞かせください。

  • 食品の細菌数について

    最近はノロウィルスの蔓延で、食品の細菌に関する報道をよく 見聞きします。 一般的な報道では、細菌の数に触れられることはありませんが 専門的に細菌の数を ×10^n と表現するはなぜでしょうか? 検査関係の人には常識なのでしょうが、素人にはすごくアバウトな 感じがするし、ネットで調べてもよく分かりません。 どなたか素人にも分かるようにご説明願えないでしょうか?

  • 出来ちゃった結婚  外出し、中出し

    まだ未婚のカップルが いずれ結婚するつもり、ゴムなし、中出ししてる場合と 特に結婚とか考えず 気持ちよさを優先し、ゴムなし、外だししてる場合でも できちゃった結婚の割合は、外出しと中出しと半分くらいの確率だと思っています。(周りの話を聞く限り) ということはやはりゴムなし、外出しでも妊娠する確率は高いのですか? たまたま私の周りで外出しでも出来ちゃった人がいるだけで 一般的に出来ちゃった結婚をする人たちは 故意的に子供を作ろうと、 計画的なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供連れでの外出

     数日前に、お昼を食べようとお店に入った時のことです。 そこは、小声で話しても周りに会話が聞こえるぐらい とても静かな雰囲気で、席も7席ぐらいの民家風のとても居心地の良いものでした。 ですが料理を待っている時、5ケ月ぐらいの乳児連れの夫婦(30代後半ぐらい)が入ってきました…。こんな静かな場所に平然と入ってくるのだから、大人しい子供なんだろうか?と思っていたら、来てそうそう目覚め、ヒステリーな泣き声が食事中ずっと続きました。 あまりに泣き叫ぶのでイライラし、私たちは旅行中だったのですが、年に一度の楽しい時間が一気に台なしになりました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 ・明らかに静かだとわかる場所に、自分達が入りたいがために泣くのが予測できる乳児を連れて来る ・泣きやまないのに店の外に出てあやそうとしない このようなことは普通の事なんでしょうか。他人を不快な気持ちにさせておいて、自分達は楽しんでいる神経を疑います。許せません。 子供がいても外出を我慢する必要はない、子供が泣いたり騒ぐのなんて当たり前。大人なんだから周りが我慢するべき。みたいな風潮がいつから広まったのでしょうか? 親の様子を見るとまさにそれで、雰囲気を壊す煩さなのに慌てた様子も 周りを気にする様子もなく、一瞬泣き止んだ子を見て「あっ、笑った♪」と一言(怒) こっちはこんなに我慢してるのに、怒りも倍増です。 直接言って喧嘩にでもなったらなおさら気分も悪いので、どうしようもありませんでした。  過去のこういう質問を見ると ・子供もそこに存在する権利がある ・みんな昔は子供だった ・お母さんたちはがんばってるんだから成長を見守って待ってあげられないの?心が狭い。 というのをよく見ますが、そういう考えの人は、その人自身も公共の場で迷惑かけてはいけない事を教えられてこなかったのと、自分さえ良ければ良いという身勝手な言い訳でしかないと思います。 きちんと対処しようとしている方の子供がぐずってどうしようもないのなら、仕方ないか…とも思えますが、ハッキリ言ってマナーの悪い他人の子供の成長など私たちには全く関係ないですし、快適に生活したいです。子供お断りと書いていなくても、普通に考えれば歓迎されていない場所の区別ぐらいつきませんか? どこにでも現れるそんな非常識な人たちのせいで、大事な時間を楽しめなくなる 周囲の気持ちは無視ですか? いつからそんなに子連れが最優先で何でもありになったのでしょうか… 周りが我慢といっても、子供は次々出てくるのだから、周囲は永久に泣き声や無駄な奇声にさらされることになりますよね…? それよりも、個々の親たちが自分のわがままを我慢したり気を使えば良いと思いませんか?小さな子供が行きたいって言うわけないんですから。生まれてから、たかが数年程の時期も迷惑かけてまで娯楽を我慢できないなら、親になる資格はないと思います。 生き抜きが必要で出かけたいなら、子連れでも雰囲気壊さないようなお店や場所を選んで、そこでも周りへの気遣いをきちんとするなど、人一倍考えて欲しいです…(もちろんスーパー等でもです) 世の中子連れに冷たいから子育てしにくい と言ってる方、まずは自分達の振る舞いを振り返ってみて欲しいです。 きちんと子育てしている方もいらっしゃることはわかっています。が、悪いものは目立つせいか 毎日外に出るたびに世の中の子供連れ99%はしつけと管理が悪いのでは…と感じるぐらいです。 ※今は子供連れ限定での話なので、マナーの悪い大人もいるという批判コメントは辞めて下さい 外国の真似をして、既に産まれている家庭へのお金のばらまきやサービス向上に力を入れるより、子育て中のマナーなどを親たちに教える体制を整えて、不快な子供連れがいなくなり、みんなが子供や家族の良い姿を目にすることが1番の少子化対策だと私は思います…。 ここ何年かの親子を見ていると、自分もあの中で子育てするのか…とゾっとして産みたい気が起きません。  長文になってしまいましたが、子育て中の人に対する意見やどんなつもりで連れて来るのか等、たくさんの方のご意見をお聞ききしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自由に外出したい

