• 締切済み

お礼はどれくらい?

来月、夫婦2人、プライベートで韓国へ行きます。 主人が知人(日本人・韓国在住)に「毎年この時期に旅行へ行く」という話をしたら、「是非とも韓国へいらっしゃい。エアーチケットだけ用意してくれれば、ホテルはこちらで手配してあげるから。」とのこと。 そして、日程を連絡したところ、すぐにお部屋を確保して下さりお支払いもして下さるそうです。 以前にも、仕事で訪韓した時にそのようにして下さったそうです。 大変ありがたいのですが、「ありがとうございます」の一言だけで済ますわけにはいきません。 何かお礼をと思うのですが、こういう時にはどのようにお礼をするのが好ましいのでしょうか? まずはお土産を持参しようと思いますが、60歳前くらいの方で単身赴任、某有名日本企業の現地トップの方。 個別包装の菓子折りが無難とは思うのですが、金額的に知れていると思いますし。。。 ちなみに、当方は庶民ですので、高級なプレゼントを頂くことやお金持ちとのお付き合いとは無縁でして、このような時のお礼の方法もわからずにおります。 何か良いアイデアがございましたら、教えて下さいませんか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

相手の方は接待費から出していると思うので,あまり高額なお返しをする必要はありません。 少し高めの菓子折りや,お好みのアルコール類で充分だと思われます。 ただ,心配なのは相手の方が少し親切過ぎるかなということです。 何らかの見返りを仕事上で求められることになりそうですね。

• fxdx
回答No.1

海外在住の日本人を訪ねると言うテレビ番組で、その方の好物を お土産としていました。 それが、○○の梅干だったり、○○の豚マンだったり。 金額では無くて、喜んでもらえる気持ちを表したい訳ですから、 難しいですね。 韓国にいらっしゃる、そう言う方ですから、手に入れようと思えば 手に入るでしょうし。 珍しい物とか、美味しい物と言うより、その方にとって懐かしいもの。 何かないでしょうか?

arcadiapat
質問者

お礼

私もその番組みてました^^ >手に入れようと思えば手に入るでしょうし。 そうなんですよね。 >その方にとって懐かしいもの。何かないでしょうか? 海外赴任とはいえ、頻繁に帰国しているみたいなんですよね。 私はお会いしたことがないので、全く見当がつかないのですが、主人に何となくきいてもらおうかしら。 仕事での訪韓でしたら、仕事でお返しもできますがプライベートですからね... 一応、一晩だけは食事に付き合ってほしいとのことなので、もちろん快諾しておりますが、それ以外が難しいですね。 アドバイス、参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。