• 締切済み

男性の心理について教えてください。

こんばんは。ぜひ回答よろしくお願いいたします。 私の身近な男子なのですが、 すれ違い様に、気持ち悪と悪口を言ったと思ったら、話す機会はそんなにないので半年後ほどになりますが、急に話しかけてきたり。 SNSで友達申請をしたら許可されましたが、その後に誰のことを言ってるかはわかりませんでしたが、(きっと私のことですが)、SNS上での友達から外したい。どうしようという投稿があり、その日を境にまわりの友達に私の悪口を言いふらす。 嫌いだからガン見するのでしょうけど、すれ違う度に見てくる。以前物を渡す時に無言で私が渡したら至近距離ですがずっと顔を見られました。 嫌な態度をとったり、普通通りに接したりよくわかりません。 第三者の方に分かるわけもなく、聞くのはおかしいのは承知の上なんですが、この男子の心情分かる方いましたら教えてほしいです。 私はただ仲良くしたいのですが… 上記の出来事は三年間の間の出来事です。 だいたい半年くらいの期間で態度が変わります。 よろしくお願いいたします。 よく分からない行動をされるのと、以前はとてもよく話す関係だったので寂しいのもあり、気になる存在でもあります…最近は辛くて辛くて…

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>もし話せる機会があったときどのように対応すればいいでしょうか? なんと話しかければいいのでしょう。       ↓ 真心を伝え、気持ちを確かめ合うのにマニュアルは無いと思います。 ただ言えることは、後悔しないように、率直な気持ちや希望を伝える事だと思います。 その方法は、手紙にしたため託すのも良いでしょうし、少し古風ですが交換日記(ノート)にしても・・・ いつもの場所で何気なく過ごしたり会話する時とは異なったホンネや素直な気持ちの吐露が出来るかも・・・ また、思い切って二人だけの場所(山や高原他)へデートし、二人だけの思い出創りや記念の植樹をするとかも・・・ その樹木の根基に交換日記や手紙を埋め何年後かの再会を誓いあうなんて言う事も、ぐっとお互いの気持ちや信頼を確認出来、高め合うのでは・・・ 逆に静と動の様に違うシチュエーション、例えばカラオケルームで二人っきりの会話とエールを贈り合うようなデュエットをし、思い出造りと変わらぬ気持ちを確かめ合うのに、見つめ合う瞳と自然な会話と相手を大切に思う真心さえあれば、そこには難しい話題や雄弁、殊更構えた対応も不要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>嫌な態度をとったり、普通通りに接したりよくわかりません。 第三者の方に分かるわけもなく、聞くのはおかしいのは承知の上なんですが、この男子の心情分かる方いましたら教えてほしいです。      ↓ 66歳 男性 仰るように、お二人を存じ上げない第3者が憶測で申し上げるのは不適切で非礼に当るのかもしれませんが・・・ 敢えて、体験や質問文からの印象で述べてみますと<順不同> ◇かまってチャン・甘えたの幼児性が残っており、関心を寄せてほしい、構ってほしいとチョッカイやサイン、嫌味を言ったり無視等を駆引き&ゲーム的な要素も含め、意識的か無意識なのかは分かりませんが、貴方に言動態度で示している。 ◇男子に多いが、可愛い動物や花を可愛さ余って、扱いが分からず、素直に成れず自虐的&反対行動(テレ・ミエ・意地やプライドからホンネとは別の対応)を取る、不器用で子供ポイ児戯的な側面がある。 ◇貴方を振り向かせたい、好意好感を誘い促したい、交際のリーダーシップを取りたがったり、古臭い変な男の意地やプライドが言葉と態度の裏腹を起こし屈曲した言動に成る。 等が推測されますが、そんな原因や心理の分析以前に貴方の気持ちや思いが大切なのでは? 好意好感を持っていたり、交際を望むなら、縁や出会いを活かし思い切ってアプローチされてはどうでしょうか・・・ その「叩けよ!さらば開かん!」であり、相手の反応・態度表情・返事から、それまでの彼の態度言動の真意や背景が見えてくると思います。 そして、貴方の行動が「案ずるより産むが易し」貴方の望む方向に絆が繋がり進展するよう、心より祈念申し上げております。