    結婚して2年目になります。 結婚する前私は、やりたいことがあったので、仕事をしながら、色々なセミナーに通ったり、勉強したりしていました。また、友人とご飯を食べに出かけたり、普通のことです。でも、結婚してからは、主人がそれを許してくれません。 「また、ダンス習いたい」と言っても「ダンスはだめ」。私が勉強をすれば、「そんな勉強なんて、しなくていいんだよ。」「仕事は就かなくてもいいんだよ」「家にいてくれると嬉しい」など言います。 私は、ゴタゴタしたくないので、黙って、主人が嫌がることはしないにしようと、我慢の連続でした。主人は、「今はおかしな人が多いから、外は危ない」と変な子ども扱いをします。 大学を出てからは、自分で選んだ仕事にも就け、うまくいかないこともありましたが、色々な人と出会い、それなりに充実した生活をしていました。その時の自分は、大好きでした。 今年、子供が出来ましたが、6ヶ月で諦める結果となってしまいました。 原因は、すべてとは言いませんが、この生活に我慢しすぎたストレスもあるように思います。妊娠中なのに、体重は、15キロ減ってしまいました。 主人は、とっても優しい人です。家事も手伝ってくれます。 でも、私を自分のレールに引こうとしている事が、とっても苦しいです。 心配してくれることが、重たいというのは、贅沢な悩みなのでしょうか。 同じような経験者の方がいたら、どうしたらいいのか教えてください。

  • 外出したいけどできない。

    月に数回通信制高校の通学に行く以外はほぼ全く家から出ないで、 友達もゼロで、ほとんど人と接することのないクズ生活を送っております。 ただやることもなく朝から晩までだらだらしています。いつもさみしいです。この生活から抜け出したいです。バイトができればいいのですが、コミュニケーション能力も常識もないので、難しいです。それよりも前に、とりあえずふらっと外出や買い物(着る服もない)にでも行けたらいいのですが、人前にさらされることがとても恥ずかしいです。視線が怖いです。 人にたった少しでも冷たくされると、死ねと思われているに違いないと思い、とてもつらくなります。 泣きたいわけじゃないのに、自分が気に食わないことがあるとどんなときでもすぐ泣きます。こらえることができません。 自分がクズなのはわかっています。 さっさと外出して、ハローワークにでも通ってえり好みせずにバイトして、一生懸命相手を思いやって努力すればいいと思いますが、人の気持ちや人との関わり方がわからなすぎます。経験を積むのみでしょうが、クズな私はすぐ耐えられなくなり、いつも楽なほうへ逃げ出してしまいます。 といえか、外出する気力がわきません。ないものを絞り出すべきでしょうか。 このままではいけないとわかっていますが、鏡を見るとこんなのは人目にさらすべきではないと思って、全く外に出ることができません。 支離滅裂ですいません。現場打破したいのです。 どうすればいいのでしょうか。 あらゆることに耐えられません。 お叱りでもいいので、どうかお声をお願いします。

