• ベストアンサー

中国からの送金方法

はじめまして。私の友人が中国の上海で働いています。給料は現地通貨「元」でもらっています。その友人が日本にいる家族に送金をする場合にどのような方法が簡単で安く出来るのでしょうか?今までは頻繁に帰国していたので、帰国の際に「元」を円に換金して自分で持って帰っていたそうです。半年に1回くらいしか帰国できなくなったので毎月送金したいみたいなのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maitsubu
回答No.1

中国郵政と農業銀行でウェスタンユニオンマネートランスファーサービスを利用できます。 窓口で本人確認書類を提示すれば口座がなくても送金できます。 中国のウエスタンユニオンのコールセンターがあり、フリーダイヤルが 800-820-8668なので、ご友人がそちらで確認してみることをお勧めします。繋がらない場合は021-3310-4699(有料通話)です。 日本での受取ですが スルガ銀行に国際送金用口座を開設し、受け取りの都度、スルガのコールセンターと確認します。 入金されたお金はコンビニや郵便局のATMから引き出せます。 口座開設の用紙は参考URL中の「ウエスタンユニオン国際送金サービスをご希望のお客さま」用の資料請求ボタンをクリックして取り寄せます。これは日本にいるご家族にやっていただいた方がいいですね。 口座開設に1週間ほどかかります。 注意していただきたいのは、中国から送金する際に、スルガ銀行側の口座番号は必要ありません。 ウエスタンユニオン送金は、基本的に個人対個人の送金の位置づけですので、 受取人情報は、受取人さんのお名前と住所です。これは口座の情報と同じものになります。それにMTCNと呼ばれる送金番号。 送金してから受け取りまでに掛かる時間は、数分です。 ですから銀行の営業時間内であれば、お友達が送ったよ、とメールなり電話なりを日本のご家族にすればすぐに受取手続きができるはずです。 定期送金のためには送金情報を登録できるといいのですが、中国のウエスタンユニオンでそれができるようになるのは来年6月以降とのことなので、しばらくは一回ずつ手続きしなくてはなりませんね。

参考URL:
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/01/0105010000.html