withu696
質問者

補足

こちらこそ判断していただいてありがとうございます。 男性からの意見をうかがえて嬉しいです。 回答者さまがおっしゃるとおり、彼は子供っぽく、甘えん坊であります。でも素直にかまってと言えない人でもあります。 現在、卒業を控えていまして、彼も私も地元を離れて距離も遠くなります。ですので、今のうちに…もとのように話せるようになりたいというのが一番の思いですね。 また質問になってしまうのですが、もし話せる機会があったときどのように対応すればいいでしょうか?なんと話しかければいいのでしょう。具体的な意見が聞けたら嬉しいです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その彼、情緒が落ち着いていない。 私なら決して選ばないタイプの男性です。中高生にはありがちですが、感情を暴発させやすい人はその後もだめんずになりやすく、扱いが難しいですよ。

withu696
質問者

お礼

なるほど、確かに、と納得させていただきました。 おっしゃる通りに落ち着いていませんね(-o-;) 人の内面も見てから判断するよう心がけていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偉そうになる男性の心理とは?

    偉そうになる男性の心理とは? 20代女です。男心を教えてください。 私には長年片思いしている男友達がいます。 彼には告白こそしていないものの、間違いなく私の好意はばれていると思います。 一緒にいると好きという気持ちを抑えられず、態度や言葉に出てしまってます。 いつかはっきりと告白しなきゃとは思うのですが、勇気が出ず時間が過ぎてしまいました。 そこで質問の本題なのですが最近になって気になることが出てきました。 どうも彼の私に対する態度が上から目線というか、偉そうな気がするのです。 会う約束をしても「一応了解。でも忙しいから変更あるかも」と言われたり、 質問メールの返信が1週間来なかったり…。 友達としてもそんな態度はないんじゃない?という態度を取られます。 以前は仲良しの友達以上恋人未満って感じだったのですが…。 なんか空しい気持ちになります。 ちなみに私はそんな彼の態度に対しては「忙しいんだね、仕事がんばって!」など 精一杯優しい気持ちで接しているつもりです。 彼はモテるタイプではなくフリーで、男子校育ちの頭はいい人です。 そして最近本当に忙しいみたいです。 私に対して嫌気がさしてしまったのでしょうか? もう諦め時なのでしょうか? 彼のこと本当に大好きなので最近の彼の様子が悲しくて仕方ありません。 回答お願いします。

  • 男性の心理を教えてください。

    今、気になっている男性がいます。 同じ趣味を持つ男性で、彼は2歳下です。(30代前半) 趣味を通じて一緒に遠出したりもします。 飲みに行ったりもしますが、私から誘うことが多いです。 彼から誘ってくれることはほとんどないのですが、私からの誘いを断ることは仕事以外ではありません。 結構無理して付き合ってくれることもあります。 ちょっとは脈ありなの?って思いたいんですが、いかがでしょうか? ちなみに、脈あり?って思った過去の出来事はこんな感じです。 ・私が、“寒い!”って凍えた手をあっためてたら、“そんなに寒いの?”って言って、何気に手を温めてくれた。 ・遠方(2泊とか3泊とか)に旅行。部屋は同室。(和室で布団が並んでたこともあり。) ・1泊旅行に行って、そこに貸切露天風呂があり、一緒に入った。(もちろんタオルは巻いてます) 脈あるのか?って思いたいけど、友達の一線を超える出来事は全くありませんでした。 ちなみに、二人で遠出を初めてしたのは、ここ半年くらいです。 (それ以前は、年に何回か、趣味の仲間と一緒に旅行に行ってます。) 二人だけの旅行は、どちらかというと、私から誘ったに近い感じです。最終的にどこに行くかとかは、二人で決めましたが、○○にいかない?って最初の提案は私でした。 その後、いいね!ってなって、詳細を詰める感じ。 もちろん、嫌いな人とは遠出したり、食事したりはしないと思うのですが、 こんなに脈があるのかないのか疑問な人は初めてで・・・。 よほど私に魅力がないのか、完全に“お友達”としか見ていないのか・・・。 できれば一歩前に進みたいと思っています。 もちろん、“そんなの本人に聞けばいいじゃない”と言われそうですが、そんな勇気もありません。 本人に、聞いたり、告白してしまったりすることで、友達関係さえもなくなってしまうのは辛すぎます。 男性のこころを教えてください。 アドバイスとかいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 冷たく避ける男性心理

