• 締切済み

職場の女性の行動が理解できません

こんにちは。 私は現在飲食店でアルバイトとして勤務して3年目になる26歳の女です。 職場の人間関係に悩んでいます。 Aさんという30歳の女性がほぼ同時期に入社し、一緒に働く時間が多かったのもあり仲良くなり、プライベートな相談などにもたくさん乗ってもらい、友達というよりお姉さんのように慕っていました。 しかし、私がその後入社してきた同じ歳の女性と仲良くなりはじめ、その子をきっかけに私自身が職場内で恋愛をしてしまった辺りをさかいに、Aさんの私に対する態度がよくわからなくなりました。 無視する、避ける、冷たくあたる…。 でもしばらく期間をあけると、普通に話しかけてきて、ご飯行こうよ、遊ぼうよ、などと押し気味で誘ってきたりします。しかし、 じゃあいつにしますか?というと急に無視したり予定合わないからまたにしようなどと言って、なかったことにされます。 性格はきつめでせっかち、人に注目されるのが好きなタイプの方で、私とは正反対だと思います。 だから、行動の遅い私のことを見ていてイライラしたりするのかな、合わないのかな、と 私は開き直ったりもしていたのですが、謎の押して引いての行動にとても疲れます。 Aさんはどういう心理でとっている行動なのでしょうか? どんなふうに今後お付き合いしていけば良いのかアドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

職場の人間関係は難しいですよね。Aさんは気分にムラがあるようですから距離を置いてお付き合いされた方が良いかと思います。何を言われても動じない気持ちを持って下さい。上手くいきますよう願っています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

50歳代男性既婚です。私の体験です。 乖離性人格障害という疾患を持ってる方かもしれません。 職場にいた女性が、良く似たタイプでして、同僚(特に女性)が困り果ててました。 私も少なからず、付き合い難い人だとか、訳のわからない人だと思ってました。 ニコニコとあいさつする日があったり、「フン!」と言わんばかりに無視をしてみたり。 気まぐれというレベルではなく、同一人物なのかい?と感じるほど、差があった人です。 自分から言いだしてるアイデア(どこかに行こう、何かをしよう)なのに、「私は参加しない」と平気で言いだすのですから、たまったものではないのです。 知人(精神科医)に、その女性の話をしたら 「診察しないとはっきり言えないけど、おそらく乖離性人格障害だ」と言われました。 「あなた、言動がおかしい。対応してる人が振り回されて、困ってる」と教えてあげるのが良いのでしょうが、なかなか言えないことです。 冒頭の職場にいた女性は、精神科受診されてから、変化しました。 上司がはっきりと「君の言動は他人を振り回してる。精神科医で見てもらえ」と半ば業務命令で受診させたのです。人望のある上司でしたので、彼女も従ったのでしょうが、結局本人は治療を受けて良かったと口にした点を伝え聞いてます。 あなたが「精神科医で見てもらえ」と言える立場でないなら、精神疾患患者だと思っておつきあいなさったらどうでしょうか。 精神疾患により差別するのではなく理解することが必要です。 「そういう病気なのだ」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の女性

    職場の女性との関係について悩んでいます。 現在の職場には途中入社の形で入社をしたのですが、その女性はパートとはいえ、先輩として先に入社をされておられました。入社当時よりかなりこちらを気に入られた感があり、何かとかまってくる方でしたので、自身としては女の方は苦手ですがぶっきらぼうながらも自身としては丁寧な対応をしておりました。 ですので、当時はそれなりに仲が良かったと思います。ですが、その女性と別のパートの女性が同じ仕事をする事になり、その代わりにその方が隔日の割合で他部所に応援に行く事が決まった後に事態が変わってしまいました。 その女性は一緒に仕事をする方を嫌っていた事と他部所に行く事もあいまってか、「私が居なくなっても寂しくないんでしょ?ここであの人と仲よくしてれば良いじゃん。」とこちらに口走るようになり、また一緒に働いている方を無視するようになりました。              私は仕事柄、もう片方の女性の相談に乗ることになり、その女性とは疎遠になっていきました。その後、無視された女性は職場を辞められたのですが、 その辞められた日にその女性の財布・鍵が盗まれる騒ぎもおき、辞められた女性と仲が良いと勘違いされていた私は女性を心配して話し掛けても無視されるようになり、私の事が嫌いと取れる言動を繰り返すようになりました。 その後も細かい事はありましたが、私自身も関係修復の努力を行いましたが効果がなさそうでしたし、虚しくなってしまいその方とは挨拶もしないようになってしまいました。ですが、その様になるとこちらを気にするそぶりが増え(以前からもあったのですが、物陰から覗いてきたり、こちらの事を探る等)、ストレスを感じていた私は身内の不幸があったタイミングでのその女性の仕事の不備を怒鳴りつけてしまい、上司から仕事の配置変えをされてしまいまいました。 現在では、彼女と会ってしまうと思わず「げっ!」と口に発して身を引いてしまうほどになってしまっています。彼女はいまだにこちらを影から伺う行動を続けており、女性経験の少ない私にとっては理解の範疇を超えてしまっています。彼女はどのような対応を望んでいるのでしょうか? 身近な人は気にしなければ良いといいますが、ああも謎の行動を続けられるとストレスが増える一方です。長文になって申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の女性から無視されます

