• 締切済み

職場の女性の行動が理解できません

こんにちは。 私は現在飲食店でアルバイトとして勤務して3年目になる26歳の女です。 職場の人間関係に悩んでいます。 Aさんという30歳の女性がほぼ同時期に入社し、一緒に働く時間が多かったのもあり仲良くなり、プライベートな相談などにもたくさん乗ってもらい、友達というよりお姉さんのように慕っていました。 しかし、私がその後入社してきた同じ歳の女性と仲良くなりはじめ、その子をきっかけに私自身が職場内で恋愛をしてしまった辺りをさかいに、Aさんの私に対する態度がよくわからなくなりました。 無視する、避ける、冷たくあたる…。 でもしばらく期間をあけると、普通に話しかけてきて、ご飯行こうよ、遊ぼうよ、などと押し気味で誘ってきたりします。しかし、 じゃあいつにしますか?というと急に無視したり予定合わないからまたにしようなどと言って、なかったことにされます。 性格はきつめでせっかち、人に注目されるのが好きなタイプの方で、私とは正反対だと思います。 だから、行動の遅い私のことを見ていてイライラしたりするのかな、合わないのかな、と 私は開き直ったりもしていたのですが、謎の押して引いての行動にとても疲れます。 Aさんはどういう心理でとっている行動なのでしょうか? どんなふうに今後お付き合いしていけば良いのかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• pink580
回答No.2

職場の人間関係は難しいですよね。Aさんは気分にムラがあるようですから距離を置いてお付き合いされた方が良いかと思います。何を言われても動じない気持ちを持って下さい。上手くいきますよう願っています!

• hata79
回答No.1

50歳代男性既婚です。私の体験です。 乖離性人格障害という疾患を持ってる方かもしれません。 職場にいた女性が、良く似たタイプでして、同僚(特に女性)が困り果ててました。 私も少なからず、付き合い難い人だとか、訳のわからない人だと思ってました。 ニコニコとあいさつする日があったり、「フン!」と言わんばかりに無視をしてみたり。 気まぐれというレベルではなく、同一人物なのかい?と感じるほど、差があった人です。 自分から言いだしてるアイデア(どこかに行こう、何かをしよう)なのに、「私は参加しない」と平気で言いだすのですから、たまったものではないのです。 知人(精神科医)に、その女性の話をしたら 「診察しないとはっきり言えないけど、おそらく乖離性人格障害だ」と言われました。 「あなた、言動がおかしい。対応してる人が振り回されて、困ってる」と教えてあげるのが良いのでしょうが、なかなか言えないことです。 冒頭の職場にいた女性は、精神科受診されてから、変化しました。 上司がはっきりと「君の言動は他人を振り回してる。精神科医で見てもらえ」と半ば業務命令で受診させたのです。人望のある上司でしたので、彼女も従ったのでしょうが、結局本人は治療を受けて良かったと口にした点を伝え聞いてます。 あなたが「精神科医で見てもらえ」と言える立場でないなら、精神疾患患者だと思っておつきあいなさったらどうでしょうか。 精神疾患により差別するのではなく理解することが必要です。 「そういう病気なのだ」と。