    職場の男性で、数年間知り合いです。 あるとき、お見合いのような感じで 会社の偉い人に引き合わせてもらい その男性とお茶しました。 その男性は、私に好意を持っているような デレデレナヨナヨした態度でした。 なんとなくそれがかわいそうで、 守ってあげたくなり 評判の良い彼なので持ち上げました。 なので、 私が彼に好意を持っている、交際できると 期待したかもしれません。 二人っきりで歩いていたら 数秒間体をくっつけてきたり、 飲みに誘ってほしい、と言われましたが もっと自然に仲良くなりたいと思い 私は計画しませんでした。 そして仕事が忙しくなり数年たちました。 その男性とも疎遠になりました。 ある日、初めて飲み会で一緒になりましたが その男性が私の隣に座ることを 全力で拒否してて、 まわりが『え??』ってなってました。 彼は私をものすごく意識している、 と初めて気づきました。 そこで過去を振り返ると、 年1回関わるか関わらないかという関係の彼ですが ・私が質問しても無視したりドモってた ・私が落し物をしたとき、気にしてちら見したけど  つめたい態度でサッと通り過ぎた ・他の人には挨拶するのに私には顔を背けて無視 あまり気にしてませんでしたが もしや意図的に冷たく避けてた? と思いいたりました。 それでも飲み会では隣に座ってもらったら 数年前のことなのに 「以前お茶しましたよね?」 と少し怒り気味で言いました。 お茶後も数回接しているのに 彼の中で時が止まっている? 傷つけた?と思いました。 最初彼は私の隣でビクビクおびえてましたが 結局こちらがずっと優しく接してたら 最終的に無言でずーっと見つめてきたり、 私にも優しくして来たり、しました。 そして避けられることはなくなりました。 むしろ積極的というか、 話しかけられることはないのですが 彼ってストーカーっぽいね と友達に言われるような 態度をとるようになりました。 (毎日私を見てくる、毎日私の横をフラフラ行き来する、等) とっても真面目に人一倍努力する人で 仕事関連のメールを見ると 優秀でデキル人ってのがわかります。 社内で期待されてて有名人です。 が、何故避けたり怒ったりしたんでしょう? 憎むほど私に好意を持っていたんでしょうか? そんなに飲みに行きたかったってことでしょうか? じゃあ自分で計画すればいいのにと思いますが できないものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • いじめに負けない心を持ちたい!

    こんにちは。 中3の女です。 わたしは去年の冬くらいから一人の男子にいじめをうけています。 言葉の暴力で、すれ違いざまに「キモッ」とか言われたりして、わたしは無表情でやりすごしていますが内心「んだとこの野郎」とはらわた煮えくり返っています! しかもいじめの理由というのも、中2の冬、体育の時間にその男子とぶつかってしまったんです。「あ、ごめん」といったのですが彼は舌打ちをし、それから「キモい」と言うようになりました。 その男子とは話したこともあるし普通の態度だったのに、です。 でも私自身このいじめを先生に相談したりしようとは思ってません。 わたしはいじめをうけていじめられる人の気持ちが分かり、「いじめなんてしたくない」と思えるようになったし、あと数ヶ月で卒業だしまあいっか、と+思考で考えるようにしているからです。 でも、そう思うようにしてもやっぱり本人が近くにいると、かなり心臓がばくばくしてしまうし、友達と一緒にいるところで悪口言われたくないという気持ちがあるのでどうしてもシャンとした態度でいられないんです・・・。 ちょっとおかしな質問かもしれませんが^^; もっと精神を強くするにはどうすればよいですか? 悪口をいわれても負けない心を持ちたいです。

  • 凝視してくる男子の心理

    こんにちは。高2の女子です。 タイトルどおり、私のことを凝視してくる男子の心理について、お聞きしたいです。 (以下、凝視してくる男子のことはAとします) Aは、高1のとき、私のことを散々バカにしていた男子です。すれ違い様に笑ったりしていました。小中学校は同じでしたが、小学校高学年あたりから、ほぼ関わりがないので、理由はわかりません。ところが、2年生になってから、バカにするでもなく、笑うでもなく、ただじーっと見てくるようになりました。私が目をあわせると、Aはパッとそらしてしまいますが。 Aには彼女がいますし、私のことが好きな訳ではないと思います。友達づたいに聞きましたが、Aもそういう目で見ているわけではない、と平然と答えたらしいのです。 また、バカにするために、欠点探しをしているのかとも思いました。しかしそれならば、1年生のときと同じ理由でバカにすればいいし、高2にもなって、そんなことをするだろうか、など、引っ掛かるところがあります。 Aは周りの女子からは人気があり、優しい、いいやつと評判です。しかし、授業中もうるさいですし、悪口やひとをバカにするような発言が多いので、私はあまり、好きではありません。 Aはどのような気持ちで、私のことを見ているのでしょうか?Aのことは苦手なので、出来ればあまり、関わりたくありません。どう対処すればいいでしょうか?

  • 交流したいのかよくわかりません

    以前、ちょっとしたすれちがいから、ギクシャクした友人がいました。 ギクシャクと言っても大げんかというのではなく、そう言う物言いは私のメンタルが傷つくといった程度の、私の気持ちを伝えました。 それ以来、距離を置かれた態度を取られるのですが、私のSNSにはよくいいねが押されるのです。 そんなによく見ているのであれば、仲良くしたいということかなと、お話をすると以前のようには会話が弾みません。 私は上記の出来事以来、特に態度を変えているつもりはないです。 ただ、そんなにSNSにいいねしてくれるなら仲良くしたいのかな? でも、お話をすると余所余所しい。 じゃあ、私と距離を置きたいのかな? と、どうしたいのかなっと私も距離を測りかねているという状態です。 私がしつこくしているみたいになるとイヤなので、今後はSNSのいいね返しだけしておこうかなと思うのですが、相手はなにがしたいのだと想像しますか? よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です。束縛するときの心理を教えてください

    束縛するときの心理について教えてください。 わたしは、付き合って1年ぐらいになる彼がいますが、嫉妬されるために少し困っています。 私は、広く浅くの付き合い方が定着したため、あまり輪に入らず、男子とも気軽に話すタイプです(でした)。 もちろん女子とも話しますが、グループや派閥があって入りにくく、結局は男子(特定の人ではない)と話していることが多いです。 付き合ってから、男友達に自分から話しに行く頻度は減らすようにしたのですが、 向こうから来れば当然話しますし、すれ違いざまに立ち話をするだけでも彼氏には嫌な顔をされます。 また、お前のことを完全には信じられない、チャラい、男と遊びに行くな、所詮女は口だけだろう、等言われます。 努力はしているのですが、今まで友達として接してきた人に急に冷たくはできません。 最大の不満は、心から信頼できる仲のいい友達が一握り(男、女共に)いるのですが、女子の親友と二人で遊ぶのはよくても、男と遊んではダメだといわれることです(2人でも数人でも、その場に女子がいてもダメなようです)。仲がいいなら尚更だめだといいます。 言いつけ通り1年間は耐えている現在ですが、正直つらいです。 しかも男友達の親友は、昔からの親友で、今となっては他に一緒に連れて行けるような友達もいないので、付き合う前はよく2人でゲーセンに行ったりしていました。 最近話してないな、またゲーセンではっちゃけたいな、とふと思ったりするのですが・・・。 最近は彼氏に気を遣ってか、誘ってきません。純粋に友達だと思っているのですが。 以前、私の誕生日パーティーを計画してくれた友達(男女含む数人)がいて、どうしても断れなくて遊びに行ったことがありますが、パーティの間3分おきぐらいにメールが来て、結局パーティーを途中で抜け出して会いに行ったところ号泣して自殺まで考えていたことがあります。 もちろん、彼氏のことが嫌なわけではありません。関係を続けたいと思っています。 でも私も辛いです。共倒れが一番怖いので、対策したい次第です。 そこで、嫉妬の経験がある男性がいらっしゃれば、その時の心境を教えてください。 また、どう行動すれば嫉妬する気持ちが楽になるでしょうか?経験談があれば教えてください。 こうされると気持ちが楽になる、とかもあれば教えてください。 女性の方でも、なにか気づいたことや経験があればお伺いしたいです。

  • いじめっ子の心理がわかりません。

    中学2年生です。 1年生の時に隣の席になった男子がいました。目立つグループの子で小学校も違い特別話したことはありませんでしたが、私の友達のその子と同じ小学校だった子数人は「性格が悪い」と口を揃えて言っていました。ですが話してみると結構面白い子でいじられたりしながらも隣の席で楽しいと最初のうちは感じていました。でも次第にいじりがエスカレートしていき、いじめになっていきました。自分の仲のいい男子に私に聞こえるように悪口を言ったり、私が日直のときにわざとヤジをいれたりなど… その子の影響で今までなんともなかったのに、嫌な態度をとるようになった男子もいて、学校に行くのも嫌になっていました。 2年生のクラス替えでその嫌な子とクラスが離れて、楽しい学校生活をおくれるようになりました。その子もクラスが離れてからは、ちょっかいもかけなくなりました。 ですが、最近になって再びその子が廊下ですれ違うときに声をかけてくるようになりました。私はその子とは目を合わせずにただ無視するようにしています。 まず、なぜ彼がいきなり私をいじめるようになったのかわかりません。特別彼に嫌われるようなことをした心当たりは全くありません。それになぜ彼は最近になって再び、私に関わってきたのかもわかりません。 いじめっ子の心理とはどういうものなのでしょうか? また、彼に対して私はどういう風に接するのがベストなのでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 男性の心理がわかりません

    はじめまして。 今年大学生になった18歳の女子です。 中高一貫の女子校を卒業して、現在は共学の大学にいます。 4月からの環境の変化に戸惑っており、少し悩んでいます。 私が悩んでいるのは、 さほど私の内面を知らないだろうと思う人から 気のあるような素振りをされると困ってしまうことです。 (自意識過剰かもしれませんが) 女子校出身で同年代の男性との関わりがほとんどなかった分、 そういう態度をとる男性の心理が全くわかりません。 外面しか見ないでそんな態度をとられているように感じて、 「見た目や体が目当てなの?」と思ってしまい、怖いと感じてしまいます。 (考えが飛躍しすぎでおかしいとは自分でも思います…) 色んな話をして、自分の性格や価値観をある程度知っている人なら、 そんな素振りをされても違和感は感じないと思います。 実際、何度か2人で遊んで色々な話をした同級生の男子に告白され、 「この人なら良い」と思ってOKしました。 しかし、以下のような人達から ただの友達や先輩としての好意にしては 度が過ぎているような態度をとられているような気がしたとき、 あまり良い印象は受けませんでした。 ・サークルの先輩(趣味の話しかしたことがない) ・サークルの別の先輩(5月の飲み会で話した) ・同じクラスの人(最近会話するようになった) ・サークルの同期(数日前の飲み会で初めて話した) 良い印象を受けなかった理由は、 私の内面をあまり知らないだろうと思ったからです。 彼氏ができる以前から困っているので、 "彼氏ができたから"というのは理由ではありません。 今お付き合いしている人に 「二人で遊ぼう」と誘われたときは、 共通の趣味に関する買い物に一緒に行こうという話になり、 そのときすごく楽しかったので、2度目以降の誘いを受けても 「この人は私と仲良くなりたいのかな」と思うことができましたし、 私もその人と仲良くなりたいと思いました。 しかし、あとでそのことを何人かの友人に話すと、 「普通の友達なら2人で遊んだりしないよ」と皆に言われ、 それ以降、前述のような人達から 急に「2人で遊ぼう」と誘われたり、 (先輩から)他に1年生がいない飲み会に誘われたりすると、 どうしてかなぁと考え込んでしまいます。 私は、見た目だけでモテるようなタイプではないと思います。 「かわいい」「モテそう」と言われることはありますが、 高校までそんなことは言われたことがなかったですし、 そもそもお世辞なんだと思います。 高校までの自分と今の自分では、そんなに大きな差はありません。 眼鏡をとって、髪を少し染めて、制服から私服になったくらいです。 こんなとき、男性はどういう心理なのでしょうか。 私はどのように対応したらよいのでしょうか。 それとも、これは単なる自意識過剰なのでしょうか。 (自分では自意識過剰だなと思います。自己嫌悪に陥りそうです…) ここまで読んでくださってありがとうございます。 みなさまの知恵をお借りしたくて本サイトに登録しました。 こんな質問ですが、どうか、回答よろしくお願い致します。

  • 彼は私をからかっていた?(男性のかた教えて下さい)

    同じ会社に好きな人が居ます。 部署が違うので、そんなに頻繁に顔を 合わせるという事もないのですが、 彼とは交際してはないものの、とても良い雰囲気でした。 微笑めば、微笑み返す・・そんな仲でした。 仕事の話でさえ、お互いになんだか照れてにやけてしまうような・・・二人きりの時は、彼は敬語を使わず 友達言葉でフレンドリーに接してくれました。 以前、暗いフロアで彼が1人、残業してたので 「お疲れ様です!」と声を掛けて少し話をして、 そしたらお互い無言になってしまい、10秒くらいそのまま見つめ合い、なんだか妙な空気に耐えれず 私は目を反らして走って会社をあとにしました。 それからも、バレンタインがあれば彼に手作りチョコを 渡したり・・・ラッピングも自分でして・・・ ホワイトデーには、私がラッピングで使ったリボンを使ってラッピングしたプレゼントをくれたりしました。 でも、ある日を境に彼は変わりました。 私と目を合わさない。微笑んでくれない。 二人の時も敬語で話すようになり、彼の中で何かが すごく変わったようでした。 今までの事はなんだったんだろう? 私は、ちょっと彼にからかわれてたのでしょうか? 好意があるような素振りは、私のただの思い込みだったのでしょうか? でも、なら今の手のひらを返したような態度は いったいなんなのでしょうか? 人間不信になりそうです。男性のかたどう思われますか?