    3ヶ月ほど前から職場の後輩女性から無視をされます。彼女は20歳、私は30歳♂です。 1年ほど彼女とは同僚としての付き合いがあるのですが、ある日を境に様子が変になりました。 他の同僚と彼女が会話しているところに入ると露骨に無視されるようになったのです。 直接話しかけるとこっちを一切見ることもなく、少しトゲのある言い方で私の話を否定したり、何か質問すると小声でボソッと教えてくれるといった感じです。 彼女に何かしたかなと記憶を何度も深掘りしましたが、様子が変になる前は彼女の方から私に仕事を頼みにきて、それを代わりにやってあげたといった感じです。とくにプライベートな雑談をした記憶もありません。仕事上のトラブルもありません。 彼女と仲の良い女性の同僚に相談しましたが、とくに何も聞いてないとのことで、むしろ私の気のせいでは?といった感じでした。 そのため、私は少し距離を置きつつも彼女には変わらず接していたのですが、日に日に無視の仕方がひどくなっていき、周囲もハッキリ感づいているレベルになってきました(私にだけ露骨に話しかけない、挨拶がない等) ただ、さすがにそれは…って思うような露骨な無視をされた数時間後に何事もなかったかのように彼女のほうから仕事を頼んでくることがあります(べつに彼女が自分でできるレベルのカンタンな仕事です) 私としてはついさっきまで自分のことをハッキリ拒絶していた人間がなぜ普通に話しかけてくるのか意味不明で、かといって仕事なので無視するわけにもいかず、とてもストレスです。 上司に相談したところ、彼女に何となく聞き取り調査をしてもらいました。その結果、何か積み重なったものがあり私のことが嫌いなのだが、波風は立てたくないとった話があったそうです。 ただ、具体的に何が積み重なったのかは上司にも言わなかったみたいで、いまいち意味がわかりません。 波風は立てなくないと言っても、私からすれば波風を立てたいのでは?と思うほど露骨に無視されたり避けられたりしています。 そして、今月に入り、私の近くにある備品を彼女が自分で取りに来ず、他の同僚に取りに来させるといった行動に出始めました。 まるで中学生がやるようなイジメを受けているような感じです。 しかし、先に申したとおり、その後、普通に仕事を頼んできたり、こちらの仕事を手伝おうするといった謎の行動があります。 周囲は何も言いませんが、明らかに私と彼女との間に何かあることを察している節があるため、私の心が折れてしまいました。 現在、上司に相談の上、休職に至っています。 彼女は一体何がしたいのでしょうか。 彼女は職場で一番若いこともあってチヤホヤされており、彼女を厳重注意してもらうようなことは無理といった空気です。 私は周囲まで巻き込んでいる形なので、退職を考えています。

  • 職場の後輩女性が私を嫌ってる?