  • 職場でのノロウィルス

    職場でノロウィルスに感染した人がいるのですが、症状がなくなったからと症状がでた翌日に出勤してきました。食品を扱う仕事ではないのですが、聞いたらマスクしてれば大丈夫と言っていました。本当かどうか分かりませんが、医者にも仕事して大丈夫と言われたそうです。本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 外出しで妊娠した方

    私は今付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいるのですが彼氏の結婚のタイミングが子供ができたか仕事が起動に乗り出すか で私は赤ちゃんがほしいのでそれを望んでます ただ中だしはせず外だしなので確率がかなり低いです… 自分から中にだしてと言って焦ってるとかがめついと思われるのも嫌で まわりの友達でまだ外だしで妊娠したこがいないのでされた方のお話聞きたいです!! 希望がもてそうなので! 今月は危険日狙ってしましたが生理不順なのでずれてるかと。今年中には授かりたいです! いろんなお話きかせて下さいm(__)m

  • インフルエンザ後の出勤

    インフルエンザにかかっていましたが、 熱も13日土曜夜には下がり、薬は15日月曜に飲み終わります。 上司に連絡したところ、16日火曜から出勤するよう言われました。 こんなに長く仕事を休んだのは初めてで なぜか出勤するの怖いというか行きにくいというか気が重いです。 後ろめたいことはなにもないのですが、 周りの方々に休みすぎだろみたいに言われたらどうしようとか、 優秀な新人さんに先を越されていたらどうしようとか、 わたしの居場所は、もうないかもとか 考えてしまいます。 動物病院で、働いてるのですが、最近忙しくなかったのにわたしが休みのときに限って 夜に緊急オペが入ったり緊急処置が入ったり 同僚から聞いただけでもバタバタ忙しい様子が伺えます。 (小規模の病院で、私含めうち二人が同時にインフルエンザに) すごく申し訳ない気持ちと焦りが出てきました。 わたしのいない間に起きたことを考えてもしょうがないのですが、わたしが働いていたころとは状況も、変わっているだろうし、 わたしいらないんじゃないかと思ってしまいます。 実際わたしがいなくても、病院は回ります。 わたしはこの春で3年目に入りますが、 新人さんが急成長してくれてるので負けないように頑張ってと同僚に言われました。 ちょっと傷つきました。励ましてくれてるのだとは思うのですが 休み明けの仕事って、こんなに行きにくいものなんですね。 同じ経験のある方どのように乗り越えられましたか?

  • 0ヶ月の赤ちゃんの外出について

    今日は皆さんに教えてもらいたいことがあります。 私は32歳の主婦です。 4歳の息子と 5月31日に出産した息子がいます。 今週の日曜に父兄参観があり 息子には 「ママ、絶対にきて」と言われてます。 でもパパにも来てもらいたい様子。 でも両親とも参加すると 0ヶ月の赤ちゃんをどうするか? という問題が生じます。 ちょっとまわりには預けられないのですが 0ヶ月だと外へ出すには早いですよね。 特に幼稚園だと色々な菌をもらいそうで こわいんです。 ただ 年中になって初めての行事になるので 参加したいんです。 ちなみに 年中になって 初めての懇談会は体調不良で不参加。 初めての懇親会は6月1日で入院中で不参加。 今度の日曜の参観に行かないと お母さんや同級生の子供の顔も見ないことに・・・・。 それと 日ごろのお買い物。 我が家の主人は普段は帰宅が深夜です。 休みも不規則で 一応は週休二日ですが 急な出張や出勤もざらなんです。 車で10分のところに ス-パ-は何箇所かあるんですが 0ヶ月の子供がいては 買い物にも行けません。 我が家では宅配もの 出来合いのもの 何とかの素などは主人が嫌いなもので たいていは手作りでソ-スも作ってます。 何人かお子様をお持ちの方 下のお子様は 何ヶ月からお外に連れ出していましたか? ス-パ-などで 本当に小さい赤ちゃんを連れ出している人も見かけますが 大丈夫なのかな?って思いもあります。 ごく短い時間だけなら 下の子供を寝かせて 外で上の子供と遊んだりはしてますが 買い物へ行ったりすると そう短い時間では帰宅できないですし 困っています。 何かよい意見があればお願いします。

専門家に質問してみよう