• 締切済み

中国からの送金

天津に単身赴任予定です。給料の9割が元で現地払いとなる為、毎月日本の家族への円送金が 必要となります。 中国からの送金手配は最近では簡単に出来るのでしょうか? お分かりの方、ご教示ください。

• saham3
  • お礼率83% (173/207)

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.4

HSBCは人民元は扱ってません。 香港に渡ればいいですが、すべて英語なんで言語に自信がなければ つらいのでは? 口座開設後は日本への送金は可能です。 しかも、日本にも支店があります。 香港は利子所得に税金は掛かりません。 貯蓄にはもってこいなんですが、中国では支店がない。 香港も中国ですが、特別行政区なんです。

saham3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

• pluto1991
回答No.3

(1)正規に振り込むと450元ぐらいの手数料がかかります。 もったいないですよね。 いくら送っても同じ手数料なら半年分を一回で送るとか。 (2)日本円で受け取れるならEMSで送ってしまう人がたくさんいるらしいですよ。でも危険。 (3)中国の銀行のキャッシュカードを日本側に渡しておけば、セブンイレブンで引き落としが出来ます。 上限金額があるので面倒くさいと聞いたことがありますけど。 (4)【超究極裏技】です。 タオバオ(通販)を使う。 タオバオはユーザー登録すると買うことはもちろんですが売ることも出来るんです。日本のオークションのような感じで。 決済は銀行のネットバンクから支付宝というネットマネーに。 中国側と日本側に2つのユーザー名を用意して、日本のユーザーから「秘密の呪文 50000元」というものを販売します。 で、中国側のユーザー名でそれを「買う」んです。 中国側ユーザーが「確かに商品(=情報)を受け取りました」という承認ボタンを押すと 中国のネットバンクから支付宝にデポしたお金が、日本側の支付宝に支払われます。それをネットバンクに入金する。 タオバオに対して手数料はゼロです。 元のネットバンクから円のネットバンクに変換されるときにどのような換金率になるかは試してないのでわかりません。 すみません、実はこれから試そうと思ってるんです。(笑)

saham3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

noname#148732
回答No.2

その通りです。多分それが一番有利ではないでしょうか。 日本の銀行で円に換金するのが一番不利だと思います。 中国は日本円の換金はサービスでやってくれる所もあると聞きました。 しかし、円送金でどれだけ手数料を取られるか分かりません。 中国系銀行の支店間での元送金は国際的にも格安になる筈です。 また東京支店での円の換金手数料も国際銀行なので有利です。 まずはHSBCが一番手堅いと思います。そこにもHSBC同士なら国際送金も無料とあります。 なお、天津に支店があるかどうかは知りません。 http://www.hsbc.co.jp/1/2/hsbc-premier-jp/useful_information/useful_fees_charges

saham3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

回答No.1

簡単にはできません。 中国系の銀行の東京支店に元建ての口座をつくることが早道です。

saham3
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。詰まり中国からの外貨(円)送金では無く、中国系銀行の本支店間で 元送金を行い、日本で元を円に替える、という事なのでしょうか?