    職場の41歳独身の後輩女性(仮にAさんとします)のことで悩んでいます。 私は入社5年の44歳既婚女性です。 職場には他に入社8年の50代女性2人と、社長のほか上司2人と営業男性3人がいます。全員既婚者で、未婚はこの41歳の後輩だけです。 Aさんは2年前に入社してきました。それまでは3回ほど職場を変わっているようです。長くて5年、短くて5か月でやめていますが原因はわかりません。 言葉遣いが異常に丁寧で(2年たった今も超丁寧語で話しています。) 見た目は痩せてて結構きれいな人です。化粧や服、髪型は地味な感じ(入社以来ずっと同じ髪型です。) いつも無表情な感じです。 とにかく仕事に対する向上心が感じられない人で、こちらがこうして欲しいと言っても「じゃあ、自分でやってください。」というような返事をしたりします。 入力をしてもらっていますが、入力ミスが多くて、いちいち説明しても、また同じミスを繰り返していたり、ちゃんと直ってなかったりで、後から修正するのが大変です。 指摘しても聞く耳もたずで、軽くすみませんというだけなので他の方も注意するのが面倒になってきています。 職場で盛り上がっていても話の輪に入ってこないし、何に対しても協調性がなく浮いた存在です。 女性はお互いの仕事を手伝ったりしますが、Aさんは極力ほかの人の仕事は手伝いたくないようで、自分の仕事の少ない日は すぐできる仕事でもゆっくりと時間をかけてやっていたりします。 でも自分の仕事が多いときは、他の人に頼ったりしないので、一人でパニックになって、バタバタと走り回っていたりします。その上ミスをしています。 電話も自分宛にかかってきた相手とわかったときはカルタ取り?と思うほど早くとるのに、ほかの電話には極力出ません。 機嫌のいい時や、特定の人に対しては、同じ人か?と思うほど声のトーンが高く、猫なで声で話をしたりして気持ち悪いです。 そして一番わからないのは、私への態度がほかの人よりきつく、上司のいない時は、私の指示に対して返事もしませんし、返事をしたとしても声のトーンがすごく暗くて、いかにも不機嫌という感じです。 私のことが大嫌い!というのがわかります。 私は今までそんな態度をとられたことはないので、こんな人がいるなんて!とビックリしています。 やめればいいのに。と考えてしまって、自分の心まできたなくなっていきそうで嫌です。 Aさんが入社するまでは、とてもやりやすい職場でしたが、Aさんの入社以来 出社するのもユウウツになってきています。 私の様子の変化に気づいた上司が話を聞いてくれて、Aさん以外の女性みんなで話をしたことがあります。Aさんの態度にほかの皆さんも気付いてきていて、最近は、いけないことですが無視したりしています。 はっきり指導してくれる人がいればいいのですが、誰もAさんを恐れて(?)関わりたくないという感じです。 時々Aさんは課長や専務に仕事のことで個室で叱られていますが、話がおわった瞬間からケロッとしていて、反省の様子が全く感じられず、改善されていません。 相談したいことですが、Aさんはどうしてこういう態度なのでしょう? みんなから無視されてもやめる気配はないのですが、やめてもらう方法ってありますか? 私はどういう態度をとっていればいいのでしょうか? Aさんの行動や私に対する態度がいちいち気になってしかたありません。 気持ちが軽くなる方法が知りたいです。

  • 職場の女性(長いです)

    私が、この会社に入社して約、半年です。 Aサンは最初、慣れない仕事に対して心配してくれて優しい言葉もかけてくれました。 3カ月前から同じ、職場になりました。 それから問題が起きました。 態度が豹変したんです。 いつもツンケンしてる態度。 挨拶をしに回りました。 何回、挨拶すれば いいわけ?って言われました。 確かに その人には何回か挨拶はしてるんだけど、皆にしてるんだし やらないとマズイかなと。 (昔から会社にいる人に聞いてみました。 以前は仲良しだったんだけど、ある時を境に態度が豹変したと・・・。) その人達と仲良くしてるから、そんな態度?! 先日、内線電話で応対をした所、声が大きいから小さく話ししてと言われました。 電話で応対しても、あっちが用件を言って私が答えると御礼も何も言わず、そのまま切ります。 これって ひどくないですか? 声が大きいとか人が気にしてる事を言わなくてもと思います。 しかも、不気味な笑顔で言われます。 違う女性にには そろそろ雑巾汚いから洗ったら?と。 自分用と雑巾は分けてあります(同じ事務所なのに) 変わってるんですかね。その人・・ 私は、そういう人だと思っていれば良いですかね? 昭和40年産まれの ちゃんとした大人です。 子供みたくてバカバカしいですね。

  • 職場の女性について困っています

    自分(30歳・男・既婚)が転職1年目の職場であった女性A(40歳・女・既婚)のことで困っています。 その女性Aとは三ヶ月前までは仲が良かった(気に入られていたようです)のですが、女性B(36歳・女・既婚)がそのAと同じ部署に入ったとたんに関係がギクシャクしてきてしまいました。 ある時、自分がBの仕事上のミスをフォローしたのですが、お節介だったらしくBはいい顔をしなかったのですが、そこにAが「そんなお節介をしないで!」と責めてきたので、ついカァッとなってしまいAに対して怒ってしまいました。 後日、その事を謝ったのですが、そのあとにもう一度Aともめてしまい、二ヶ月間あまり会話もしない様になってしまいました。その間もAがこちらに対して意味ありげな行動をとるので、なにか罪悪感がわいてきてしまい、一ヶ月前に二人きりになった時に謝まる事にしました。 ですが、いざ謝ってみるととりつく島もなく、ひたすら自分とBの事の文句を言うだけでした。その後の一週間は、挨拶すらも無視される有様でしたので、もうどうにもならないなとあきらめたのですが、ここ二週間はやたらとAの視線を感じたり、自分でなくても良い仕事を電話してきたり(声がどもったり、高くなったりします)して訳がわかりません。なのに以前、挨拶は無視されます。 自分はAの事はもう相手にしない様にした方が良いのかなと思っていただけに、この様なAの行動に困り果てています。一体、Aはどうしたいのでしょうか?

  • 職場の既婚女性の行動について教えてください

    ・Aさん(既婚子なし女性、30代後半、活発で優秀で社内でも有名な美人) ・私(既婚子あり40代前半。ある会社に業務サポートのため管理職の立場で出向して半年。あと2年くらいいそう。) ・Bさん(30代前半未婚、私の隣の席) 職場のAさんの行動の意味について、特に既婚女性の方にお聞きできれば幸いです。 職場環境:男女管理職2名ずつ、その下に社員の女性8名、それ以外に私と同様に別会社から来てる男性(業務内容は別)が数人。管理職以外の女性社員で最も年次が上なのがAさんで、NO2がBさん。 Aさんはもともと半年前の私の赴任当初から 1.私に質問してきて私が即答したり、私が仕事で何かいいことがあると「すごいねえさすが」とか超笑顔で大げさにほめてくれる。 2.軽くボディタッチされる。(1.の時や仕事で何かやってあげた時) それに加えて先月くらいから 3.急にニックネームで呼ばれ始め、さらに会話の半分くらいタメ口になった。 (彼女にならって他の女性も数人同様に呼び始めた。さすがにタメ口は彼女だけだが) 4.私がBさんと話している時に通りかかると割って入ってBさんに軽く何か言うようになった。 (ポーズでしょうが、いわゆるヤキモチを焼く発言、そぶりを見せる) 5.但し周りに人がいない時は、1・2・3の行動に加えて、私がちょっともたもたしてるといらついたり、アネゴ系の態度を見せたり軽いダメ出しもするようになった。 私と同じ立場の他の男性にはこのような態度はとりません。 私は昔からこういう美人系の女性に弱く、Aさんと話すときどうしても変にドキドキしてしまいます(既にAさんの隣の女性に見破られつっこまれています) 少し前に私と同じ立場の男性から彼女がセクハラまがいの言動を受けているのを目撃し、この人もいろいろ大変なんだなと思った頃からよけいドキドキするようになりました。 おそらく、1~4については、シャイで周囲になじめなさそうな私を盛り上げる、また毎日会社で顔を合わせるので気持ちよく仕事できるようにしたい、という事と理解・感謝しています。それに乗っていければと思います。 但し、ごくたまにしかないのですが、5.の行動の意味がよくわかりません。特に4と5の矛盾について、単なる気まぐれなのか・・・ ただ彼女は対外的には優雅で完璧な対応ですが、課の後輩女性に対しては比較的アネゴ系ではっきりした性格というギャップが垣間見えます。私に対しても警戒が解けて素が出てきた、でも周囲には見せない、なのかなと推測しています。 質問としては、Aさんの上記1~5の行動について、その意味や心理、女性としてこういう行動をとる場合にどんな効果を私に期待しているのか、上記の私の推測のとおりなのか違うのか、をお聞きしたいです。 Aさんの狙いなどが分かればそれになるべく沿えるよう頑張りたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 好きになった職場の女性へ気持ちの伝え方

    こんばんは、20代前半の男性です。半年ほど前に入社してきた年上の女性を好きになりました。 仕事の内容も同じなので、会う機会は非常に多いです。できれば告白したいのですが、 正直、一度も告白に女性にした経験もなく、また同じ職場なので無理に接近したばかりに相手が辞める事態は避けたいです。 彼女からは、たまに仕事の内容を聞いてきたりする程度で職場の同僚と言った感じだと思います。 自分は3年近く勤めて仕事に詳しいので聞かれたら教えてあげたりしてます。しかし人と話すのが苦手なので プライベートなことを話したことはありません。また互いに帰る方向も別なので誘いずらいです 今、現在、彼女に付き合ってる人はいるのか分りません。もう少し積極的に話しかけられるようになってから 告白するべきでしょうか、どうかアドバイスをお願いします。

  • 後輩女性について

    30代女性、中途入社です。 数ヵ月前に入社してきた年下女性の態度にストレスを感じています。 入社当初からなのですが、やたらと私の行動や発言に注目し、反応する言動をみせるのです。 私が誰かと話すと振り返って見たり、他の人が私のところに仕事をもってきたとき、 はっきりと振り返ってこちらを見て話を聞いているのです。彼女には関係のない仕事です。 私の名前を呼びながら、私の席に向かってくる人がいるのに、彼女が 振り返っています。 他にも私の行動をチェックするように、視線を向けてくるときがあります。 私に話してくる人、ではなく、私の顔をみています。 こちらを見ている、と思ったときに、まっすぐ彼女の方を見返すと、さりげなく視線をそらし、 その後どんなに彼女の方をみても、ちらりともこちらを見ません。 彼女が入社当初、わたしが仕事を教えていましたが、年齢やキャリアに 大して差がないのにわたしが先輩であることが気に入らないのか、少し 強情な印象がありました。 その後、仕事上の連絡で故意に私をさけていると感じる一件があり、 上司にお願いして彼女とのチームを解消してもらいました。 (上司に連絡の件は告げていません) それ以来私からは話しかけていません。 ふだん、彼女は一切話しかけてきませんが、挨拶だけは毎日同じトーン でしてくるのも不気味です。 職場での全体的な態度から判断すると、彼女は自分の職場でのポジションを 確立するために私を牽制しているように感じます。 わたしの行動を観察し、自分はもう一歩先にでる、という感じです。 一時期は彼女の視線がこわくて職場にいくのが嫌でした。 最近は見ている、と思ったら見返すようにしていますが、疲れます。 彼女に私の方を見ないでください、などというのはおかしな話でしょうか。 自分の仕事に集中していれば気にならなくなるのでしょうか。 私は彼女に陥れられて職場を追われる恐怖を感じてしまいます。

  • 職場の女性はプライベートがあまり見えません。休日出掛けた事は分かっても

    職場の女性はプライベートがあまり見えません。休日出掛けた事は分かっても誰と出掛けたかは言いません。誰かが彼女の話や奥さんの話を出しても流れで彼氏の有無もいいません。でも連休は休む事が多いです。一人暮らしをしてるみたいですがこの人は彼氏いるんでしょうか?職場の人達は彼氏の有無や既婚かどうかはたいてい分かりますがこの女性だけは謎です。30代で容姿もいい方です。皆さんならどう思いますか?

  • 女性たちのこの行動

    私(某総合電器メーカに勤める独身)の同僚A(35歳 既婚 子供あり)の話ですが、同僚Aは非常に女性にもてます。(自分からは行動しないが、女性から誘われたり、プレゼントを貰ったり) その同僚Aとは仕事の関係で良く出張(泊りがけ)します。 出張した夜、一緒に飲んでた時(同僚Aは飲むと口がちょっと軽くなり本音等を言ってしまうことがあります)、同じ部署のX(女性、結婚のため、先日、退社して故郷に帰った)と関係を持ったことを言いました。 Xは美人でやさしい人で私もあこがれていました。 同僚Aの話では、Xの送別会の後、Xから1度だけ抱いてほしいと言われホテルに行ったそうです。 私はXに憧れを持て居たのでショックがあり、いつも色々相談させていただいていた同じ職場のB(女性、職場ではお局様的な面もあるが仕事が出来る方)に話をしたところ、同僚Aについては同じ様なことは良くあり、職場結婚したY(女性、今は別の職場にいるが、旦那は隣の部署)も結婚前にYから誘って関係を持ったと言われますますショックを受けました。 女性の方に質問ですが、結婚前に(ばれなければ)最後に素敵な男性に抱かれたいものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう